[ツリートップの表示に戻る]

◇-背景-水仙(12/19-20:06)No.38
  └ Re:背景用画像のタイリング印刷-きょうこ(12/19-23:52)No.39
    ├ Re:背景用画像-グランマ(12/20-11:11)No.40
    │ ├ Re:背景用画像-水仙(12/20-21:03)No.42
    │ │ └ Re:背景用画像-きょうこ(12/20-23:04)No.45
    │ └ Re:背景用画像-きょうこ(12/21-02:13)No.47
    │   ├ Re:背景用画像-水仙(12/21-20:08)No.48
    │   └ Re:背景用画像-グランマ(12/22-06:38)No.51
    │     └ Re:背景用画像-きょうこ(12/22-14:41)No.55
    │       └ 文字入力で頓挫-グランマ(12/22-17:38)No.58
    │         └ Re:文字入力で頓挫-きょうこ(12/22-21:06)No.59
    │           └ Re:文字入力で頓挫-グランマ(12/23-08:25)No.64
    │             └ Re:文字入力で頓挫-きょうこ(12/24-10:39)No.71
    └ Re:背景用画像のタイリング印刷-水仙(12/20-22:28)No.43
      └ Re:背景用画像のタイリング印刷-きょうこ(12/20-23:16)No.46
        └ Re:背景用画像のタイリング印刷-水仙(12/21-20:15)No.49
          └ Re:背景用画像のタイリング印刷-きょうこ(12/21-22:51)No.50
            └ Re:背景用画像のタイリング印刷-水仙(12/22-22:39)No.61
              └ Re:背景用画像のタイリング印刷-きょうこ(12/23-14:02)No.65
                ├ Re:背景用画像のタイリング印刷-きょうこ(12/23-15:35)No.66
                │ └ Re:背景用画像のタイリング印刷-水仙(12/23-19:21)No.67
                │   └ Re:背景用画像のタイリング印刷-グランマ(12/24-08:56)No.69
                │     └ Re:背景用画像のタイリング印刷-きょうこ(12/24-10:29)No.70
                │       └ Re:背景用画像のタイリング印刷-水仙(12/24-21:47)No.72
                │         ├ Re:背景用画像のタイリング印刷-きょうこ(12/26-22:46)No.73
                │         │ └ Re:背景用画像のタイリング印刷-水仙(12/30-22:00)No.81
                │         │   ├ Re:背景用画像のタイリング印刷-きょうこ(12/30-23:17)No.82
                │         │   └ Re:マイツールデータの貼り付け-水仙(1/3-19:59)No.91
                │         │     └ Re:マイツールデータの貼り付け-きょうこ(1/3-21:29)No.92
                │         │       └ Re:マイツールデータの貼り付け-水仙(1/4-11:46)No.93
                │         │         └ Re:マイツールデータの貼り付け-きょうこ(1/4-13:53)No.94
                │         │           ├ Re:マイツールデータの貼り付け-きょうこ(1/4-16:05)No.95
                │         │           │ └ Re:マイツールデータの貼り付け-水仙(1/4-17:16)No.97
                │         │           │   └ Re:マイツールデータの貼り付け-きょうこ(1/5-22:54)No.98
                │         │           └ Re:マイツールデータの貼り付け-水仙(1/4-17:10)No.96
                │         └ Re:背景用画像のタイリング印刷-HILOKO(12/27-14:17)No.74
                │           └ Re:カレンダー作成オート-きょうこ(12/27-17:17)No.75
                │             └ Re:カレンダー作成オート-きょうこ(12/27-23:20)No.76
                │               └ Re:カレンダー作成オート-水仙(12/28-21:15)No.77
                └ Re:背景用画像のタイリング印刷-水仙(12/23-19:42)No.68


トップに戻る
38背景水仙 12/19-20:06

 きょうこさん、こんにちは!

 今頃、こんな事お聞きして申しわけありませんが、
 背景のバラ、銀杏などをA4サイズにいっぱいに
 して印刷したいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?
 コピーしていくのでしょうか?

 教えて下さい。m(_ _)m

トップに戻る
39Re:背景用画像のタイリング印刷きょうこ 12/19-23:52
記事番号38へのコメント
 水仙さん、こんにちは!!

》 背景のバラ、銀杏などをA4サイズにいっぱいに
》 して印刷したいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?
》 コピーしていくのでしょうか?

 一杯に、というのは、タイルみたいに並べたいという意味でしょうか?

