[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-お久し振りです-JAZY(4/28-01:11)No.76
  └ Re:お久し振りです-きょうこ(4/28-21:28)No.77
    ├ Re:お久し振りです-JAZY(4/28-22:22)No.78
    │ └ Re:お久し振りです-きょうこ(4/30-22:15)No.81
    └ Re:お久し振りです-宮田(4/29-12:48)No.79
      └ Re:お久し振りです-きょうこ(4/30-22:11)No.80
        └ Re:お久し振りです-宮田(5/1-15:33)No.82
          ├ Re:お久し振りです-のら猫(5/2-04:26)No.83
          └ Re:お久し振りです-きょうこ(5/2-19:05)No.84
            └ Re:お久し振りです-宮田(5/3-00:26)No.85
              └ Re:お久し振りです-水仙(5/4-08:40)No.86
                └ Re:お久し振りです-きょうこ(5/7-18:19)No.88
                  └ Re:お久し振りです-きょうこ(5/7-19:02)No.90
                    └ Re:お久し振りです-宮田(5/7-19:34)No.91
                      └ Re:お久し振りです-きょうこ(5/9-20:29)No.92
                        └ Re:お久し振りです-宮田(5/11-12:41)No.93
                          └ Re:お久し振りです-きょうこ(5/11-13:51)No.94
                            └ Re:お久し振りです-麻屋(5/11-23:51)No.95
                              ├ Re:お久し振りです-きょうこ(5/12-17:00)No.96
                              └ Re:お久し振りです-宮田(5/12-18:55)No.97
                                └ Re:お久し振りです-きょうこ(5/13-22:57)No.98
                                  └ Re:お久し振りです-宮田(5/14-00:17)No.99
                                    └ Re:お久し振りです-きょうこ(5/14-21:03)No.100
                                      └ Re:お久し振りです-宮田(5/15-00:27)No.102
                                        └ Re:お久し振りです-きょうこ(5/18-23:19)No.103
                                          └ Re:お久し振りです-宮田(5/19-21:51)No.104
                                            └ Re:お久し振りです-きょうこ(5/20-21:15)No.106
                                              └ Re:お久し振りです-宮田(5/21-01:12)No.108
                                                └ Re:お久し振りです-きょうこ(6/3-16:20)No.120
                                                  └ Re:お久し振りです-宮田(6/3-22:26)No.121
                                                    └ Re:お久し振りです-きょうこ(6/4-20:20)No.122
                                                      └ Re:お久し振りです-宮田(6/4-23:32)No.123
                                                        └ Re:お久し振りです-きょうこ(6/5-13:09)No.124
                                                          └ Re:お久し振りです-宮田(6/5-20:10)No.125
                                                            └ Re:お久し振りです-きょうこ(6/8-00:57)No.126
                                                              └ Re:お久し振りです-宮田(6/8-10:29)No.127
                                                                └ Re:お久し振りです-きょうこ(6/8-22:39)No.128
                                                                  └ Re:お久し振りです-宮田(6/12-17:53)No.131
                                                                    └ Re:お久し振りです-きょうこ(6/14-13:56)No.133
                                                                      └ Re:お久し振りです-宮田(6/14-21:49)No.135
                                                                        └ Re:お久し振りです-きょうこ(6/15-20:42)No.137


トップに戻る
76お久し振りですJAZY URL4/28-01:11

こんにちは〜

きょうこさん、もう体調だいじょうぶかな〜。|_・。)ちらっ
最近ちょっとVueのサイトを見て回っていたんですが、
PlantStudioの日本語解説サイトがあると、話題になっていました。
どんなサイトかな〜と思って、クリックみたらここでした。(笑
Vueの世界で、結構こちらのサイトは有名になっているみたいですよ。


トップに戻る
77Re:お久し振りですきょうこ URL4/28-21:28
記事番号76へのコメント

 皆さま、こんにちは!!

 病院の検査結果が出て、かなり落ち込んでました。。。
 関節性リウマチとの事。。。
 年末年始、長く風邪を引いて、そのまま引越に突入。
 それらが引き金になったのでしょう。

 いっそ死んでしまいたいと思いつつ、ぼーっとインターネットを
 見たりしてました。
 そうすると、諦めないで!今は良いお薬がある!とのメッセージ
 を随所で見ました。最悪でも自分の足で通院出来るとも。
 そうした皆さまのお陰で、希望が沸いてきました。

 今は、お薬の力に天候の良さも手伝ってか、痛みは無くなってい
 ます。しかし、長期戦になるそうで、専門医を紹介して貰う事に
 しました。

 まぁ。。。。良く睡眠を取って、疲れる前に休むようにする事に
 します。。。ったら、何する時間も無くなっちゃうんだけど。^^;

 今、午後10時から朝の9時頃まで寝てます。^^;

 JAZYさん

》PlantStudioの日本語解説サイトがあると、話題になっていました。
》どんなサイトかな〜と思って、クリックみたらここでした。(笑
》Vueの世界で、結構こちらのサイトは有名になっているみたいですよ。

 Vue で PlantStudio って。。。使いやすいんですか?(^^)
 

トップに戻る
78Re:お久し振りですJAZY URL4/28-22:22
記事番号77へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

大変な事になっていたのですね。くれぐれもお身体大切にして下さい。
JAZYも持病があるのですが、気長に付き合っています。
気長すぎて不摂生な生活になっているって、面もありますが… (^-^;

》Vue で PlantStudio って。。。使いやすいんですか?

景観ソフトですので植物は、あればあるほどいいかもしれません。
こちらのサイトのBBSでPlantStudioが話題になっていました。
また、ギャラリーでPlantStudioで、面白い使い方をしてみえます。
疲れていない時にでも、ごゆっくり見てくださいね。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/grizzlys/index.html

トップに戻る
81Re:お久し振りですきょうこ URL4/30-22:15
記事番号78へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

》JAZYも持病があるのですが、気長に付き合っています。

 そうですか。。。お大事にね。

》http://www004.upp.so-net.ne.jp/grizzlys/index.html

 あら。リンクして下さってるんですね。
 お役に立ってるようで、良かった!*^^*
 

トップに戻る
79Re:お久し振りです宮田 URL4/29-12:48
記事番号77へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 病院の検査結果が出て、かなり落ち込んでました。。。
> 関節性リウマチとの事。。。

あまりお気になさることはないと思いますよ。
関節リュウマチ(RAと言いますけど)は相当ひどくならなければ
通常生活が可能です。悪化させると痛みのため、動きにくくなりますが、
まったく動けなくなるようなことは稀ですので。
また、風邪などをひいていると検査結果が高めに出る場合があります。

薬剤としては抗炎症剤、ステロイド剤、免疫抑制剤など幾つもありますので、
症状に合ったものを使えばかなりの効果があると思います。
このあたりはお医者さんと相談して根気強く治療しましょう。

トップに戻る
80Re:お久し振りですきょうこ URL4/30-22:11
記事番号79へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます。

 今は痛みも治まって、ステロイドの量も減りました。

 ただ。。。現代医学では免疫抑制剤を使っていて副作用が強く、
 尚かつ良くて緩解、治癒はしないとの事。

 漢方。。。で。。。治癒すると聞くのですが。。。
 でも、後はお薬を全く飲まなくて良いのか?というとそういうの
 でも無いようで。。。高いし。。。さて。。。という不安もあり。

 バセドウ病も治癒はせず、緩解というそうですが。。。もう、私
 のは、バセドウ病を意識しなくなっていて、お薬ももう少しで、
 飲まなくて良くなると言われ、ほっとしていた矢先のリウマチ。

 治癒とはなんぞや?
 風邪は完全治癒して、またすぐ引くのか??とか思ったり?

 取りあえずは、兵庫医大にリウマチ・膠原病科がありますので、
 そこで再検査して貰う事になりました。

 単なる疲れと風邪による陽性反応だったら良いのにな!!
 

