[ツリートップの表示に戻る]

◇-巣から落ちたひな鳥-きょうこ(7/15-22:47)No.332
  └ Re:巣から落ちたひな鳥-宮田(7/16-00:11)No.333
    └ Re:巣から落ちたひな鳥-きょうこ(7/16-01:35)No.334
      ├ Re:巣から落ちたひな鳥-きょうこ(7/16-07:56)No.335
      └ Re:巣から落ちたひな鳥-グランマ(7/16-08:18)No.336
        └ Re:巣から落ちたひな鳥-きょうこ(7/16-23:11)No.338
          ├ Re:巣から落ちたひな鳥-グランマ(7/17-09:40)No.340
          ├ Re:巣から落ちたひな鳥-宮田(7/17-10:15)No.341
          │ └ Re:巣から落ちたひな鳥-きょうこ(7/18-12:47)No.343
          │   └ Re:巣から落ちたひな鳥-きょうこ(7/19-21:05)No.349
          └ Re:巣から落ちたひな鳥-水仙(7/18-12:41)No.342
            └ Re:巣から落ちたひな鳥-きょうこ(7/18-12:52)No.344


トップに戻る
332巣から落ちたひな鳥きょうこ 7/15-22:47

 こんにちは!

 今日は大変でした。。。

 お昼が済んで、散歩に行こうとしたら、「鳥が死んでる!」と彼。
 見れば、鳥の赤ちゃんがバタバタしてるし。
 巣から落ちたのだろうけど、巣が見つからない!!

 多分、ヒヨドリの子だと思うから、親が拾ってくれないかと、
 猫にやられないよう、また落ちないよう、器に入れて、門扉の上に
 置いて散歩に出たんですけど。。。

 帰ったら、まだ居るしい!!
 その辺に置いておけば、死ぬのは目に見えて。。。

 兎に角、パンにミルクを混ぜて、ミニすり鉢で擂ったものを、お箸の
 先に付けて口先に持っていって、「ピヨピヨ!」と要ったら、口を
 開けて食べるようになりました。

 ティッシュを5mm角くらいに咲いたものを下に引いて、上に被せて、
 4時間毎に上記餌を上げて、取りあえず、まだ生きてます。。。

 でも、どの位食べさせたら良いのか、判りません。
 今の所、ウンチ。。。と同じくらいかしら。。。
 そう何度も口を開けて呉れなくて。。。

 こんな目も開いてない裸の完璧赤ちゃん、どうしよう!!
 http://www.takamiya.com/life/bird/piyo01.jpg
 40KB

トップに戻る
333Re:巣から落ちたひな鳥宮田 7/16-00:11
記事番号332へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
> 多分、ヒヨドリの子だと思うから、親が拾ってくれないかと、
> 猫にやられないよう、また落ちないよう、器に入れて、門扉の上に
> 置いて散歩に出たんですけど。。。

ん〜。ほとんど無理です(T^T)

野生の小鳥は人間の匂いを嫌うので、一度人間の手に触れた雛は
相当のことがないと育てようとしません。
もう少し大きくなっていて自分から親に餌をアピールできるようになれば
多少はなんとかなりますけど、生後このぐらいだと難しいです。
もう数日ぐらいで眼が開くでしょうから、そこでインプリンティングされると
親を判別できなくなりますし‥‥。

ペットの小鳥の場合、摂餌の間隔は3〜4時間ぐらいだったと思います。
流動食をスポイトかなんかで与えるのが普通ですが、親が餌を持ってきた時
意外は自分で餌をねだらない(普段から鳴いていると危険性が増す)ので、
眼が見えるようになるまで
>先に付けて口先に持っていって、「ピヨピヨ!」と要ったら、口を
>開けて食べるようになりました。
が必要です。
量はどのぐらいだったかな。大昔に飼ったことはあるんですけど‥

なんの雛か判らないので小鳥屋さんに聞いて、場合によっては市役所等に
報告しておく必要があるかもしれません(地域により保護動物に指定されて
いる野生動物は許可なく人の手をかす事は禁じられていますから)。

トップに戻る
334Re:巣から落ちたひな鳥きょうこ 7/16-01:35
記事番号333へのコメント
 
 宮田さん、こんにちは!!

