[ツリートップの表示に戻る]

◇-水仙さんのその後2-きょうこ(3/5-13:04)No.224
  ├ Re:水仙さんのその後2-グランマ(3/5-17:04)No.225
  ├ Re:水仙さんのその後2-宮田(3/5-17:52)No.226
  │ └ Re:水仙さんのその後2-きょうこ(3/5-20:12)No.227
  │   └ Re:水仙さんのその後2-宮田(3/6-13:09)No.229
  │     └ Re:水仙さんのその後2-きょうこ(3/6-14:24)No.231
  │       └ Re:水仙さんのその後2-宮田(3/6-22:16)No.232
  │         ├ Re:水仙さんのその後2-HILOKO(3/7-22:29)No.233
  │         │ └ Re:水仙さんのその後2-きょうこ(3/8-13:56)No.235
  │         │   └ Re:水仙さんのその後2-宮田(3/8-17:58)No.236
  │         │     └ Re:水仙さんのその後2-きょうこ(3/8-23:29)No.237
  │         │       └ Re:水仙さんのその後2-宮田(3/9-00:46)No.238
  │         │         └ Re:水仙さんのその後2-きょうこ(3/10-14:35)No.239
  │         │           └ フレームをとりました-グランマ(3/12-17:39)No.241
  │         │             └ Re:フレームをとりました-きょうこ(3/12-22:27)No.242
  │         └ Re:水仙さんのその後2-きょうこ(3/8-13:54)No.234
  └ Re:水仙さんのその後2-のら猫(3/6-06:33)No.228
    └ Re:水仙さんのその後2-きょうこ(3/6-14:12)No.230


トップに戻る
224水仙さんのその後2きょうこ 3/5-13:04


 こんにちは。

 昨夜(3月4日)、妹さんからお電話を頂きました。

 一昨日、担当のお医者様から説明が有って、昨日、水頭症の手術を
 なさったそうです。
 「すいとうしょう」の文字について確認しましたが、「水頭症」、
 「頭の字が書かれていた。」とのことです。

 頭の管を取って観察してみたも、まだ水が出ていたそうです。
 手術をする要因として、痴呆、歩行困難、もう一つ何か仰ったけど
 忘れたけど、水頭症が原因の症状が出ていると。

 「歩行困難?だって?」と、妹さんも腑に落ちない感じでしたが、
 足が動くのと、歩けるのと、違うんですね。。。
 足は動いてるとのことで、大丈夫と思ったのですが。
 3週間、寝たきりだったとは言え、もう1週間経つのに、まだ一人
 でトイレに行けないそうです。。。

 手術は、2〜3時間と仰ったか、割に短かったとのことです。
 頭から、耳の後ろを通って、胸を通って、お腹まで管を通した
 そうです。管の太さはボールペンの芯くらいだって。。。
 耳の後ろで流す量を調節出来るんだって。。。
 その管を皮膚の下に埋め込んだって。。。
 その長さ分、皮膚を切られたってことかしら。。。
 可哀想に。。。。

 母が言ってた。。。「凄い傷でしょ。これは私の戦利品。」

 「この手術で、少しは良くなると思います。」と仰ったと。
 今は、またICUですが、今度は1日で出られるとか。
 今の病院の後、リハビリ病院へ行くかどうか、また先生と相談
 するとのことです。。。
 

トップに戻る
225Re:水仙さんのその後2グランマ 3/5-17:04
記事番号224へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

お知らせ有難うございます。

やはり手術になりなしたか、お見舞いはまだですね。

お会いするのが怖いような気もして、、

どうか早くお元気になってください。


トップに戻る
226Re:水仙さんのその後2宮田 3/5-17:52
記事番号224へのコメント
きょうこさん、みなさん、こんにちは!!

