[ツリートップの表示に戻る]

◇-ShadeとVue4-JAZY(2/16-02:43)No.2023
  └ Re:ShadeとVue4-宮田(2/16-09:14)No.2025
    └ Re:ShadeとVue4-きょうこ(2/17-02:49)No.2027
      └ Re:ShadeとVue4-宮田(2/17-12:28)No.2029
        ├ Re:ShadeとVue4-松下(2/17-16:26)No.2030
        │ ├ Re:ShadeとVue4-宮田(2/17-20:15)No.2031
        │ └ Re:ShadeとVue4-きょうこ(2/18-00:36)No.2034
        └ Re:ShadeとVue4-きょうこ(2/18-00:32)No.2033
          ├ Re:ShadeとVue4-JAZY(2/18-01:29)No.2035
          │ ├ Re:ShadeとVue4-松下(2/18-04:33)No.2036
          │ │ └ Re:Ex-tools 再開?-きょうこ(2/18-18:17)No.2042
          │ ├ Re:ShadeとVue4-宮田(2/18-17:12)No.2038
          │ └ Re:ShadeとVue4-きょうこ(2/18-18:02)No.2039
          │   ├ Re:ShadeとVue4-宮田(2/18-23:02)No.2043
          │   └ Re:ShadeとVue4-JAZY(2/19-00:40)No.2047
          │     ├ Re:ShadeとVue4-宮田(2/19-19:04)No.2049
          │     └ Re:ShadeとVue4-きょうこ(2/20-04:10)No.2052
          │       └ Re:ShadeとVue4-JAZY(2/21-01:31)No.2055
          │         └ Re:ShadeとVue4-宮田(2/21-18:51)No.2057
          │           └ Re:ShadeとVue4-JAZY(2/23-09:11)No.2061
          │             └ Re:ShadeとVue4-宮田(2/23-14:44)No.2063
          │               └ Re:ShadeとVue4-きょうこ(2/23-17:22)No.2067
          └ Re:ShadeとVue4-宮田(2/18-17:11)No.2037
◇-思案中(笑)-宮田(2/23-14:49)No.2065
  └ Re:思案中(笑)-JAZY(2/24-22:40)No.2074
    └ Re:思案中(笑)-宮田(2/25-00:10)No.2076


トップに戻る
2023ShadeとVue4JAZY URL2/16-02:43

Vue4がアップデートされてShadeファイルが直で読み込める
ようになりました。 
早速実験! (→o←)ゞアチャー
Shadeファイルがない〜
宮田さん、ごめんなさい。サファイアお借りしました。

で、レンダしてみました。
http://cgi.royukku.net/user-cgi-bin/bbs2/img/96.jpg

上がデフォルトでの読みこみです。材質もとりあえず読み込めます。
下はVueで材質を変更してみました…
Shadeのほうが圧倒的にきれいにレンダできますね。f(^_^)
ポリゴン化されてカクカク状態にもなってるし〜。
でもとりあえず、風景に溶け込むような素材なら使えるかな〜。

今VueのMover4がとても気になっています。
$89は魅力だな〜。
http://www.e-onsoftware.com/Products/mover4/index.php

トップに戻る
2025Re:ShadeとVue4宮田 URL2/16-09:14
記事番号2023へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

>で、レンダしてみました。
>http://cgi.royukku.net/user-cgi-bin/bbs2/img/96.jpg

結構綺麗にできますね。形状のデザインは別として(笑)
(今、見てみるとデザイン悪っ!>これは私の責任 (^^;;)
多分、設定項目の変更で充分いけると思いますよ。
ポリゴン関係は苦手なんですが、どちらかで分割数の変更を
行えれば問題なくできると思います。

>今VueのMover4がとても気になっています。
>$89は魅力だな〜。
>http://www.e-onsoftware.com/Products/mover4/index.php

このアニメ良いですね。
こんなのが創れれば楽しいでしょうね。

トップに戻る
2027Re:ShadeとVue4きょうこ URL2/17-02:49
記事番号2025へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》>で、レンダしてみました。
》>http://cgi.royukku.net/user-cgi-bin/bbs2/img/96.jpg

 あのぉ。。。不思議なんですが。。。
 あのサファイア。。。緑色と違います?^^;

 私のディスプレイの設定がおかしいんでしょうか?

