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Shade で ジャンケンぽい!
樋口 誠氏の 「Shade Professional 3D スーパーテクニック2」 を参考に作り始めた。
回転ジョイントだと面倒かと、ボールジョイントで造ろうとしたのが問題だったのかどうか、しっかりしたグー・チョキ・パーが出来ず。。。すったもんだする事、1週間。

基本形をパーでなく、親指の根元を少し前に出し、その部分にボールジョイントを入れる事で、何とか、出来た。。。事にする。バランスがおかしいとか、動きがどうとか、は後。取りあえず、グー・チョキ・パーが出来れば、今回の目的達成!

以下は、上記書籍で判らなかった部分を記しました。
後、指の関節位置に、シワを追加し、掌の水かきの退化部分を追加しています。これがないと「パー」が出来ませんし、掌側から見るとおかしいので。
関節名忘れて調べるのも面倒なので、先の方の関節が「1」、下の方の関節が「2」にしています。

三面図


Shade Personal R5 ver.16d 自由曲線。
掌、親指と付け根、人差し指、中指、薬指、小指の6パーツと、各指の爪。

ジョイントの関係
ジョイントの片方の end は、手首と繋げる予定なので、設定していない。



スキンの設定
「バインド」の自動では、めっちゃくちゃになる為、手動で設定せざるを得なかった。
下は、親指の自由曲線の中の1本の、開いた線形状の設定。
他の指も、概要は同じようにした。


因みに、16d 以上でスキン設定をした形状を、Shade R5 初期インストールの状態に読み込ませると壊れる。 が、rev.16d 以上で読み込むならokみたい?

モーション設定


ステップを1、キーフレームを1フレーム毎、で、全部レンダリングして呉れた。

まだモーションの設定を適切に出来ず。。。avi は 700KB から有ります。^^;;;
下の動画は ImageReady にて不要なコマを削除の上、レート等を再設定したものです。
それでも、動きがまだまだぎこちないんですが。。。一応、グー・チョキ・パー!には、見えるかと?

ムービー
前からアニメGIF(gif 138KB)
横からアニメGIF(gif 72KB)
上からアニメGIF(gif 77KB)

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