> 忘れたけど、水頭症が原因の症状が出ていると。

外から判るとしたら言語障害とか眼球反射とか平行異常とかでしょうか‥。

>足が動くのと、歩けるのと、違うんですね。。。

えと、酔っ払いを見るとわかります。
本人はまっすぐ歩いているつもりでしょうが、ふらふらと蛇行しますね。
これも歩行障害で、下半身が自分の思うように制御できなくなっている
と言うことです。
平衡感覚に異常がある場合にも同様の現象が起きます。

>「この手術で、少しは良くなると思います。」と仰ったと。

脳圧上昇はいろいろな症状を引き起こすので、どれに影響しているか
判断しにくいですが、少しでも改善されることをお祈りいたします。

トップに戻る
227Re:水仙さんのその後2きょうこ 3/5-20:12
記事番号226へのコメント

 宮田さん、グランマさん、皆さま、こんにちは!!

》外から判るとしたら言語障害とか眼球反射とか平行異常とかでしょうか‥。

 まぁ。。。CTとかもしたのではとも思いますけど。。。
 眼球反射って。。。存じませんけど。。。
 メガネが有れば、手紙とかも読めるようですし、良くしゃべって、
 明るいそうです。
 話し方が遅い、とは妹さんが仰ってました。。。

》本人はまっすぐ歩いているつもりでしょうが、ふらふらと蛇行しますね。

 なるほどね。。。動けば大丈夫とばかり思っていて。。。
 痴呆に歩行障害なんて。。。凄いショック。。。

》脳圧上昇はいろいろな症状を引き起こすので、どれに影響しているか
》判断しにくいですが、少しでも改善されることをお祈りいたします。

 ありがとうございます。
 なんとか、良くなって欲しい。。。

》やはり手術になりなしたか、お見舞いはまだですね。

 どうなんでしょうか。。。
 一体、どの位で退院して、リハビリセンターなりに行くのか、
 人それぞれだそうで、皆目判らないそうです。。。
 
 まぁしかし。。。やっぱり5月に温泉は無理そう。。。
 

トップに戻る
229Re:水仙さんのその後2宮田 3/6-13:09
記事番号227へのコメント
きょうこさん、みなさま、こんにちは!!

>眼球反射って。。。存じませんけど。。。

脳に衝撃を受けると意図どうりにものが見られない、指し示せないという
状況になることがあります(眼が動かせない、空間認識ができないなど)。
「机の上の鉛筆を指で示してください」と言われても、そちらを見ることが
できなかったり、違う場所を指したりすることがあるんです。

>痴呆に歩行障害なんて。。。凄いショック。。。

軽度のものであればリハビリである程度回復します。
神経は他の部分と違って一度壊れると再生しません。人間は全て、ある時期から
(老人性)痴呆に向かって進んでいきます。ただ、再生しない神経細胞も
それを繰り返し使うことにより替わりの神経細胞とのネットワークを形成します。
できるかぎり頭を使うことで痴呆の進展を抑える、回復させることは可能だと
思いますよ。
手足を動かすことやものを考えることは全て頭を使いますから、こういったことは
健康な人でもできる限り行うことで予防にもなります。

トップに戻る
231Re:水仙さんのその後2きょうこ 3/6-14:24
記事番号229へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》脳に衝撃を受けると意図どうりにものが見られない、指し示せないという
》状況になることがあります(眼が動かせない、空間認識ができないなど)。

 そんな症状も有るんですか。。。
 もし彼女に、そういう症状が有れば、メガネや手紙を渡す時に多分、
 妹さんがなんかおかしいと思われそうですけど。。。そういうこと
 は仰ってなかったから、大丈夫かも。。。
 むしろ、話し方が遅い、と仰ってたので、言語障害の部類かも。。。

》神経は他の部分と違って一度壊れると再生しません。人間は全て、ある時期から
》(老人性)痴呆に向かって進んでいきます。ただ、再生しない神経細胞も
》それを繰り返し使うことにより替わりの神経細胞とのネットワークを形成します。

 これが、かなりのもののようですね?
 85歳の姑、意識不明の昏睡状態で半年目、その半年間、毎日、最低2人
 の子供が病院に通って話しかけることで、言葉を取り戻しましたもの。
 「今、何時?」に姑の「5時半。」は仰天でした。

 まして、水仙さんは意識も有って、手足動いて、話せたのだから。。。
 自分で歩いて、温泉に行こうね!!
 海外にも行けるくらい、良くなって欲しい!!