トップに戻る
82Re:お久し振りです宮田 URL5/1-15:33
記事番号80へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

ちと難しい話かも‥‥

> 今は痛みも治まって、ステロイドの量も減りました。

これはお医者さんとしっかり相談して変更してください。
ステロイドは素人があやふやな判断で使用や中止を行うと危険です。
このことは絶対守ってください。非常に効果が高い薬剤ですが、
それだけに使用は難しいです。市販薬とは物が違いますので。

> ただ。。。現代医学では免疫抑制剤を使っていて副作用が強く、
> 尚かつ良くて緩解、治癒はしないとの事。

一応、慢性関節リュウマチを指すことが多いですが、一過性のものもあり
こちらは治癒します。これが再発・緩解を繰り返すようになったものが
慢性と言われるものです。

> 治癒とはなんぞや?
> 風邪は完全治癒して、またすぐ引くのか??とか思ったり?

再発の可能性が低くなったということですね。風邪も、前の原因に
起因しているのでなければ、以前の風邪は完治していることになります。

おそらくみなさんが考えるような「完全な健康体の人間」は存在しません。
検査を行えば必ず幾つかの「病気」は見つかります。
「健康」は精神的に安定して健全な社会生活を送れることなんです。
治癒はその病気の再発の可能性が少なく、「健康」になったという
ことを指していると考えてください。

> 取りあえずは、兵庫医大にリウマチ・膠原病科がありますので、
> そこで再検査して貰う事になりました。

それなら安心ですね。たしか専門医の先生がいらっしゃったはずです。
幾つかの検査項目を総合的に判断してくださると思いますよ。
と、引越しのストレスが多少出たかもしれないですね。引越しは
結構大きなストレッサーとなり得ますから。

#いちおう書いておきますが、私は医師でも薬剤師でもないです。
#ただ、長年仕事で医薬品の開発研究を行っていましたので、
#普通よりは多少勉強している‥‥はずです(^^;

トップに戻る
83Re:お久し振りですのら猫 URL5/2-04:26
記事番号82へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》#いちおう書いておきますが、私は医師でも薬剤師でもないです。
》#ただ、長年仕事で医薬品の開発研究を行っていましたので、
》#普通よりは多少勉強している‥‥はずです(^^;

いや、多少なんてもんじゃないでしょう
本猫は10年ほど前までは医療器械・試薬卸会社に居ましたが、出る幕ないです
(^^;
まぁ杉田クリップのトンネル会社(爆)でしたので、主力となる分野から話題
が外れていますし【言い訳】

トップに戻る
84Re:お久し振りですきょうこ URL5/2-19:05
記事番号82へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》これはお医者さんとしっかり相談して変更してください。
》ステロイドは素人があやふやな判断で使用や中止を行うと危険です。

 は〜い、しっかり釘を刺されています。
 痛みが無くなったからと勝手に止めないよう、忘れないよう、先生
 の指示通りに飲むようにと。

》このことは絶対守ってください。非常に効果が高い薬剤ですが、
》それだけに使用は難しいです。市販薬とは物が違いますので。

 下手に止めると悪化する場合が有るそうですね?

》一応、慢性関節リュウマチを指すことが多いですが、一過性のものもあり
》こちらは治癒します。これが再発・緩解を繰り返すようになったものが
》慢性と言われるものです。

 ああ!一過性だったら良いな!
 水曜日はベストコンディッションで望めるようにしまぁす。

》「健康」は精神的に安定して健全な社会生活を送れることなんです。
》治癒はその病気の再発の可能性が少なく、「健康」になったという
》ことを指していると考えてください。

 緩解は。。。いつ再発するか判らない状態ですか。。。?^^;
 先生は、「緩解期がずっと続けば、通常生活が送れるのだから。」
 と慰めてくださいましたが。

》それなら安心ですね。たしか専門医の先生がいらっしゃったはずです。

 はい。内科療法・外科療法、双方にスタッフが揃ってるようです。

》と、引越しのストレスが多少出たかもしれないですね。引越しは
》結構大きなストレッサーとなり得ますから。

 荷物が倍以上に増えてますから。。。大変。
 彼氏と友人に、「今から2階にお金掛けるのアホや!」と言われ、
 2Fのトイレは諦めました。変わりに床暖房。ヽ( ´O`)丿
 
 今は。。。新緑の中、お庭のツツジと小手毬が満開で。。。
 とても気持ちが良いです。(^^)
 

トップに戻る
85Re:お久し振りです宮田 URL5/3-00:26
記事番号84へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 下手に止めると悪化する場合が有るそうですね?

軽度の悪化程度ならまだ良い方です。

ステロイドは健康な身体を保つのに非常に重要な役割を果たしています。
病気や自前では足りなくなった場合、これを外部から補充してやるわけです。
この量は一般に健康な時必要とされる充分以上の量を使います。
(多すぎても危険なので医師の調剤が必要なんですけど)

身体の方では充分以上の量が外部から入ってきているので、
「自分で造る必要なし」と判断するようになります。この状態で
投薬を止めてしまうと、身体はステロイドを作ることを中止している
のですから重篤な症状になることがあります。

医師はこれを回避するため、症状や状態を判断しながら投薬を減らして
ゆきます。つまり順次、自分自身の能力を回復させていくんです。
患者はこの回復が自前のものか、薬によるものか正確に判断ができないわけ
ですから、こういった注意がされますし、守って欲しいわけです。

インフォームドコンセントと言って、本当は医師が患者一人一人にこういった
説明を行うのが理想なんですが、医師・患者双方に色々な事情があるため
現実的には通常の病院では難しいですね。

#ストレスがリュウマチに良くないことは良く知られていることなので、
#あまり考え込まず楽天的に考えましょう。

トップに戻る
86Re:お久し振りです水仙 5/4-08:40
記事番号85へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは。

 きょうこさん、お疲れと、ストレスで 大変な思いをなさって
 いられるのですね。

》#ストレスがリュウマチに良くないことは良く知られていることなので、
》#あまり考え込まず楽天的に考えましょう。

 心強い、宮田さんのレスに、ほっとしております。

 ゆっくり、のんびり、彼に甘えて養生してくださいね。

トップに戻る
88Re:お久し振りですきょうこ URL5/7-18:19
記事番号86へのコメント

 水仙さん、宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます。

 あれ以来、お薬の副作用で色々ありまして。。。
 完全なコンディッションどころか、ぼろ雑巾状態ながら、
 何とか行ってきました。^^;

 今日行って今日に全ての検査結果は出ず、まだ判らない
 のですが、兵庫医大リウマチ・膠原病科の佐野教授に見て
 頂く事は出来ました。
 「今は、採決採尿で今日に出た数値だけでしか言えないが、
 リウマチでは無いと思う。リウマチならば、色々な数値が
 上がるが、どれもマイナスまたは低いし、腫れてる場所も
 ない、通常、リウマチの場合、そう簡単に痛みが無くなっ
 たり、腫れが引いたりしない。むしろ、バセドウ病をなさ
 っていて、ホルモン剤を服用なさってる方に多い関節痛が
 あるが、そちらでは無いかという気がする。
 こちらであれば、いずれ治ります。
 いずれにせよ、来週結果を聞きに来て下さい。」

 という事です。_(__;_ひと安心。

 「まぁ、リウマチとしても、今は、がっかりする事無いで
 すよ。良いお薬が出ていますし、また出来たそうですし。」

 教授!って。。。怖そうかな?とか思ってましたが、優しく
 て話しやすい感じの方でした。*^^*
 
 父が、「リウマチ・膠原病科だったら、そうでない場合は
 ワカランかも?」とか言うし。。。まぁ、また痛くなったら、
 今度は阪大病院の関節疾患科にしようか?とか??
 

