.
HOME( takamiya.com TOP) > LIFE > TRAVEL > TAIPEI

真理大学卒業式に参列して

台湾の卒業式は、親だけでなく友人や上司も招待することになってるから来て欲しい、と、主人の会社のアルバイトの子の卒業式に私たち夫婦も呼ばれた。

開始まで外で待つのも気持ちが良い、美しい校庭と校舎。
ここに写っている付属の教会で式が行われた。
付属の教会
招待して呉れた子の友人と一緒に中で待っていると、いきなり校歌が始まった。(肖像権の問題も有るかとボカシてある。)
校歌合唱
見事なパイプオルガンに会わせて卒業式が始まる。
卒業式

優等生の表彰。この中に私たちを招待してくれた子が居る。
優等生表彰式
式が終わった後の団らん時に撮影。

本人は賞状を持っている為、お母様がお花を持ってらっしゃるが、花束は下級生のご友人からの卒業プレゼント。

卒業する人に友人知人達がお花を渡す習慣の為、道路には花屋さんが出店をしていた。

又、この学帽と衣装は1度限り。従って洗濯代程度で借りられるらしい。
その下は普段着に近い方々も多かった。参列者は、日本でいう平服レベルというより、完璧普段着。日本の卒業式って。。。なしてあんなに。。。

記念撮影

観光学科の校舎前でのパーティ。
卒業式参加のついでに校舎を見て回る前に、軽いお菓子とお茶をつまめる程度で、簡単だが親も友人も一緒に散策出来て、好感を持った。

私の大学の謝恩会はタレントを呼んだりして派手な割に親は弾き出され、母に対して申し訳なく思った。

パーティ
学園の中も見せて貰った。これは学長校舎とか聞いたような?
何しろ、綺麗な大学である。
学長舎
<後日談>
「実は、上司に参加して貰える事は先ず無いです」
と、UPしてから教えて貰いました。^^;
しかし普通、外国の卒業式に出られる事も無いし、良い思い出を有り難う!

前ページに戻る 3/4 このシリーズのTOPページ INDEX に戻る


to TOP