BACK | INDEX | NEXT |
にゃんこ3! ジョイント お座り試行 | |
Shade をVUP。 R4 で作ったシャムをR5 で読み込んでお座りに再挑戦。 メニューバー「表示」の「スキン」にチェックを入れたら、ジョイントの設定値が出ると エクスツールのラウンジで教えて頂いた。 元々のデッサンが悪かったのか、ジョイントの場所が悪いのか、膝が飛び出る。。。(T^T) そもそも。。。 足を下に伸ばしている時、側面図で、付け根は丸い。 付け根の線形上の向きは垂直。回転の向きは水平で正面向き。 |
で、右のようになって呉れたら、後は膝下をもう少し長くしてから曲げればと思うのですが。。。 |
現実は非常にも、足を上げると。。。 付け根が縦長の楕円になっていました。 そして、付け根部分の回転ジョイントが正円でなく、楕円になり、何度ジョイントを作り直しても駄目。 フリートークにて、何処かから変換が掛かってるのでは?とか、バインドをやり直したらとのアドバイスを頂きました。 でもバインドのやり直しだけでは駄目で。。。何処から変換が掛かってるのか判らず。 で、一端後ろ足をエクスポートで保存して置き、背骨の回転ジョイントを設定後、 太股の付け根に回転ジョイントを作って、そこへ後ろ足をインポートして、 背骨の「回転」の下へ入れたら、兎に角出来たようで。 |
デッサンがまだまだだし、午年を控えてペガサスをしたく、
荒っぽくて、フォトショップでの誤魔化しを要しましたが、それでも何とか基本的な事が判りました!
そして、お座りの後、ジョイントをリセットしたら戻る状態になりました。
フリートークで教えて下さった方々に御礼申し上げます!
本当に有り難うございました! |
BACK | INDEX | NEXT |