[ツリートップの表示に戻る]

◇-鳥の名前を教えて-きょうこ(1/5-22:55)No.99
  ├ Re:鳥の名前を教えて-宮田(1/5-23:45)No.100
  └ Re:鳥の名前を教えて-水仙(1/6-20:04)No.101
    └ Re:鳥の名前を教えて-きょうこ(1/6-23:50)No.102
      └ Re:鳥の名前を教えて-宮田(1/7-02:12)No.103
        ├ Re:鳥の名前を教えて-水仙(1/7-18:57)No.106
        │ └ Re:鳥の名前を教えて-きょうこ(1/7-21:56)No.109
        └ Re:鳥の名前を教えて-きょうこ(1/7-21:35)No.107
          └ Re:鳥の名前を教えて-宮田(1/8-00:49)No.111


トップに戻る
99鳥の名前を教えてきょうこ 1/5-22:55


 こんにちは!

 この小鳥、何の鳥?
 と聞けそうなのが、やっと撮れました。

http://www.takamiya.com/sheltie/gallery/images/park/hiyodori_20050105.jpg
#名前を教えて頂いたので、ファイル名を変更しました。2008/11/28

トップに戻る
100Re:鳥の名前を教えて宮田 1/5-23:45
記事番号99へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> この小鳥、何の鳥?ヒヨドリっぽいですね。
角度の問題がありますがこの写真で見るより尾羽が少し長くスズメより
少し大きいです(20〜25cmぐらい)。
ピィーロ、ピィーロといった鳴き声ですけど‥‥

トップに戻る
101Re:鳥の名前を教えて水仙 1/6-20:04
記事番号99へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 この小鳥、何の鳥?

ヒヨドリです。
  こちらでは、よく見かける鳥です。
  名前から想像する色合いと違って、グレイなのね。


トップに戻る
102Re:鳥の名前を教えてきょうこ 1/6-23:50
記事番号101へのコメント

 宮田さん、水仙さん、こんにちは!!

》 ヒヨドリです。

 有り難うございます!

》ピィーロ、ピィーロといった鳴き声ですけど‥‥

 じゃあ、以前に水仙さんに教えて頂いて、ウチの南天の実を
 全部食べ、ハボタンも食べる犯人!
 悲しいかな、視力が悪くて。。。写真に撮って、名前を伺って、
 初めて判りました。^^;

》角度の問題がありますがこの写真で見るより尾羽が少し長くスズメより
》少し大きいです(20〜25cmぐらい)。

 長い尾が判るように撮らないと駄目ですね。。。

 小鳥は、近寄らせて呉れないし、小さいし、素早くて。。。
 
 後、2種類居るんですけど。。。教えて下さい。m(__)m
 http://www.takamiya.com/sheltie/gallery/images/park/hakusekirei_20041221.jpg
 http://www.takamiya.com/sheltie/gallery/images/park/seguro_20050103.jpg

 下の方のは、面白い飛び方をします。
 小石を横に投げると次々と跳ねて行くような。。。感じを空中で。
 ピョ〜ン、ピョ〜ン、と。
 鳴き声は。。。どれが何処で鳴いてるのやら。。。^^;


#名前を教えて頂いたので、ファイル名を変更しました。2008/11/28

トップに戻る
103Re:鳥の名前を教えて宮田 1/7-02:12
記事番号102へのコメント
きょうこさん、水仙さん、こんにちは!!

>じゃあ、以前に水仙さんに教えて頂いて、ウチの南天の実を
>全部食べ、ハボタンも食べる犯人!

