[ツリートップの表示に戻る]

◇-水仙さんのその後-きょうこ(2/16-16:47)No.179
  ├ Re:水仙さんのその後-HILOKO(2/18-18:08)No.180
  │ └ Re:水仙さんのその後-きょうこ(2/18-23:13)No.181
  │   ├ Re:水仙さんのその後-のら猫(2/19-08:51)No.182
  │   │ └ Re:水仙さんのその後-きょうこ(2/19-23:15)No.184
  │   └ Re:水仙さんのその後-宮田(2/19-13:34)No.183
  │     └ Re:水仙さんのその後-きょうこ(2/19-23:21)No.185
  └ Re:水仙さんのその後-グランマ(2/20-12:37)No.186
    ├ Re:水仙さんのその後-宮田(2/20-18:57)No.187
    │ └ Re:水仙さんのその後-きょうこ(2/20-22:29)No.188
    │   └ Re:水仙さんのその後-グランマ(2/21-15:51)No.189
    └ Re:水仙さんのその後-きょうこ(2/23-20:30)No.194
      └ Re:水仙さんのその後-宮田(2/24-17:52)No.195
        └ Re:水仙さんのその後-グランマ(2/25-09:13)No.196
          ├ Re:水仙さんのその後-きょうこ(2/25-21:38)No.197
          │ └ Re:水仙さんのその後-宮田(2/26-12:05)No.200
          │   └ Re:水仙さんのその後-きょうこ(2/26-22:15)No.202
          │     └ Re:水仙さんのその後-宮田(2/27-11:52)No.205
          │       └ Re:水仙さんのその後-きょうこ(2/27-15:51)No.208
          │         └ Re:水仙さんのその後-HILOKO(2/28-17:41)No.210
          │           └ Re:水仙さんのその後-宮田(2/28-23:15)No.213
          │             └ Re:水仙さんのその後-HILOKO(3/1-08:23)No.214
          │               ├ Re:水仙さんのその後-きょうこ(3/1-14:31)No.216
          │               │ └ Re:水仙さんのその後-宮田(3/1-21:56)No.217
          │               │   └ Re:水仙さんのその後-きょうこ(3/2-18:57)No.220
          │               └ Re:水仙さんのその後-グランマ(3/2-10:13)No.218
          └ Re:衝動買い?-きょうこ(2/25-21:41)No.198
            └ 雪だるま?-グランマ(2/26-07:09)No.199
              └ Re:雪だるま?-きょうこ(2/26-22:01)No.201
                └ Re:雪だるま?-グランマ(2/26-23:37)No.203
                  ├ 左フレームの文字-グランマ(2/27-11:26)No.204
                  │ └ Re:左フレームの文字-きょうこ(2/27-15:45)No.207
                  │   ├ Re:左フレームの文字-グランマ(2/27-20:21)No.209
                  │   └ Re:左フレームの文字-グランマ(2/28-19:27)No.211
                  │     └ Re:左フレームの文字-グランマ(2/28-20:12)No.212
                  │       └ Re:左フレームの文字-きょうこ(3/1-14:25)No.215
                  │         └ Re:左フレームの文字-グランマ(3/2-10:23)No.219
                  │           └ Re:左フレームの文字-きょうこ(3/2-19:03)No.221
                  │             └ Re:左フレームの文字-グランマ(3/3-09:53)No.222
                  │               └ Re:左フレームの文字-きょうこ(3/3-21:44)No.223
                  └ Re:雪だるま?-きょうこ(2/27-14:46)No.206


トップに戻る
179水仙さんのその後きょうこ URL2/16-16:47

 こんにちは!
 水仙さんを応援下さる皆さまへ。

 水仙さんが入院・手術をなさってから2週間が経ったからか、
 お医者さんから説明を受けたと、お電話を頂きました。

 現在、「ストレスは珈琲が飲めないこと、パンが食べられない
 こと、ラスティと遊べないこと」だと仰ってるとか。(^^)
 家族と会話が出来るようになってらっしゃるそうです。

 お医者様の仰るには、
 ただ、その会話も5分後には忘れてしまうと。。。

 1日に缶ジュース1本分くらいの水が溜まるそうで。。。
 水痘症の手術をするそうですが、命に別状は無いとのこと。

 水痘症が有るから、或いは「まだ」記憶があいまいなのか、
 いずれ元通りになるのか、は聞いてらっしゃらないみたい?

