[ツリートップの表示に戻る]

◇- 日本の形状-宮田(11/24-21:04)No.2796
  └ Re:日本の形状-きょうこ(11/25-17:30)No.2802
    └ Re:日本の形状-宮田(11/25-21:51)No.2806
      └ Re:日本の形状-きょうこ(11/26-00:09)No.2812
        └ Re:日本の形状-宮田(11/26-01:02)No.2815
          └ Re:日本の形状-きょうこ(11/27-22:10)No.2818
            └ Re:日本の形状-宮田(11/28-01:12)No.2820
              └ Re:日本の形状-きょうこ(11/29-10:42)No.2822
                └ Re:日本の形状-宮田(11/29-14:09)No.2824
                  └ Re:日本の形状-きょうこ(11/30-01:14)No.2826


トップに戻る
2796日本の形状宮田 URL11/24-21:04
記事番号2791へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

私も日本地図は創っておこうと思ってはいるんですが、まだ手もつけてません‥‥

って、見てたら私も創ってみたくなりました。
よく見かける「判りにくい立体グラフ」です。(^^;

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/jmap.gif
gifアニメメーション。320×240、102KB、人口密度。

トップに戻る
2802Re:日本の形状きょうこ URL11/25-17:30
記事番号2796へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/jmap.gif
》gifアニメメーション。320×240、102KB、人口密度。

 私も。。。日本の形って、こういうイメージなんですよね。。。

 私の日本列島、NASAのを使わせて頂いたんですが。。。
 北海道とか、関東とか、九州とか、色々と増えてます?
 (青森と四国は、都市名を消し忘れて埋めてしまった私のミスです。^^;)
 

トップに戻る
2806Re:日本の形状宮田 URL11/25-21:51
記事番号2802へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>私も。。。日本の形って、こういうイメージなんですよね。。。
>私の日本列島、NASAのを使わせて頂いたんですが。。。

私は実際の日本地図(国土地理院)をトレースしました(笑)
極めてローテクな方法ですが、できれば良いだろうという安易な方法です。

沖縄入れ忘れました。失礼しました>沖縄の方 m(__)m

トップに戻る
2812Re:日本の形状きょうこ URL11/26-00:09
記事番号2806へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》私は実際の日本地図(国土地理院)をトレースしました(笑)

 私も日本地図を持っていたら、そうしたでしょうね。^^;
 英語サイトで捜すの、大変でした。^^;

 因みに、宮田さんの地図。。。最近のですか?
 私、どうも日本の姿が崩れてる気がします。。。??
 

トップに戻る
2815Re:日本の形状宮田 URL11/26-01:02
記事番号2812へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>因みに、宮田さんの地図。。。最近のですか?
>私、どうも日本の姿が崩れてる気がします。。。??

出版は2002年のものですが、データは1998年ごろのもののようです。
実際の形状は球面上にあるため、平面で見る場合と少し印象が違うのと
思ったよりも傾いています>日本

上記のようなことが原因ではないでしょうか。

トップに戻る
2818Re:日本の形状きょうこ URL11/27-22:10
記事番号2815へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》出版は2002年のものですが、データは1998年ごろのもののようです。

 それだったら、埋め立てなんかも入ってますよね。。。

》実際の形状は球面上にあるため、平面で見る場合と少し印象が違うのと
》思ったよりも傾いています>日本

 それにしても。。。北海道が。。。あんなに違わないような。。。
 埋め立てでは、ああはならないような。。。
 何度かの地震で地形変動したか、何かの私のミス。

 アメリカ人が描いた(?)日本と日本人が描いた(?)日本なら、
 日本制作の地図の方が実物に近いかな?とも思いますが。。。
 どうなのかしら。。。
 
 あ、MUGに良く北海道へ行く方がいらしたなぁ。。。
 

トップに戻る
2820Re:日本の形状宮田 URL11/28-01:12
記事番号2818へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>それにしても。。。北海道が。。。あんなに違わないような。。。
>埋め立てでは、ああはならないような。。。

3DのDXFだと分割によっては形状が崩れるみたいですね。
2Dだと直線を結ぶだけなので問題ないはずですが‥‥うちでも
うまくいきませんでした(^^;

>アメリカ人が描いた(?)日本と日本人が描いた(?)日本なら、
>日本制作の地図の方が実物に近いかな?とも思いますが。。。
>どうなのかしら。。。

多分、GPSの画像解析ですので同じだと思いますよ。
データ形式とインポート・エクスポートの問題でしょうね。

うちのデータでよければアップしましょうか?

トップに戻る
2822Re:日本の形状きょうこ URL11/29-10:42
記事番号2820へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》3DのDXFだと分割によっては形状が崩れるみたいですね。

 DXFも有ったんですか。。。
 そういうのが見つからなくて、地震報告用の画像を角度調節して
 繋ぎ合わせたんですけど。。。

》うちのデータでよければアップしましょうか?

 ありがとうございます!
 今年、引越しましたので、年賀状に日本列島を使いたいんですが、
 宜しければお願いします!
 何か、私のどうにも納得出来ません。。。^^;
 

トップに戻る
2824Re:日本の形状宮田 URL11/29-14:09
記事番号2822へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>>うちのデータでよければアップしましょうか?
>今年、引越しましたので、年賀状に日本列島を使いたいんですが、
>宜しければお願いします!

Illustlatorファイルへの変換がうちでは面倒なので
Shadeデータでアップしておきます。
個人使用に限り自由にお使いください。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/free/jmap/jmap6.htm

トップに戻る
2826Re:日本の形状きょうこ URL11/30-01:14
記事番号2824へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》Shadeデータでアップしておきます。
》個人使用に限り自由にお使いください。

 ありがとうございます!頂きました。m(^^)m

 これで首を傾げず印刷出来ます。*^^*