トップに戻る
90Re:お久し振りですきょうこ URL5/7-19:02
記事番号88へのコメント
》 たり、腫れが引いたりしない。むしろ、バセドウ病をなさ
》 っていて、ホルモン剤を服用なさってる方に多い関節痛が
》 あるが、そちらでは無いかという気がする。

 これ。。。チウラジール、メルカゾールの事かな。。。
 私が飲んでるチラージンSには、そういう副作用は見られない
 みたいなのですが。。。
 

トップに戻る
91Re:お久し振りです宮田 URL5/7-19:34
記事番号90へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>> っていて、ホルモン剤を服用なさってる方に多い関節痛が
>> あるが、そちらでは無いかという気がする。
> これ。。。チウラジール、メルカゾールの事かな。。。

程度の差はありますがチラージンS(レボチロキシンナトリウム)
にも同様の作用が現れると思います。人間は個人差が激しいので
一概には言えないのですが、関節痛・疼痛が起こる事はありえると
思いますよ(実際に調べたことはないんですけど‥)

> リウマチでは無いと思う。リウマチならば、色々な数値が
> 上がるが、どれもマイナスまたは低いし、腫れてる場所も

多分、前回の検査ではリュマチ因子の測定だけだったのではないかと
思います。リュマチ因子の量は個々でかなり差がありますし、
健康状態によって変動しますので兵庫医大で行ったような総合的な
判断を行う方が確実ですね。

トップに戻る
92Re:お久し振りですきょうこ URL5/9-20:29
記事番号91へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》程度の差はありますがチラージンS(レボチロキシンナトリウム)
》にも同様の作用が現れると思います。人間は個人差が激しいので
》一概には言えないのですが、関節痛・疼痛が起こる事はありえると
》思いますよ(実際に調べたことはないんですけど‥)

 チラージンSは。。。副作用が殆ど無いお薬と聞いていて。。。
 実際、この4年間に問題は無かったんです。。。

 それが1ヶ月ほど前から、急にあちこちが痛んで。。。
 あちこち、昨日は左のアキレス腱が痛い、今日は右のアキレス腱と
 右足の薬指、って感じ。痛い所が移動するのが不安。

 とは言え、4年も経てば変わるかな?とインターネットで検索して
 みたのですが、新しい情報は見つからず。

》多分、前回の検査ではリュマチ因子の測定だけだったのではないかと
》思います。リュマチ因子の量は個々でかなり差がありますし、
》健康状態によって変動しますので兵庫医大で行ったような総合的な
》判断を行う方が確実ですね。

 そうですね。
 兎に角、リウマチでは無かった可能性が大きいようで一安心。

 リフォームの色決めに、飛流(自作パソコン)を起動させ、SHADE
 でシミュレーションする元気が出てきました。

 私は落ち着いた色調にしたかったのですが、彼氏は赤煉瓦に白い壁の
 地中海風の色調が良いと。^^;
 まぁ、雨戸と床暖房は私の希望だから、家の色は彼に会わせようかと。
 でも、造ってたのと実際のが色々違って。。。
 また、ひさしの色だ、玄関の格子の色だ、結構難しいですが、病気の
 病院選びより遙かに良いです!!(^^)
 
 

トップに戻る
93Re:お久し振りです宮田 URL5/11-12:41
記事番号92へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>チラージンSは。。。副作用が殆ど無いお薬と聞いていて。。。
>実際、この4年間に問題は無かったんです。。。

他剤よりは安定して使い易いでしょうね。
食生活の嗜好とか体質とかが大きく変化したとかありませんか?

>> これ。。。チウラジール、メルカゾールの事かな。。。
> 程度の差はありますがチラージンS(レボチロキシンナトリウム)
> にも同様の作用が現れると思います。

ちと、まぎらわしい書き方をしてしまいました。
「にも同様」ではなくて「でも同様」です。
多分、きょうこさんの場合こちらは使っていないと思いますけど、
これらはレボチロキシンナトリウムと反対の効果をもった薬なんです。
双方のバランスを取るために使われるんですが、身体の反応性が変わると
類似の結果になると思います。

> 右足の薬指、って感じ。痛い所が移動するのが不安。

関節痛は色々な状況で起こるので簡単には特定できないですが、
通常のリュウマチは関節部の炎症ですので、部位の移動はそう簡単に
起こらないでしょうね。
風邪の後遺症とかだと自然に回復するので良いのですけど‥。

トップに戻る
94Re:お久し振りですきょうこ 5/11-13:51
記事番号93へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます。心強いです。*^^*

》食生活の嗜好とか体質とかが大きく変化したとかありませんか?

 さて。。。変化は無いと思います。。。
 ただ、こちらに来て、彼がお菓子を食べるのを止めましたので、
 それなら高脂肪とかコレステロール対策の効果が出るかなと、
 お魚料理を増やすようにしていますけど。

》これらはレボチロキシンナトリウムと反対の効果をもった薬なんです。
》双方のバランスを取るために使われるんですが、身体の反応性が変わると
》類似の結果になると思います。

 バセドウ病の初期に、1ヶ月ほど、メルカゾールを服用して
 いました。3週間目から全身に発疹が出て痒くて!!
 でも、当時の病院は、その副作用のことさえご存じなく。
 他にも色々不安材料がありましたので、東京の伊藤病院へ
 変更して、その後はチウラジールを手術まで1ヶ月服用。
 その副作用というか本来の性格上、凄く苦かったんですが、何とか。

 TSHでしたか、数値が落ち着くのを待って、手術しました。
 (落ち着かせて置かないと、手術以降反転するので危険とか。
 急激な変化が有ると、目が出る原因となるらしい?)

 手術直後の1ヶ月程は色々、落ち着いてから現在までの4年間は、
 貧血時の鉄剤を除いて、基本的にチラージンSだけです。
 (量は段々減っていますが。)

》通常のリュウマチは関節部の炎症ですので、部位の移動はそう簡単に
》起こらないでしょうね。
》風邪の後遺症とかだと自然に回復するので良いのですけど‥。

 風邪だと良いですね!(^^)

 リウマチというのはタイプが4つ有って、1割は再発しないし、
 2/3はそんなに酷くならず余り問題が無いようですが、
 酷く変形するタイプが有って、このタイプが有る為に、やはり
 怖い病気のようですね。。。
 (バセドウ病でも、ケロイド状態になるのやら、目が出るのを
 恐れましたが。。。それは。。。何とか避けられましたけど。)

 今はまたお薬で痛みも殆ど無くなってますが、移動性の痛みと
 非常に疲れやすいのが。。。何だろ?です。。。

 白血球は正常で貧血もないそうです。
 体重は、3食食べてるせいか、2kg増えました。
 朝の強ばりも有りません。
 ただ。。。心臓より手を上にすると、グー・パー連続で50回、
 がきつい。。。手を下ろしてたら、軽く出来るんですが。

 これは。。。キーボード位置より上に長時間手を挙げるという
 動作を余りしない運動不足が原因なだけかも知れませんが。^^;
 
 洗濯物は、乾燥機が乾かしますので。(xx\バキッ

 トイレ、やっぱり造る事にしました。(^▽^;;
 

トップに戻る
95Re:お久し振りです麻屋 URL5/11-23:51
記事番号94へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> それなら高脂肪とかコレステロール対策の効果が出るかなと、
> お魚料理を増やすようにしていますけど。

多分関係ないと思うんですけど、野菜類の中にこの薬の作用を弱めるものが
あるみたいですので。まあ、食物はこういった効果は微弱ですので、あまり
気にする程でもないと思いますけどね。

> バセドウ病の初期に、1ヶ月ほど、メルカゾールを服用して
> います。3週間目から全身に発疹が出て痒くて!!

掻痒と発疹は最も多い副作用みたいですね。
これは能書(薬の注意書き)に書かれていると思うのですが。

> 酷く変形するタイプが有って、このタイプが有る為に、やはり
> 怖い病気のようですね。。。

変形性関節リュウマチ(OA)と言います。重度の場合骨変形で歩行が難しくなる
ため人工骨を入れる場合があったりします。
ちなみに、うちの母はこれで手術をしていますが通常の生活を送れています。

> 白血球は正常で貧血もないそうです。
> ただ。。。心臓より手を上にすると、グー・パー連続で50回、
> がきつい。。。手を下ろしてたら、軽く出来るんですが。

じゃ、炎症の可能性は薄いのかな。炎症を起こすと通常白血球は増えますから。
貧血がなければ、低血圧等の循環器系統の可能性もあるかもしれませんね。

トップに戻る
96Re:お久し振りですきょうこ 5/12-17:00
記事番号95へのコメント

 麻屋さん、こんにちは!!

