ポリゴンメッシュの編集 − コントロールポイントと繋ぎ線の一気追加 − | ||
自由曲線をポリゴンメッシュに変換して。。。MARIMO の設定等、色々やってから気が付いた。 頭がとんがってる。。。線が足りない。 | ||
左のような線を追加したくなった。 |
Shade6 メニューバーから、 「表示(V)」の 「メッシュ編集」を選択すると、 「メッシュ編集」ツールバーが出る。 |
Shade5 メニューバーから、 「ツール」の「変更」の 「M.T.何々」が相当する。 |
ブラウザでは、1つのポリゴンが選択されている状態。 |
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CTRLキーとAキーを押す。 コントロールポイントが全部選択される。 |
Shade6 「メッシュ編集」ツールバーから 「ナイフ」の右の「面」ボタンをクリック。 |
Shade5 メニューバーの「ツール」の「変更」の 「M.T.06:メッシュ・ナイフ(面)」を選択。 |
マウスで線とコントロールポイントを追加したい場所をドラッグする。 | |
直線上だから1回のドラッグでOK | |
曲がってるので3回ドラッグした | |
2本追加されている |
愚痴 言葉として、「稜線の追加」だろう。。。「ナイフ」じゃ判らないって。。。 |