 脳梗塞は、免れたようだとのことです。
 手足も動いて、五感も問題なさそうです?
 
 入院時の入院予定は、1ヶ月。ほぼ、今月1杯の模様。
 水痘症の手術をいつするか、はまだ未定のようです。

トップに戻る
180Re:水仙さんのその後HILOKO 2/18-18:08
記事番号179へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 1日に缶ジュース1本分くらいの水が溜まるそうで。。。
》 水痘症の手術をするそうですが、命に別状は無いとのこと。

  髄液がたまって脳の圧力が高くなる場合は、
  たまった髄液をおなかへ流すそうです。

  私の母が87歳のとき、三叉神経に帯状疱疹ができ、
  その後、髄膜炎、”すいとうしょう”でバイパスの手術を
  受けましたが、記憶は正常になりました。
  水仙さんも手術なさったら大丈夫だと思います。

》 脳梗塞は、免れたようだとのことです。
》 手足も動いて、五感も問題なさそうです?

  まだ、安心と言うには、程遠いかもしれませんが
少し、明るい光が見えてきましたね。

  完全復帰を切にお祈りします。
 

トップに戻る
181Re:水仙さんのその後きょうこ 2/18-23:13
記事番号180へのコメント

 HILOKOさん、こんにちは!!

》  髄液がたまって脳の圧力が高くなる場合は、
》  たまった髄液をおなかへ流すそうです。

 舅の時、頭から管を出して、血液とかその他を取ってましたし、
 水仙さんも何か管が出ていると聞いたのですが。。。
 それでも圧力が高くなるのかしら。。。

 髄液の場合は、そうはいかないのかしら。。。
 或いは、入院中は管で出せるけど、後々を考えるとそうも
 行かず、お腹に流すのでしょうか。。。

》  その後、髄膜炎、”すいとうしょう”でバイパスの手術を
》  受けましたが、記憶は正常になりました。
》  水仙さんも手術なさったら大丈夫だと思います。

 ああ。。。だったら良いですね!

》  まだ、安心と言うには、程遠いかもしれませんが
》 少し、明るい光が見えてきましたね。
》  完全復帰を切にお祈りします。

 本当に。。。ほんとに!

 集中治療室から出られて、誰でも面会に行けるようになったら、
 主人と私、主人の人間ドックがてら行こうか、と話しています。
 

トップに戻る
182Re:水仙さんのその後のら猫 URL2/19-08:51
記事番号181へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》》  髄液がたまって脳の圧力が高くなる場合は、
》》  たまった髄液をおなかへ流すそうです。
》 舅の時、頭から管を出して、血液とかその他を取ってましたし、
》 水仙さんも何か管が出ていると聞いたのですが。。。
》 それでも圧力が高くなるのかしら。。。

以前(病院というか、大学というか、差はあると思いますが15年〜10年以上
前)は体外に排出させていましたが、今では腹腔へ流すようになりました。
そのほうが体に良いのだそうです。

頭皮の下にバルブが埋め込まれて、脳内圧が一定の値を超えた時にバルブが開
くようになっています。
このカテーテルとバルブのセットは高価なんですが、確か健保効くはずです。
どうかお大事に…

トップに戻る
184Re:水仙さんのその後きょうこ URL2/19-23:15
記事番号182へのコメント

 のら猫さん、こんにちは!!

 ありがとうございます。(^^)

》以前(病院というか、大学というか、差はあると思いますが15年〜10年以上
》前)は体外に排出させていましたが、今では腹腔へ流すようになりました。
》そのほうが体に良いのだそうです。

 お陰で、舅との違いが納得出来ます。

》このカテーテルとバルブのセットは高価なんですが、確か健保効くはずです。

 それでくも膜下は高く付くから、お見舞いは現金が良いって
 話しになるんですね。。。

》どうかお大事に…

 ありがとうございます。
 また彼女とお話がしたい。。。勉強がしたい。。。
 是非是非、元通りになって欲しいです。
 

トップに戻る
183Re:水仙さんのその後宮田 2/19-13:34
記事番号181へのコメント
きょうこさん、みなさん、こんにちは!!