 早速にありがとうございます。

》野生の小鳥は人間の匂いを嫌うので、一度人間の手に触れた雛は
》相当のことがないと育てようとしません。

 だそうですね。。。T^T

》ペットの小鳥の場合、摂餌の間隔は3〜4時間ぐらいだったと思います。

 3〜4時間という話と、2時間という話が有るようで、食べ方が少ない
 ような気もするので、今、2時間毎に上げています。
 鳥さんは朝早いけど、私、4時に起きられそうにないですし。^^;

》なんの雛か判らないので小鳥屋さんに聞いて、場合によっては市役所等に
》報告しておく必要があるかもしれません(地域により保護動物に指定されて
》いる野生動物は許可なく人の手をかす事は禁じられていますから)。

 ネットで調べた所、やはりヒヨドリのヒナのようです。
 小鳥屋さんって見かけたことないので、明日、獣医さんに
 診て貰おうとおもっています。
 真愛珠のお医者さん、県の傷病野生鳥獣救急指定病院です。
 この辺は、カラスも猫も多いし、蛇も見かけたことがありますので、
 相談してみます。

 お腹が膨れすぎてる気がしますし。
 まだ立てないのか、この子が立てないのか。。。
 もしかしたら、落ちたのでなく、親に落とされたのかも。。。

 って。。。また、ネットで調べたら、
 http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_6c.htm#feed2
 ここは、詳しい!
 パンもミルクも駄目って。^^;
 日の出から日没まで、30分間隔だって!!(((@_@
 量は、そのうが一杯になるまでですって。。。
 しゃあない、明日は4時置き。
 もう寝ますね。
 

トップに戻る
335Re:巣から落ちたひな鳥きょうこ 7/16-07:56
記事番号334へのコメント
》 日の出から日没まで、30分間隔だって!!(((@_@

 ほんとに。。。30分で「そのう」がぺしゃんこになります。。。
 こりゃ大変!!

トップに戻る
336Re:巣から落ちたひな鳥グランマ 7/16-08:18
記事番号334へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

ヒヨドリ君きょうこさんに拾われて幸せ!

》 http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_6c.htm#feed2

行ってみました。ホントに凄く詳しい。
知らなかった事だらけ、「そのう」なんてびっくり、命の不思議痛感します。

朝起きがんばってね。(笑)

トップに戻る
338Re:巣から落ちたひな鳥きょうこ 7/16-23:11
記事番号336へのコメント

 グランマさん、宮田さん、こんにちは!!

》》 http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_6c.htm#feed2
》行ってみました。ホントに凄く詳しい。

 これだけの情報があれば、育てられそうな気もします。
 ヒヨちゃんをお医者さんに見せた所、健康状態に問題ないそうです。
 保護して飼うことも、問題ないそうです。
 ただ一つ、余りに幼過ぎて、これは難しいと。。。

 でも、30分ごとに餌付けしてるというと、少し態度が変わられました。
 「親に返せるのがベストなんですが。。。その成功率が低いんですよね。」

 育てる場合の最大の問題は、今は夏に入っていて。。。虫の給餌が必要。
 でも。。。私には、虫の頭を取って、中身を絞り出して上げるなんて。。。
 どう考えても出来ません。。。

 日の出から日没まで、30分毎に、給餌が10〜15分掛かります。。。
 自分で食べられるようになるまでだけなら、ワンコと人間は何とかなる
 かも知れませんが。。。お庭が。。。先日の雨でメタメタ状態。