 でも。。。Shade も Photoshop も、色を取ってみると、緑に
 なるんですけど。。。(?_?

》このアニメ良いですね。
》こんなのが創れれば楽しいでしょうね。

 のどかで気持ちよさそうですね。(^^)
 どの位の時間で造れるんでしょうか。。。

 Shade だと、相当掛かりそう。。。
 

トップに戻る
2029Re:ShadeとVue4宮田 URL2/17-12:28
記事番号2027へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> あのぉ。。。不思議なんですが。。。
> あのサファイア。。。緑色と違います?^^;

え〜とぉ。‥‥‥緑です(^^;;
設定をエメラルドにしてしまったようです。
エメラルドリングと名称を変えるようにします。

とりあえずグリーンサファイアと思ってくださいませm(__)m
(って、サファイヤとエメラルドは全然別物ですけど)

トップに戻る
2030Re:ShadeとVue4松下 URL2/17-16:26
記事番号2029へのコメント
きょうこさん 宮田さん 今日は

以前自分のハンドルネームを考えていた時に面白いもの見つけました。
ディアナサンカット?月の光に太陽の光?此れは明るい。
ディアナサン=ダイアナさん 恐れ多い 大穴さん 不謹慎 

http://www.dianasun.com/profile.html

86面体カットで ブルー グリーン 紫 に輝くダイヤモンド
宝石には興味は無いですがカットの仕方で色が変わるのが面白いですね。

トップに戻る
2031Re:ShadeとVue4宮田 URL2/17-20:15
記事番号2030へのコメント
松下さん、こんにちは!!

お久しぶりです。

> 86面体カットで ブルー グリーン 紫 に輝くダイヤモンド

86面体カットってどういった面構成なのか不思議ですね。
前にラウンドブリリアントを描くために調べたとき、
「底面の角を削って84面体にする」というのはあったんですが
それより多いですね。

# 松下さんのところのコイルスプリング。直線移動だけで
# 作成されているんでしょうか? だとすると調整が大変では
# ありませんでした?
# 私も直線移動でのアニメを考えたんですが、調整が面倒なので
# 変形ジョイントに逃げたのですけど‥‥

トップに戻る
2034Re:ShadeとVue4きょうこ URL2/18-00:36
記事番号2030へのコメント
松下さん、宮田さん、こんにちは!!

http://www.dianasun.com/profile.html
》86面体カットで ブルー グリーン 紫 に輝くダイヤモンド

 綺麗ですね!

 この、何面体って。。。どうやって造るんでしょう?

 アクセサリなんぞも貯めたい、と思った所が。。。判らなくて。
 取りあえずは開いた線形上を回転させて誤魔化しましたが。
                  >ギャラリーのパーティ
 

トップに戻る
2033Re:ShadeとVue4きょうこ URL2/18-00:32
記事番号2029へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》え〜とぉ。‥‥‥緑です(^^;;
》設定をエメラルドにしてしまったようです。

 良かった!_(__;_
 
》とりあえずグリーンサファイアと思ってくださいませm(__)m
》(って、サファイヤとエメラルドは全然別物ですけど)

 すみません。
 グリーンサファイアというのも有るんですねぇ。
 グリーンサファイアとエメラルドの材質分け、Shade で
 出来るのかな?*^^*
 
 実物見たって判らないと思いますけど。>私(((^^;

 緑のはエメラルド、ひまわりは一つの花。
 思いこみが激しいっす。(xx\バキッ
  

トップに戻る
2035Re:ShadeとVue4JAZY URL2/18-01:29
記事番号2033へのコメント
こんにちは、みなさん!!