> それでも圧力が高くなるのかしら。。。

もう知識が忘却のかなたですが‥‥多分部位が違うのだと思いますよ。

脳は頭蓋骨の下に直接あるわけでなく、何枚かの膜に覆われた上で脳液中に
浮かんだ状態になっています。
構造は頭蓋骨-硬膜-クモ膜-隙間(クモ膜下腔)-軟膜-脳のような状態に
なっていて、クモ膜と軟膜の間に血管が張り巡らされ、ここから脳へ栄養と
酸素を送っています。

この血管が破れると、軽度の場合はクモ膜と軟膜の間に出血し、外側には
骨があるため脳側へこぶができるような状態になります。これにより血流が
阻害されるのと同時に脳が圧迫されるため障害が出ます。重度の場合は
脳室内へも出血するため全体の圧が高まり、やはり障害がでます。

血管はただの「管」ではなく、必要なものを組織に与え、不必要なものを
組織から受け取り、それを運んで排出すると言う重要で繊細な役割を
持っています。
このため、血管に障害が起こると大急ぎで修復させようと試みます。
この時「ここが壊れているので修復を手伝ってくれ」というシグナルを
送るのですが、このシグナルのなかに「血管から水分を組織に与えなさい」
という命令が含まれていて、障害が強かったり重大な部位であると
このシグナルが強すぎて、余分な部分にまでこの命令が届いてしまい、
その部分のみに限定せずに全体に影響してしまうんです。
つまり、出血部だけでなく全体にこの影響が出てしまうため2ヶ所以上の
処置が必要になる場合が出てくるんです。

#一般論の話ですので、個々のケースによって変わってくると思います。
#その患者さんのケースと担当のお医者さんの判断によって処置が判断
#されると思いますよ。

トップに戻る
185Re:水仙さんのその後きょうこ URL2/19-23:21
記事番号183へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます。

》このシグナルが強すぎて、余分な部分にまでこの命令が届いてしまい、
》その部分のみに限定せずに全体に影響してしまうんです。

 水痘症もそうだったんですか。。。

 こういうの、多いですねぇ。。。
 アレルギーも、リウマチも、過剰防衛、過剰攻撃。
 元の病気は治っても、その後が大変。

 でも、大した仕組みですね。生物の体って。
 

トップに戻る
186Re:水仙さんのその後グランマ 2/20-12:37
記事番号179へのコメント
きょうこさん、皆さん、こんにちは!!

水仙さんのくわしい病状をお知らせくださり有難うございます。
ともあれ順調に回復へ向かっておられるということですね。

最良の状態まで回復されることを心から念じております。

それにしても宮田さんの薀蓄の深さには敬服です。
しかも素人にわかりやすく説明してくださり本当に
有難うございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

揃ってお見舞いに行ける日の1日も早いことを!

トップに戻る
187Re:水仙さんのその後宮田 2/20-18:57
記事番号186へのコメント
きょうこさん、グランマさん、こんにちは!!

>でも、大した仕組みですね。生物の体って。

知れば知るほど巧妙にうまく創られているなぁと思います。
まあ、人類の歴史はたかだか数百万年。医学が発達してきたといっても
数千年にすぎませんから、数億年前から外界にもまれ対応してきた
生物の歴史に比べれば、とても全てを把握できる程の知識量ではないです‥。

to グランマさん
一応、専門で医薬関係の研究員やってましたので教科書レベルの基礎知識
はすべて何年間か勉強させられました(^^;
勉強していないと会話すらできないんです(笑)

一日も早く回復されると良いですね>水仙さん

トップに戻る
188Re:水仙さんのその後きょうこ 2/20-22:29
記事番号187へのコメント
 
 宮田さん、グランマさん、皆さま、こんにちは!!