 一太郎を起動させます。
 「ファイル」の「新規作成」。
 「ファイル」の「文書補助」の「文書の背景」を選択。
 「背景」の「画像」をチェックして、「ファイル」で画像を選択。
 「背景を印刷」をチェックして、「OK」。

 この手が駄目な場合用に、サンプルを用意してみましたので、
 水仙さんのHDDの同一フォルダに保存して下さい。
 Netscape7 でしたっけ?
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/sample.html
 を 「ファイル」の「ページに名前を付けて保存」。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/icho_200px_gra_web_lime.gif
 イチョウを右クリックし、「画像を名前を付けて保存」
 
 InternetExplorer を起動させて、「ファイル」の「開く」で
 保存した sample.html を読み込みます。
 イチョウがタイリングされた背景のページが表示される筈です。

 ツール(T)のインターネットオプション(O)の詳細設定タブの一番下、
 印刷の「背景の色とイメージを印刷する」にチェックして、適応。

 「ファイル」の「ページ設定」で、「ヘッダー」や「フッダー」の
 「&w&b&p/&P ページ」とかを消去します。

 「ファイル」の「印刷プレビュー」で見ると、確認出来るかと
 思います。

 応用としては、sample.html と同じフォルダに、バラの画像を置いて、
 メモ帳で sample.html を開き、icho_200px_gra_web_lime.gif を
 rose.jpg とか、何かに書き換えて、sample_rose.html とかの名で
 保存し、IE で開いて印刷すれば、okかと思います。

 ただ。。。A4縦横きっちり入らない場合、ちょこっとはみ出るとか、
 が気になるなら、Photoshop で調整の必要は有るかも知れません。
 

トップに戻る
40Re:背景用画像グランマ 12/20-11:11
記事番号39へのコメント
きょうこさん、水仙さん、こんにちは!!

横から口出しごめんなさい。

守山さんのカレンダーに背景をと話していらっしゃった水仙さん、

マイツールで出来た1年分のカレンダーを「MCOPY」でExcel経由
WORDに取り込み、背景を設定して一応はそれらしく出来ました。

只、色、濃度はphotoshopなどで加工しなければ、文字が浮き立ちませんが
出来るという事だけをお知らせします。

昨夜メールに添付してお送りしましたが、ご覧いただけましたか?

かわいいラスティがバックですよ。


トップに戻る
42Re:背景用画像水仙 12/20-21:03
記事番号40へのコメント
グランマさん、きょうこさん、こんにちは!!

》昨夜メールに添付してお送りしましたが、ご覧いただけましたか?
》かわいいラスティがバックですよ。

 今、印刷してみました。

 ラスティの写真は、携帯で撮って送ったものでして、四角のモザイクが
 ハッキリしすぎて、画像が粗いですね。
 これを12枚組み合わせれば(タイリングって言うのかしら?)
 一月のバックに入れれば、良いかなぁと。。。

 もう一つ、祭日はどうするの?   (^◇^;; >グランマさん
 

トップに戻る
45Re:背景用画像きょうこ 12/20-23:04
記事番号42へのコメント

 水仙さん、グランマさん、こんにちは!!

》 ラスティの写真は、携帯で撮って送ったものでして、四角のモザイクが
》 ハッキリしすぎて、画像が粗いですね。
》 これを12枚組み合わせれば(タイリングって言うのかしら?)
》 一月のバックに入れれば、良いかなぁと。。。

 だったらば。。。12枚替えることも出来そうですが?

 マイツールデータを送って下さい。(^^)

トップに戻る
47Re:背景用画像きょうこ 12/21-02:13
記事番号40へのコメント

 グランマさん、水仙さん、こんにちは!!

 メールだったのかな。。。
 Photoshop で画像の色を薄くする方法を聞いてらしたような気がして、
「Photoshop」を更新しました。

トップに戻る
48Re:背景用画像水仙 12/21-20:08
記事番号47へのコメント
きょうこさん、グランマさん、こんにちは!!

》 メールだったのかな。。。
》 Photoshop で画像の色を薄くする方法を聞いてらしたような気がして、
》「Photoshop」を更新しました。

  拝見しました。(@_@)
  わぁ〜、きれいですね。。。

  まさに、カレンダーを印刷するのに、ホームページの
  壁紙を連想していたのです。

  きょうこさんなら、即、出来てしまいますね。

  これから、挑戦してみます。 


トップに戻る
51Re:背景用画像グランマ 12/22-06:38
記事番号47へのコメント
きょうこさん、おはようございます!!

》「Photoshop」を更新しました。

早速拝見、了解です。プリント上での明るさは、試行錯誤経験しないとだめ
ですね。カレンダーの背景にする場合など、文字の色大きさ等引き立てさせ
る目的なのに逆効果になったり、、で

前に文字の宿題で文字の中に画像を入れ込むのをPhotoshop5の時出来たのに
今回6でやって見ましたがうまく行かなかった、何故?

未だに「レイヤー拒食症」です ^_^;

Media Player の更新実行して見ます。有難うございました。

LANについて伺いたいのですが、切り替えます。

トップに戻る
55Re:背景用画像きょうこ 12/22-14:41
記事番号51へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》早速拝見、了解です。プリント上での明るさは、試行錯誤経験しないとだめ
》ですね。カレンダーの背景にする場合など、文字の色大きさ等引き立てさせ
》る目的なのに逆効果になったり、、で

 そうですね。用紙やプリンタや設定によって結構違いますから、
 試行錯誤は必要ですね。

》前に文字の宿題で文字の中に画像を入れ込むのをPhotoshop5の時出来たのに
》今回6でやって見ましたがうまく行かなかった、何故?

