[ツリートップの表示に戻る]

◇-メールが文字化けで届く-グランマ(7/3-18:12)No.313
  └ Re:メールが文字化けで届く-宮田(7/3-23:51)No.314
    └ Re:メールが文字化けで届く-グランマ(7/4-07:27)No.315
      └ Re:メールが文字化けで届く-きょうこ(7/4-11:23)No.317
        └ Re:メールが文字化けで届く-グランマ(7/5-07:16)No.320
          └ Re:メールが文字化けで届く-きょうこ(7/6-23:09)No.321
            └ Re:メールが文字化けで届く-宮田(7/9-13:28)No.327
              ├ Re:メールが文字化けで届く-きょうこ(7/10-20:01)No.328
              └ Re:メールが文字化けで届く-グランマ(7/11-08:31)No.329
                └ Re:メールが文字化けで届く-きょうこ(7/12-13:56)No.330
                  ├ Re:メールが文字化けで届く-グランマ(7/12-17:50)No.331
                  └ Re:メールが文字化けで届く-グランマ(7/18-13:21)No.345
                    ├ Re:メールが文字化けで届く-のら猫(7/18-13:56)No.346
                    └ Re:メールが文字化けで届く-きょうこ(7/18-22:11)No.347
                      └ Re:メールが文字化けで届く-グランマ(7/20-06:16)No.350


トップに戻る
313メールが文字化けで届くグランマ 7/3-18:12

きょうこさん、皆様、お久しぶりにお邪魔してます。

SOSです。

ここに届くメールの本文だけが文字化け状態。

私と同年の友人はパソコン何も分かりません。
年の半分をVancouverで一人暮らし、娘さん(日本在住)がメールだけ出来る
ようにセットして下さったノートパソコン、2年前までは問題なく通信でき
ていたのに、今年はだめ。

メール送発信の時、Text、Htmlの選択のポップアップメニューが有りました
ねえ。
あれ、関係有ります?だとしたらどこにあるのでしたっけ。

それとも、全く違う原因でしょうかね?

教えてください。

梅雨らしく今日は寒いです。

トップに戻る
314Re:メールが文字化けで届く宮田 7/3-23:51
記事番号313へのコメント
グランマさん、きょうこさん、こんにちは!!

》ここに届くメールの本文だけが文字化け状態。

多分、文字コードというのを変えてしまったのだと思います。
パターンが判らないとなんとも言えませんけど

$B$Sとかのように「$」がたくさんはいっている場合(JISをSJISで読んでいる)
カタカナがたくさん入っている場合(EUCをSJISで読んでいる)
難しい漢字が沢山入っている場合(UTFをJISかANSIで読んでいる)
「・」とか「‥」が多い場合(UTFをANSIで読んでいる)

で、ここから先はメーラーが判らないとなんとも言えないので
きょうこさんへバトンタッチ(^^;

# Outlookであればオプション→読み取りタブ→エンコード設定です。
# 通常は自動設定にしてあれば問題ないことが多いです。

トップに戻る
315Re:メールが文字化けで届くグランマ 7/4-07:27
記事番号314へのコメント
宮田さん、おはようございます!!

打てば響くようなお返事、、有難うございます。

》多分、文字コードというのを変えてしまったのだと思います。
》パターンが判らないとなんとも言えませんけど

該当メールをコピーしてここにお目にかけようと思い、ペーストしたら!!!
どうでしょう、きれいに日本語に変換されて表示されました。

念のためメモ帳にコピーしてもOK!ワードパッドもOK!Wordはお化け(見かけは原
文と違いますが)
有難うございました。

新発見、解決、嬉しいです。有難うございました。
なお、化け文字は日本字は全然含まれていませんでした。

どこがどうなっているのか分かりませんが、今後コピーしてメモ帳で読むという方法
しかないでしょうか?それでも良いのですが、、

早速友人に喜びを報告します。

トップに戻る
317Re:メールが文字化けで届くきょうこ 7/4-11:23
記事番号315へのコメント

 グランマさん、宮田さん、こんにちは!!

 宮田さん、ありがとうございます。

》該当メールをコピーしてここにお目にかけようと思い、ペーストしたら!!!
》どうでしょう、きれいに日本語に変換されて表示されました。

 そのコピーした先が、ここのBBSなら、S-jis だと思います。
 メモ帳もワードパッドも、多分、そうですね?