宮田さん>
》》え〜とぉ。‥‥‥緑です(^^;;
》》設定をエメラルドにしてしまったようです。

ええ? 僕の間違いだと思っていました。
Vueではデフォルトでちゃんとブルーになっていましたよ。(^-^;...
設定を変えてVueでレンダし直してみました。
宮田さんに頂いたので、見せびらかしです。(笑
http://cgi.royukku.net/user-cgi-bin/bbs2/img/96.jpg

HP更新されてましたね。モデルデータありがたいです。
でもソフト色々あっても(R4含)Vueでしか見れません。(T-T)

きょうこさん>
》このアニメ良いですね。
》こんなのが創れれば楽しいでしょうね。
》どの位の時間で造れるんでしょうか。。。

凝ればかなりかかると思います。
でも下のアニメだと2〜3時間で出来ると思います。(レンダ別)
poserとVueの組み合わせなので、アニメーションは楽です。
でもCGでは異端だろーな〜。
http://www.e-onsoftware.com/Products/mover4/index.php?Page=1

松下さん>
はじめまして。以前にひっそりとHPお邪魔してました。
ところで「真空成型」見て思いっきり、笑ってしまいました。
すいません、他意はありません。その業界なもので…。
まさかCG関連で、これに出くわすと思っていませんでしたので、
つい笑ってしまったんです。
仕事柄トレーの3D作ってプレゼンもしてます。
ほとんど趣味ですが… (笑

トップに戻る
2036Re:ShadeとVue4松下 URL2/18-04:33
記事番号2035へのコメント
こんにちは、みなさん

宮田さん>
たしか左右にゆれるコイルスプリングだったような。それを見て
手抜きして作ってみました。SHADEだと変形ジョイントを仕込むより
変形したコイルスプリングを作る方が簡単なので。沢山作っておいて
画面の外へ。出したり入れたり。

JAZUさん>
はじめまして。世の中、広いようで狭い真空成型を見て笑って下さる方に遭
おうとは。
此れを作ってから。アニメーションSHADEでも作れる?と思うようにな
りました。
CGは完全なる道楽です。妻には内緒ですが。

きょうこさん>
エクスツールス見れないんで此処覘いてます。
残念残念

トップに戻る
2042Re:Ex-tools 再開?きょうこ URL2/18-18:17
記事番号2036へのコメント

 松下さん、こんにちは!!

》エクスツールス見れないんで此処覘いてます。
》残念残念

 明日、オープンみたいですね?*^^*
 

トップに戻る
2038Re:ShadeとVue4宮田 URL2/18-17:12
記事番号2035へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

>でもソフト色々あっても(R4含)Vueでしか見れません。(T-T)

元々、R3で作成していたものなので旧Verで使えないことはないんですが
すでにR3を削除してしまっていて、データはR5に移し変えたんです。
互換チェックを入れればR4以前でも読めるはずなんですが、データ量
が大きくなるので(約1.5倍)R5データとしてアップしていたんです。
汎用性考えたらDXFでしょうか。

一応、互換ファイルチェックデータとして上げなおしました。
旧Verでのチェック行っていないので少し不安はあるんですが‥‥(^^;
あ、指輪データいやに大きいと思ったらバンプ入ってました。
これ外しましたので多少(かなり?)データ量減ります。

> poserとVueの組み合わせなので、アニメーションは楽です。

Poserのアニメって楽になりました?
私はVer1.0しか使ったことがないので判らないのですが‥‥
個人的にはPoserが復活したときは嬉しかったんですが、
新Poser買ってないんです(^^;;

トップに戻る
2039Re:ShadeとVue4きょうこ URL2/18-18:02
記事番号2035へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

》Vueではデフォルトでちゃんとブルーになっていましたよ。(^-^;...

 え〜?(?_?

http://cgi.royukku.net/user-cgi-bin/bbs2/img/96.jpg

 おお!神秘の輝きが綺麗に出ていますね!(^^)

》HP更新されてましたね。モデルデータありがたいです。
》でもソフト色々あっても(R4含)Vueでしか見れません。(T-T)

 Shade だけ無いんですかぁ?(;_;

 宮田さんの**フォルダ、一杯出来ました。*^^*
 女性が。。。やっぱり気に入ったのが出来なくて!