赤いものが好きなんです>ヒヨドリ(笑)

> http://www.takamiya.com/sheltie/gallery/images/park/hakusekirei_20041221.jpg

ハクセキレイではないかと‥‥
尾羽を上下に振りながらぴょんぴょん歩きませんか?

 http://www.takamiya.com/sheltie/gallery/images/park/seguro_20050103.jpg

で、こちらは多分、セグロセキレイ。大きさはほぼ同じぐらいだと思います。
これで、キセキレイが加われば3大セキレイ制覇‥‥と。(^^)

トップに戻る
106Re:鳥の名前を教えて水仙 1/7-18:57
記事番号103へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

  宮田さん、おめでとうございます。
  よろしくお願い致します。m(_ _)m

  きょうこさん、小鳥の世界に入り込んでますね。
  撮影も、上手。
  セキレイは可愛いですね。ホント、尾羽を上下に振って。。。

  宮田さんは博学ですね。何でもご存じなんですね。(@_@)
 


トップに戻る
109Re:鳥の名前を教えてきょうこ 1/7-21:56
記事番号106へのコメント

 水仙さん、宮田さん、こんにちは!!

》  きょうこさん、小鳥の世界に入り込んでますね。

 「時間の無駄だから、良い子は馬鹿なことをしないように。」って、
 何処かで読んだんですけどね。。。A^^;

 散歩の途中に居るんですもの。
 白鷺ちゃんは毎日。アオサギも居ますね。

 白鷺は大きいし、望遠で画面一杯に入る距離まで近寄っても
 逃げないから兎も角、雀おろか、鳩、カラスの飛翔さえ満足
 に撮れません。毎日、2時間張り込んで大体50〜100枚
 ずつ撮ってるのに。(T^T)

 小鳥は小さすぎて、遠すぎて。。。ピントを合わせられず。。。

》  宮田さんは博学ですね。何でもご存じなんですね。(@_@)

 ほんとに。。。いつもながら、仰天!
 

トップに戻る
107Re:鳥の名前を教えてきょうこ 1/7-21:35
記事番号103へのコメント

 宮田さん、水仙さん、こんにちは!!

》赤いものが好きなんです>ヒヨドリ(笑)

 う〜。。。千両買わなくて良かった!(ーー;

》ハクセキレイではないかと‥‥
》尾羽を上下に振りながらぴょんぴょん歩きませんか?

 有り難うございます!
 目に入りませんでしたが、そうと聞いて、今日見るとそうです!

》で、こちらは多分、セグロセキレイ。大きさはほぼ同じぐらいだと思います。

 初めは、ツバメ?まさか12月に。。。と思ってました。
 両方とも、セキレイでしたか。

》これで、キセキレイが加われば3大セキレイ制覇‥‥と。(^^)

 お腹の黄色いのは見かけないですね。。。

 ただ、足とクチバシがオレンジの鳥相の悪いのが時々写っています。
 今日も「カルガモにしては、偉く小さいし??」と思ったら、
 この鳥でした。ヒヨドリ位の大きさですが。。。
 足とクチバシがオレンジなら、ネットで探せるかな?と調べたのですが、
 もしかして、ムクドリ???A^^;
 http://www.takamiya.com/sheltie/gallery/images/park/mukudori_20050107.jpg


#名前を教えて頂いたので、ファイル名を変更しました。2008/11/28

トップに戻る
111Re:鳥の名前を教えて宮田 1/8-00:49
記事番号107へのコメント
きょうこさん、水仙さん、こんにちは!!

ご挨拶遅れてしまいました。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。>みなさま

> 初めは、ツバメ?まさか12月に。。。と思ってました。

なかには渡りをしないで越冬するものもいるようです。>ツバメ
で、王子の銅像の肩にとまって、銅像の頼みを‥‥以下略(後半フィクション)

> お腹の黄色いのは見かけないですね。。。

関東以北ではキセキレイのほうがよく見うけられますね。警戒心も薄いし‥。
同様に関東以北だとハクセキレイは一年中いますが、関西だと冬鳥です。

>もしかして、ムクドリ???A^^;

特徴からして、そうではないかと思います。頭頂は白いですか?
最初シジュウカラかと思いましたが、シジュウカラだったらスズメぐらいの
大きさですので、ヒヨドリぐらいならムクドリの可能性が高いですね。