》で、ここから先はメーラーが判らないとなんとも言えないので
》きょうこさんへバトンタッチ(^^;

 グランマさんのメーラーは、多分、ユードラかと思います。
 でも私、使ったことないんです、ユードラ。^^;

》# Outlookであればオプション→読み取りタブ→エンコード設定です。
》# 通常は自動設定にしてあれば問題ないことが多いです。

 Outlook Express の可能性が高いと思いますが。。。
 お友達のメーラーは存じません。

 グランマさんの環境で、他のメールは問題なくて、
 そのお友達のメールだけが化けるとしたら、
 そのお友達がメーラーの文字設定を替えて仕舞われたのでしょうね?

》早速友人に喜びを報告します。

 取りあえずは、良かったですね。
 そういうことも有るんだ、って参考になります。(^^)

 後、ご友人のメールソフトが何か、お尋ねになってみて下さい。
 

トップに戻る
320Re:メールが文字化けで届くグランマ 7/5-07:16
記事番号317へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

ご面倒おかけしてます。

》 後、ご友人のメールソフトが何か、お尋ねになってみて下さい。

そうして見ますが、判ってもらえるかどうか???です。

表紙ホントにきれいですね。

トップに戻る
321Re:メールが文字化けで届くきょうこ 7/6-23:09
記事番号320へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》そうして見ますが、判ってもらえるかどうか???です。

 こうなるという現象なら、文字が化けてる画面状態で、
 ALTキーとプリントスクリーンキーを一緒に押して、
 Photoshop か何かで新規作成ー>貼り付け、適当に縮小後、
 Web保管した画像ファイルを添付するか。。。
 でしょうか。

 でも、後の設定変更して頂くのが大変かもね〜。。。
 
》表紙ホントにきれいですね。

 ありがとうございます。エンジェルラベンダー綺麗!(^^)
 

トップに戻る
327Re:メールが文字化けで届く宮田 7/9-13:28
記事番号321へのコメント
きょうこさん、グランマさん、こんにちは!!

”こんにちは!!
文字コードによる文字変換の例です。”

と言う文を幾つかのパターンで読むと以下のようになります。
このうち「?」はANSIという規格では変換できない文字なので
コンピュータが判らないと言う意味で「?」を表示します。
ここには四角が入ったりfのような文字がはいったりします。

1.JIS→EUC
 こんにちは!!
 文字コードによる文字変換の例です。
2.SJIS→UTF
 ??II
 R[h?????B
3.SJIS→EUC
 i"・・・・I!
 赴建コードu"縲・旧囎・・抹・・・B
4.SJIS→ユニコード
 ??????????劃?梃???????_??????

まあ、組み合わせパターンは無数にあるので面倒なんですけど‥。

トップに戻る
328Re:メールが文字化けで届くきょうこ 7/10-20:01
記事番号327へのコメント

 宮田さん、グランマさん、こんにちは!!

》1.JIS→EUC
》 こんにちは!!
》 文字コードによる文字変換の例です。

》3.SJIS→EUC
》 i"・・・・I!
》 赴建コードu"縲・旧囎・・抹・・・B

 SJIS からだと読めないけれど、
 JOS から EUC へは自動的に変換されるんですか?

 って、BBS1 の方へ書いて下さってますね!
 ありがとうございます。
 

トップに戻る
329Re:メールが文字化けで届くグランマ 7/11-08:31
記事番号327へのコメント
宮田さん、きょうこさん、おはようございます!!

》1.JIS→EUC
》 こんにちは!!
》 文字コードによる文字変換の例です。
》2.SJIS→UTF
》 ??II
》 R[h?????B
》3.SJIS→EUC
》 i"・・・・I!
》 赴建コードu"縲・旧囎・・抹・・・B
》4.SJIS→ユニコード
》 ??????????劃?梃???????_??????

