[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-励起と蛍光-宮田(3/12-18:36)No.20
  └ Re:励起と蛍光-ヘックション大魔王(3/12-21:34)No.21
    └ Re:励起と蛍光-宮田(3/13-00:14)No.22


トップに戻る
20励起と蛍光宮田 URL3/12-18:36

BBS(1?)の話題とかなりかけ離れますのでこっちへ(^^;

> なるほど、光エネルギーに倒壊エネルギー解かるような解からないような
> 専門的過ぎますね。

蛍光発生のイメージです(古典的イメージで、かつ、誇張と省略が
あります)。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/keikou.lzh

LHA圧縮62KB、解凍時72KB、AVIファイル、320×240 pixcel.

真中の紅白の塊が核、周囲を回っているのが電子です。
内側に4個、外側に3個回っている状態ですが、内側のピンクの電子に
外部から光(赤い粒)が当たるとこの電子は外側にジャンプします
(オレンジの粒)。この状態(励起状態)は不安定な状況なので
オレンジの粒(電子)は光(青い粒)を出して元(基底状態)に戻ります。
この光(青い粒)が蛍光と呼ばれるものです。
蛍光はこのように一定のエネルギー差の波長しか出せず、物質の測定に
大事な現象になっています。

‥って、一般にはあまり必要ない知識ですけど (^^;

トップに戻る
21Re:励起と蛍光ヘックション大魔王 URL3/12-21:34
記事番号20へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》蛍光はこのように一定のエネルギー差の波長しか出せず、物質の測定に
》大事な現象になっています。

》‥って、一般にはあまり必要ない知識ですけど (^^;
上手いこと衝突しますね。
光(青い粒)(赤い粒)は、光子ですか?、光って電磁波だ、て言いますよね、
電荷を持たない粒子?。それとも電磁力エネルギーだけ?。しかも波?。
変な、想像力は自信有るけど見えるようで見えない世界て
具体的な絵が頭の中に沸いてこないな。
縦波、横波、粗密波、気体とか固体の振動とは、どう違うのだろう?
電磁力の変化?。。。エネルギーの粒?。
だめだこりゃ。

トップに戻る
22Re:励起と蛍光宮田 URL3/13-00:14
記事番号21へのコメント
ヘックション大魔王さん、こんにちは!!

> 電荷を持たない粒子?。それとも電磁力エネルギーだけ?。しかも波?。

実は私もイメージできなかったりします(^^;
「光」は波でもあり粒子でもあって、粒子がジグザグに飛んでいるわけでもない
というワケのわからないものです。そのうえ、重さがあるとちょっと具合が
悪いので特別に「重さの無い物体」ということになっています。
なんでしょうねこれは?

> 縦波、横波、粗密波、気体とか固体の振動とは、どう違うのだろう?

これはとっても核心をついた疑問ですねぇ。
光も地震や音と同じに考えて良いんですが、大きく異なっている部分は
地面とか水のような「媒体」を必要としない(というか、これがなんで
あるかは判らない)ということだと思います。

地震は地面が無ければ起こりませんし、音は空気がないと伝わりません。
で、光が波であれば地面や空気に相当するものが必要なはずなんです。

えらい学者の先生達がこれを必死に探したんですがどうしてもみつからず、
「波と言うのは嘘じゃないか?」とも言われたんですが、やはり波特有の
現象があって、波の性質を持つと考えなければならないんです。

今ではこの物質は「あったとしても見つけることができないもの」と
考えられています。

# なんか初等物理掲示板になってしまいました(^^;