 えと、6.0 用の説明を追加してありますが。。。
 何処で駄目でした?
 

トップに戻る
58文字入力で頓挫グランマ 12/22-17:38
記事番号55へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

Photoshop の勉強室

新しいページを開いて文字ツールをクリック白紙の上で文字を書こうとすると
白紙に色がつく、パレットに関係の無い色!

レイヤーを見ると背景にロックのアイコンがついている??

文字は白く書けます。

何か残っているのかとPhotoshop を立ち上げなおすも変化無し。

お手上げです。

トップに戻る
59Re:文字入力で頓挫きょうこ 12/22-21:06
記事番号58へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》新しいページを開いて文字ツールをクリック白紙の上で文字を書こうとすると
》白紙に色がつく、パレットに関係の無い色!

 ああ。。。仰る意味が判ったような気がします。

 Tをクリックした途端、用紙が薄目のオレンジ色になる?
 としたら、それはレイヤーマスクの色です。

》文字は白く書けます。

 書き終わったら、ボタンメニューの右上の黒い矢印ボタンを
 押してみて下さい。
 オレンジ色が消えて、文字の境界線に点線が走りませんか?
 そこからは一緒です。

 切り抜き文字でない、普通の文字を描きたい時は、
 左から2つ目の、今押されてるボタンの左をクリックすると
 良いのですが。。。
 文章だけでは難しそうなので、また Photoshop に描きますね。

》レイヤーを見ると背景にロックのアイコンがついている??

 そうですね。
 不用意にオリジナル画像を変えてしまわないようにでしょう。
 だから私は、多くの場合、「背景」を右クリックして、
 「レイヤーを複製」でコピーを作ります。

》何か残っているのかとPhotoshop を立ち上げなおすも変化無し。

 どのボタンが押されてるか、記憶しちゃいますからね。

トップに戻る
64Re:文字入力で頓挫グランマ 12/23-08:25
記事番号59へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 文章だけでは難しそうなので、また Photoshop に描きますね。

早速描いてくださって有難うございます。

途中まではうまく行きました。

私のには DF平成明朝体-W7、Inpuct の font はありません。

文字ウィンドウに Italic と Regular はありますが、Bold はありません。

中抜きのMUGだけを移動したいが上の「マイツールforWindows」が一緒に動く
ので、MUGだけを大きく出来ない!

ここでストップしています。

思うように行きません。

お忙しいでしょうから、自分でもう少しいじって見ます。

ほんとに有難うございました。

トップに戻る
71Re:文字入力で頓挫きょうこ 12/24-10:39
記事番号64へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》私のには DF平成明朝体-W7、Inpuct の font はありません。
》文字ウィンドウに Italic と Regular はありますが、Bold はありません。

 何のフォントでも良いです。
 文字のウィンドウを使えば、文字の幅や高さを変えられますし。
 ただ、変えたら、後で戻して置いた方が、後々無難。

》中抜きのMUGだけを移動したいが上の「マイツールforWindows」が一緒に動く
》ので、MUGだけを大きく出来ない!

 あ、そうか、別々に書いた方が、操作しやすいでしょう。
 enter を押して、続けて MUG を書くのでなく、一旦移動ツールで
 マイツールforWindows の位置を決めて、したの位置にカーソルを
 持ってきて MUG と書くと、新しい文字レイヤーが造られます。
 或いは、新規レイヤーを造って、文字を書く方法もあります。

トップに戻る
43Re:背景用画像のタイリング印刷水仙 12/20-22:28
記事番号39へのコメント
きょうこさん、グランマさん、こんにちは!!

》 一杯に、というのは、タイルみたいに並べたいという意味でしょうか?

  はい。その通りです。

》 一太郎を起動させます。

  印刷出来ませんでした。データがありませんのメッセージ??

》 この手が駄目な場合用に、サンプルを用意してみましたので、
》 水仙さんのHDDの同一フォルダに保存して下さい。
》 Netscape7 でしたっけ?

  いろいろ、本当に有り難うございました。m(_ _)m
  こちらは、きれいに印刷できました。

  余白はできましたが。。。もう少し、試してみます。 

》 ただ。。。A4縦横きっちり入らない場合、ちょこっとはみ出るとか、
》 が気になるなら、Photoshop で調整の必要は有るかも知れません。

  まだ、ここまでは望んでおりません。 (;^o^A 

トップに戻る
46Re:背景用画像のタイリング印刷きょうこ 12/20-23:16
記事番号43へのコメント

 水仙さん、グランマさん、こんにちは!!

》》 一太郎を起動させます。

》  印刷出来ませんでした。データがありませんのメッセージ??

 ?? 「ファイルの種類」を HTML 形式にして開いて?
 タイリングされたイチョウの背景は出ました?

 文字データが無いからかしら?
 全角空白でも入れてみて下さい。
 
 カレンダーデータが有るなら、文字データが入りますから、
 無難かも?
 

