[ツリートップの表示に戻る]

◇- Re:ダイヤモンドの煌めき-きょうこ(2/23-17:33)No.2068
    ├ Re:ダイヤモンドの煌めき-宮田(2/23-22:19)No.2070
    └ Re:視線追跡レベル-宮田(2/24-12:31)No.2072
      ├ Re:視線追跡レベル-JAZY(2/24-22:40)No.2074
      │ └ Re:写真でクロス?-きょうこ(2/25-03:07)No.2079
      │   └ Re:写真でクロス?-宮田(2/25-12:39)No.2081
      │     └ Re:写真でクロス?-きょうこ(2/26-21:42)No.2085
      │       └ Re:写真でクロス?-宮田(2/27-17:22)No.2090
      │         └ Re:安いデジカメでも使えるテクニック?-きょうこ(2/28-21:36)No.2095
      │           └ Re:安いデジカメでも使えるテクニック?-宮田(3/1-00:47)No.2099
      │             └ Re:安いデジカメでも使えるテクニック?-きょうこ(3/1-12:52)No.2102
      │               └ Re:安いデジカメでも使えるテクニック?-宮田(3/1-20:57)No.2106
      │                 └ Re:安いデジカメでも使えるテクニック?-きょうこ(3/2-13:00)No.2112
      └ Re:視線追跡レベル-きょうこ(2/25-02:57)No.2078
        └ Re:視線追跡レベル-宮田(2/25-12:38)No.2080
          └ Re:オーバーサンプリングとクォリティの使い分け-きょうこ(2/26-21:39)No.2084
            └ Re:オーバーサンプリングとクォリティの使い分け-宮田(2/27-17:21)No.2089
              └ Re:オーバーサンプリングとクォリティの使い分け-きょうこ(2/28-21:32)No.2094


トップに戻る
2068Re:ダイヤモンドの煌めききょうこ URL2/23-17:33
記事番号2065へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》開始をしてから就寝。起きて見たら30枚も描けていませんでした(爆)

 昨日からダイアモンド描かせてたんですが。。。
 寝て、起きて、食事終わって、買い物から帰ってもまだダイアモンド
 にカーソルが張り付いたまま。遅々たる歩み。

 http://www.takamiya.com/shade/jewel/diamond_ring2.jpg
 これは途中で中断させた画像ですが。

 色があれば良いのかと、箱を追加しました。

 細かい光源も入れました。。。
 でも、どうしても、本物のような煌めきが出なくて。。。
 万華鏡のようにくっきりしなくて、惚けるんですぅ。
 で、900x900のサイズに
 分散レイトレーシング、細かい、クォリティ100、更に
 視線の追跡レベルを50にしたんですねぇ。

 もう、パソコンを Shade に取られっぱなしで、イライラするし。
 視線の追跡レベルは止めて、レンダリングしなおしてます。。。^^;

トップに戻る
2070Re:ダイヤモンドの煌めき宮田 URL2/23-22:19
記事番号2068へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> http://www.takamiya.com/shade/jewel/diamond_ring2.jpg
> これは途中で中断させた画像ですが。

結構綺麗にいっていると思うんですが。

> 視線の追跡レベルを50にしたんですねぇ。

これは時間がかかります(笑)
「視線追跡レベル」はレイトレースの反射・屈折を何回まで行うか
の設定です。
デフォルトが5だと思いますけど、数値が上がるにつれて幾何級数的に
計算量が増えてゆきます(a乗倍の時間がかかることになります)。
例えば、コップの中に水が入っている場合、
視線→「ガラス」→「水」→「水」→「ガラス」→光源となりますから、
4未満だと描けないんです。普通は5あればほぼ問題ないはずですが、
視線→「ガラス」→「水」→「水」→「水」→「水」→「ガラス」→光源
とか、合わせ鏡で細かく描くというような特殊な状況では上げないと
いけませんね。でも、画質は10程度までは時間がかかるだけであまり
変わらないです。
「時間がかかっても描かなければいけない」という程度で、多分これほど
上げても今回の目的には合わないと思いますよ。

>分散レイトレーシング、細かい、クォリティ100、更に

こちら(クオリティ)は画質に影響するはずなんですが、これも数値を
上げるにつれて計算時間が増大します。

トップに戻る
2072Re:視線追跡レベル宮田 URL2/24-12:31
記事番号2068へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 「視線追跡レベル」はレイトレースの反射・屈折を何回まで行うか
> の設定です。

で、どういった状況になるかというとこんな風になります。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/trclvl/trclvl.htm

トップに戻る
2074Re:視線追跡レベルJAZY URL2/24-22:40
記事番号2072へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>>http://www.takamiya.com/shade/jewel/diamond_ring2.jpg
>> これは途中で中断させた画像ですが。
 
うわー! めちゃめちゃ綺麗ですね。
僕ならここで完全にあきらめます。というかダメなの?って感じです。
でもそこを追求して行く所が、きょうこさんと宮田さんのすごい所
だなと思います。(^O^)