》でも下のアニメだと2〜3時間で出来ると思います。(レンダ別)
》poserとVueの組み合わせなので、アニメーションは楽です。
》でもCGでは異端だろーな〜。
http://www.e-onsoftware.com/Products/mover4/index.php?Page=1

 鳥の羽も入れて、2〜3時間ですか?(@_@

 エンジェルウィング使っても。。。2〜3時間で出来るだろうか?私?

トップに戻る
2043Re:ShadeとVue4宮田 URL2/18-23:02
記事番号2039へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 女性が。。。やっぱり気に入ったのが出来なくて!

これは個々の人の好みもあると思いますけど、髪形と化粧でかなり
変わります。(SFTで化粧のやり方を書かれてましたよね。)
私は苦手なんですが、一般受けを考えるなら、幼なめの顔(童顔)
の方が男女とも受けは良いみたいですね。
大人の女性顔にすると好き嫌いがはっきりしてくるみたいです。
多くの方が顔の配置比率を子供にして等身は大人に持っていって
いるようです。

トップに戻る
2047Re:ShadeとVue4JAZY URL2/19-00:40
記事番号2039へのコメント
こんにちは!!

きょうこさん>
》鳥の羽も入れて、2〜3時間ですか?(@_@

はい、異端ですから… (笑
出発点が違うんです。
PoserもVueもモデリング機能が殆どありません。
Poserには可動可能なキャラがすでに入っています。
このアニメの場合、Poserで鳥の羽をばたつかせる
パラメーターを設定して、キーフレームを打っておしまいです。
ついで、VUEで適当に地形を作るかシーンを読み込んだ世界で
鳥の飛行パスを設定します。後はカメラ設定だけです。
飛行状態を飛行機に設定しておけば、急角度でカーブする所は
オブジエクトを自動で傾けてくれます。で、Poserの鳥の羽ばたき
と飛行パスが合成されます。
一番難しいのはカメラワークだと思います。
え?キャラがない場合ですか…? 
半日かかっても見切れないくらいのフリーデータが世界中にあります。
と言う事で、オリジナルにこだわる人には異端だと言うことです。(^^;

宮田さん>
》Poserのアニメって楽になりました?
》私はVer1.0しか使ったことがないので判らないのですが‥‥

一から作るとやはり手間がかかります。
でもポーズで歩行デザイン(いばって、セクシー、走る等々)を
選んでキャラに適応ボタンを押せば自動でアニメーションします。
恐竜のセクシー歩行は見たくないですけど… (笑
またモーションデータのBVHを利用すれば色んな動作が適用できる
みたいです。
Ver1.0と全然違うのはキャラクターです。
相変わらずソフトに入っているキャラは最悪ですが、多くのユーザーが
優れたキャラに改造してフリーで提供してくれています。
やっぱり異端(邪道)かな?

一例です
http://xxxmayaxxx2002.hp.infoseek.co.jp/archive1/index.html

トップに戻る
2049Re:ShadeとVue4宮田 URL2/19-19:04
記事番号2047へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

> でもポーズで歩行デザイン(いばって、セクシー、走る等々)を
> 選んでキャラに適応ボタンを押せば自動でアニメーションします。

「いばって歩く」は初期Verでもあったんですが、
歩行速度が異様に速いんです(笑)
もうほとんどコメディ。「走る」は比較的まともだったかな。
これはどちらにしてもモーションの再構成が必要だなと思って
たんですが、モショーン較正が面倒であきらめてました。

>Ver1.0と全然違うのはキャラクターです。

Ver1.0はアメリカンコミックの登場人物みたいでしたね。
確か2.0以降からキャラと服装が増えたと思いますが、ポリゴンの
修正はかなり時間がかかるので自由曲線系のソフトに移ってました。
BVHのモーションデータってどの程度汎用性があるんでしょうかね。
形状の大きさや比率が変わっても問題なく使えるのであれば結構
使い道は多いと思いますけど。

トップに戻る
2052Re:ShadeとVue4きょうこ URL2/20-04:10
記事番号2047へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》Poserには可動可能なキャラがすでに入っています。
》このアニメの場合、Poserで鳥の羽をばたつかせる
》パラメーターを設定して、キーフレームを打っておしまいです。

 アニメの為のソフトな訳ですね。。。

http://xxxmayaxxx2002.hp.infoseek.co.jp/archive1/index.html

 可愛い子も居ますね。(^^)
 でも、モデリング機能が無くて。。。どうやって改造??
 エクスポート・インポート機能が優れてるのかしら?
 