トップに戻る
49Re:背景用画像のタイリング印刷水仙 12/21-20:15
記事番号46へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》》》 一太郎を起動させます。
》》
》》  印刷出来ませんでした。データがありませんのメッセージ??

》 ?? 「ファイルの種類」を HTML 形式にして開いて?
》 タイリングされたイチョウの背景は出ました?
》 文字データが無いからかしら?
》 全角空白でも入れてみて下さい。
》 
》 カレンダーデータが有るなら、文字データが入りますから、
》 無難かも?

  ちゃんと、見えました。何枚も同じ模様が続いて見えました。
  模様の上に文字を入れて、プレビューを見ると、文字だけしか
  見られません。

  A41枚にだけ背景を保存出来ないのでしょうか?

   

トップに戻る
50Re:背景用画像のタイリング印刷きょうこ 12/21-22:51
記事番号49へのコメント
 水仙さん、こんにちは!!

》  ちゃんと、見えました。何枚も同じ模様が続いて見えました。
》  模様の上に文字を入れて、プレビューを見ると、文字だけしか
》  見られません。

 「ファイル」の「文書補助」の「文書の背景」を選択。
 「背景」の「画像」をチェックして、「ファイル」で画像を選択。
 「背景を印刷」をチェックして、「OK」。
 このチェックは、なさいました?

》  A41枚にだけ背景を保存出来ないのでしょうか?

 ? sample.html も。。。A4が1枚じゃなかったんですか?
 
 もしかして、一太郎での用紙設定が葉書サイズになってません?
 
 下ので試してみて下さい。
 透過でない GIF にしてみました。
 また、テーブル枠のサイズを減らしてみました。
 以下を同一フォルダに保存して下さい。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/sample2.html
 を 「ファイル」の「ページに名前を付けて保存」。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/icho_200px_gra_web_lime2.gif
 イチョウを右クリックし、「画像を名前を付けて保存」
 
 一太郎を起動させます。
 「ファイル」の「開く」で、「ファイルの種類」を html にします。
 その状態で、sample2.html を開きます。
 画面に、イチョウでタイリングされた状態が出ると思います。
 「ファイル」の「文書補助」の「文書の背景」を選択。
 「背景」の「画像」にチェックが入ってる筈。
 「背景を印刷」をチェックして、「OK」。

 これでも印刷出来ません?
 画像の交換は、「ファイル」の「文書補助」の「文書の背景」で
 します。

 但し、画像のサイズが変わったら、タイリングの状態も変わります。
 サンプルのイチョウは、200x195ピクセルです。
 12枚きっちりタイリングさせたければ、少し計算が必要でしょう。
 
 マイツールデータは、MCOPYで、一太郎に直接貼り付けられます。
 「編集」の「形式を指定して貼り付け」の「テキスト形式」で、
 カーソル位置に張り付きます。

トップに戻る
61Re:背景用画像のタイリング印刷水仙 12/22-22:39
記事番号50へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

  お忙しいのにすみません。m(_ _)m

》 下ので試してみて下さい。
》 一太郎を起動させます。

》 「ファイル」の「開く」で、「ファイルの種類」を html にします。
》 その状態で、sample2.html を開きます。
》 画面に、イチョウでタイリングされた状態が出ると思います。

  ここまで、指示どおり出来ました。
  次に「ファイル」をクリックしたところで、エラ−となり、
  SAmpie2.html−保存形式/HTML形式(応答なし)の表示に
  なってしまいました。(@_@) (..?  (..? 
 
》 「ファイル」の「文書補助」の「文書の背景」を選択。
》 「背景」の「画像」にチェックが入ってる筈。
》 「背景を印刷」をチェックして、「OK」。

》 これでも印刷出来ません?
》 画像の交換は、「ファイル」の「文書補助」の「文書の背景」で
》 します。

  出来ません。。。

》 マイツールデータは、MCOPYで、一太郎に直接貼り付けられます。
》 「編集」の「形式を指定して貼り付け」の「テキスト形式」で、
》 カーソル位置に張り付きます。

  はい。便利ですよね。
  で、背景の印刷をすませて、それにカレンダーを印刷してみようかと
  思っています。

  そうすると、フォトショップでの加工は出来ませんね。



トップに戻る
65Re:背景用画像のタイリング印刷きょうこ 12/23-14:02
記事番号61へのコメント
 水仙さん、こんにちは!!

 バタバタしていてごめんなさい。

》》 「ファイル」の「開く」で、「ファイルの種類」を html にします。
》》 その状態で、sample2.html を開きます。
》》 画面に、イチョウでタイリングされた状態が出ると思います。

》  ここまで、指示どおり出来ました。
》  次に「ファイル」をクリックしたところで、エラ−となり、
》  SAmpie2.html−保存形式/HTML形式(応答なし)の表示に
》  なってしまいました。(@_@) (..?  (..? 

 もしかして。。。って、調べたら、
 ジャストシステムから、Windows XP 対応バージョンアップが出ています。
 ただ、SP2以降のは無いようです。
 ので、SP2の問題という可能性は少なそう?