》数千年にすぎませんから、数億年前から外界にもまれ対応してきた
》生物の歴史に比べれば、とても全てを把握できる程の知識量ではないです‥。

 なるほど。数億年の生存試行錯誤の結果ですか。。。^^;

 免疫。。。精神力。。。
 精神力って、物を言いそうです。
 水仙さん、諦めが良いから心配。。。
 でも、ウィルスでも、変なものは触らない感が良いようで。
 今回でも、症状が出た場所とタイミングが良かったですし、
 智慧と運を持ってらっしゃいそう!

 神よ仏よ、水仙さんが完全復帰なさいますように。。。。
 

トップに戻る
189Re:水仙さんのその後グランマ 2/21-15:51
記事番号188へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

》》数千年にすぎませんから、数億年前から外界にもまれ対応してきた
》》生物の歴史に比べれば、とても全てを把握できる程の知識量ではないで
す‥。

》 なるほど。数億年の生存試行錯誤の結果ですか。。。^^;

最近深夜便に触発されて、柳澤桂子さんの
「母なる大地」「生命の不思議」をアマゾンから取り寄せて読みました。

母なる、、の方は子供向けで分かりやすくとても感銘を受けました。
読んでくれればいいなと孫に渡しましたが、、(??)

生命の、、方は途中まで興味深く読みましたが、だんだん専門的になって
「斜め眺め」になりましたが、生命現象の神秘さに凄く感銘を受けました。

偶然ですが、今こんなお話になって、何か暗示を受けたような気持ちです。
うまく表現できませんが、、、

現実はアレルギーに悩むグランマです(笑)


トップに戻る
194Re:水仙さんのその後きょうこ URL2/23-20:30
記事番号186へのコメント

 グランマさん、皆さま、こんにちは!!

 3週間経つからと、妹さんから御連絡を頂きました。

 集中治療室を出て、2人部屋に移られたそうです。
 また、導尿が外され、ポータブルトイレでご自分で使う
 練習を始められたそうです。
 3週間寝てた為、一人では無理だそうで、看護婦さんに
 ベッドの乗り降り等、手伝って貰いながらのようですが。

 水痘症については、そのままのようです。
 CTがまだだからとか、でも頭の管は外されたとか?

 看護婦さんではどうなってるか判らないので、担当医の
 先生に面会の約束を取って、聞かれるそうです。

 食事は、ご飯なのかどうか、内容が判らないとの事ですが、
 「家から持っていって良いですか?」と看護婦さんに聞い
 たら「病院の食事を食べてらっしゃるので、水とお茶以外
 は、今のままにして下さい」と言われたそうです。
 

トップに戻る
195Re:水仙さんのその後宮田 2/24-17:52
記事番号194へのコメント
きょうこさん、グランマさん、こんにちは!!

ICUから出られたということは、順調に回復されているようですね。
こちらへのコメントにしてはちょっと難しいかもしれませんが。

> 水痘症については、そのままのようです

多分、水頭症か脳浮腫(脳水腫)だと推測しますけど‥

先に書きましたが、血管障害が起こると血管から組織に水分が漏れ出します。
このため、組織中の水分が多くなり、この状態を浮腫(水腫)と言います。
これは血管が生きている証で、血管が働かなくなってしまうと浮腫は
起こらないため、程度によりますが浮腫であればかえって安心かも。

水頭症は脳の浮かんでいる液体(脳脊髄液)の量の調整ができなくなって
いる状態で、これは何処の調整がうまくいっていないかで状況が変わります。
造りすぎているのか、吸収処理が間に合っていないのかですね。
(一般で考えるとクモ膜への吸収が落ちていると思われます)

水痘はある種のウイルスによる病気で、特殊な状況(体力が極端に
落ちたとか、幼児期とか)になった場合に起こる病気です。
先に出てきた神経に沿って発疹ができ痛みが走る(帯状疱疹)という
病気もこのウイルスが原因になります。
これが髄液に影響している場合は水痘脳炎と言う別の病気になります。
日本語にしてしまうと双方「すいとう」なので混乱しますけど、
こちらはウイルス・免疫の関連、上記2つは循環器の関連ですね。

