HOME( takamiya.com TOP) > LIFE > TRAVEL > CHINA > 蘇州 汽車の旅

上海ー蘇州・無錫 汽車の旅

上海から蘇州へ、汽車に乗って行った。
夫婦だけで行こうかともしたが、やはり不安で主人の友人(中国人)に連れて行って貰った。 お陰で万事巧く行ったが、夫婦だけなら喧嘩になってたかも?((^^;;

上海駅 上海駅

上海駅に行くまでは、我々二人だけでもOK。
でも、上海からが日本と勝手が違う。
まず切符だが、規定の切符売り場では手に入り難いらしい。
というのは、ダフ屋が既に買い占めているから。
従って、先ず、ダフ屋から切符を買わないといけない。勿論中国語で!

それから荷物のチェック機械があるが、汽車に乗せてOKな重量を計る為らしい。
従って、ハンドバッグ程度なら計量不要とか。

上海駅 汽車の中

上海−蘇州間は1時間くらいとの事だから、特急の「硬座」という硬い座席でも安いのにした。ロマンスシート形式だが、向かいの座席との間が狭く、また座席の角度も悪くて凄く疲れる。
5分もすると座り心地の悪るさにモゾモゾ。ひっきりなしに姿勢を変える。

景色

風景は綺麗なのだが、足が。。。
そろそろ足の気が狂って暴れ出しそうな頃、蘇州についた。

蘇州にて一泊。 蘇州・無錫観光は別途掲載して有るので、ここでは省略。

蘇州から無錫までは、3人ならバスもタクシーも対して変わらないとの事で、その間はタクシーで移動。

無錫ー上海 汽車の旅
汽車の中

帰りは「豪華特急」というのに乗れて、これは綺麗な電車。座席にも文句ない。
(後ろ向きにカメラだけ差し上げて撮った。失礼!!ぼかしました!)

ただ、友人が一緒だったから乗れたようなもの。
「後12分で最終電車出発」なんて状況だったから、二人だけでは泊まるしか無かっただろう。しかも、英語の通じるホテルがあるんだか。。。^^;

無錫観光して食事して、午後8時頃、無錫駅に到着。それで最終だとか。
無錫ー上海は、約1時間半。
座席指定は手に入らなかったも、運良く空いてる席に座れ、上海の1つ手前まで座れました。 残りは30分なんで、何とか。(私は最後まで座らせて貰いました。m(__)m)

切符の手配、ホテルの手続き、観光ルートの選択、タクシー手配と行き先指示、レストラン探しから注文まで全部やって頂きました。我々は着いて行っただけ。ホント、助かりました。どうも有り難うございました!!