 水仙さんも一太郎11でした?

 http://www3.justsystem.co.jp/download/ichitaro/up/win/011023.html

 ここの記述の、
* 下記ファイルのタイムスタンプが記載日時以降であれば、
  導入いただく必要はありません。
jstaro4.ocx 01/10/19 12:00

※ファイルが転送されている「フォルダ」は、ご使用環境によって、
  次の何れかとなります。
\Program Files\Justsystem\jslib32
\just\jslib32

 jstaro4.ocx の日付を確認なさってみて下さい。

 もし、この日付以降で有れば、一太郎がおかしくなってるのかも
 知れません。
 スタート→プログラム→ジャストシステムアプリケーション→
 アプリケーション追加と削除
 で、一旦削除して、再インストール。。。した方が良いかも?

 最新版へのアップデート

 Windows XP対応アプリケーション共通モジュール     
 http://www3.justsystem.co.jp/download/os/up/win/011023.html
 をダウンロードして、インストールします。
 その後、一太郎11専用 Windows XP対応モジュール
 http://www3.justsystem.co.jp/download/ichitaro/up/win/011023.html
 をダウンロードして、インストールします。

》  で、背景の印刷をすませて、それにカレンダーを印刷してみようかと
》  思っています。

》  そうすると、フォトショップでの加工は出来ませんね。

 背景の印刷を済ませる前に、 PhotoShopで加工するか、
 プリンタをアクロバット Distiller にするか、でしょうね?
 

トップに戻る
66Re:背景用画像のタイリング印刷きょうこ 12/23-15:35
記事番号65へのコメント
 水仙さん、こんにちは!

 どうして一太郎で駄目なのか、理由が判りませんしぃ。。。
 って、ちょっとやってみたら、 PhotoShopが良いかも?
 守山さんのデータにもよるかも知れませんが。

 マイツールデータを画面に、
 CCOPY 項目行とデータ行を指定して、実行キー。

 PhotoShopでA4相当の用紙を用意して、
 T(文字ツール)を押して、カーソルを左上に置いて画面をクリック。
 フォントは、MSゴシック等の等幅フォント
 貼り付け。

 で、マイツールデータが、綺麗に貼り付きます。

 画像は、12枚、別々のも付けられますし。
 タイリングさせたければ、パターン登録することによって出来ます。
 12枚くらいなら、コピーする方が早いかも?
 

トップに戻る
67Re:背景用画像のタイリング印刷水仙 12/23-19:21
記事番号66へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 マイツールデータを画面に、
》 CCOPY 項目行とデータ行を指定して、実行キー。

》 PhotoShopでA4相当の用紙を用意して、
》 T(文字ツール)を押して、カーソルを左上に置いて画面をクリック。
》 フォントは、MSゴシック等の等幅フォント
》 貼り付け。

》 で、マイツールデータが、綺麗に貼り付きます。

(@_@) そうなの?
  photoshop の「文字を読みやすくする」を見ました。
  シャボン玉の背景にきれいにカレンダーが入っています。
  これは、この方法でなさったのですね。

  試してみたのですが。。。
  きょうこさんのミニカレンダーが、データですよね。
  データが入らないのです??

  何にも出来なくて(。-.-。)ポロッ で〜す。

  8時過ぎに、yahooメッセンジャーで、お待ちしています。 




》 画像は、12枚、別々のも付けられますし。
》 タイリングさせたければ、パターン登録することによって出来ます。
》 12枚くらいなら、コピーする方が早いかも?
》 


トップに戻る
69Re:背景用画像のタイリング印刷グランマ 12/24-08:56
記事番号67へのコメント
きょうこさん、水仙さん、おはようございます!!

》》 マイツールデータを画面に、
》》 CCOPY 項目行とデータ行を指定して、実行キーで
》》 PhotoShopでA4相当の用紙を用意して、
》》 T(文字ツール)を押して、カーソルを左上に置いて画面をクリック。
》》 フォントは、MSゴシック等の等幅フォント
》》 貼り付け。

私も実行して見ました。
張り付きますが、縦罫線が繋がらず、横罫線は波線になります。

月の文字をを消して、表だけをccopyすれば行のずれは無くなるかな?
と思いますが、、、

守山さんのオート、メールに添付しました。

トップに戻る
70Re:背景用画像のタイリング印刷きょうこ 12/24-10:29
記事番号69へのコメント
グランマさん、水仙さん、こんにちは!!

 オート、メールにて戴きました。
 ありがとうございます。

》張り付きますが、縦罫線が繋がらず、横罫線は波線になります。

 そう、で、縦横罫線を削除します。
 また、まぁ、月の区切りをずらすのが、守山さんのミソだとは
 思いますが、ずれてるとレイアウト上。。。ちょっとなので、
 揃えました。

 文字は、レイヤータブの文字のレイヤーを右クリックして出る
 「効果」で光彩を外側に付けたカレンダーです。
 顔が文字で隠れないように、位置を考えました。
 また、この時に参加なさってなくても、比較的最近の手持ち写真の
 ある方を右下に入れました。
 その為の加工操作、時間がなくて雑ですが。
 VMUG Calender 2005
 JPG 5MBあります。

 http://www.takamiya.com/temp/bbs/calender.jpg

 これから真愛珠のお医者さん。昨日、今日、連続して朝、戻した!