この4個のパターンではなかったなと思いつつ、又件のメールを開いて見ま
した(文字化けしたままの)

そして、何の気なしに文章をアクティブにし、編集メニューのプルダウンメ
ニューを開くと一番下に「設定解除」と言うのが有ったのでクリックして見
たら、アーラフシギ!
日本語にきれいに変換されました。
そしてもうもとには戻りません。
因みに化けていない日本語のメールでは「設定解除」は機能しません。(グレ
イ)

私は「Eudora」を使っています。
「OutlookExpress」「の編集メニューとは全然違いますね。と言うことは、
「OutlookExpress」で受信していればこの問題はおきなかったのかな?なん
て思ったりしています。

友人にEudoraの方がジャンクメールが入りにくいということで切り替えたの
ですが、、そして今まで問題なかったのですが。

ここにきて何ヶ月も毎日怪しげなメールが入り頭に来ています。スパムには
仕分けできているのですが、、ここに其のアドレス書いてはまずいでしょう
か?
決まった5文字に始まるアドレスで、其の下は毎日変えて有る。

自分のアドレスを変えるしかないのかしら?
憂鬱です。今日のお天気のように、、

(BBS1のほうも覗いてみましたがチンプンカンプン(笑))

トップに戻る
330Re:メールが文字化けで届くきょうこ 7/12-13:56
記事番号329へのコメント
 グランマさん、宮田さん、こんにちは!!

》そして、何の気なしに文章をアクティブにし、編集メニューのプルダウンメ
》ニューを開くと一番下に「設定解除」と言うのが有ったのでクリックして見
》たら、アーラフシギ!
》日本語にきれいに変換されました。

 何か、グランマさんが、設定されたのでしょうね?
 例えば、暗合化とか?

》「OutlookExpress」で受信していればこの問題はおきなかったのかな?なん
》て思ったりしています。

 他のソフトでも、色々設定が有りますので。。。
 スクランブルとか?^^;

》ここにきて何ヶ月も毎日怪しげなメールが入り頭に来ています。スパムには
》仕分けできているのですが、、ここに其のアドレス書いてはまずいでしょう
》か?
》決まった5文字に始まるアドレスで、其の下は毎日変えて有る。

 決まった相手が対象の場合、相手のメールサーバーがいい加減だと
 言われたくない会社なら、その会社に文句を言う方法が有ります。
 今の所、これが、結構効くようです。

 色々な所から来るようなら、スパイ対策もした方が良いです。

 ここの所、片っ端から、あちこちのプロバイダにメールを書いています。
 そのせいか、サーバーからのウィルス削除報告が半分に減りました。
 もう少し減ったら、次ぎは迷惑メール対策。

 但し、プロバイダ自身が怪しげなら、やぶ蛇になりかねません。
 また、報告メールの送り先を探すのが、結構面倒ですが。。。
 隠してる所が多いようで?
 まぁ、ここでもメールアドレスは無くしましたし。^^;

 会社概要の「お問い合わせ」辺りから、連絡出来るようです。

 方法としては、一番最近の迷惑メールのヘッダー情報を表示させて、
 一番下の(一番早い時間が書かれている)Received: の行を
 送信者のプロバイダに報告します。
 このプロバイダとは、From: の名前の人とは関係ない場合が多いです。

 知らせるプロバイダは、上記 Received: の行の
 例えば、
Received: from p1172-ipad508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (HELO
pasona.co.jp) (222.148.88.172)
by XXXXXXX with SMTP; 28 Jun 2005 19:49:39 +0900

 marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp のメールサーバーから送信された
 ということになります。
 p1172-ipad50 は、接続の度に変わる場合が多いようです。

 時間は、SMTP; の後の記述で、日本時間の 28 Jun 2005 19:49:39 。
 XXXXXX は、受信側なので、変えてあります。

 で、このReceived:行を報告メールにコピーして、この例なら ocn に
 知らせます。
 プロバイダは、このアクセスポイントと発信時間で調べられるようです。
 大手は、こういう報告や苦情が1日に千件ほと来るようですので、
 初めの返事は兎も角、後は数日を要するようです。^^;

 Date 行や From の名前とか、メーラーとかは、いい加減のようですが、
 一応、私はそれも書いています。

 フリーメールを作れる所が千以上有るようで。。。この手も今のうちかも
 知れませんが。。。^^;
  

トップに戻る
331Re:メールが文字化けで届くグランマ 7/12-17:50
記事番号330へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

ご丁寧に有難うございます。
じっくりと取り組もうと思います。

デジカメのお教室から帰ったところです。

モード、露出補正、ホワイトバランス、、、難しい!

