[ツリートップの表示に戻る]

◇-アレルギー-宮田(2/21-23:30)No.190
  └ Re:アレルギー-グランマ(2/22-09:53)No.191
    ├ Re:アレルギー-宮田(2/22-18:19)No.192
    └ Re:アレルギー-きょうこ(2/22-20:08)No.193


トップに戻る
190アレルギー宮田 2/21-23:30

きょうこさん、グランマさん、こんにちは!!

>現実はアレルギーに悩むグランマです(笑)

実はアレルギーも環境適応のひとつの形だと考えられています。

アレルギーは幾つかの分類がありますが、多分一般で「アレルギー」と
いうと花粉症や抗生物質に対するもの(T型と言います)が多いと思います。

これは本来、寄生虫に対する防御反応で、戦前・戦後の不衛生な時代には
この反応があったほうが生き残れる確率が高かったため、子供たちに
受け継がれたんですが、現在、あまり必要がなくなり、働き場所を失った
反応が別のターゲットを見つけて働き出しているんです。
(ただ、90年代から寄生虫感染は徐々に増えてきています。これは
開発途上国への渡航により、現地で感染して帰国する場合が多いよう
ですけど‥)

石坂先生(ご夫妻)という先生がT型アレルギーの原因を究明した方で
世界中でアレルギーを勉強している人はこの名前を知らないことはない
ぐらい貢献された方です。一度、特別公演を拝聴したことがありますが、
ご夫妻とも物静かで丁寧な方でした。一般では誤解が大きいのですが、
世界的な研究者の多くは物静かで丁寧ですね。
「偉い先生=威張っている」というイメージがあるようですが、
これはかえって逆です(--;;

‥‥と、このぐらいは雑談ということで(笑)

トップに戻る
191Re:アレルギーグランマ 2/22-09:53
記事番号190へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》実はアレルギーも環境適応のひとつの形だと考えられています。
》いうと花粉症や抗生物質に対するもの(T型と言います)が多いと思いま
す。

》これは本来、寄生虫に対する防御反応で、戦前・戦後の不衛生な時代には

その時代を経験している私です。毎月定期的に駆虫剤を飲まされておりまし
た。

私のアレルギーに付いても少し愚痴らせてください。
私は花粉には無関係です。時、所を嫌わず突然くしゃみ、鼻水です。

今は珍しく治まっていて快適です。
でも、ポララミンは毎晩1錠続けていますが。様子を見て飲まなくても良いと
いわれますが、心配で飲んでます。

他にひどい時は朝夕に飲むとか、夜追加としてアレラック錠も出ています。
1月のひどい時に1週間だけと言うことでステロイドが処方されました。
これは良く効きました。ぴたりととまりその後治まっています。(ポララミン
は続けていますが)

2年位前にレーザーで手術しましたが全然効果なしでした。(~_~;)

もうあきらめで一生付き合うことにしていますが、人生いろいろあるものです
ねエ。鼻水に悩まされるなんて、、

愚痴はこれでお終い!!失礼しました。

トップに戻る
192Re:アレルギー宮田 2/22-18:19
記事番号191へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

>私は花粉には無関係です。時、所を嫌わず突然くしゃみ、鼻水です。

なんらかの原因はあるはずですが、温度差・化学物質・運動などが原因で
起こる場合があります。

>でも、ポララミンは毎晩1錠続けていますが。様子を見て飲まなくても良いと
>いわれますが、心配で飲んでます。

シェリングですね。抗ヒスタミン剤(H1ブロッカーと言います)なので、
必要がなければお医者さんと相談して、必ずしも続ける必要はないと
思いますけど。

>1月のひどい時に1週間だけと言うことでステロイドが処方されました。

これは劇的に効きますが(個人的にはこれにかなう物はないのでは‥
と思います)、その分副作用も大きいので用法と注意を守って使って
くださいね。ですので、1週間分しか処方できなかったと思います。。

トップに戻る
193Re:アレルギーきょうこ 2/22-20:08
記事番号191へのコメント

 グランマさん、宮田さん、こんにちは!!

》もうあきらめで一生付き合うことにしていますが、人生いろいろあるものです
》ねエ。鼻水に悩まされるなんて、、

 私も年中でした、塩素アレルギーと温度差アレルギー。

 水道の水が駄目。なので、お風呂、水まき、炊事の度にクシャン!
、塩素だらけのプールは大変!水泳用のメガネを頭に乗っけたまま
 潜ったら、一発でアレルギー性結膜炎。

 でも、ここの所は、あまり悩まされていません。
 冬場は水まきは殆どする必要が無いですし、お風呂も殆ど温泉に
 行ってるのと、台所を汚すなと言われて、週に4日は外食に
 なってる為か。。。お薬無しで、かなりましなようです。

 グランマさんのは、それともまた違うのかしら?

 水道水を元からフィルターで漉す設備が有りますでしょう?
 毎日の温泉が無理な場合、あれも良いのかも?

》2年位前にレーザーで手術しましたが全然効果なしでした。(~_~;)

 耳鼻科に随分通った時もありましたけど、1〜2年ましなだけで、
 私も諦めてたんですけど。