トップに戻る
2079Re:写真でクロス?きょうこ URL2/25-03:07
記事番号2074へのコメント
 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》うわー! めちゃめちゃ綺麗ですね。
》僕ならここで完全にあきらめます。というかダメなの?って感じです。

 ありがとうございま〜す。*^^*

 実物が横に無ければ、それなりに綺麗かと思うんですが。。。
 違うんですよ。。。実物と全然。
 彼に貰ったエンゲージリング、ボヤボヤとした感じでなくて、
 くっきりと煌めいてる。。。

 少し前に松下さんがご紹介下さったサイト
 http://www.dianasun.com/profile.html
 のは、あの時点では綺麗だと思ったけど。。。これも違う筈。
 写真に撮るのさえ難しいのかな。。。ダイアモンドの煌めき。

 でも、テレビのアクセサリのCM、実に、綺麗に撮れてます。
 クロスも、バッチリ入って。

 どうやって撮ってるんだろ?
 どういう時に、クロスって入るのかしら?
 

トップに戻る
2081Re:写真でクロス?宮田 URL2/25-12:39
記事番号2079へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 写真に撮るのさえ難しいのかな。。。ダイアモンドの煌めき。

難しいですね。素人とか多少写真をかじった程度では手も足も出ない
です。カタログ写真なんか「プロの技だなぁ」と感心させられます。
まあ、これは宝石に限ったことではないですが‥

> どうやって撮ってるんだろ?

写真はライトの当て方、角度でまったく違った雰囲気になります。
これはプロの方の経験が大きいですね。

> どういう時に、クロスって入るのかしら?

クロスは写真やフイルム上でしか現れません(笑)
レンズの前に格子状の溝が入ったフィルタを付けているんです。
この溝に沿って光が流れるので十文字や×の光が現れます。
今はPhotShop等で加工している場合が多いのかもしれないんですが‥

トップに戻る
2085Re:写真でクロス?きょうこ URL2/26-21:42
記事番号2081へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》レンズの前に格子状の溝が入ったフィルタを付けているんです。
》この溝に沿って光が流れるので十文字や×の光が現れます。

 あら!
 クロスフィルターって。。。CGの世界での言葉だとばかり
 思ってました。^^;
 そもそも、本物のフィルターなのですね?^^;

 それじゃあ。。。私のカメラではクロスは撮れない、って。。。
 ことですね。。。うみゅ。。。
 

トップに戻る
2090Re:写真でクロス?宮田 URL2/27-17:22
記事番号2085へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> そもそも、本物のフィルターなのですね?^^;

Photoshop等が持っているフィルタのほとんどは実際にあります。
ソフトフォーカス、ミラージュ、フレア、クロスなんかは特殊フィルタ
と言われていますし、明度や色補正のフィルタは常用フィルタとして
使われています。

> それじゃあ。。。私のカメラではクロスは撮れない、って。。。
> ことですね。。。うみゅ。。。

透明なプラスチックの下敷きなんかに針で引っかき傷つけたものを
前に置いて撮るとできるんですが、ピントがいいかげんになったり
します(笑)
ストッキング被せるなんていうのもありましたけど、
あれ、ソフトフォーカスだったかな? (^^;;

トップに戻る
2095Re:安いデジカメでも使えるテクニック?きょうこ URL2/28-21:36
記事番号2090へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》透明なプラスチックの下敷きなんかに針で引っかき傷つけたものを
》前に置いて撮るとできるんですが、ピントがいいかげんになったり
》します(笑)

 ピント惚けは困りますが、面白そう!
 前に置いてって。。。被写体の下ですか? 前?

》ストッキング被せるなんていうのもありましたけど、
》あれ、ソフトフォーカスだったかな? (^^;;

 ソフトフォーカスかも?
 フラッシュがきつすぎるって話してたら、或る方が
 ティッシュペーパーを掛けたら?と。
 目の細かいストッキングでも良いかも?
 

トップに戻る
2099Re:安いデジカメでも使えるテクニック?宮田 URL3/1-00:47
記事番号2095へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 前に置いてって。。。被写体の下ですか? 前?

被写体の前です。できるだけレンズに近い方が良いですね。
ソフトフォーカスはガラスにグリースを塗るって方法も
あるんですが回りが汚れるのでちょと問題でしょうか。

> フラッシュがきつすぎるって話してたら、或る方が
> ティッシュペーパーを掛けたら?と。

これ良いですね(笑)
固定式ストロボ(フラッシュ)だと使えるかも。

トップに戻る
2102Re:安いデジカメでも使えるテクニック?きょうこ URL3/1-12:52
記事番号2099へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》被写体の前です。できるだけレンズに近い方が良いですね。

 え〜と。。。撮れないんですが。。。
 被写体は何でも、クロス出ます?

| 窓
|              カメラ
|    指輪 _______
         下敷き

 ただ、今日は雨で。。。ダイヤの光が少ないですが。。。
 強い光りが出る必要がありますか?
 