トップに戻る
196Re:水仙さんのその後グランマ 2/25-09:13
記事番号195へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

》ICUから出られたということは、順調に回復されているようですね。

本当に良かった。目の前が明るくなったようです。
リハビリが大変でしょうが、、

》多分、水頭症か脳浮腫(脳水腫)だと推測しますけど‥

とても勉強になります。

久々にデパートに行ったら相変わらずの衝動買いでお茶を粉にする
機械を買わされました。(イヤ、買ったんです)

当たり前ですが、やっぱりお抹茶のようにすっかりは溶けませんね。
茶筌でかき混ぜればいいかしら?

ついでにスライサーも。(笑)
苦手な生野菜をせっせと食べようと思って、、つづくかなあって??

マネキンさんの口車についつい乗ってしまいます。
あの話術はたいしたものですねエ。

宮田さんは絶対衝動買いしないと思います。

東京は、夜のうちに真っ白に雪化粧ですよ。おとといは春一番が吹いたと
言うのに、、

お雛様が部屋の雰囲気を明るくしてくれています。

トップに戻る
197Re:水仙さんのその後きょうこ 2/25-21:38
記事番号196へのコメント
 グランマさん、宮田さん、こんにちは!!

》》ICUから出られたということは、順調に回復されているようですね。
》本当に良かった。目の前が明るくなったようです。

 はい、一安心というには、早いかも知れませんが。。。
 取りあえず、やはりほっとしています。

》》多分、水頭症か脳浮腫(脳水腫)だと推測しますけど‥

 水痘症と水頭症と両方有るんですか。
 水頭症。。。だと、手術しなくても良くなる場合が有るのでしょうか?
 

トップに戻る
200Re:水仙さんのその後宮田 2/26-12:05
記事番号197へのコメント
きょうこさん、グランマさん、こんにちは!!

> 水頭症。。。だと、手術しなくても良くなる場合が有るのでしょうか?

なんらかのショック(外傷とか手術とか‥)で一過性にあがる場合があります。
この場合、脳圧が危険なぐらいまであがるのでなければ様子見をすることは
あると思いますよ。
また、水頭症で脳圧があがらない場合はかえって面倒なので、その部位の
外科手術を行うことはあるかもしれません。

脳は重要な臓器なので、異物から厳重に守られているんです。
人体にとっては薬も異物ですから、薬を作用させるのが難しい所なんですね。

トップに戻る
202Re:水仙さんのその後きょうこ 2/26-22:15
記事番号200へのコメント

 宮田さん、グランマさん、こんにちは!!

》なんらかのショック(外傷とか手術とか‥)で一過性にあがる場合があります。
》この場合、脳圧が危険なぐらいまであがるのでなければ様子見をすることは
》あると思いますよ。

 単なる一過性ので、問題なくなったのなら良いですけど。。。
 時々、何年も前に亡くなったお姉様について「来ないの?」みたいな
 話をしたり、妹さんに全然心当たりの無い方の話を前置きとかも無く
 したり。。。その他にも、少しトンチンカンな所が有るらしいのと、
 会話も5分で忘れるらしいのが。。。気になっています。。。

 それらの原因が「すいとうしょう」で、それも手術で治るなら、期待
 した全快!、と思っていたのですが。。。
 

トップに戻る
205Re:水仙さんのその後宮田 2/27-11:52
記事番号202へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 時々、何年も前に亡くなったお姉様について「来ないの?」みたいな

経過を見てみないと何ともいえないですが、これは頭に障害を受けた場合には
結構ある症状で、部位によって症状が異なるものの記憶の脱落や固定の不備
の症状だと思います(多分、左側頭部近辺)。
これは一過性のものもあり回復可能な場合もありますので、病後の経過いかんに
よりますが、なんとか回復されると良いですね。

トップに戻る
208Re:水仙さんのその後きょうこ 2/27-15:51
記事番号205へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》これは一過性のものもあり回復可能な場合もありますので、病後の経過いかんに
》よりますが、なんとか回復されると良いですね。

 ありがとうございます。

 やはり気長にお祈りしながら待つしか無さそうですね?
 