トップに戻る
72Re:背景用画像のタイリング印刷水仙 12/24-21:47
記事番号70へのコメント
きょうこさん、グランマさん、hilokoさん、こんにちは!!

》 その為の加工操作、時間がなくて雑ですが。
》 VMUG Calender 2005
》 JPG 5MBあります。

  お見事です。!! ♪\(^o^)/
  もう、感激するばかり!!
  さすが、きょうこさん! センスが良いです。
  バックの「青空に五重塔」良く撮れてますね。(@_@)

  なにやかやと、もたもたして、何も出来ないウチに
  きょうこさんの完璧な作品がここにあります。

  エプソンのPM写真用紙(光沢)で印刷しました。
  とても素敵です。
  きょうこさんが一段ときれい。 

》 これから真愛珠のお医者さん。昨日、今日、連続して朝、戻した!

  お大事にね。。。

トップに戻る
73Re:背景用画像のタイリング印刷きょうこ 12/26-22:46
記事番号72へのコメント

 水仙さん、グランマさん、hilokoさん、こんにちは!!

 褒められ過ぎて。。。何と書いたら良いのやら。A^^;

 でも、この写真は、バッチリ撮れて良かったです!
 バックも綺麗でしたしね!

》》 これから真愛珠のお医者さん。昨日、今日、連続して朝、戻した!
》  お大事にね。。。

 ありがとうございます。
 軽い風邪だか、抗生物質の副作用だか?

 朝に残したフードを、夜寝る前に、ふやかして上げたら、
 一昨日、昨日は、大丈夫でした。(^^)

トップに戻る
81Re:背景用画像のタイリング印刷水仙 12/30-22:00
記事番号73へのコメント
きょうこさん、グランマさん、hilokoさん、こんにちは!!

》 でも、この写真は、バッチリ撮れて良かったです!
》 バックも綺麗でしたしね!

  yahoo メッセンジャーで、教えて戴き、今日お電話でお聞き
  しましたが、ダメです。

  レイヤーの文字を選んで、左のAV ゼロになったら、
              右のAV がグレーで「メトリックス」
  にならず、日、月、火迄しか張り付きません。

  何か触ってしまったのですね。(((^^;
  これ以上進みません。

  又、挑戦してみます。
 


トップに戻る
82Re:背景用画像のタイリング印刷きょうこ 12/30-23:17
記事番号81へのコメント
 水仙さん、グランマさん、hilokoさん、こんにちは!!

》  yahoo メッセンジャーで、教えて戴き、今日お電話でお聞き
》  しましたが、ダメです。

》  レイヤーの文字を選んで、左のAV ゼロになったら、
》              右のAV がグレーで「メトリックス」
》  にならず、日、月、火迄しか張り付きません。

 多分、画像の何処かを触られた為に、文字の全部が選択されてないのでは?
 と推測されます。

 右の[AV]はグレーでも、選択出来る筈ですが、どちらでも構いません。

 Photoshop に貼り付けたした段階で、全部コピーされています。
 ただ、フォントの設定関係で、はみ出してる部分が見えないだけと思います。

 「T」ボタンを押して、
 左上位置をマウスでクリック。
 貼り付け。
 レイヤータブでは、「T」の行が範囲選択されてる筈です。
 黒い矢印キーをクリックして、文字モードから抜ける。
 T」ボタンをクリックして、文字モードに入り直す。
 当然、レイヤータブでは、「T」のあるレイヤーが選択されてる筈。
 これで、貼り付けた文字が、見えない部分を含めて「全部」選択
 されている状態になります。

 ★画像の「何処も触らず」、★
 文字ウィンドウの「フォントサイズ」を6とか8にしてみます。
 全部入ったのを確認して、黒い矢印ボタンを押して位置を調整し、
 またTボタンを押して、10とか12にしてみます。
 
 何だったら、レイヤータブで、「新規レイヤー」を作って、
 「T」ボタンを押して、
 「フォントサイズ」その他、希望通りにしてから、
 「新規レイヤー」が選択されてる状態で、
 画像の左上の位置をクリックして、
 「ctrlキーとvキーで貼り付ける方法も有ります。

トップに戻る
91Re:マイツールデータの貼り付け水仙 1/3-19:59
記事番号81へのコメント
きょうこさん、グランマさん、hilokoさん、こんにちは!!

》  レイヤーの文字を選んで、左のAV ゼロになったら、
》  にならず、日、月、火迄しか張り付きません。

》  又、挑戦してみます。

   やっと、出来ました。
   きょうこさんのミニカレンダーはOKでした。
   守山先生のデータが、きれいに張り付かなかったのですが、
   エクセル、メモ帳でもダメでしたので、データを見直して、
   桁数を増やして、ccopy で行を指定して、列を1−17でなく
   実行キーにしたら、1年分貼り付きました。 (..? (..?

