.
HOME( takamiya.com TOP) > LIFE > TRAVEL > HONGKONG

小判の無い猫

お金は無い、汚いの嫌、不味いのも困る、一人分だけの食事、栄養が偏ってお腹が出るのも嫌。 となると。。。難しいものですねぇ。
味か、値段か、綺麗さか、どれかみたい。。。

1品16元? 新源晶 …(湾仔)

香港で食事を全部まともにすると、通常は安くても、二人でコースが400HK$くらいするんですよね。
400ドルっていうと、円に換算すれば約6000円。
毎日毎日夕食が6000円では、食費だけで月20万円を越える。。。

地下鉄湾仔のB1出口ヘネシーロードに面した酔湖海鮮酒家が有るビルの隣で、16元の品が書かれているメニューが彼の目に入った訳です。
新源晶というお店は殆ど満席で、表から食べてるのが見え、何となく食べられそうな感じがしましたので、次の日に入ってみました。

焼きそばを食べてる人が多い、で、私はそれを指さして注文しました。
彼はチキンライス(ご飯に焼豚ならぬ焼チキンが乗ってる)。
出てきた時の見た目は。。。色彩を全く考えて無く、美味しそうに見えません。
でも熱々で、お味は洗練されてないながら、比較的良い方と思います。
二人で二品、60HK$(約900円)。

問題は、周りを飛ぶ蠅だか何だか小さい虫。そしてテーブルを這う蟻。
更に。。。ふと床が目に入ったらば、そこにも食べかすと数匹の虫が!
見回せば、あっちもこっちも、床に零れた食べかすやら液体やら。。。
これで、私はお手上げ。

二人分400HK$レベルのお店で、麺類だけ頼んだらば、2人前が200HK$(約3000円)位かな?んでも、虫さんと一緒は嫌だぁ。。。(T^T)

新源晶
でもまぁ、「虫さんとお食事を分け合うのも素敵だ。」と思われる方には良いかも。
と思って載せました。

※普通の日本人女性には耐えられません;;

to TOP

 そごうの地下2階 Dahlia…(銅鑼湾)

銅鑼湾そごうの地下の大衆食堂DAHLIA なら、約40〜70$で定食がOK。
また、味は兎も角、お寿司を買ってホテルで食べる手も有りますし?

美味しいとは言いません。。。食べられない事は無い。。。^^;
床やテーブルや椅子は拭かれています。日本語メニューが有ります。

dahlia
to TOP

 味千拉麺…(銅鑼湾/湾仔)

銅鑼湾、湾仔、等、あちこちで見かける味千拉麺。

味千拉麺

ここにも30〜40HK$でラーメンや定食や小品が有ります。

美味しいとは言いません。。。
食べられない事は無い。。。^^;
床やテーブルや椅子は拭かれてます。
日本語メニューが有ります。

to TOP

2000/08/11