.
HOME( takamiya.com TOP) > BEAUTY > SHADE >

ジョイント異常?? − スキン設定が出来ない時 −
◆ 現象 

ボールジョイントでも回転ジョイントでも、自由曲面なり線形上を選択してスキン設定で。。。


1 とか 2とか選択して、スライダーは動くのだが、 「首の付け根回転」とかを変更する事は不能、「無し」を変更する事も不能だった。 為に、連動させたい所、させたくない所が自由にならず、複数の回転なりボールなりのジョイントを使う事不能。

ならば、根元だけで良いから、と思ったが。。。それも5つしか動かせなかった。
分割せず1つの場合、今度は1つさえも変な所がくっつき、思うように動かない。

例えば、鬣6ボール以下を選択し、ツールバーの MOVE からボールジョイント 1 を選択し、 ドラッグすると。。。目的の鬣は動かずボールだけが動いた。


◆ 修正方法? 

困り果てて着目したのは、ブラウザの右に並んでるボックス。
何か並んでるなとは思いつつ、下手に触ると全てが壊れそうで触らなかったボックス。

バインド時、前のジョイント設定が残っていると形状が壊れるので、 先ず、先に動かしたジョイントを戻す。
動かしたかもしれない部分を選択して右クリックし、「全てのジョイントをリセット」。


自由曲面を選択状態で、ブラウザの「バインド」列ボックスの連動させたい項目にチェックを入れた。
この時、余計な所までズラッとチェックが付くので、その部分は消した。

その後、「スキン」で 0 とかを選択して SHIFTキーを押しながら左クリックで 9 とかを選択し、 (外れた部分は CTRLキー+左クリック)。 範囲が選択され、色反転した状態で「バインド」をクリックしたら。。。
頑として出なかった設定が出た!!!


ツールバーの MOVE の鬣6ボールを選択して、鬣6をマウスでドラッグしたら
鬣が動いた!!

って、当たり前なのかも知れないけど。。。 取りあえずは一件落着! めでたし!!めでたし!!
ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ

to INDEX
to TOP of page