 ん?宮田さん。。。です。。。ね?(?_?

》多分関係ないと思うんですけど、野菜類の中にこの薬の作用を弱めるものが
》あるみたいですので。まあ、食物はこういった効果は微弱ですので、あまり
》気にする程でもないと思いますけどね。

 ロメインとミョウガとショウガが大好きで。。。
 物忘れが激しい癖に、毎日使ってます。^^;

》これは能書(薬の注意書き)に書かれていると思うのですが。

 それがさ。。。能書も付いてませんし、お薬は間違うし。
 問診も無くて、勝手にアレルギー無しにチェックするし。
 その癖、通常の問診で書く内容の代わりに、検査で重大な結果が
 出た時に誰に知らせるか、なんて項目だけが有ったりして。
 必要な検査はしないし。検査のマシンはハングアップするし。

》ちなみに、うちの母はこれで手術をしていますが通常の生活を送れています。

 それは大変ですね。お大事に。
 やはり。。。手が悴むように曲がってしまうんですか。。。?
 曲がるのは避けられないのかしら。。。

 知り合いの家族に、若い頃にリウマチに掛かって、今。。。60歳
 位の方がいらっしゃるのですが、手術を何度しても良くならないと。
 お目に掛かった事は無いですが、相当酷いとか。。。
 ただ、いつも先生が「もっと早くしたら良かったな」と仰ると。
 もう変えると話してるそうです。^^;
 
》じゃ、炎症の可能性は薄いのかな。炎症を起こすと通常白血球は増えますから。

 炎症は。。。少し有ると仰ってたような気がします。
 薬を飲んでるからどうのとかも仰ってたような?

》貧血がなければ、低血圧等の循環器系統の可能性もあるかもしれませんね。

 データを戴いたんですけど。。。何処かへ紛れ込んでしまって。^^;
 血圧は低めだったと思います。
 でも、以前のように劇的に低いという事は無いかと。
 「何かお薬を飲まれてますか?」とか「低いですね!」とか言われなく
 なってますので。。。^^;

 う〜ん。。。循環器系統のトラブルの関節痛も有るんですか。。。
 その場合の病院は。。。関節疾患科になるのかしら?

トップに戻る
97Re:お久し振りです宮田 URL5/12-18:55
記事番号95へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> ん?宮田さん。。。です。。。ね?(?_?

失礼しました。
旧知人のBBSに書き込んだ後ここに来たので、その時使っていた旧HNを
書いてしまいました(^^;

> それがさ。。。能書も付いてませんし、お薬は間違うし。

これは病院側の問題ですね。
病院で出される薬には普通、詳細な添付文書は付いていません。
患者側は医師を信用して使う訳ですが、医薬品メーカは必ず
その薬の情報を添付文書として医薬品に付けなければならず、
医師はこれを見て、使用をするか判断しなければならない
ことになっています。
患者には直接このレポートを渡す訳ではないので、医師もしくは
薬剤師が注意事項として口頭で伝えるかメモを渡すはずなんですけど。

一般には「のうがきを言う」というのはあまり良い意味に使われ
ないんですが、薬ではとっても重要なものなんです。

> 曲がるのは避けられないのかしら。。。

変形してしまったものを元に戻すことはできませんが、
変形しないようにすることはできますので、そうならないように
早期に治療することが大切ですね。

>薬を飲んでるからどうのとかも仰ってたような?

抗甲状腺剤(チウラジール等)で白血球の一部が減る(もしくは
無くなる)場合があるんですが、こちらは使っていませんよね?

> う〜ん。。。循環器系統のトラブルの関節痛も有るんですか。。。
> その場合の病院は。。。関節疾患科になるのかしら?

血圧が低いと身体各部への栄養や酸素の供給が不十分になることが
考えられ、不調の一要因になりえます。
これは最低血圧より、最高・最低の血圧の幅が狭いということですね。
医師は幾つかの検査項目を総合判断して適切な科を選ぶはずですけど。

トップに戻る
98Re:お久し振りですきょうこ 5/13-22:57
記事番号97へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》旧知人のBBSに書き込んだ後ここに来たので、その時使っていた旧HNを
》書いてしまいました(^^;

 えと。。。クッキーが覚えてませんでしたか?
 それともクッキーが介在出来ないようになさってます?^^;

》患者には直接このレポートを渡す訳ではないので、医師もしくは
》薬剤師が注意事項として口頭で伝えるかメモを渡すはずなんですけど。

 そこの病院では(兵庫医大もそうですが)お医者さんはコンピュータ
 画面を見て、マウスでクリックするだけです。。。
 詳細な説明は、何処かのボタンをクリックすれば出るのではとも
 思いますが。。。見られません。^^;

 尚、横浜の普通の個人病院だと、患者は薬局からお薬の効能やら
 副作用やら書いた用紙を渡されるんです。
 その問題の某病院以外は、病院でお薬を渡される場合、病院で、
 お薬の効能やら副作用やら書いた用紙を渡されました。

 兵庫医大は、医大のお薬の袋に入ってました。
 掛かり付けの病院のには。。。付いてないんですよね。。。
 レシートも毎度言わないと呉れなくて。。。困ってます。。。^^;

 応急診療所のお薬も、注意書き無かったですね。。。
 「お薬が判る本」を持ってたんですけど、横浜は、普通注意書きが
 付いてるので。。。捨てちゃったんですよね。
 
》変形してしまったものを元に戻すことはできませんが、
》変形しないようにすることはできますので、そうならないように
》早期に治療することが大切ですね。

 わい!!!ありがとうございます!
 そう聞けば、随分と気が楽になります。
 何人かから「手が曲がるで。」と言われて。。。やっぱり。。。
 凄くショックでした。。。((^^;

》抗甲状腺剤(チウラジール等)で白血球の一部が減る(もしくは
》無くなる)場合があるんですが、こちらは使っていませんよね?

 4年前は兎も角、今は使ってません。
 どうも。。。その辺を混同なさってないかな。。。<兵庫医大
 4年前に手術した事も、4年間チラージンSを飲んでる事も
 お話したんですが。。。

 明日、結果を聞きに行きますが、バセドウ病について、もう少し
 お話してきます。

》これは最低血圧より、最高・最低の血圧の幅が狭いということですね。
》医師は幾つかの検査項目を総合判断して適切な科を選ぶはずですけど。

 う〜ん。。。。。。
 経験から行くと。。。患者が自分で、病名を見つけて呉れるお医者さん
 を見つけて、適切な病院と適切なお医者さんを見つけないと。。。
 駄目みたいな。。。^^;
 
 バセドウ病なんて、何人のお医者さんに聞いたかしら。
 「手が震えるんですけど?私、お酒は飲まないんですけど?」
 でも、どなたも、首を傾げられるばかり。
 バセドウ病と判っても、「これはコントロールが難しい病気です!」
 「お薬の副作用で肥えます。どこまで肥えるか判らない。」
 「お薬のコントロールが効かない。」

 嘘ばっかり。伊藤病院の杉野先生は、いとも簡単にコントロール
 なさいました。(ちょっとデータを見て頂いた他の甲状腺専門医
 の先生が「見事にコントロール出来てますね」と。)
 
 貧血だって、そう。。。
 貧血の治療を怖がるお医者さんって結構有るんですよ。
 バセドウ病以来、貧血になってきたら、伊藤病院で鉄剤を貰うこと
 でなんとかなってますけど。
 

トップに戻る
99Re:お久し振りです宮田 URL5/14-00:17
記事番号98へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> えと。。。クッキーが覚えてませんでしたか?