トップに戻る
2055Re:ShadeとVue4JAZY URL2/21-01:31
記事番号2052へのコメント
こんにちは!!
 
宮田さん>
DLのShade互換ファイル化、ありがとうございます。
R4で無事読み込めました。

》BVHのモーションデータってどの程度汎用性があるんでしょうかね。
カキコしたのはいいけど、全然試してなかった(汗)ので実験した所、
基本構造さえあっていれば、Poserの各バージョンモデル(人間モデル)は
問題なくいけました。
日本語版だと問題があるかも知れないと、本に書いてありましたが大丈夫
でした。
C4Dでも試してみましたが、モデルの基本構造が違っていた為、変な
モーションになりましたが、合わせればいけそうです。
ShadeでBVHが読み込めればBVHをUPしますが…。

きょうこさん>
》でも、モデリング機能が無くて。。。どうやって改造??
》エクスポート・インポート機能が優れてるのかしら?
殆どのポリゴン系ソフトで対応している、VRML OBJファイルで
交換できます。
PlantStadioも対応してますよね。
Shadeもプラグインがあったと思います。

トップに戻る
2057Re:ShadeとVue4宮田 URL2/21-18:51
記事番号2055へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

>R4で無事読み込めました。

背景の小物にでも使えれば使ってやってください。m(_)m

> C4Dでも試してみましたが、モデルの基本構造が違っていた為、変な
> モーションになりましたが、合わせればいけそうです。

ボーンの構造ですよね。
このあたり、構造を知っていないと階層構造の再編成をしなければ
ならないでしょうね。それとボーン間の距離が自動的に修正される
のかわかりませんが子供の動きを大人や宇宙人に持っていけるかとか
ですね。
#一昨日見てみたらPoser2がありました。買ったは良いけど使って
#いなかったため、2の存在を忘れていた模様(笑)。
#なんで買ったんだろう儂?(^^;;

>ShadeでBVHが読み込めればBVHをUPしますが…。

うちでは読めないんです。
プラグインを使えば何とかなるみたいですが、入れていませんので‥(;_;)

トップに戻る
2061Re:ShadeとVue4JAZY URL2/23-09:11
記事番号2057へのコメント
こんにちは!!
 
Vue(3Dソフト)の意外な利用法
友人のhideは遠くに単身赴任しているのですが、中学生の子供から
「お父さん、いつ帰ってくるの?」と頻繁に電話が入る為、毎週帰る
羽目になっているらしい。
今時の子供にこんな事を言われて、父親としては、とてもうれしい事
だろうと思います。
でもこれカラクリがあるんです。家にあるPCにVueが入っていて
お父さんがDLしたフリー素材を毎回心待ちにしてるんです。(^O^)
この前はタイタニックを持って帰ったら、目を輝かせて「スゲー」とか
言いながら、早速沈めてコケだらけにしてたそうです。 
ま、こんなに安い(タダ)お土産で子供が喜んでくれるのなら、Vueに
投資した元は十分取れてるでしょうね。
今やVueの使い方を、逆に子供に教えてもらってるそうです。(^-^;

ところで、意外な所でフリー素材発見!
HONDAさん、こんな事やってたんだ。
http://www.honda.co.jp/hondafan/plamo/index.html

トップに戻る
2063Re:ShadeとVue4宮田 URL2/23-14:44
記事番号2061へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

> ま、こんなに安い(タダ)お土産で子供が喜んでくれるのなら、Vueに
> 投資した元は十分取れてるでしょうね。

充分すぎるほど取れていますね(笑)
子供と共通の話題を持てただけでもかなり大きな意味を持ちますし、
これを通して子供が何かに興味をもってくれれば大威張りで自慢
できますね(^^)v

トップに戻る
2067Re:ShadeとVue4きょうこ URL2/23-17:22
記事番号2063へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》子供と共通の話題を持てただけでもかなり大きな意味を持ちますし、

 これは大きいメリットでしょうね。(^^)

 ただ。。。後々、子供のパソコンにお金が掛かるかも知れませんが。
 でも、仲の良い父親と息子って、比較的少ないみたいだし?
 