 また、飛び始めたら、外へ出るまでは、家の中で自由にさせて上げたい。
 でも。。。既に2匹のワンコが居て。。。危険過ぎます。

 結局、虫を食べさせることが出来て、4人の専門スタッフが居て、
 私一人より、育て上げられる可能性の高い、病院に預けました。

 ほっとして帰ったら。。。
 ヒヨドリの親でしょう。「フィー!フィー!!」ってあちこち見ながら、
 飛び回りながら、鋭く鳴き叫び続けてるんです。。。

 またネットで調べると、「フィー!フィー!」はヒナ探しらしい。。。

 で、また獣医さんに電話しました。
 私「親らしいのが、2羽で、フィーフィー叫び回ってるんです。。。
   昨日は、ヒナが足りないのに、気が付かなかったんでしょうか?」
 先生「親が探してますか。。。返した方が良いんでしょうね。」
 私「でも、どうやって返したら良いんでしょう?ヒヨドリは、ヒナを
 くわえて巣に戻して呉れるんでしょうか?」
 先生「判りません。私は知りません。。。県の専門の方々に
 伺ったこともありますが、元へ戻して下さい、だけです。。。
 彼らは、自然に任せて、カラスや猫に殺されて死ぬのも自然の摂理、
 という考え方なんだと思います。
 それが出来れば、返すべきでしょうけど。。。
 私たちは、みすみす見殺しにすることが出来ないんですよね。。。」

 そう。。。どうも、親は飛べない雛を運ぶことは出来なさそう。
 せめて、餌を運ぶのが精々でしょう。
 そしたら、カラスが飛び回る中を、毎日毎日どうやって守る。。。
 飛び立つまで、ヒヨドリの親と共同で育てるなんて。。。
 蛇やカラスがいつ来るか判らない環境で、現実には不可能です。

 万一、私の目の前で天敵に殺されたら。。。。たまりません。

 看護婦さんも喜んで世話して下さってるらしいし。
 やはり、先生に任せることにしました。
 もし元気なら、また病院で会えるかも?

 だけど。。。。体の中を風が通り抜ける。。。
 ピーヨピーヨ。。。 ピーヨピーヨ。。。
 たった1日でこれでは、育て上げた子を自然に帰すなんて
 出来そうにない。。。
  

トップに戻る
340Re:巣から落ちたひな鳥グランマ 7/17-09:40
記事番号338へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

ホントに、ご苦労様!きょうこさんのお気持ちよく判ります。
病院にお預けになるのが最良だったと思います。

我が家の庭先にはすずめの親子がきます。巣は前の家の軒先に有りますが、
パンくずなどやって見ていると楽しいです。

今朝は真っ黒な大きな黒あげはが庭先を横切りました。
近くにかんきつ類の木が有るのでしょうね。毎年見かけますが
通り過ぎるだけです、、

昨日諏訪湖からかえってきましたがあちらはアジサイ、夏つばき
盛りでしたよ

諏訪湖は全面緑色でしたが、、
でも魚など棲息しているようです。

しばし涼しい空気をすってきました。

トップに戻る
341Re:巣から落ちたひな鳥宮田 7/17-10:15
記事番号338へのコメント
きょうこさん、グランマさん、こんにちは!!

> 育てる場合の最大の問題は、今は夏に入っていて。。。虫の給餌が必要。
> でも。。。私には、虫の頭を取って、中身を絞り出して上げるなんて。。。
> どう考えても出来ません。。。

これは苦手な方は苦手でしょうね。
熱帯魚屋さんへ行くと魚用の餌としてイトミミズという小さな赤い虫(ほとんど糸)
を売っていて、乾燥物かなんかもあったように思います。
もう少し大きければアカムシという餌もあるんですが、どちらも慣れないと気味が
悪いでしょうね。

>私「親らしいのが、2羽で、フィーフィー叫び回ってるんです。。。
>  昨日は、ヒナが足りないのに、気が付かなかったんでしょうか?」

鳥は数を3ぐらいまで数えられるみたいです。ひょっとしたら雛がそれ以下
になってしまったのかもしれませんね。

>先生「判りません。私は知りません。。。県の専門の方々に
> 伺ったこともありますが、元へ戻して下さい、だけです。。。
> 彼らは、自然に任せて、カラスや猫に殺されて死ぬのも自然の摂理、
> という考え方なんだと思います。