覚えていたので間違えました(笑)
「宮田」を選択したつもりが「麻屋」の方を選んでしまったようです。

> 「お薬が判る本」を持ってたんですけど、横浜は、普通注意書きが
> 付いてるので。。。捨てちゃったんですよね。

常時使っている薬でしたら剤形や色で「いつもと違うな」とか
判るんですけどね。
「お薬が判る本」は確かCD-ROM版があったと思います。これなら
場所も取らないし、コンプで検索できます。

> 4年前は兎も角、今は使ってません。
> どうも。。。その辺を混同なさってないかな。。。<兵庫医大

手術されていることをお話してありますか?
双方の薬剤を使ってコントロールしている場合もありますので‥‥
きょうこさんの場合は片方だけでよい筈ですね。

> バセドウ病なんて、何人のお医者さんに聞いたかしら。

私の知りうる限りでは典型的な症状があるはずなんですけど。
もっとも、私達が知っている病態と言うのは、かなりひどい状態の
ものばかりなので、初期や軽度のものだと状況は違うとは思いますが。

> 貧血の治療を怖がるお医者さんって結構有るんですよ。

これは初めて聞きました。
あまり貧血って気にしたことないので。何を問題にしているのかな?
まあ、通常鉄剤とビタミン剤か、ひどくてエリスロポエチンという
薬ではないかと思いますけど(これは結構ひどい状態です)。
特殊な貧血もありますけど、これは日本人ではほとんどいないはずだし。

トップに戻る
100Re:お久し振りですきょうこ 5/14-21:03
記事番号99へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》覚えていたので間違えました(笑)
》「宮田」を選択したつもりが「麻屋」の方を選んでしまったようです。

 私の場合。。。それぞれのBBSで使ってるアドレスが自動的に
 出ますけど。。。選択しないといけないのでしょうか。。。?
 IE は。。。すぐ消えちゃうのかな?

》「お薬が判る本」は確かCD-ROM版があったと思います。これなら
》場所も取らないし、コンプで検索できます。

 やはり1枚は置いといた方が良いかも知れませんね。。。

》手術されていることをお話してありますか?

 はい。伝えたのですが、まぁ、伝え方が悪かったかも知れません。

 今日、検査結果を聞きに行って来ました。
 微妙な所で。。。まだどちらとも言えないそうです。。。

 やはり RF は基準値より高いと。でも CRP が低く、
 リウマチとの診断は下せないとか。
 と言って、痛み止めで痛みが軽減してるだけで、未だに痛みが
 無くなってないことも判断に入ってるのか、リウマチでないと
 断言も出来ないそうです。

 痛みが左右対称では無いのだけれど、リュウマチ りゅう 痛みが
 流れるように移動するそうで。。。左右対称でないからリウマチで
 ないとも言えないとか。
 
 やはり、バセドウ病のお薬で、抗体の出来る人が多いと仰って、
 そちらを疑ってらっしゃるみたい。
 途中で電話が鳴って、何の抗体かは聞けませんでしたが。

 今のお薬で様子を見て、2週間後再検査する事になりました。
 リウマチのお薬を使って、2週間後に数値を見れば、リウマチ
 かどうかの判断が付きやすいようですが、リウマチで無い場合、
 無駄に悪い影響があってもいけないからと、痛み止めだけで。

 取りあえず、甘い物を控えるように言われました。
 コレステロールは善いんだけど、中性脂肪が高めだとか。
 珈琲のお砂糖を減らさないと。^^;

》私の知りうる限りでは典型的な症状があるはずなんですけど。

 手が震えて、首が腫れてました。
 ただ、首の腫れは、主人も私も、言われて初めて気が付いた
 程度では有りますが。^^;

 疲れやすいとか、痩せてきたとか、動悸が激しいとかは。。。
 本人、自覚症状無かったです。^^;

》あまり貧血って気にしたことないので。何を問題にしているのかな?

 お腹を壊すから。。。のようです。
 あれって。。。胃腸薬は出ないのですね?
 お腹が壊れたと言ったら、もうお薬の処方をして下さらなくなったり。

 一人のお医者さんが、お腹を壊すなら注射で、と治して下さった
 こともあるのですが、そのお医者さんご自身が病気で入院なさって。
 他に行ったら、「お腹を壊すのに注射など出来ません」と。^^;

 今、貧血時は、お腹の調子の善い時に飲んで調子悪くなったらお休み。
 お腹と相談しながら飲んでます。^^;
  

トップに戻る
102Re:お久し振りです宮田 URL5/15-00:27
記事番号100へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> やはり RF は基準値より高いと。でも CRP が低く、
> リウマチとの診断は下せないとか。

RFは個人差が大きく、目安のひとつにしかならないと思います。
高値でも症状が出ない人もいれば、ほぼ基準でも症状を訴える方もいるよう
ですので。
CRPが低いと言うことは炎症を起こしている可能性が低いと言うことですので、
炎症性の病態とは言えないんだと思いますね。

> やはり、バセドウ病のお薬で、抗体の出来る人が多いと仰って、
> そちらを疑ってらっしゃるみたい。

SLEのことを仰っているのかもしれないですが、これは抗甲状腺剤の副作用だと
思うのですが‥‥CRPも高くないんですよね?

> コレステロールは善いんだけど、中性脂肪が高めだとか。

まあ、これは結構変動しますので、何回か測らないと正確には言えないです。
私の知り合いで、検査前日に焼肉を食べていった人がいます。さすがに、病院で
採血された時点で「まずい」と思ったようです。私もそのサンプルを見たんですが
一目で彼のものだと判り「何をやっているんだいったい‥」と思いました(笑)

>> あまり貧血って気にしたことないので。何を問題にしているのかな?
> お腹を壊すから。。。のようです。

ああ、鉄剤はありますね。もっと重大な副作用を考えてました(^^;
胃腸薬との併用は吸収が悪くなったのではないかと思います。
鉄剤はすぐに効果が現れますが、見かけだけで実際の治療には半年から1年ぐらい
はかかるようですのでご注意ください。

>他に行ったら、「お腹を壊すのに注射など出来ません」と。^^;

これは私も同感ですね。あまり重篤なものでなければ、薬に頼るのは避けた
ほうが良いです(をぃ)。デメリットの方が大きくなります。

トップに戻る
103Re:お久し振りですきょうこ URL5/18-23:19
記事番号102へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

 リウマチでない可能性が大きいかなぁと思ったら。。。やはり、
 色々しちゃいますねぇ。。。
 植木が病気やら虫食いだらけだし。。。春のお花が終わって、
 御礼肥えやら殺虫やら剪定やら除草やら。。。夏のお花の種まき、
 加えて、整理が未だに出来ず。。。テラスは染みこんだ黴びが
 取れない。。。時間が幾ら有っても足りません。。。

》RFは個人差が大きく、目安のひとつにしかならないと思います。
》高値でも症状が出ない人もいれば、ほぼ基準でも症状を訴える方もいるよう
》ですので。

 そんなに差が有るんですか。。。

》CRPが低いと言うことは炎症を起こしている可能性が低いと言うことですので、
》炎症性の病態とは言えないんだと思いますね。

 多発性関節痛とかいう病気が有るそうですね?
 でも、その場合、RF も低いらしいし。。。

》> やはり、バセドウ病のお薬で、抗体の出来る人が多いと仰って、
》> そちらを疑ってらっしゃるみたい。
》SLEのことを仰っているのかもしれないですが、これは抗甲状腺剤の副作用だと
》思うのですが‥‥CRPも高くないんですよね?

 CRP は2回とも、0.1 です。(基準値 0.6)

》> コレステロールは善いんだけど、中性脂肪が高めだとか。
》まあ、これは結構変動しますので、何回か測らないと正確には言えないです。

 ああ!やっぱり。
 掛かり付けのお医者さんで計ったのは、60 だか、低かったんです。
 何食べたんだろ? 兵庫医大で計る前に?^^;

》私の知り合いで、検査前日に焼肉を食べていった人がいます。

 焼肉は駄目ですか。。。なら、テキも駄目かな?

》胃腸薬との併用は吸収が悪くなったのではないかと思います。

 それで、何処も胃腸薬を出して呉れないのですね。。。^^;

》これは私も同感ですね。あまり重篤なものでなければ、薬に頼るのは避けた
》ほうが良いです(をぃ)。デメリットの方が大きくなります。

 そう言いますね。。。
 痛いの苦しいの苦手で。。。すぐお薬を飲んでしまいますが。^^;
 
 パーマなんか大っきらい。
 良くあんな痛いの、皆我慢出来るなと不思議。(?_?
 

トップに戻る
104Re:お久し振りです宮田 URL5/19-21:51
記事番号103へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 焼肉は駄目ですか。。。なら、テキも駄目かな?