トップに戻る
2037Re:ShadeとVue4宮田 URL2/18-17:11
記事番号2033へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> グリーンサファイアというのも有るんですねぇ。

天然でも少量あるみたいですが、多くは合成サファイアだと
おもいます。ファンシーサファイアとか言うらしいですね。
他にもイエローサファイア、ゴールデン(オレンジ)サファイア
なんかがあるみたいですよ。

サファイアとエメラルドの見た目の違いは屈折率だと思います。
サファイア:1.77、エメラルド:1.58前後
なんですが‥‥1.77にしてありますねこれ(自爆)
サファイアのほうが屈折率が高いので、多少キラキラして見えると
思います。

トップに戻る
2065思案中(笑)宮田 URL2/23-14:49

JAZYさんの記事番号2023の動画を見て久しぶりにやってみようかと思い、
以前創った動画に背景を入れて再レンダリング。
開始をしてから就寝。起きて見たら30枚も描けていませんでした(爆)
アンチエリアシング入れてしまったため、1枚描くのに12分程度
かかっている模様。
10秒のアニメなので最低、300枚×約12分=3600分(60時間)かかる
計算です。アンチエリアシング抜いても半分にはならないので、
途中でやめて描きなおすか、このまま続けるか思案中(笑)

トップに戻る
2074Re:思案中(笑)JAZY URL2/24-22:40
記事番号2065へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

>>途中でやめて描きなおすか、このまま続けるか思案中(笑)

出来たら是非見せてください! って思案中でしたっけ? (笑

記事番号2057へのコメント
>>それとボーン間の距離が自動的に修正されるのかわかりませんが
>>子供の動きを大人や宇宙人に持っていけるかとかですね。

女性の大人の動きを、赤ちゃんに試して見ました。
横に寝ていて、起き上がり、大きな伸びをして歩き去るという
モーションですがOKでした。おそらくボーン間の距離ではなく
階層点で読み込んでいるのでは、ないでしょうか。
アニメをUPしようかと思いましたが、あまりにも赤ちゃんの動きが
不気味なので辞めました。 (^_^;...
ただ裸ならそこそこ使えそうですが、衣服を着けると破れたりして
追従がいまいちとか、問題点も色々あると思います。

ところでHPのルビーのゆりは、Plantsutadio?


トップに戻る
2076Re:思案中(笑)宮田 URL2/25-00:10
記事番号2074へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

> モーションですがOKでした。おそらくボーン間の距離ではなく
> 階層点で読み込んでいるのでは、ないでしょうか。

とすると結構使えますね。使いまわしも効きそうだし‥
3Dアニメはモーションキャプチャが多すぎるという批判もあるんですが、
多くの作品を創るという点からみれば非常に有効な方法ですよね。

> アニメをUPしようかと思いましたが、あまりにも赤ちゃんの動きが
> 不気味なので辞めました。 (^_^;...

赤ちゃんに大人の動きをさせると不気味ですよね(笑)
以前流行った「ダンシングベイビィー」も不気味でした。

>ただ裸ならそこそこ使えそうですが、衣服を着けると破れたりして
>追従がいまいちとか、問題点も色々あると思います。

これはクロスシュミレーションが可能であれば回避できると思います。
今は高額の3Dソフトしか搭載してないですが、今の進化速度からすると
数年後には趣味用3Dソフトでも搭載されると思います。

> ところでHPのルビーのゆりは、Plantsutadio?

あれはShadeで創ったものです。初めて花を創ったときだと思いますから
何年前になるやら(^^;

# ただ今150枚終了(笑)