[ツリートップの表示に戻る]

◇-花殻摘み-きょうこ(5/16-23:51)No.276
  └ Re:花殻摘み-グランマ(5/18-06:18)No.277
    └ Re:花殻摘み-きょうこ(5/18-12:14)No.278
      └ めちゃくちゃ剪定-グランマ(5/20-10:15)No.283
        └ Re:めちゃくちゃ剪定-きょうこ(5/20-23:25)No.284


トップに戻る
276花殻摘みきょうこ 5/16-23:51


 こんにちは。

 5月、コデマリに始まって、百本を越えるツツジとビオラ、
 その他の花殻摘みと剪定に追われています。
 同時に、ノースポールはウドンコ病で、そろそろ終わりの為、
 夏花に交換。

 腰が痛くて。。。それでも草も生えるし。。。芝は伸びるし。
 温泉に行けるのが何より。。。_(xx;_
 

トップに戻る
277Re:花殻摘みグランマ 5/18-06:18
記事番号276へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

お庭を拝見させていただいてます。
月ごとに変化して見られることがとても楽しいグッドアイディアですね。

》 腰が痛くて。。。それでも草も生えるし。。。芝は伸びるし。

これから暑くなるとますます大変!
ご無理なさらないように。

我が家の2坪の庭とも言えない1画は1月放っておいたら
自然林のようになってました。

山吹の葉が茂ってサツキの上に覆いかぶさったり、、、
梅の新芽は伸び放題、それでもアジサイはしっかりとつぼみを
つけて居ます。

涼しいうちにはさみを持とうかと、腰と相談しています。
椿はいつ剪定すれば良いのでしょうか?
花は沢山つけてくれるのですが、すっかり風通しが悪くなって居ます。
梅は?私はすぐにでも新しい枝を切りつめたいと思って居ますが、、

今はどこを歩いてもお花がきれいで楽しいですね。
 

トップに戻る
278Re:花殻摘みきょうこ 5/18-12:14
記事番号277へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》お庭を拝見させていただいてます。
》月ごとに変化して見られることがとても楽しいグッドアイディアですね。

 先月どうだったか、去年どうだったか、判って良いです。(^^)
 それなりに手入れも写真撮りも大変ですけどね。。。
 最大解像度で撮ってますから、ハードディスクの整理も。

》これから暑くなるとますます大変!
》ご無理なさらないように。

 ありがとうございます。
 夏は、シバが元気になるらしくて、雑草が減りますので、まぁまぁ?
 でも蚊が大変ですね。

》椿はいつ剪定すれば良いのでしょうか?

 ツバキの花芽分化は6〜7月ですから、それまでに出る新枝を充実させる
 には、もう間に合わないかと。。。

 それと、ツバキ、サザンカは茶毒蛾が来ますよね?
 茶毒蛾が、年に2度卵を産むと思います。気を付けて下さいね?
 実家で茶毒蛾に被れて大変だったことがあり、ウチには椿、サザンカ、竹
 は植えてないんです。^^;

》梅は?私はすぐにでも新しい枝を切りつめたいと思って居ますが、、

 梅は、本来、切らないといけないのですが、梅の花芽分化は7月上旬〜
 8月、これも。。。間に合うか?というギリギリの所。
 切ったら来年花は咲かないかも?
 花が咲かなくても良い枝を風通しの為に整理する、だけなら、間に合う
 かどうか?という感じかも知れません。

 花を観賞する樹の剪定は、花後すぐという植物が大多数のようです。

 で、混み合った枝の剪定がどうなのか。。。もっか模索中。
 多分、これに失敗して、今年のツツジの花が少なかったのでは、と
 花芽分化と古枝の切除がかち合ったのでは?と思っています。
 (新枝を出すのに力がいって、花芽を造る余裕が無かった?)

 落葉樹は、冬期の休眠期に剪定出来るようですが、
 でも、ツバキも梅も冬期に咲く花ですね。

》今はどこを歩いてもお花がきれいで楽しいですね。

 (0)(。。)(0)(。。)うんうん 綺麗です!
 

トップに戻る
283めちゃくちゃ剪定グランマ 5/20-10:15
記事番号278へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

腰の調子は「??」でしたが、早速バシバシと切り詰めました。今日で3日
目、おかげでさっぱり、木たちも涼しくって嬉しそうです。来年椿も梅も花
咲かないかも知れないのにネ。(笑)

どくだみの花がかわいいのでしばらく残しておきます。放っておくとあっと
いう間にまるでどくだみ畑のようになります。干して漢方薬にするといいん
でしょうが、そんな元気有りません。狭い庭一通り片付いてすがすがしい気
持ち、これからカイロへ行きます。明後日あたりあちこちいたくなると思い
ますけどね。

》 それと、ツバキ、サザンカは茶毒蛾が来ますよね?

一昨年もやられました。葉の裏にびっしりと並んだのを見つけて退治するの
ですが、2、3日出かけたりすると其の間にやられます。
これから毎日にらめっこです。椿2、山茶花1。

/////////

阿素洛院狂心孤士さんのお部屋横からちょいと覗かせていただきました。
まるで美術館に入った様で驚きと感服です。世の中には凄い方が沢山いらっ
しゃるものですね。目の保養に(と申しては失礼ですがお許しください)
時々参観させていただきますのでよろしくお願いします。

やっと、陽射しが、、どうも不順ですね。

トップに戻る
284Re:めちゃくちゃ剪定きょうこ 5/20-23:25
記事番号283へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》腰の調子は「??」でしたが、早速バシバシと切り詰めました。今日で3日
》目、おかげでさっぱり、木たちも涼しくって嬉しそうです。来年椿も梅も花
》咲かないかも知れないのにネ。(笑)

 あらあ、切っちゃったんですか。^^;
 せめて、御礼肥を上げて下さいね。
 とっとと新芽出して、花芽分化の用意しなさいって。(^^)
 上げすぎても駄目なんで、骨粉と油粕または、窒素:リンサン:カリの
 割合が8:8:8か、カリが若干多めの緩行性化成肥料を片手に1掴み
 ほど、パラパラと、根元というより葉の下辺りにばらまいて水を上げるか。
 (水やりや雨で少しずつ溶ける。=水が無いと溶けない。)

》これからカイロへ行きます。明後日あたりあちこちいたくなると思い
》ますけどね。

 カイロ?まさかエジプト?
 カイロプラクティック?お大事に。

》一昨年もやられました。葉の裏にびっしりと並んだのを見つけて退治するの
》ですが、2、3日出かけたりすると其の間にやられます。
》これから毎日にらめっこです。椿2、山茶花1。

 大変。2箇所に産むらしいですね?父曰く。
 被れないよう、気を付けて下さいね〜。

》阿素洛院狂心孤士さんのお部屋横からちょいと覗かせていただきました。
》まるで美術館に入った様で驚きと感服です。

 神秘的で、素敵な雰囲気ですよね!
 


[記事検索] [過去の記事] [戻る]

Script written by AkihiroKatoh