血中脂質の検査では、脂肪を含むものはほぼ全てだめです。
中性脂肪(トリグリセリド:TG)は極端にあがります。
これらを食べると、検査するまでもなく素人にも一目瞭然で判りますね(^^;
食べ物には検査結果に影響を与えるものが多々ありますので、
通常は12時間ぐらいの絶食を言われませんでしたでしょうか?

> 痛いの苦しいの苦手で。。。すぐお薬を飲んでしまいますが。^^;

これは良くある光景なんですが、「痛み」は「身体のその部分に異常が
ありますよ」というシグナルなんです。
これがあるため、早期に発見がし易くなります。痛みを不用意に散らしてしまうと
大変なことになりかけているのに気がつかないとか、本当に必要な時に効きにくく
なるといったような弊害が出る場合があります。
肝臓なんかは「沈黙の臓器」とか言われているんですが、悪くなりかけても
痛みも出さず黙々と働き続け、本当にまずい状況になるまで気がつかない
場合があります。
こういったデメリットと「正常な生活を送るため」使用するメリットの
双方を比較して使用することが必要ですね。

トップに戻る
106Re:お久し振りですきょうこ 5/20-21:15
記事番号104へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》通常は12時間ぐらいの絶食を言われませんでしたでしょうか?

 いえ。。。何も。^^;

 なんで、恐らく、当日の朝食はパンだったのかも。
 卵とミルクとサラダとお砂糖5杯入れた珈琲と。(^▽^;;

 掛かり付けの病院の検査の時は、和食だったのかも?

》これは良くある光景なんですが、「痛み」は「身体のその部分に異常が
》ありますよ」というシグナルなんです。
》これがあるため、早期に発見がし易くなります。痛みを不用意に散らしてしまうと
》大変なことになりかけているのに気がつかないとか、本当に必要な時に効きにくく
》なるといったような弊害が出る場合があります。

 熱なども、解熱剤で下げてしまうと問題が有ると聞くんですけどね。。。

 まぁ。。。今回のも、バンテリンは効くんですよ。
 ただ、治ってもまた別の場所が痛くなるんで、「???」と。
 で、やはり、初期に応急的な事をしていてはいけないと。。。
 
》こういったデメリットと「正常な生活を送るため」使用するメリットの
》双方を比較して使用することが必要ですね。

 そうですね。
 後で治らなくなったら、それこそ困りますものね。
 3日飲んで(塗って)治らなかったら、病院へ行く。主義で来ました
 けど。。。駄目です?^^;
  

トップに戻る
108Re:お久し振りです宮田 URL5/21-01:12
記事番号106へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 卵とミルクとサラダとお砂糖5杯入れた珈琲と。(^▽^;;

多分でますね(笑)
卵とミルクは脂肪の宝庫ですので。

> まぁ。。。今回のも、バンテリンは効くんですよ。

バンテリンって言うとコーワさんのインドメタシンですね。
INDは効くけど作用が沢山あるので結構使い方は難しいかも。

> で、やはり、初期に応急的な事をしていてはいけないと。。。

応急処置は専門家に見てもらうことを前提とした事なので問題は
ありませんが、適切かどうかは結構難しいですね。

> 3日飲んで(塗って)治らなかったら、病院へ行く。主義で来ました
> けど。。。駄目です?^^;

日常生活に支障がなければあまり心配することはないですが、定期的な
健康診断は受けていた方が良いかもです。
定期的に受けていれば自分自身の「正常な状態」というのが判りやすいですね。

トップに戻る
120Re:お久し振りですきょうこ 6/3-16:20
記事番号108へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 リフォームも内部に入り、法事もあり、ヒッチャカメッチャカ。

 「朝のこわばり」が出始めました。
 就寝中に枕を移動出来なくなって。。。
 エンゲージリングが石けんを使って無理矢理でないと抜けなく
 なっています。。。

 腰痛の父が良くなったという病院の院長がリウマチ専門医でも
 あるという事で、そこへ行ってみました。

 佐野教授と会議でいつも一緒になるご関係のようです。
 「リウマチを専門に見ている先生だからねぇ」との事でした。

 そこでは、血液検査の後、「お食事は何時になさいましたか?」
 「珈琲だけです」「お砂糖は入れられましたか?」
 との質問がありました。(兵庫医大では、ありませんでした)

 手のレントゲンと採血をして、明々後日に来院するようにとの
 お返事でした。

 う〜ん。。。。 

 そちらに病院変更するならば、兵庫医大は遠いのと、予約が
 必要で、すぐ見て貰えない辺りを理由には出来るのですが。

 「朝のこわばり」って、リウマチ以外にもあるんですか?
 手の腫れぼったさが段々強くなる。。。(T^T)
 

トップに戻る
121Re:お久し振りです宮田 URL6/3-22:26
記事番号120へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> エンゲージリングが石けんを使って無理矢理でないと抜けなく
> なっています。。。

これは「むくみ」でしょうか? それとも皮膚が荒れてますか?
むくみは腎臓、肝臓、心臓など他の要因の不調でも出ますね。
免疫疾患であるリウマチだと関節付近の皮膚がアレルギーを
起こして「皮膚が荒れる場合も」あります。

> そこでは、血液検査の後、「お食事は何時になさいましたか?」
> 「珈琲だけです」「お砂糖は入れられましたか?」
> との質問がありました。(兵庫医大では、ありませんでした)

一般的な質問事項だと思います。
食事内容によっては臨床検査の結果に影響を与えるものがあるからです。
(血中脂質の肉類、免疫抗体法のビタミンC、組織マーカーの一部刺激物など)
砂糖については「血糖値」の判断だと思います。糖尿でも関節痛が出ますから。

> 「朝のこわばり」って、リウマチ以外にもあるんですか?
> 手の腫れぼったさが段々強くなる。。。(T^T)

上でも書きましたが、「むくみ」だと種々の条件で起きます。
1日中続くのか、朝もしくは夜には軽減するのかなんかも判断材料に
なると思いますので、尋ねられたら答えられるように気にとめて
おいたほうが良いかもしれないですね。

トップに戻る
122Re:お久し振りですきょうこ URL6/4-20:20
記事番号121へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》> エンゲージリングが石けんを使って無理矢理でないと抜けなく
》> なっています。。。
》これは「むくみ」でしょうか? それとも皮膚が荒れてますか?

 むくみ。。。どうでしょう。
 ただ、手の甲を強く押さえると凹みますね。。。

 掌は、荒れてる感じでなく、腫れてツルンツルン。テカってます。
 「洗剤のせいか?」って、先日から手袋を利用しています。
 今日、石けんも変えてみました。

》むくみは腎臓、肝臓、心臓など他の要因の不調でも出ますね。

 腎臓は問題ないとの事でした。
 γ-GT も正常のようです。
 心臓は。。。判りません。^^;

》免疫疾患であるリウマチだと関節付近の皮膚がアレルギーを
》起こして「皮膚が荒れる場合も」あります。

 当人、もうひとつ判らないのですが。。。
 主人もお手伝いさんも主人の姉妹達も。。。皆、「腫れてる」って。
 まぁ、現実問題、体重はさして増えてないのに指輪が入りません
 から、そうなんだろうと思うんですけど。

》食事内容によっては臨床検査の結果に影響を与えるものがあるからです。

 大学病院の方は、それを聞かず、「高脂肪だから甘い物を控えて」
 と仰ったのが。。。信頼感が薄れた原因の一つですねぇ。。。

》上でも書きましたが、「むくみ」だと種々の条件で起きます。
》1日中続くのか、朝もしくは夜には軽減するのかなんかも判断材料に
》なると思いますので、尋ねられたら答えられるように気にとめて
》おいたほうが良いかもしれないですね。

 腫れぼったいのは、1日中。
 この1ヶ月ほどは、寝起きにグーパーが2〜3回重かったのが、
 今は、寝起きにグーの出来ないのが5分くらいと延びています。
 朝とか何とかでなく、寝起きです。夜に枕の位置が治せない。。。
 

