.
HOME( takamiya.com TOP) > LIFE > TRAVEL > CHINA > 上海 朝市

上海の朝市

上海の朝6時〜8時半まで、毎日、朝市が開かれる。
何処からとも無く人が集まり、最高潮に達し、そして散っていく。
これはそのイチ風景。
その喧噪が画像から聞こえてくるだろうか?

朝市風景

野菜、果物は言うに及ばず、魚介類、肉類からお茶、お米、荒物まで売られている。 それがマンションの真ん前だから、便利なこと極めつけだろう。
終了の合図の笛が鳴るとバタバタと「持ってけ泥棒!」状態。
多くは、業者が農家から買って、持ってくるらしい。 活発な所は、2〜3人が組になって売っているのが目立つ。

私は。。。怖くて写真おろか見ないようにしていたが。。。 鳥やカエル、亀なども生きたまま売られている。 目の端っこでチラッとみただけだから判らないが。。。何となく。。。 鳥さん達、足を切られてるんじゃないかと思ったりした。 だって、あの喧噪の中で、じっと座ってるんだもん。 後で聞いたら主人が「縛られてる」と言っていた。
何匹かは、多分殺されているらしく、横になってたみたい。
生きてる鳥さんも、「それを殺せ」と言えば、殺して呉れるらしい。。。

中国人に取って、アヒルも蛙も犬も猫も食料でしかないという事がよく判る。。。
日本人が食べる「タコ」というのも、欧米人に取ってかなりな物らしいが。

尚、値段は書かれてなく、目方を計って、中国語の交渉で行われる。

朝市風景 朝市風景 朝市風景

朝市風景 小芋屋 朝市風景 鶏肉屋
小さくて判り難いが小芋屋さん 主人が撮った写真(((^^;;
アヒルその他、掲載不可!!
朝市風景 干豆腐屋 朝市風景 お茶屋
干豆腐屋さん お茶屋さん
朝市風景 魚屋 魚介類屋さんだけど、もう蟹さんが少し残ってるだけ。 この辺に亀さんやカエルさんも居たような。。。
to TOP