[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ねこもしゃくしも-きょうこ(3/24-22:40)No.31
  └ Re:ねこもしゃくしも-宮田(3/25-08:08)No.34
    └ Re:ねこもしゃくしも-きょうこ(3/25-18:25)No.35


トップに戻る
31ねこもしゃくしもきょうこ URL3/24-22:40

 こんにちは!

 「ねこもしゃくしも」
 この字、今まで思ってたのと、全然違うのだと知りました。

 「禰子も釈子も」禰宜(神官)の子孫つまり神様の子も、
 お釈迦様の子つまり、仏様の子も、の意味だって。
 
 それがなして、「猫も杓子も」になったのか???
 

トップに戻る
34Re:ねこもしゃくしも宮田 URL3/25-08:08
記事番号31へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 「禰子も釈子も」禰宜(神官)の子孫つまり神様の子も、
> お釈迦様の子つまり、仏様の子も、の意味だって。

私は男性のみならず、家族総出で事を行うからと思っていました(笑)
古日本では食べ物の分配は女性の権利で、杓子は女性権=婦人を指す
場合があります。また、猫は行動が目立たない家畜なので、婦人や
普段動かない家畜を動員してまで事を行うため、「なんでもかんでも
一緒になって」の意味かと思っていました(自爆)
「禰宜(葱:ネギ)も杓子も」のほうが食べ物関連で語呂は良いですね
(をぃ)

「女子も赤子も(めこもせきしも)」からという説もあるようです。
語源は、一休咄の「生まれて死ぬるなりけりおしなべて釈迦も達磨も猫も
杓子も」ということらしいですね。

http://www.bannin.net/wordjx/wordjx_3.htm
http://www.pcgate.jp/vitamin/kotowaza/nekomosyakusimo.htm

落語の「竜田川」みたいだ‥(^^;

トップに戻る
35Re:ねこもしゃくしもきょうこ URL3/25-18:25
記事番号34へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》古日本では食べ物の分配は女性の権利で、杓子は女性権=婦人を指す
》場合があります。また、猫は行動が目立たない家畜なので、婦人や
》普段動かない家畜を動員してまで事を行うため、「なんでもかんでも
》一緒になって」の意味かと思っていました(自爆)

 これって、説得力有りますね!
 彼に教えて上げよう!φ(.. メモメモ

》「女子も赤子も(めこもせきしも)」からという説もあるようです。
》語源は、一休咄の「生まれて死ぬるなりけりおしなべて釈迦も達磨も猫も
》杓子も」ということらしいですね。

 これが別れた?