と言うのが自然動物保護関係者の考えですね。むやみに人間の手を加えて
しまうのは自然ではないと考えます。カラスや猫も自分が生きるために
闘っているんだという考えです。

> 私たちは、みすみす見殺しにすることが出来ないんですよね。。。」

というのが普通の人間の考えです。
どちらが良いのか私には判りませんけど、難しい問題だと思います

> たった1日でこれでは、育て上げた子を自然に帰すなんて
> 出来そうにない。。。

これが野生動物保護の最大の関門のひとつですね。
人間に養われることが前提のペットや家畜と違い、野生動物はやがて仲間のもとへ
返してあげなければなりません。そして、その仲間と共に暮らしてゆけるように
させることが必要です。これは裏を返せば「人間を忘れさせる」ということで
仮親だった人間を忘れさせなければなりませんので。
でも、人間の方が動物を忘れられないんですよねぇ。(^^;;

トップに戻る
343Re:巣から落ちたひな鳥きょうこ 7/18-12:47
記事番号341へのコメント
 宮田さん、グランマさん、こんにちは!!

》熱帯魚屋さんへ行くと魚用の餌としてイトミミズという小さな赤い虫(ほとんど糸)
》を売っていて、乾燥物かなんかもあったように思います。

 まぁ。。。ペットにしてしまう気なら、ささみでもドッグフードでも
 代用になるらしいのですが。。。野生に戻すなら、セミとか虫が
 必要らしくて。。。(((((^^;

 でも私、虫って見るのも嫌いで。。。殺虫剤を撒きまくってます。。。

》でも、人間の方が動物を忘れられないんですよねぇ。(^^;;

 まだ。。。駄目で。。。コンテンツにしました。
 ヒナを触っても返せるんですね。。。
 心の何処かで、返したくなかったのかも知れません。。。
 http://www.takamiya.com/life/bird/piyo.html
 

トップに戻る
349Re:巣から落ちたひな鳥きょうこ 7/19-21:05
記事番号343へのコメント

 皆さま、こんにちは!!

》 http://www.takamiya.com/life/bird/piyo.html

 ヒヨドリでなく、スズメの雛だと教えて頂きました。A^^;
 有り難うございます。>すずめっこクラブの皆さま

 ならば、将来、検索でいらした方がご覧になった時、
 ややこしいので、書き換えました。m(__)m

 でも。。。あのヒヨドリ、何だったのだろう。。。
 凄い声で鳴いていた。。。
  

トップに戻る
342Re:巣から落ちたひな鳥水仙 7/18-12:41
記事番号338へのコメント
きょうこさん、グランマさん、宮田さん、こんにちは!!

  うっかりしていて、( ゜o゜) ハッ  見なかったのですね。
  大変だったのね。(@_@)  

》》》 http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_6c.htm#feed2
》》行ってみました。ホントに凄く詳しい。

ブックマークに登録しました。

》 ほっとして帰ったら。。。
》 ヒヨドリの親でしょう。「フィー!フィー!!」ってあちこち見ながら、
》 飛び回りながら、鋭く鳴き叫び続けてるんです。。。

》 またネットで調べると、「フィー!フィー!」はヒナ探しらしい。。。

  。。。どうしましょう!

  昨日、「星になった少年」という映画を見てきました。
  母像と子像の別れがとても可哀想でした。
  鳴き声が何とも切なくて。。。

トップに戻る
344Re:巣から落ちたひな鳥きょうこ 7/18-12:52
記事番号342へのコメント

 水仙さん、こんにちは!!

》  鳴き声が何とも切なくて。。。

 そう。。。何とも言えない鳴き方に聞こえて。。。
 それまでは、ヒナを預けられてほっとした方が大きかったのですが。

 あの声を聞いてから、ヒヨちゃんが頭を離れなくて。。。
 育てるならブログにしようかと思って撮った写真を纏めました。

 TOPの「生活の知恵」に掲載しました。。。
 「ゴキブリ ゼロ作戦」の下ね。^^;
 


[記事検索] [過去の記事] [戻る]

Script written by AkihiroKatoh