GARDEN TOPへ ウチの立地条件 植物の世話と性質観察・感想 ウチのお庭ご紹介 気象

2005年04月の中庭
左向き矢印 北側玄関前
上向き矢印 お庭紹介へ戻る
右向き矢印 中庭小和風
左向き矢印 03月の中庭
2005年04月28日
右向き矢印 05月の中庭
クリックで前年 2004
2005
2006
2007
2008
2009
11時21分撮影
中庭

4月25日は、ツツジが少し速かったのと、3日の暖かい快晴が続いて4月のウチにほぼ咲いた為、画像を28日のと交換した。

パンジー、ノースポール、ユリオプスデージー、スイートアリッサムが急激に増えたのに加え、フリージアと、ツツジが日の良く当たる所から順次咲き始めた!
お庭は妖精が居てもおかしくない位の春爛漫花盛り!

640x480ピクセルの写真でこれ、というのは、実際は花花花!
もしかしたら、今が最高潮かも知れない。。。これ以上に咲き乱れることは無いかも?

ツツジは去年より10日遅れ。
芝生は、2〜3週間遅れてるのか、まだ禿げ禿げ。真ん中の枯れた輪は、ベティのオシッコ跡。

葉ボタンは抜いて、マリーゴールドと交換した。

左向き矢印 03月
中庭 北向き植え込み 2005年04月
右向き矢印 05月
クリックで前年
前年← 4月25日 8時17分 →翌年
クリックで前年
前年← 5月9日 10時57分 →翌年
デージーとパンジーに加えて、フリージアと球根ツリガネソウが咲いている。

ここのツツジが咲いてるのに気が付いたのは5月3日。でも写真を撮り忘れて、散り始めた9日のしか無い!
何にしても去年より花の数が少ない。。。どうして???
御礼肥も上げた、寒肥も上げた。花芽を切らないように、6月以降、先は触らなかった筈。
ただ。。。内部の枯れ枝を取るウチに、曲がりくねった枝も切って整理した。それを虫の居ない冬場にもした。。。他のツツジもそう。それがいけなかった?

後、西洋十二単も今の時期の花だが。。。これが。。。咲かない?

左向き矢印 03月
中庭 東向き花壇 2005年04月
右向き矢印 05月
数日前の雨にやられて、ノースポールが少し傾きだしたが、見事に円を描いている。
ずっとお休みだった、ピンクと赤のパンジーも咲き出した。

ユリオプスデイジーは、ノースポールに押されて控え気味。
雨で曲がったストックは切り花にした。
まぁ、でも今年は雨が少ないから、綺麗なのかも?たった1日降っただけで被害は大きい。^^;
クリックで前年
前年← 13時27分撮影 →翌年

左向き矢印 03月
中庭 南向き花壇 2005年04月
右向き矢印 05月
クリックで前年
前年← 4月25日 15時48分 →翌年
クリックで前年
前年← 4月28日 08時15分 →翌年
水仙の跡にフリージアが咲き乱れ、ユリオプスデイジーが増えた。
横では、去年買ったコデマリも、小さいながら咲いている。

フリージアがほぼ終わりそうな28日、ユリオプスデイジーが更に増えた。

シランと琉球ツツジは、今年はもう少し掛かるみたい?
ハイビスカスは、まだ芽が小さい。去年は4月19日に蕾が付いていたのだけど、去年が早すぎて今年が通常だとか?

植えられている植物 (個々の植物については「植物観察」に纏めました。)
開花中/ネメシア、ストック、スイートアリッサム、パンジー、ビオラ、デージー、フリージア、平戸ツツジ、球根ツリガネソウ、
成育中/サツキ、琉球ツツジ、シラン、キンモクセイ、マテバシイ、マキ、カシ、シラー、クリスマスローズ、アロエ、水仙、
休眠中/ポットマム(洋菊)、ヨーダマム(洋菊)、ランタナ、ハイビスカス、芝生、イロハモミジ、

左向き矢印 北側玄関前
上向き矢印 お庭紹介へ戻る
右向き矢印 中庭小和風

GARDEN TOPへ ウチの立地条件 植物の世話と性質観察・感想 ウチのお庭ご紹介 気象
http://www.takamiya.com/