》できるかぎり頭を使うことで痴呆の進展を抑える、回復させることは可能だと
》思いますよ。

 今朝の食事時。。。彼が「卵が有るよ。」と言うけど、「卵?」と私。
 目玉焼きも作ったの、ころっと忘れていて。。。。((((^^;
 

トップに戻る
232Re:水仙さんのその後2宮田 3/6-22:16
記事番号231へのコメント
きょうこさん、のら猫さん、こんにちは!!

>水痘症の方が一般的?

一般的に言われる「水疱瘡(みずぼうそう)」です(笑)
皮膚にぽつぽつと湿疹ができ、羽のない鳥の肌みたいに見えるので、Chicken poxと
言っています。
ほとんどの人が子供時代に感染し、免疫を獲得している病気ですので馴染みは深い
でしょうね。
(水頭症はHydrocephalus。Hydro + cephalでそのまま水と頭です)

>たとえ、体に傷が残っても、元気になってほしいです…

ここの所が医療関係者とその他の方で考えに大きな乖離がある所なんです。

医療関係者はなにより命を第一優先に考えます。
命さえあれば社会復帰する可能性がある(先に書いた「健康になる」ということ)と
考えるんです。
ところが、医療関係者以外では「他の人と同様に生活できる」ことを第一優先と考える
ため、それ以外では意味がないと考えます。

どちらが正しいのか私には判りません。でも、考え方に相違があることは確かです。
この考えの相違を理解しておらず、医療問題になったことも過去の事例にあります。
非常に難しくデリケートな問題ですので大昔から討議はされているんですが結論と
いうものは出ないでしょうね。
その人の持っている最も重要な事柄というのは個々の人で異なっていますから。

トップに戻る
233Re:水仙さんのその後2HILOKO 3/7-22:29
記事番号232へのコメント
宮田さん、きょう子さん、こんにちは!!

明日、OA同好会がありますので恵子さんに電話しました。

水仙さん、4日(金)に水頭症の手術をなさいました。
一日だけ集中治療室で、現在6人部屋に戻ってます。

ボールペンの芯の太さの管をくも膜下の反対側の脳に入れ、
耳の後ろを通って流れを調整しながら腹部へ流しているようです。
感染症の心配があるようですからお見舞いはまだ、無理のようです。
記憶もはっきりしないようですが、徐々に回復することを祈ってます。

》(水頭症はHydrocephalus。Hydro + cephalでそのまま水と頭です)
水仙さんはこちらの水頭症です。

トップに戻る
235Re:水仙さんのその後2きょうこ 3/8-13:56
記事番号233へのコメント

 HILOKOさん、こんにちは!!

》一日だけ集中治療室で、現在6人部屋に戻ってます。

 予定通りで済んで、良かった!

》》(水頭症はHydrocephalus。Hydro + cephalでそのまま水と頭です)
》水仙さんはこちらの水頭症です。

 そりゃ、そうですよね。水疱瘡で体に管は入れないでしょうから。
 漢字を聞くなんて恥ずかしい!(xx;
 

トップに戻る
236Re:水仙さんのその後2宮田 3/8-17:58
記事番号235へのコメント
きょうこさん、HILOKOさん、こんにちは!!

>まだ5歳で医学の進歩を待てるなら、そして親がお金持ちなら良いでしょうけど。

医学は人に対して直接に働きかける性質を持っているため、技術とともに倫理の
進歩がかかせません。人間の行うことですから、技術自体にも難しい部分は
多々ある上に、もっと難しい倫理面での問題が山積みされています。
これらは全ての人がこれから考えていかなければならない問題でしょうね。

>そりゃ、そうですよね。水疱瘡で体に管は入れないでしょうから。

まあ、水頭症はテクニカルタームですから、知らなくても普通だと思います。
日本語って、同音異句の言葉が多く難しいと言われる所以ですね。
スイトウと言っても水痘、出納、水頭、水稲、水筒といっぱいありますから
単語を聞いただけだと判りませんよね (^^;;

トップに戻る
237Re:水仙さんのその後2きょうこ 3/8-23:29
記事番号236へのコメント

 宮田さん、HILOKOさん、皆さま、こんにちは!!

