GARDEN TOPへ ウチの立地条件 植物の世話と性質観察・感想 ウチのお庭ご紹介 気象

2006年06月の中庭
左向き矢印 北側玄関前
上向き矢印 お庭紹介へ戻る
右向き矢印 中庭小和風
左向き矢印 05月の中庭
2006年06月08日
右向き矢印 07月の中庭
クリックで前年 2004
2005
2006
2007
2008
2009
6月17日 9時14分撮影
中庭

今年は、ツツジの剪定後の枝の発芽を促進して、花芽分化に間に合うよう日照を与える為、早めにカシ、マキ、マテバシイ、モミジの剪定完了。 花が極端に小さくなったノースポールと白のビオラを撤去して、夏の植物と交換。
黄色のビオラとスイートアリッサムは、まだ元気なので残したまま。
今年のテーマは、真夏に強いと言われる花。さて??

写真は、芝がある程度整った17日のにした。緑の絨毯になったのは、27日の雨の後。

左向き矢印 05月
中庭 北向き植え込み 2006年06月
右向き矢印 07月
6月2日にマテバシイを剪定する時、枝を奥に引っ込めて貰った。
暫くは、午前10時頃までサツキに日が当たるようになった。

サツキが餅病と花腐菌核病に掛かっていたが、片っ端から病葉や病花を摘んだら、何とか満開になった。
ツツジは、下の方の枝が地を這っていて熊手も入らない為、思い切って整理した。
当座、淋しいので、足下に十二単を移植した。

今年はナンテンの花付きが良いみたい。
クリックで前年
前年← 6月3日 7時49分撮影  →翌年

左向き矢印 05月
中庭 東向き花壇 2006年06月
右向き矢印 07月
ストックをゼラニウム3苗と交換した。バランス的にはもっと要りそうだけど、アリッサムが占拠していて、もう入らない!
ゼラニウムとアリッサムが仲良く、ここを気に入って呉れれば、春秋の交換をせずに済むかとテスト中。

スイートアリッサム、ビオラは元気なので、徒長花梗を切り戻したのみ。
ベゴニアは、冬越えした去年のもの。
ユリオプスデージーは切り戻した。
クリックで前年
前年←  10時33分撮影  →翌年

左向き矢印 05月
中庭 南向き花壇 2006年06月
右向き矢印 07月
ハイビスカスが無くなったのと、フリージアや水仙に日を与える為、ユリオプスデージーを切り戻してから奥に移動させた。
フリージアと水仙とチューリップの球根は掘り出した。

前には、エンジェルラベンダーとサフィニア、ニチニチソウを植えた。
クリックで前年
前年←  10時34分撮影  →翌年

植えられている植物 (個々の植物については「植物観察」に纏めました。)
開花中/スイートアリッサム、ビオラ、パンジー、ゼラニウム、球根ツリガネソウ、友禅菊、シラン、芝生、エンジェルラベンダー、ニチニチソウ、ジニア、マリーゴールド、サフィニア、ペンタス、ベゴニア、サルビア、サツキ、
成育中/琉球ツツジ、平戸ツツジ、キンモクセイ、マテバシイ、マキ、カシ、クリスマスローズ、アロエ、イロハモミジ、ナツツバキ、シラー、ムクゲ、マサキ、ポットマム(洋菊)、ヨーダマム(洋菊)、ヒイラギ、ユリオプスデージー、
休眠中/フリージア、水仙、チューリップ

左向き矢印 北側玄関前
上向き矢印 お庭紹介へ戻る
右向き矢印 中庭小和風

GARDEN TOPへ ウチの立地条件 植物の世話と性質観察・感想 ウチのお庭ご紹介 気象
https://www.takamiya.com/