[ツリートップの表示に戻る]

◇-ろくろ機能-狂心孤士(きょうしんこじ)(5/18-13:01)No.279
  └ Re:ろくろ機能-きょうこ(5/18-20:20)No.280
    └ 『ろくろ機能』回答、感謝-阿素洛院狂心孤士(5/18-23:11)No.281
      └ Re:『ろくろ機能』回答、感謝-きょうこ(5/19-12:38)No.282
        └ Re:『ろくろ機能』回答、感謝-狂心孤士(5/21-03:27)No.285
          └ Re菩薩の宝飾-きょうこ(5/21-11:16)No.286


トップに戻る
279ろくろ機能狂心孤士(きょうしんこじ) URL5/18-13:01

はじめまして。今年還暦を迎えました爺で、狂心孤士という戒名をペンネー
ムにしている者です。
3年前に購入しましたSHADE…。ひと月まえより真剣に覚えようと決心。現
在、骸骨の制作をしております。美形な骸骨で短編アニメを作る予定で居る
のです。短編用タイトルは作ってあるのですが、本編は…当分先き…。今の
ところ、骸骨の右手のみ出来ているので、その手に手話(50音)を演じさせた
アニメはHPに載せてある…という段階。
そんなときに此処のサイトに回り逢いました。私は SHADEの機能もまだよく
判っていない初心者ですので、大変に勉強になります。特に、
Shade初心者の試行錯誤:『テンプレートで似顔絵CG』
(2002.09.28)オリビアの似顔絵制作過程は興味深く読ませていただきまし
た。その中で、

>ろくろ機能
>●Shiftキーとスペースキーを押しながらマウスでドラッグ。
>●Shiftキーとマウス左クリックで戻る。

を私も便利に想い、試みました。
『Shiftキーとスペースキーを押しながらマウスでドラッグ』すると、あら不
思議、くるくると自在に画像が動きました。いままで回転ジョイントを設定
して動かしていた小生としては『眼から鱗…』状態…。一つ学習…。
しかしながら、『●Shiftキーとマウス左クリックで戻る』…事がないのでし
た。
私の使用しているのは SHADE R5 Professional です。R5 では、この
『…戻る』機能はついていないのでしょうか? 或いは、Shiftキーと他のキ
ーの組み合わせを書き忘れてしまったのか…と、…。
教えていただけると大変助かるのですが…。  合掌



トップに戻る
280Re:ろくろ機能きょうこ 5/18-20:20
記事番号279へのコメント

 狂心孤士(きょうしんこじ)さん、こんにちは!!

》ところ、骸骨の右手のみ出来ているので、その手に手話(50音)を演じさせた
》アニメはHPに載せてある…という段階。

 ほんとに、透明感のある骸骨の手で、綺麗ですね!

》>ろくろ機能
》>●Shiftキーとスペースキーを押しながらマウスでドラッグ。
》>●Shiftキーとマウス左クリックで戻る。

 すみません。書き忘れです。
 Shiftキーとスペースキーを押しながらマウス左クリックで戻る。
 です。

 ようするにドラッグで動いて、クリックだけで戻ります。

 お教え頂いて、ありがとうございます。
 今後とも宜しくお願い致します。
 

トップに戻る
281『ろくろ機能』回答、感謝阿素洛院狂心孤士 URL5/18-23:11
記事番号280へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!


》》>ろくろ機能
》》>●Shiftキーとスペースキーを押しながらマウスでドラッグ。
》》>●Shiftキーとマウス左クリックで戻る。

》 すみません。書き忘れです。
》 Shiftキーとスペースキーを押しながらマウス左クリックで戻る。
》 です。


早速の回答、感謝。 直ちに試みますと…私のSHADEも正しく機能し、無事『轆
轤機能』を使う直前の画像に戻りました。 有難うございました。

ところで、ここのホームページは魅力的です。吸収したくなるものが沢山あ
る…し、嫉妬を感じる作品も沢山ある。 生存している間に出来るだけ貪り食
うことにしましょう。
『葬式』について書かれていた内容に頷く事多く、あらためて、葬式の式次第
など遺言書と一緒に残しておくことの重要さを痛感しております。 戒名を付
けられておりましたね。小生の戒名は『阿素洛院狂心孤士』というのがフルネ
ームでありまして、煩悩多き己の行いを戒めこの世での存在をまっとう出来る
ように…と願いつけたものです。…が、これがなかなか…むずかしい…。
話しが逸れてしまいました。
小生のHP、実は二つあります。昨日残しましたURLとは別のURLをリンクさせま
したので、機会ありし時にでも覘きに来てくださると大変嬉しい…。 合掌


トップに戻る
282Re:『ろくろ機能』回答、感謝きょうこ 5/19-12:38
記事番号281へのコメント

 阿素洛院狂心孤士さん、こんにちは!!