トップに戻る
123Re:お久し振りです宮田 URL6/4-23:32
記事番号122へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>むくみ。。。どうでしょう。
>ただ、手の甲を強く押さえると凹みますね。。。
>掌は、荒れてる感じでなく、腫れてツルンツルン。テカってます。

むくみ(血液の水分が血管から組織に沁みだした状態)のように思えますね。

水分調節が上手くいっていなかったり(腎機能異常、ホルモン異常)、
血液の蛋白濃度が低くなったり(肝機能異常)、血流が停滞したり
(心機能異常)、炎症反応を起こしていたりすると起こるのですけど‥

腎機能(多分クレアチニンテスト)は問題なく、肝機能(γ-GTP)も問題ない
ということですよね。
炎症マーカ(CRPなど)が上がってますか? RAを含む炎症性疾患だと、
CRP、赤血球沈降速度(赤沈)が変化する事が多いのですが。

>腫れぼったいのは、1日中。
>朝とか何とかでなく、寝起きです。夜に枕の位置が治せない。。。

クレアチニンテストで一部心機能の目安はつくと思いますが、炎症マーカに
変化がないとすると、この症状自体は循環器、ホルモンの可能性も
ありますでしょうか(ただ、この場合全身に出るような気もしますけど)。

トップに戻る
124Re:お久し振りですきょうこ URL6/5-13:09
記事番号123へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》水分調節が上手くいっていなかったり(腎機能異常、ホルモン異常)、

 判らないんですけど。。。首筋の一部が先日から痛くて。。。
 甲状腺関係でお世話になってる病院が何かご存じかも知れず、
 連絡を取ろうとしています。
 でも、担当の先生、今日はお休みだそうで。

》腎機能(多分クレアチニンテスト)は問題なく、肝機能(γ-GTP)も問題ない
》ということですよね。

 γ-GTP は書いて無くて、γ-GT が肝機能かと思いました。

》炎症マーカ(CRPなど)が上がってますか? RAを含む炎症性疾患だと、
》CRP、赤血球沈降速度(赤沈)が変化する事が多いのですが。

 この CRP が 0.1 と低いんですよ。
 血沈も正常値より ごく僅かに高いだけだそうで。
 それで病名が決まらずにいるようです。

》クレアチニンテストで一部心機能の目安はつくと思いますが、炎症マーカに
》変化がないとすると、この症状自体は循環器、ホルモンの可能性も
》ありますでしょうか(ただ、この場合全身に出るような気もしますけど)。

 全身。。。膝とか腰は前々からなんですが、2月以来始まったのは
 足のアキレス腱の辺りとか、手と足のつま先とか、

 現在は、更に両手の中指の関節が痛いです。
 それで力が入らないんですよね。。。
 どうも、朝というか寝起きも人差し指の痛さが強いから、
 手を握れないような。。。

 痛みと言って激痛ではないのですが、リフォームにすったもんだ
 の現状では不便で。。。(色々外してるタイミングに、掃除やら
 洗濯やらしたい)
 で、痛みを我慢してる方が良いのかどうか判りませんが。。。
 痛み止めのお薬を戴いてることだし、湿布もまた貼りました。
 
 かなわないなぁ。。。。。
 

トップに戻る
125Re:お久し振りです宮田 URL6/5-20:10
記事番号124へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 判らないんですけど。。。首筋の一部が先日から痛くて。。。

う〜ん。これは肩こりとか睡眠不足でも起きるような気がします。

>γ-GTP は書いて無くて、γ-GT が肝機能かと思いました。

これは同じ物と考えてよいです。略号の書き方の違いだけです。

>この CRP が 0.1 と低いんですよ。
>血沈も正常値より ごく僅かに高いだけだそうで。

とすると炎症とは考えにくいような気がしますね。
炎症だとすると症状から考えてCRPが上がっていてもおかしくないと
思いますし、それでなくても多分、赤沈は変化するはずですから‥‥

>全身。。。膝とか腰は前々からなんですが、2月以来始まったのは
>足のアキレス腱の辺りとか、手と足のつま先とか、

ふと思ったんですが、このあたりで新居の往復とかしてました?
リフォームしてらっしゃったんですよね。
シックハウス症候群とか考えられませんか?
‥でも、シックハウスだと肝機能に多少出るかもしれないんですけど。

> どうも、朝というか寝起きも人差し指の痛さが強いから、
> 手を握れないような。。。

ステロイドを含むホルモン類は体内で作られるとき、時刻によって量が
変わるんです(サーカディアンリズムと言います)。
なので、一日のうちに定期的に悪化・緩快を繰り返すようならホルモンの
調整がうまくいっていない可能性もあるんですが、これは原因というより
結果の問題ですので対照的な治療にしかならないかもしれないですね。

> で、痛みを我慢してる方が良いのかどうか判りませんが。。。
> 痛み止めのお薬を戴いてることだし、湿布もまた貼りました。

これは仕方がないと思います。無理に我慢をするとストレスが悪い方向へ
働きますから、有効な鎮痛であれば行っても差し支えないのではないでしょうか。

トップに戻る
126Re:お久し振りですきょうこ URL6/8-00:57
記事番号125へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》とすると炎症とは考えにくいような気がしますね。
》炎症だとすると症状から考えてCRPが上がっていてもおかしくないと
》思いますし、それでなくても多分、赤沈は変化するはずですから‥‥

 先日行った病院でも、「これは佐野君も悩んでるだろうなぁ。」
 「リウマチの初期症状と考えるには、数値が綺麗過ぎる。」
 「内科的な原因では無いか。」
 「リウマチの薬は副作用が強く、現状では飲まない方が良い。」
 との事でした。

》ふと思ったんですが、このあたりで新居の往復とかしてました?
》リフォームしてらっしゃったんですよね。
》シックハウス症候群とか考えられませんか?

 シックハウス症候群の症状を良く知りませんが。。。
 往復はしていませんし、こちらでも新建材(クロス等)を使い
 始めたのは、ごく最近なんです。
 大工さんが、ここで木を切って建ててるしぃ、時間掛かって!

 ダニで。。。関節痛が出るとしたら。。。さもあらなんかも?^^;
 1月からずっと、隅を突くような掃除してますので。

》ステロイドを含むホルモン類は体内で作られるとき、時刻によって量が
》変わるんです(サーカディアンリズムと言います)。

 。。。そう言えば、ここの所、ずっと夜に寝て朝起きてますので。。。
 枕を動かすだけにせよ、目覚める時間は夜から朝に掛けて、と決まって
 ますね。

 明日は日曜日で工事の人も来ませんので、朝に寝てお昼に起きてみます。

》なので、一日のうちに定期的に悪化・緩快を繰り返すようならホルモンの
》調整がうまくいっていない可能性もあるんですが、これは原因というより
》結果の問題ですので対照的な治療にしかならないかもしれないですね。

 色々な可能性が有って。。。難しいようですね。。。

 まぁ。。。兵庫医大 内科外来 リウマチ・膠原病科 だと、
 リウマチ専門かつ、膠原病科という所から、他の関節疾患も範疇で、
 しかも内科なので、佐野先生で続けるように、と先日の先生から勧め
 られました。
 ので。。。取りあえず1ヶ月ほど、様子を見ようと思っています。
 1ヶ月後も進捗なければ。。。また考えようかと。。。
 

トップに戻る
127Re:お久し振りです宮田 URL6/8-10:29
記事番号126へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 「内科的な原因では無いか。」

洒落を言っているのではないですよね(医師が言ったら冗談になりませんが
(^^;)。

おそらく、これも考慮して調べていくことになると思います。
先にも書きましたが、循環器系・内分泌系でも類似の症状がありますので‥‥
心血管系、リンパ系なんかの検査をするかもしれませんね。

> シックハウス症候群の症状を良く知りませんが。。。

ペンキなどに使う有機溶剤や保存用のホルムアルデヒドなどの低分子化合物に対す

過敏症でアレルギーや炎症と類似の症状を起こします
(厳密にいうとアレルギーとは異なります)

> ダニで。。。関節痛が出るとしたら。。。さもあらなんかも?^^;
> 1月からずっと、隅を突くような掃除してますので。

こちらはアレルギーですので検査にそれ相応の結果が出ると思います。完全に否定

できませんが、可能性は薄いでしょうね。

> 大工さんが、ここで木を切って建ててるしぃ、時間掛かって!