》医学は人に対して直接に働きかける性質を持っているため、技術とともに倫理の
》進歩がかかせません。人間の行うことですから、技術自体にも難しい部分は
》多々ある上に、もっと難しい倫理面での問題が山積みされています。

 欧米は、カウンセラーや神父さんが病院と連携するようですが。。。
 日本の場合。。。信仰心の問題も有り。。。様々でしょうね。。。

》まあ、水頭症はテクニカルタームですから、知らなくても普通だと思います。

 ありがとうございます。
 #195 でも、水痘症の説明をしてくださってますのにね。
 体力が落ちて、ウィルスに入られて起こる場合も有る程度の理解でした。^^;

 #232 の水痘症=一般的に言われる「水疱瘡(みずぼうそう)」です(笑)
 素人には、これが一番!

 しかし、病院サイトが正常圧水痘症って書いちゃいけない。。。(((^^;
 

トップに戻る
238Re:水仙さんのその後2宮田 3/9-00:46
記事番号237へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 体力が落ちて、ウィルスに入られて起こる場合も有る程度の理解でした。^^;

こういった場合は「日和見感染(ひよりみかんせん)」と言います。
普段は無害‥‥とは言いませんが、体の抵抗力に負けて細々と生活している
病原菌が、体力の落ちたのを境に活発に活動し始めることがあるんですね。

体力の落ちている患者さんに外部からの面会を断るのは、こういった危険性を
避けるためなんです。

トップに戻る
239Re:水仙さんのその後2きょうこ 3/10-14:35
記事番号238へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》こういった場合は「日和見感染(ひよりみかんせん)」と言います。

 日和見って。。。ウィルスが「あいつ、免疫が弱ってそう。」
 って。。。状況判断して取り付く。。。?

》体力の落ちている患者さんに外部からの面会を断るのは、こういった危険性を
》避けるためなんです。

 一般は、ばい菌だらけでしょうね。
 
 

トップに戻る
241フレームをとりましたグランマ URL3/12-17:39
記事番号239へのコメント
きょうこさん、皆さん、こんにちは!!

フレームの必要全然無い事を納得して消しました。

アクセスカウントが1になりました(笑)

internetの立ち上がりのページをgranにしているものですから、
いじる度にどんどん増えます。

まだまだいじるところ沢山有ります。
カウント一人で稼いでいます(笑)

今日は春らしく水仙さんもだんだん快方に向かっていられるような
気がします。
水仙さんはどんなでもほめて励ましてくださるやさしい方!
早くお会いしたいですね。

トップに戻る
242Re:フレームをとりましたきょうこ 3/12-22:27
記事番号241へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

 落ち着いた良い感じのTOPですね!(^^)
 まぁ。。。フレームはメニューが画面に入り切らなくなった時、
 スクロールが面倒な人のもの。

》アクセスカウントが1になりました(笑)

 nifty は、初期値が設定出来ませんでしたっけ。。。

》今日は春らしく水仙さんもだんだん快方に向かっていられるような
》気がします。

 今日、テレビでくも膜下出血で救急車で運ばれた方が、後遺症も
 残らず、元気に暮らしてらっしゃる放送をしてました。
 重いものも持てる、野良仕事も出来るって!
 勿論、話し方も普通です。(^^)

》水仙さんはどんなでもほめて励ましてくださるやさしい方!
》早くお会いしたいですね。

 ほんとに。。。早く元気な水仙さんにお目に掛かりたい!
  

トップに戻る
234Re:水仙さんのその後2きょうこ 3/8-13:54
記事番号232へのコメント

 宮田さん、のら猫さん、こんにちは!!

