[ツリートップの表示に戻る]

◇-天声人語だったか・・・-kabata(10/27-21:38)No.1025
  └ Re:天声人語だったか・・・-きょうこ(10/28-14:37)No.1027


トップに戻る
1025天声人語だったか・・・kabata URL10/27-21:38

世界を100人の村に縮小すると、57人のアジア人と21人のヨーロッパ人、14人の南
北アメリカ人と8人のアフリカ人。70人が有色人種で30人が白人。
30人がクリスチャンで、70人はキリスト教以外。89人が異性愛者で11人が同性愛
者。
6人が全世界の富の59%を所有していて、その6人ともがアメリカ国籍を持ち、80人
が標準以下の居住環境に住み、50人は栄養失調に苦しみ、1人が瀕死の状態にあっ
て、1人が生まれようとしている。
さらに、たった1人が大学の教育を受け、たった1人だけがコンピューターを持って
いる。

自分と違う人間を理解する為には相当の教育が必要なのだということと、
もし冷蔵庫に食料があり、着る服があって、頭の上には屋根が有り、寝る所がある
のなら、あなたは世界の75%の人たちより恵まれています。

-----------------------------
という内容のメールを、アメリカの中学校の先生が、教え子達に送ったんだそうで
す。
読みながら、涙が出そうになっちゃいました。

トップに戻る
1027Re:天声人語だったか・・・きょうこ 10/28-14:37
記事番号1025へのコメント
kabataさん、こんにちは!!

》さらに、たった1人が大学の教育を受け、たった1人だけがコンピューターを持って
》いる。

 大学もコンピュータも、世界の1%だけですか。。。
 周りは複数台当たり前、かなりの普及率かと思ってましたが。。。

》自分と違う人間を理解する為には相当の教育が必要なのだということと、

 何の教育をするか、が大事なのでしょうね。
 それは決して英数国理じゃない。 社が。。。教え方次第?
 まぁ英語国語も、言葉についての教え方というのも有るでしょうけど。