   1-6月と7-12月を分けて、左と右に入れ、真ん中に画像を置き
   何とかA4に印刷しました。

   ありがとうございました。m(_ _)m

   メールで添付してみます。

    




トップに戻る
92Re:マイツールデータの貼り付けきょうこ 1/3-21:29
記事番号91へのコメント

 水仙さん、グランマさん、hilokoさん、こんにちは!!

》   桁数を増やして、ccopy で行を指定して、列を1−17でなく
》   実行キーにしたら、1年分貼り付きました。 (..? (..?

 へ。。。ほんと!
 縦横の罫線を全部削除・消去して、CCOPY:3-T:1-16
 とか、列指定すると、縦長で貼り付けられるんですね。。。
 私って、いつもCCOPY:3-T:: だから、気が付きませんでした。^^;

 これって、やり方によっては、使えるかも!

》   メールで添付してみます。

 とても綺麗に出来てます!!*^^*

トップに戻る
93Re:マイツールデータの貼り付け水仙 1/4-11:46
記事番号92へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 へ。。。ほんと!
》 縦横の罫線を全部削除・消去して、CCOPY:3-T:1-16
》 とか、列指定すると、縦長で貼り付けられるんですね。。。
》 私って、いつもCCOPY:3-T:: だから、気が付きませんでした。^^;

》 これって、やり方によっては、使えるかも!

私は、列指定すると日、月、火までしか貼り付けが出来なかったの?
  きょうこさんは出来るの?

  で、今朝もう1回やってみたら、列の貼り付けがガタガタに
  なってしまったの?

  なぁ〜んで〜。。。 ヽ( ´O`)丿  

》》   メールで添付してみます。

》 とても綺麗に出来てます!!*^^*


トップに戻る
94Re:マイツールデータの貼り付けきょうこ 1/4-13:53
記事番号93へのコメント

 水仙さん、こんにちは!!

》 私は、列指定すると日、月、火までしか貼り付けが出来なかったの?

 あ。。。私も勘違いしてました。
 縦に隠れてるだけかと思ってました。^^;

 で、判りました。というか、思い出しました。

 仕事は=CCOPY[enter]
 何行目をコピーしますか?(1−37):3-t[enter]
 何桁目をコピーしますか?(1−100)

 何列目、でなく、「何桁目」、なんです。
 なので、列の途中から途中までのコピーも可能です。

 だから私、全列指定する時は、enter そうでない時は、
 マウスで指定してるんですね。その理由を忘れてましたけど。

 ので、enter でなく、桁指定するなら、
 F9(ファンクション9)を押して、
 水色(列番号)から赤色(桁数)にして確認すると、
 68桁。なので、

 仕事は=CCOPY[enter]
 何行目をコピーしますか?(1−37):3-t[enter]
 何桁目をコピーしますか?(1−100):1-68[enter]
 になります。

》  で、今朝もう1回やってみたら、列の貼り付けがガタガタに
》  なってしまったの?

 こちらは、Photoshop の方で、文字指定が、AV がゼロでないとか、
 フォントがプロポーショナルになってるとか。。。
 が、考えられます。

トップに戻る
95Re:マイツールデータの貼り付けきょうこ 1/4-16:05
記事番号94へのコメント
》 こちらは、Photoshop の方で、文字指定が、AV がゼロでないとか、
》 フォントがプロポーショナルになってるとか。。。
》 が、考えられます。

 文字のウィンドウの、
 「文字」「段落」等、タブのタグって言うのかしら。。。の右、
 「×」ボタンの下の、○の中の横向き三角を押すと、一番下に
 「文字パレットを初期化」というメニューが出ます。
 これを選択すると、AVとか、文字の幅とか高さとかが、初期値、
 つまりゼロとか100%になります。

 その状態なら、歪まないかと?
 

トップに戻る
97Re:マイツールデータの貼り付け水仙 1/4-17:16
記事番号95へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 文字のウィンドウの、
》 「文字」「段落」等、タブのタグって言うのかしら。。。の右、
》 「×」ボタンの下の、○の中の横向き三角を押すと、一番下に
》 「文字パレットを初期化」というメニューが出ます。
》 これを選択すると、AVとか、文字の幅とか高さとかが、初期値、
》 つまりゼロとか100%になります。

》 その状態なら、歪まないかと?

  はい。ありがとうございます。m(_ _)m

  まぐれで出来て喜んでいると、次に出来ない。(^▽^;;
  じれったいので、止めてしまいます。

  きょうこさんのお力で、何とか「カレンダー作成」の1部分は
  できました。m(_ _)m
  
   

トップに戻る
98Re:マイツールデータの貼り付けきょうこ 1/5-22:54
記事番号97へのコメント

 水仙さん、こんにちは!!

》  きょうこさんのお力で、何とか「カレンダー作成」の1部分は
》  できました。m(_ _)m

 一部分?綺麗に出来てらっしゃいます。(^^)
 1つ目のカレンダーの方が良いな!

トップに戻る
96Re:マイツールデータの貼り付け水仙 1/4-17:10
記事番号94へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!


