[ツリートップの表示に戻る]

◇- Re:#3032 マンテルブロとジュリア服柄利用例-宮田(3/2-17:57)No.3038
  └ Re: マンテルブロとジュリア服柄利用例-きょうこ(3/3-18:13)No.3039
    └ Re: マンテルブロとジュリア服柄利用例-宮田(3/3-23:20)No.3040
      └ Re:着物の柄合わせ-きょうこ(3/4-23:23)No.3044
        └ Re:着物の柄合わせ-宮田(3/5-21:31)No.3047
          └ Re:着物の柄合わせ-きょうこ(3/7-23:45)No.3049
            └ Re:着物の柄合わせ-宮田(3/11-00:00)No.3053
              └ Re:着物の柄合わせ-きょうこ(3/11-12:53)No.3056

◇- フラクタルとカオス マンデルブロとジュリア本体ツリー(CG関係)


トップに戻る
3038Re:#3032 マンテルブロとジュリア服柄利用例宮田 URL3/2-17:57
記事番号3032へのコメント
きょうこさん、やん(PSN)さん、こんにちは!!

> テクスチャーの模様として使えるかも。
> 21世紀型ペイズリーなんて名づけたりして。(^^)

で、やってみました。
模様自体は綺麗なんですが私の「センスと技術の無さ」が光る
一品になってしまいました(しくしく)

模様は自己平方フラクタルとジュリア集合です。
ビーズ刺繍みたいなのですが、ちと形状がわるかったですね(^^;

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/frcsuf3/frcsuf3.htm

トップに戻る
3039Re: マンテルブロとジュリア服柄利用例きょうこ URL3/3-18:13
記事番号3038へのコメント

 宮田さん、やん(PSN)さん、こんにちは!!

》模様は自己平方フラクタルとジュリア集合です。
》ビーズ刺繍みたいなのですが、ちと形状がわるかったですね(^^;
》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/frcsuf3/frcsuf3.htm

 ありがとうございます。らしく、綺麗に貼れてますよ。(^^)
 ほんと、ビーズ刺繍みたいに見えますね!

 初めの時の、下の柄、
 http://www.takamiya.com/shade/furactal/shishu.jpg
 なんとかなれば、綺麗かと思うんですが。。。
 合わせ目が!

 でも、宮田さんみたいな使い方だったら出来そうですね!
 

トップに戻る
3040Re: マンテルブロとジュリア服柄利用例宮田 URL3/3-23:20
記事番号3039へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 初めの時の、下の柄、
> http://www.takamiya.com/temp/furactal_shishu.jpg
> なんとかなれば、綺麗かと思うんですが。。。
> 合わせ目が!

この絵はちょっと難しいですが、以前フラターノブさんに紹介していただいた
シームレスのプログラムを用いればある程度は継ぎ目を目立たなくできます。
あまり細かくしてしまうと模様が目立たなくなってしまうと思いますので
見極めが面倒ですけど‥

トップに戻る
3044Re:着物の柄合わせきょうこ URL3/4-23:23
記事番号3040へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》この絵はちょっと難しいですが、以前フラターノブさんに紹介していただいた
》シームレスのプログラムを用いればある程度は継ぎ目を目立たなくできます。

 そろそろ、お着物にチャレンジしたいんですが。。。
 訪問着とか付下げの場合、肩から模様が有ったような気がします?
 それが。。。合わなくて。。。
 まぁ、やっと、何処の模様が何処に来るか、判ったんですが。^^;
 袖とか見頃のマッピングって。。。上下逆さになります??

 http://www.takamiya.com/shade/furactal/kimono.html
 センスとか、形状とか、以前の問題ですが。。。(((((^^;
 (併せて50KB程あります。見て頂く程のでは有りませんが。。。^^;)
 

トップに戻る
3047Re:着物の柄合わせ宮田 URL3/5-21:31
記事番号3044へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> そろそろ、お着物にチャレンジしたいんですが。。。
> 訪問着とか付下げの場合、肩から模様が有ったような気がします?
> それが。。。合わなくて。。。

実は、これが最大級の問題だったりします(^^;
模様は裾前面と肩に目立つようになっているみたいですね。
着物の場合、一様な模様ではなくワンポイント(もしくは数ポイント)の
アクセント的な模様ですよね。これを併せるには、マッピングの模様位置
自体をずらすか、形状を分割して各々にマッピングするか、のどちらかに
なります。
模様位置がどこになるかは番号を振ったり、色分けした方眼形のマッピング
を行ってみて、その位置に画像が来るように加工するのが一般的ですね。

> 袖とか見頃のマッピングって。。。上下逆さになります??

多分これは形状の順番方向が逆になっているからだと思います。
この問題も頻繁に出てくる問題ですので、場合によっては形状を別けて
別個にマッピングした方が早い場合もありますね。形状作成が得意か
マッピング画像の作成が得意かで選ぶ道が変わってきます(笑)

トップに戻る
3049Re:着物の柄合わせきょうこ URL3/7-23:45
記事番号3047へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》実は、これが最大級の問題だったりします(^^;

 いやぁ。。。まったく大変!!

 ちょっと髪をアップにして、歯を見せてニコッ。
 お袖をくるっと巻き込んで。。。なんて思ったら!!
 2日掛かってしまいました。^^;

 着物は左右が違うし、袖は、全部縫われてないのも有って、
 いやぁ。。。良く皆さま造ってらっしゃいますね!!
 それも男性が。。。改めて、感心しちゃう。

 http://www.takamiya.com/shade/furactal/sarajyu.jpg
 40KBほど有ります。
 低画質にしようとしたら、前歯が黒くなるんで。(((^^;

 歯を自然にみせるのも難しいし。。。
 しかし、雪の女王より少しは、人間的になりましたでしょうか。。。

》模様位置がどこになるかは番号を振ったり、色分けした方眼形のマッピング
》を行ってみて、その位置に画像が来るように加工するのが一般的ですね。

 おお!!ヽ( ´O`)丿

 今まで宮田さんのを拝見しても、他の方のでも、良いなぁ、私も早くお着物
 を着せられるようになりたいなぁ、と憧れてましたが。。。
 皆さま、一体、どれほどの努力をなさってるのだろう。。。
 コピーの特別、ポン、と行かないのは、とっても辛い!
 

トップに戻る
3053Re:着物の柄合わせ宮田 URL3/11-00:00
記事番号3049へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 皆さま、一体、どれほどの努力をなさってるのだろう。。。
> コピーの特別、ポン、と行かないのは、とっても辛い!

多分、苦労していると思いますよ>みなさん(^^)
苦労しても、思ったものに近いものができればそれでも報われるのですが、
多くの方はそこへ行くまでにあきらめてしまっているようで‥‥。

春らしいTOPになりましたね。
個人的には3〜4月は年始についで着物が多く見られる気がしてるので
時期にマッチしてるかなぁ〜とか思っています。

トップに戻る
3056Re:着物の柄合わせきょうこ URL3/11-12:53
記事番号3053へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》苦労しても、思ったものに近いものができればそれでも報われるのですが、
》多くの方はそこへ行くまでにあきらめてしまっているようで‥‥。

 そうですね。。。
 宮田さんや free talk の方々のお陰で、少しずつとは言え、
 進めている事を感謝しています。m(__)m

》個人的には3〜4月は年始についで着物が多く見られる気がしてるので
》時期にマッチしてるかなぁ〜とか思っています。

 桜に着物が合うんですよね。
 また、藤とか紫陽花にも合いそうです。
 花火や蓮にも。紅葉にも。
 出来たら良いのですが。。。先ずは番傘とか。。。