[ツリートップの表示に戻る]

◇-遅くなりました〜。-キューピー(1/20-03:30)No.1889
  ├ Re:遅くなりました〜。-きょうこ(1/20-14:32)No.1890
  └ Re:遅くなりました〜。-宮田(1/20-20:32)No.1893


トップに戻る
1889遅くなりました〜。キューピー URL1/20-03:30

きょうこさん♪おめでとうございます♪
昨年は大変お世話になり有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。
だいぶ挨拶が遅れまして・・・すいません。(汗
去年の暮れ29日に実家からお葬式が出まして、しばらくドダバタしておりま
した。うちの地方では、お葬式が出ると翌年のお正月が出来ません。旧正月に
当たる14日に「どんと祭」なるものがありまして、お札やお守りやお正月の
飾り物なんかを燃やして、古い神様をお焚き上げし新しい神様を迎えると言う
お祭りのようなものが神社であります。その炎にあたり昨年の厄を落として、
その年のお正月がはじめて出来ます。それまでは赤い門をくぐってはいけな
い、人様の家を訪れてはいけない、人様が訪ねてきても飲み食いしてはいけな
いとか、火を通さない物は食べてはいけないとか、古いしきたりでいろいろあ
りまして、私はいまいちよく分かってないが・・・(笑
それで一応ネット上のこととはいえ、不幸が蔓延しては申し訳ないので、訪問
するのを控えておりました。(ちょっと神経質σ(o^_^o)あはっ♪)
本題に入ります〜。しばらくHPをほったらかしてたので、只今新しく作成し
ております。ご迷惑をお掛けしますが、完成致しましたらお知らせに伺いま
す。私のことですから・・・かなりゆっくりになると思いますが、宜しくお願
い致します。それではきょうこさんに今年も良いことが沢山ありますように〜

トップに戻る
1890Re:遅くなりました〜。きょうこ URL1/20-14:32
記事番号1889へのコメント

 キューピーさん、新年おめでとうございます!!

 ご愁傷様でした。色々と大変でしたね?

》お祭りのようなものが神社であります。その炎にあたり昨年の厄を落として、
》その年のお正月がはじめて出来ます。それまでは赤い門をくぐってはいけな

 私、関西の出ですけど。。。お葬式を出した翌年は、お正月無いですぅ。
 門松とかも出しませんしね。翌年まで喪中。

》い、人様の家を訪れてはいけない、人様が訪ねてきても飲み食いしてはいけな
》いとか、火を通さない物は食べてはいけないとか、古いしきたりでいろいろあ

 関西では、そこまで特に聞きませんけど、キューピーさんの方は厳しい
 だけにお祭りの後は、解禁されるのですね!

》それで一応ネット上のこととはいえ、不幸が蔓延しては申し訳ないので、訪問
》するのを控えておりました。(ちょっと神経質σ(o^_^o)あはっ♪)

 大丈夫でしょうけど、お気遣いありがとうございます。

 キューピーさんもいい年になりますように!
 厄払いが済まれましたもんね!(^^)
 

トップに戻る
1893Re:遅くなりました〜。宮田 URL1/20-20:32
記事番号1889へのコメント
キューピーさん、こんにちは!!

> 当たる14日に「どんと祭」なるものがありまして、お札やお守りやお正月の
> 飾り物なんかを燃やして、古い神様をお焚き上げし新しい神様を迎えると言う
> お祭りのようなものが神社であります。その炎にあたり昨年の厄を落として、

14〜15日の行事ですね。
「どんど焼き」とか「どんどん焼き」とも呼ばれてます。最近、行うところが
少なくなってますね。
うちのHPで以前に飾ったいた「繭玉飾り」もこの一環で、米粉で作った繭玉を
どんど焼きで焼いて食べると虫歯にならないとか、一年無病息災でいられる
とか言われています。
元来はキューピーさんの書かれているように神棚や玄関の紙幣神様を燃やして
お返しして新しい紙幣神様を迎えるというものらしいです。