》 で、判りました。というか、思い出しました。

》 仕事は=CCOPY[enter]
》 何行目をコピーしますか?(1−37):3-t[enter]
》 何桁目をコピーしますか?(1−100)

》 何列目、でなく、「何桁目」、なんです。
》 なので、列の途中から途中までのコピーも可能です。

  なぁるほど。納得しました。 ♪\(^o^)/
  良く、見てない証拠。散漫なのね。 (;^o^A

》 だから私、全列指定する時は、enter そうでない時は、
》 マウスで指定してるんですね。その理由を忘れてましたけど。

  賢いです。(@_@) そうしてれば、何でもなかったのに。。。

》 ので、enter でなく、桁指定するなら、
》 F9(ファンクション9)を押して、
》 水色(列番号)から赤色(桁数)にして確認すると、
》 68桁。なので、

  そうそう、そうでしたね。

》》  で、今朝もう1回やってみたら、列の貼り付けがガタガタに
》》  なってしまったの?

》 こちらは、Photoshop の方で、文字指定が、AV がゼロでないとか、
》 フォントがプロポーショナルになってるとか。。。
》 が、考えられます。

  はい。やっと分かりました。
  いじくり回して。。。

  本当にお手数をお掛けしました。
  有り難うございました。m(_ _)m

トップに戻る
74Re:背景用画像のタイリング印刷HILOKO 12/27-14:17
記事番号72へのコメント
水仙さん、きょう子さん、こんにちは!!

》》 その為の加工操作、時間がなくて雑ですが。      
》》 VMUG Calender 2005
》》 JPG 5MBあります。

  いいえ。どうして素晴らしいです。
  私もエプソンの写真用紙で印刷しました。
  懐かしいGomiさん、Tomoさん、マグさんも入ってらして
  記念になります。

  きょう子さんはじめ皆さんの技術にはとても追いつきません。
  水仙さんから送って頂いたきょう子さんのオート(カレンダー)を
  毎日のように眺めていますが、未だに走りません。
  RFL、WFL、PRO登録いろいろやってみましたが、
  17行目のX:RFLで止まってお手上げです。
  情けない始末です。
  次回のコマンドの時、水仙さん、お願いね。
  






トップに戻る
75Re:カレンダー作成オートきょうこ 12/27-17:17
記事番号74へのコメント

 HILOKOさん、水仙さん、こんにちは!!

》  水仙さんから送って頂いたきょう子さんのオート(カレンダー)を
》  毎日のように眺めていますが、未だに走りません。
》  RFL、WFL、PRO登録いろいろやってみましたが、
》  17行目のX:RFLで止まってお手上げです。

 えと。。。cale2 ですよね? Ver 1.02 でしたら、8行目に
 *使用ファイル CALE_HYO.MYX (CALE2.MYX と同時配布)
 と書いてあると思うんですが。。。

 http://www.takamiya.com/lib/library1.html#CALE2
 リンク先の2つのファイルを、
 MYFILEX フォルダに保存して、RFLして下さい。

 だけど。。。2000年作成のままですから、
 月曜日が休日になった日が増えてると思います。
 バージョンアップしないといけませんね。σ(^^;
 

トップに戻る
76Re:カレンダー作成オートきょうこ 12/27-23:20
記事番号75へのコメント

》 だけど。。。2000年作成のままですから、
》 月曜日が休日になった日が増えてると思います。
》 バージョンアップしないといけませんね。σ(^^;

 対応してたのやしてないのや、色々で。^^;
 一応、3つ共、対応になったと思います?

 確認してみてね!
 

トップに戻る
77Re:カレンダー作成オート水仙 12/28-21:15
記事番号76へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》》 だけど。。。2000年作成のままですから、
》》 月曜日が休日になった日が増えてると思います。
》》 バージョンアップしないといけませんね。σ(^^;

》 確認してみてね!

有り難うございます。m(_ _)m
  ミニカレンダーと、スケジュール表を早速戴きました。
  2005年がもうすぐそこに来ていますので。。。

  豆でないので、何日つづくか心配ですが。。。 (;^o^A
  
 

トップに戻る
68Re:背景用画像のタイリング印刷水仙 12/23-19:42
記事番号65へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 水仙さんも一太郎11でした?

》 jstaro4.ocx 01/10/19 12:00

》 jstaro4.ocx の日付を確認なさってみて下さい。
  
  jslib32 のプロパティ  2002年10月25日 でした。  

》 もし、この日付以降で有れば、一太郎がおかしくなってるのかも
》 知れません。

》 アプリケーション追加と削除
》 で、一旦削除して、再インストール。。。した方が良いかも?

》 最新版へのアップデート

  お騒がせ致しました。m(_ _)m
  おかしくなっているのですね。やり直します。

》 背景の印刷を済ませる前に、 PhotoShopで加工するか、
》 プリンタをアクロバット Distiller にするか、でしょうね?

  はい。いろいろ、きょうこさんに教えて戴いているのですが、
  自分のものになっておりません。
  申しわけありません。