は、林の中とか?(^^;(「大工さん」で「木こりさん」じゃないって)
今から建材の杉やヒノキを植林してないだけ時間は短縮されてますね。
桐だったら15〜16年もすれば使えるようになりますけど。
でも、総桐の家って見たことないし(多分ないとおもう‥‥)

> しかも内科なので、佐野先生で続けるように、と先日の先生から勧め
> られました。

これは結構大事なことかもしれません。信頼できる病院と医師を決めて、なんでも
相談できるようにしておくことは大切なことですね。医師も患者も人間ですので
コミニュケーションの大切さは最も重要なことだと思います。

トップに戻る
128Re:お久し振りですきょうこ URL6/8-22:39
記事番号127へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》> 「内科的な原因では無いか。」
》洒落を言っているのではないですよね(医師が言ったら冗談になりませんが

 あはは。私もふと思いましたけど、まじめに仰いました。(^^)

 やはり。。。手が強ばるのは、朝とか夜という時間帯でなく、
 目覚めた時、ですね。。。
 結局、午前7時、9時、11時と目が覚めてしまいましたが、
 その3回強ばってました。

 昼間起きてる時は、動かしてないつもりでも、せいぜい5分程度で、
 1時間も2時間もじっとしてることは無いですもん。

 それと、働きすぎると手の痛みが強くなるようで。。。
 今日は調子が悪いです。。。

》ペンキなどに使う有機溶剤や保存用のホルムアルデヒドなどの低分子化合物に
》対する過敏症でアレルギーや炎症と類似の症状を起こします
》(厳密にいうとアレルギーとは異なります)

 あはは。ペンキもまだなんです。^^;
 雨戸も、まだ付いてるとは言えない状態。

 5月20日から始まったんですが、エアコンが撤去されて、
 床暖房が設置されて、給湯器が交換されて、雨戸が一応交換(モルタル
 がまだで完全には付いていない)され、トイレの部屋が出来て、
 先日やっと、居間や寝室や台所の天井と壁が新しくなっただけです。
 
》は、林の中とか?(^^;(「大工さん」で「木こりさん」じゃないって)
》今から建材の杉やヒノキを植林してないだけ時間は短縮されてますね。

 あはは。

 昨今は、トイレの部屋毎すっぽりとはめ込めますよね。
 或いは、寸法に切った木材を組み立てるだけとか。
 だから、結構大きいお家でも「あれよあれよ」と建ってしまいます。

 でも、ウチのトイレは変わっていて、既成のでは無理。
 庭に長い木材を積み上げて置いて、大工さんが大工さんしてます。
 多くは、大工さんと手伝い一人ですから、遅々たるもんで。
 テレビなら1週間で家が建つのに、トイレ1つ、20日掛かって
 まだ便器も付いてな〜い。クロスも天井もまだだい。

》これは結構大事なことかもしれません。信頼できる病院と医師を決めて、なんでも
》相談できるようにしておくことは大切なことですね。医師も患者も人間ですので
》コミニュケーションの大切さは最も重要なことだと思います。

 話し易い先生ですし、今度の先生は阪大系なのに阪大でなく、今までの
 先生を押されたこと、同じ意見だと仰ったこと、から、今のままで良い
 んだろうか?という焦りが少し減りました。

 明日、兵庫医大に行きますが、また良くお話してみますね。
 予め、夜とか朝でなく寝覚めと判って良かったです。
 ありがとうございます。
 
 

トップに戻る
131Re:お久し振りです宮田 URL6/12-17:53
記事番号128へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> やはり。。。手が強ばるのは、朝とか夜という時間帯でなく、
> 目覚めた時、ですね。。。

循環器(抹消循環)の可能性があるかもですね。
サーモグラフィーかなんかを使ってみることもあるかもしれません。

>昨今は、トイレの部屋毎すっぽりとはめ込めますよね。
>或いは、寸法に切った木材を組み立てるだけとか。
>だから、結構大きいお家でも「あれよあれよ」と建ってしまいます。

そういえば以前、出勤時に建て始めての家の脇を通って、帰宅時に見たら
ほぼ出来上がっている状態ってのがありました。2×4住宅っていうんで
しょうかあれ? 積み木みたいですね(^^;

トップに戻る
133Re:お久し振りですきょうこ URL6/14-13:56
記事番号131へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》循環器(抹消循環)の可能性があるかもですね。

 なんか判らないみたいで。。。
 お薬を替えて様子見のようです。
 痛み止めを中止して、副腎皮質ホルモン半錠。

 結果、一昨日、昨日と京都のOFF会で遊んでるせいも有るのか、
 調子良いです。
 ただ。。。右の手の指が曲がって来たような気がして。。。
 右手がまっすぐ揃わなくなっちゃったんですよ。。。(T^T)
 小指の関節もおかしいし。でも整形外科だとレントゲン撮っても
 「丸くなっていて、尖ってませんし」って。。。
 そりゃ、痛くは無いんですが。。。嫌だ。。。(T^T)

 やっぱ、接骨医に行ってみようかな。。。って。^^;
 そこは、近くで、骨の歪みから内臓疾患まで治るらしいとの事。
 漢方とカイロらしいのですが。。。行くだけでも行ってみよう
 かなと。。。

》そういえば以前、出勤時に建て始めての家の脇を通って、帰宅時に見たら
》ほぼ出来上がっている状態ってのがありました。2×4住宅っていうんで
》しょうかあれ? 積み木みたいですね(^^;

 ほんと、ドラマのセットみたく、バタバタ建ってしまいます。^^;
 今日、やっと、台所とリビングの壁と床が完成するらし??
 震災に壊された戸棚もエアコンもまだだけど。。。
 

トップに戻る
135Re:お久し振りです宮田 URL6/14-21:49
記事番号133へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 小指の関節もおかしいし。でも整形外科だとレントゲン撮っても
> 「丸くなっていて、尖ってませんし」って。。。

指先が丸くなってきたとか、爪が小さくなったように見えるとか
ありますか? 内分泌の調整がうまくいっていないとそんな状態に
なることがあるんですが‥‥

> 今日、やっと、台所とリビングの壁と床が完成するらし??
> 震災に壊された戸棚もエアコンもまだだけど。。。

当時通っていたBBSで
「眼がさめてしばらくしたら立っていられないぐらい揺れが来た」とか
「早朝出勤で陸橋の上で揺れにあい、車を降りて逃げ出したら地面が傾いて
止めてあった車が動き出した」とか書かれているのを見て、大変な災害が
起きたなぁと感じたことを思い出しました。
いまもまだ傷跡は残っているのでしょうね。全ての人達が一刻も早く元通りの
生活に戻れるようになると良いですね。

トップに戻る
137Re:お久し振りですきょうこ URL6/15-20:42
記事番号135へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》指先が丸くなってきたとか、爪が小さくなったように見えるとか
》ありますか? 内分泌の調整がうまくいっていないとそんな状態に
》なることがあるんですが‥‥

 さて。。。それは感じません。

 でも、指が若干 0.1mm 位?腫れが引いたような感じです。
 結婚指輪が入らなくなっていたので、指の腫れ引きを調べる為に
 鍵用のワッカを填めて、時々抜き差ししていたのですが、僅かに
 その抜き差しが変わってきました。
 ので、また結婚指輪で試したら、石けん無しでも何とか、無理を
 すれば抜き差しが出来るようになっています。

》いまもまだ傷跡は残っているのでしょうね。全ての人達が一刻も早く元通りの
》生活に戻れるようになると良いですね。

 ウチは居なかった為に遅れてますが、多くの方の生活はそれなり
 に、戻ってるのでしょうね。
 ただ、諦めてる部分も多々あるでしょうし、家族を亡くした方の
 傷が癒えることは。。。無いのでしょうね。。。
 「あっちもこっちも歪んで、被害だらけ。」とか言うと、業者に
 「ましまし」と言われています。^^;