先生曰く「ともかく今日はポートレートの構図のところだけは覚えてくださ
い」と、、

いろいろ条件を変えてポートレートの試写会をしました。
なるほどでしたが、「オートの方がきれい」とささやき声も聞超えてきた
り、、

何事も奥の深いものですね。

と言うわけで往復2時間半と言うことも有り今へとへとです。

1日中曇りで割りと気温は上がりませんでした。
雷でも鳴りそうな空模様ですが、、

トップに戻る
345Re:メールが文字化けで届くグランマ 7/18-13:21
記事番号330へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

旅行から帰り受信メールをチェックしてみました。

》 方法としては、一番最近の迷惑メールのヘッダー情報を表示させて、
》 一番下の(一番早い時間が書かれている)Received: の行を
》 送信者のプロバイダに報告します。
》 このプロバイダとは、From: の名前の人とは関係ない場合が多いです。

》 知らせるプロバイダは、上記 Received: の行の
》 例えば、
》Received: from p1172-ipad508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (HELO
》pasona.co.jp) (222.148.88.172)
》 by XXXXXXX with SMTP; 28 Jun 2005 19:49:39 +0900

「ヘッダー情報を表示させて」と言うのが判りません。
従って「 Received: の行」と言うのも判りません。
こんなにくわしいデータは見つかりません。

プロバイダは、ParkcityNet と言うことですよね。

ParkcityNet には電話しました。どうにもならないみたいです。
メールボックスのスパムに仕分けしてあるし、ウィールスではないので
問題はないようです。

其のうちにメールアドレスを変えようと思ってます。
きょうこさんのように多数のメールが来るわけではないのに
目障りなものですね。

いよいよ夏の陽射しですね。
ヒヨちゃん病院に預けて良かったですね。

トップに戻る
346Re:メールが文字化けで届くのら猫 URL7/18-13:56
記事番号345へのコメント
グランマさん、きょうこさん、こんにちは!!

》「ヘッダー情報を表示させて」と言うのが判りません。
》従って「 Received: の行」と言うのも判りません。
》こんなにくわしいデータは見つかりません。

え、っと、メーラーは何でしたっけ(^^;
OEなら、受信トレイのメールの件名とか送信者がずらっと並んでいる画面で、
表示させたいメールの上で右クリック、開いたダイアログの「詳細」でヘッダ
ーが見えます。

》ヒヨちゃん病院に預けて良かったですね。

弱る前に拾ったのが幸いでしたね。一安心です。

トップに戻る
347Re:メールが文字化けで届くきょうこ 7/18-22:11
記事番号345へのコメント

 グランマさん、のら猫さん、こんにちは!!

》「ヘッダー情報を表示させて」と言うのが判りません。

 ユードラの場合、表題をダブルクリックするみたいです?

》プロバイダは、ParkcityNet と言うことですよね。

 いえ、相手のプロバイダというか、相手がメール送信に
 使った回線の持ち主の会社に文句を言います。

 例えば、xyz@aaa.co.jp という名前で、
 bbb.com から ccc.ne.jp にメールを送るということ、
 つまり嘘のアドレスで送るのが可能です。
 しかし、多くの場合、送信情報がヘッダーの Received:
 に残っています。
 で、相手が書いたメールアドレスでなく、相手が使った
 回線 ocn に知らせます。

 ウィルスと違って、迷惑メールは宣伝の為ですから、
 故意に送ったわけです。
 まともなプロバイダなら、迷惑メールの方が対処が
 早いです。

 ま。。。やいやい言うことによって、多くのプロバイダ
 が送信対策をして呉れないか、というのがねらいですが。
 1日千通の苦情メールを相手にしようとしたら、色々と
 費用が掛かりそうです?

》其のうちにメールアドレスを変えようと思ってます。

 ほんとに。。。迷惑ですよね。。。
 

トップに戻る
350Re:メールが文字化けで届くグランマ 7/20-06:16
記事番号347へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 ユードラの場合、表題をダブルクリックするみたいです?

》 例えば、xyz@aaa.co.jp という名前で、
》 bbb.com から ccc.ne.jp にメールを送るということ、
》 つまり嘘のアドレスで送るのが可能です。
》 しかし、多くの場合、送信情報がヘッダーの Received:
》 に残っています。

「表題をダブルクリック」で出てきました。
今度来たらやって見ます。今のところ全部削除してしまっているので、、

ほんとに有難うございました。


[記事検索] [過去の記事] [戻る]

Script written by AkihiroKatoh