》一般的に言われる「水疱瘡(みずぼうそう)」です(笑)

 あちゃ!(xx;
 ありがとうございます。

》命さえあれば社会復帰する可能性がある(先に書いた「健康になる」ということ)と
》考えるんです。
》ところが、医療関係者以外では「他の人と同様に生活できる」ことを第一優先と考える
》ため、それ以外では意味がないと考えます。

 まぁ。。。年齢や立場にもよりますね。
 まだ5歳で医学の進歩を待てるなら、そして親がお金持ちなら良いでしょうけど。

 姑の寝たきり2年半で1千万円掛かってます。。。
 安くて親切な病院が見つかったから、そして姑にそのお金が有って、姉妹兄弟が
 足らなかったら家さえも売る覚悟が有ったから、それで済んでる話。

》その人の持っている最も重要な事柄というのは個々の人で異なっていますから。

 その人の普段の言動、家族の考え。。。で多少は融通が利く所も有るようですが。
 
 水仙さんの場合、傷云々で諦めるなんて言って欲しくないとは思います。
 しかし。。。最低、自分で自分のことが出来る。。。自分で食べられて、自分で
 トイレにいけて、お風呂に入れないと。。。妹さんがお気の毒。。。
 既に寝たきりのお母様の看病を7年なさってますし。
 水仙さんと妹さんで、文句も言わず、ずっと出来る限りのことをして看てこられ
 たのに。。。とても優しく正しく生きてる家族なのに、なんで!

 神よ仏よ、存在するならば、なんとかして、水仙さんを完治させて上げて!!
 

トップに戻る
228Re:水仙さんのその後2のら猫 URL3/6-06:33
記事番号224へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 「すいとうしょう」の文字について確認しましたが、「水頭症」、
》 「頭の字が書かれていた。」とのことです。

今までのお話と症状からすると、水頭症しか考えられないと思いますので、
そうでしょう…

》 耳の後ろで流す量を調節出来るんだって。。。

おぉ、本猫が医療機器問屋に居た時に製品化されるぞぉ!ってニュースにな
っていたバルブが臨床で使われているんだ…
当時は脳内の圧力が大きく変化した場合、それに対応したバルブと交換する
ために再手術が必要だったのですよ
(シャントバルブの圧力設定が合っていないと、流れる量が多すぎちゃった
り、少なすぎて脳内圧が下がらなかったりしちゃいますので)

》 その管を皮膚の下に埋め込んだって。。。
》 その長さ分、皮膚を切られたってことかしら。。。
》 可哀想に。。。。

大掛かりに感じるかもしれませんが、教科書通り(?)の術式です
たとえ、体に傷が残っても、元気になってほしいです…

トップに戻る
230Re:水仙さんのその後2きょうこ 3/6-14:12
記事番号228へのコメント

 のら猫さん、こんにちは!!

》 今までのお話と症状からすると、水頭症しか考えられないと思いますので、
》そうでしょう…

 そもそもFEPに、水痘症しか漢字が無かったから。。。
 そして、くも膜下出血 水痘症でネットに検索を掛けたら、
 一杯出たから。。。この字を書いたんですけど。。。
 水痘症の方が一般的?

》 当時は脳内の圧力が大きく変化した場合、それに対応したバルブと交換する
》ために再手術が必要だったのですよ

 バルブが開発された後で、まだ良かったですね。
 再手術、再手術ったら、傷だらけになっちゃう。。。(T^T)

》たとえ、体に傷が残っても、元気になってほしいです…

 そりゃ勿論、そうですけどね。。。
 やっぱ、傷跡も綺麗になるように手術して欲しいなぁ。。。
 治らないと意味が無いけど。。。^^;

 私の甲状腺の手術の時。。。傷跡がケロイド状態に残るなら、
 この命、癌に上げようかって。。。思ったもんね。。。
 だけど、痴呆に歩行障害との引き替えだと、どんな傷にせよ、
 諦めざるを得ませんね。。。