[ツリートップの表示に戻る]

◇-dxfがインポートできない-じゅんいち(11/19-23:55)No.2775
  ├ Re:dxfがインポートできない-宮田(11/20-12:50)No.2776
  └ Re:dxfがインポートできない-きょうこ(11/20-20:20)No.2777
    └ Re:dxfがインポートできない-宮田(11/20-23:36)No.2779
      ├ Re:dxfがインポートできない-じゅんいち(11/21-00:50)No.2781
      └ Re:dxfがインポートできない-きょうこ(11/21-16:42)No.2783


トップに戻る
2775dxfがインポートできないじゅんいち URL11/19-23:55

きょうこさん、宮田さんこんばんは

ご無沙汰です。週末に車で京都までいっていたので、まだ疲れが抜けません
(笑)
ところで、
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an025915.html
のページでMac版のdxfファイルをダウンロードしてインポートしてみたので
すが、ブラウザーには、閉じた線形状が沢山表示されているのに、画面上に
は、そのオブジェクトが見当たらないんです。
何か手順を踏まないといけないんですかね・・・?

トップに戻る
2776Re:dxfがインポートできない宮田 11/20-12:50
記事番号2775へのコメント
じゅんいちさん、こんにちは!!

>すが、ブラウザーには、閉じた線形状が沢山表示されているのに、画面上に
>は、そのオブジェクトが見当たらないんです。

私はWinなので確認できませんけど、可能性として形状が実寸として
作成されているか、読めないバージョンのDXFかでしょうか。

Shadeは起動した段階でm単位になりますから、数cmのものを読み込むと
小さすぎて見えません(逆もありえますけど‥‥DXFは基本的に単位を
書き出していなかったと思います。で、mm単位なんかになることがあります)。
「特別(S)」→「図面にあわせる(F)」としてみてください。これで3面図上に
形状が現れるようなら、カメラの倍率か形状の大きさを変える必要がありますね。

DXFのバージョンが対応していない場合、一回他のソフトでコンバートして
やる必要があると思いますが、バージョンによる読み込みの可否については
ちょっと判断できませんです(^^;

トップに戻る
2777Re:dxfがインポートできないきょうこ URL11/20-20:20
記事番号2775へのコメント
じゅんいちさん、宮田さん、こんにちは!!

》のページでMac版のdxfファイルをダウンロードしてインポートしてみたので
》すが、ブラウザーには、閉じた線形状が沢山表示されているのに、画面上に
》は、そのオブジェクトが見当たらないんです。

 宮田さんが仰るように、小さすぎるという場合が多いです。

 特別−>図面に合わせる
 で、透視図以外が見えるようになりますので、後はカメラの
 ズームで大きくすると良いようです?

 或いは、原点に1mmの物が見える状態にしてから、
 インポートするとか。。。

 クライムさんの観葉植物シリーズを shade にインポートすると、
 0.5mm とかになるものが多かったかも?
 マイホームデザイナーとのサイズ関係かと思うんですが。
 

トップに戻る
2779Re:dxfがインポートできない宮田 URL11/20-23:36
記事番号2777へのコメント
きょうこさん、じゅんいちさん、こんにちは!!

DXFのファイル形式では「単位」の概念が入っていないんです。
1四方の四角をDXFにした場合、この単位はmmでもcmでもmでもkmでもよく、
それは読み込むソフトに任せられているんです。

ソフトがDXFの1を「mm」と判断すれば1mm四方になりますし、「km」と判断すれば
1km四方になるということなんです。

まあ、古い形式なので多くのソフトでこれほど汎用されるとは考えていなかった
のだと思いますけど。(^^;

トップに戻る
2781Re:dxfがインポートできないじゅんいち URL11/21-00:50
記事番号2779へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

どうもありがとうございます。
無事見れました。


アニマトリックスの1話目のCGもいいですよ。FFの映画のチームが手掛けたらしいで
すが。

明日は行けたら、こんなの行こうと思ってます。
http://homepage.mac.com/cmfestival/index2.html

トップに戻る
2783Re:dxfがインポートできないきょうこ URL11/21-16:42
記事番号2779へのコメント

 宮田さん、じゅんいちさん、こんにちは!!

》DXFのファイル形式では「単位」の概念が入っていないんです。

 マイホームデザイナーが、でなくて、dxf が、でしたか。
 ありがとうございます。

》ソフトがDXFの1を「mm」と判断すれば1mm四方になりますし、「km」と判断すれば
》1km四方になるということなんです。

 shade が Nm と判断する、ということですね。。。