 それと傷って。。。下敷きは不透明の白です。
 それをカッターで傷つけてしまったのですが。。。
 傷のカメラに対する方向とか、有るんでしょうか?
 

トップに戻る
2106Re:安いデジカメでも使えるテクニック?宮田 URL3/1-20:57
記事番号2102へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>> 被写体の前です。できるだけレンズに近い方が良いですね。
> え〜と。。。撮れないんですが。。。
> 被写体は何でも、クロス出ます?

書き方悪かったですね。
カメラ(レンズ) → 下敷き → 被写体
です。下敷きを通して被写体を見ることになります
(透明な下敷きでないとダメですね)。
被写体に強い反射(光沢)があると強いクロスが出ます。

トップに戻る
2112Re:安いデジカメでも使えるテクニック?きょうこ URL3/2-13:00
記事番号2106へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》カメラ(レンズ) → 下敷き → 被写体
》です。下敷きを通して被写体を見ることになります
》(透明な下敷きでないとダメですね)。

 透明な下敷きですか。。。
 だったら、アクリルでも良さそうですね?

》被写体に強い反射(光沢)があると強いクロスが出ます。

 ありがとうございまぁす。
  

トップに戻る
2078Re:視線追跡レベルきょうこ URL2/25-02:57
記事番号2072へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》で、どういった状況になるかというとこんな風になります。

 すみません。合わせ鏡状態ですね。^^;

 それで確かに、視線の追跡レベルを5に戻したのと、50の
 時の中止分と。。。殆ど同じでした。

 今の
 http://www.takamiya.com/shade/jewel/diamond_ring2.jpg
 は、追跡レベル5のです。
 でも結局、1日掛かった感じです。^^;
 分散レイトレーシングが遅かったんですね。。。
 クォリティは、シャギーを無くしたければ必要みたいだし。

トップに戻る
2080Re:視線追跡レベル宮田 URL2/25-12:38
記事番号2078へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 分散レイトレーシングが遅かったんですね。。。
> クォリティは、シャギーを無くしたければ必要みたいだし。

分散レイトレだと、大体レイトレの5〜10倍の時間を必要とします。
それと、分割設定の「細かい」が大きく影響していると思いますよ。
この画像だと曲線部がケースとリングにありますのでこの部分の
分割数を多くし(「<」印を付ける)、「普通」か「粗い」で
大きめにレンダリングして画像を縮小すれば時間短縮とジャギーの
軽減ができると思います。(目安は2倍ぐらい?)
レンダリングオプションのオーバーサンプリングの値を上げれば
綺麗にレンダリングされますが、こちらはレイトレでもかなり時間が
かかります。
画像は高圧縮JPEGを使うとクロスが消えてしまったりするので
低圧縮にするか、PNGの方が良いかもしれないです。

トップに戻る
2084Re:オーバーサンプリングとクォリティの使い分けきょうこ URL2/26-21:39
記事番号2080へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》それと、分割設定の「細かい」が大きく影響していると思いますよ。

 ああ!

 私も、ダイヤモンドに曲線は無くて、ケース部分のレンダリングは
 速いんだから。。。と、ケースに << を付けて、レイトレーシング
 は「普通」でするようになって。。。コロッと忘れてました・^^;

》レンダリングオプションのオーバーサンプリングの値を上げれば
》綺麗にレンダリングされますが、こちらはレイトレでもかなり時間が
》かかります。

 オーバーサンプリングとクォリティの使い分けって、どういう
 部分ですれば良いのでしょう?
 

トップに戻る
2089Re:オーバーサンプリングとクォリティの使い分け宮田 URL2/27-17:21
記事番号2084へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> オーバーサンプリングとクォリティの使い分けって、どういう
> 部分ですれば良いのでしょう?

オーバーサンプリング:
アンチエリアシングの高精度化
アンチエリアシングチェックしてないと影響は出ません。
レイトレでのみ有効。
クォリティ:
上と同様ですが、画像全体について細かい明度や
色の補正を行います。影などのボケ味等にも影響します。
オーバーサンプリングの更に細かい調整にあたります。
レイトレ、分散レイトレ双方で有効です。

といった所ではないかと思います。

トップに戻る
2094Re:オーバーサンプリングとクォリティの使い分けきょうこ URL2/28-21:32
記事番号2089へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》 レイトレでのみ有効。

 ああ。。。多分、それでクォリティばっかり使うように
 なったのかも知れません。

》クォリティ:
》 オーバーサンプリングの更に細かい調整にあたります。

 とすると、レイトレで良いなら、オーバーサンプリングで
 良い場合も多いのでしょうね?

 私って、一つ覚えたら、そればっかだから。^^;;;