》早速の回答、感謝。 直ちに試みますと…私のSHADEも正しく機能し、無事『轆
》轤機能』を使う直前の画像に戻りました。 有難うございました。

 お手間掛けて、申し訳ありません。

》ところで、ここのホームページは魅力的です。吸収したくなるものが沢山あ
》る…し、嫉妬を感じる作品も沢山ある。 生存している間に出来るだけ貪り食
》うことにしましょう。

 ありがとうございます。また色々お教え下さい。

》小生のHP、実は二つあります。昨日残しましたURLとは別のURLをリンクさせま
》したので、機会ありし時にでも覘きに来てくださると大変嬉しい…。 合掌

 拝見させて頂きました。こちらの方が私は好きです!
 すっきりした線で、仏像を描かれてますね。
 私は、つい余計な線が多くなって。。。

 観世音菩薩も描きたいんですが。。。なかなか着手出来ずにいます。
 

トップに戻る
285Re:『ろくろ機能』回答、感謝狂心孤士 5/21-03:27
記事番号282へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!


》 観世音菩薩も描きたいんですが。。。なかなか着手出来ずにいます。
》 

観世音菩薩(Avalokiteshvara)…ですか。私も観世音菩薩を刻んでアップしておりま
すが・・・、ヌードです。多くの菩薩は綺麗な装飾品に飾られている…しかし、宝
冠や装飾品にまったく縁の無い小生には、描くのが面倒…故に『そんな虚飾の産物
は必要ないだろう』と、エゴ丸出しの解釈をしまして、ヌードに…。『観世音菩薩
は貴方の望む姿に変じて貴方の苦悩を和らげ心を癒してくれる…』と法華経・観世
音菩薩普門品第二十五に在りますので、ヌードの観世音菩薩を望んでも構わないで
あろう…とばかり描いてみた…わけ。
きょうこさんも、文殊菩薩を描いていらっしゃいますが装飾品が豊富…。小生も文
殊菩薩を刻nでいますが、千葉蓮華(せんようれんげ)に座した姿でみすぼらしい
ほどの装飾品…。URLにそのページをリンクしました…。 合掌

トップに戻る
286Re菩薩の宝飾きょうこ 5/21-11:16
記事番号285へのコメント
 狂心孤士さん、こんにちは!!

》冠や装飾品にまったく縁の無い小生には、描くのが面倒…故に『そんな虚飾の
》産物は必要ないだろう』と、エゴ丸出しの解釈をしまして、ヌードに…。『観
》世音菩薩は貴方の望む姿に変じて貴方の苦悩を和らげ心を癒してくれる…』と
》法華経・観世音菩薩普門品第二十五に在りますので、ヌードの観世音菩薩を
》望んでも構わないであろう…とばかり描いてみた…わけ。

 私も、Shade 初めてすぐ文殊に取りかかった為、宝飾品まで描くのは大変で、
 「悟りを開いた菩薩に、身を飾る宝石なんぞいらないだろう。」と、光背も
 ワッカが有れば良いだろう、と手間省きしようと思ったのですが。。。
 なんか必然性が有ったと思うんです。理由を忘れましたけど。^^;

 仕方なくて、兎に角、頭飾りと首飾りを造りました。

 そしたら、文殊菩薩の持ち物は、宝剣と教本だって。智慧を表すようです。
 グループのWeb季刊誌「もんじゅの智慧」の表紙に使おうとしてました
 ので、文殊菩薩に見えないでは困る為、宝剣と教本を造りました。^^;

 ほんとに。。。右も左も判らない状態で、大変でした。A^^;

》きょうこさんも、文殊菩薩を描いていらっしゃいますが装飾品が豊富…。小生も
》文殊菩薩を刻nでいますが、千葉蓮華(せんようれんげ)に座した姿でみすぼら
》しいほどの装飾品…。URLにそのページをリンクしました…。 合掌

 首飾り、耳飾り、頭飾り以外に、腕輪まで付けてらっしゃいますし。

 狂心孤士さんの文殊さま、優しそう。私の、怖そう。
 余裕が無くて、必死で造ってたからか。。。
 
 しかし、色々なサイトをお持ちですねぇ。
 


[記事検索] [過去の記事] [戻る]

Script written by AkihiroKatoh