トップに戻る
210Re:水仙さんのその後HILOKO 2/28-17:41
記事番号208へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

そろそろ1ヶ月経つので気にかかっていました。

水仙さんの妹さんの恵子さんから26日付けのハガキが届きました。

やっと六人部屋に移り、あと1〜2週間様子を見て
水頭症の手術を受けるかどうか決まるようです。
まだまだ記憶がはっきりしないようですが、
少しは安心してください。
と書いてありました。
リハビリに専念しているとも書いてありました。

一難は去ったのでしょうか?

完全回復を切に祈ります。

トップに戻る
213Re:水仙さんのその後宮田 2/28-23:15
記事番号210へのコメント
きょうこさん、HILOKOさん、こんにちは!!

>やっと六人部屋に移り、あと1〜2週間様子を見て
>水頭症の手術を受けるかどうか決まるようです。

脳圧が正常に回復するかの様子見でしょうね。
できれば何度も手術は行わない方が良いので、様子見で危険性がないと
判断されれば、手術はしないかもしれませんね。

>一難は去ったのでしょうか?

術後の日数経過としては普通だと思います。
生命の危機時期はすでに越えていますので、再出血、梗塞の考慮と
リハビリの進展具合だと思います。

1.同個所から出血の恐れはないかの様子見。
2.止血後の血液の塊が詰まったりしないかの様子見。
3.障害部の個所により運動障害、言語障害、記憶障害などが出ます。
  一時的な麻痺であれば比較的早く回復しますが、障害が強い場合は
  代替の神経回路を成長させる必要があるので、粘り強いリハビリを
  行って新規のネットワークを作成させる必要があります。

1、2はお医者さんがチェックしていると思います。3のリハビリは当人
および周りの方と病気との闘いですので、あきらめず地道に行う必要が
あるのでがんばって欲しいと思います。

トップに戻る
214Re:水仙さんのその後HILOKO 3/1-08:23
記事番号213へのコメント
宮田さん、皆さん、こんにちは!!

早速のレス有難うございます。

妹さんの話では病院側の手薄の夜間、腰の部分を固定し
ベッドから一人で降りないようにされているようです。
 
》1.同個所から出血の恐れはないかの様子見。
》2.止血後の血液の塊が詰まったりしないかの様子見。
》3.障害部の個所により運動障害、言語障害、記憶障害などが出ます。
》  一時的な麻痺であれば比較的早く回復しますが、障害が強い場合は
》  代替の神経回路を成長させる必要があるので、粘り強いリハビリを
》  行って新規のネットワークを作成させる必要があります。

よく分かりました。

》1、2はお医者さんがチェックしていると思います。3のリハビリは当人
》および周りの方と病気との闘いですので、あきらめず地道に行う必要が
》あるのでがんばって欲しいと思います。

ご家族の温かい思いやりと、
医師の的確な判断にかかってくるのでしょうね。
今日から弥生三月、季節も春に近づいています。
水仙さんの病状も行きつ戻りつ春の季節のように快方に向かっていって欲し
いです。

トップに戻る
216Re:水仙さんのその後きょうこ 3/1-14:31
記事番号214へのコメント

 HILOKOさん、宮田さん、皆さま、こんにちは!!

 ありがとうございます。大部屋に移れたんですね!

》妹さんの話では病院側の手薄の夜間、腰の部分を固定し
》ベッドから一人で降りないようにされているようです。

 なんだか可愛そう。。。
 まぁ、舅のようにベッドから落ちても困りますけど。。。

》ご家族の温かい思いやりと、
》医師の的確な判断にかかってくるのでしょうね。

 ですね。。。

 そろそろ、お見舞いに行けるかなと思ったけど。。。
 ドックに行かないって言うしぃ。(T^T)

》水仙さんの病状も行きつ戻りつ春の季節のように快方に向かっていって欲し
》いです。

 いや。。。戻られちゃ困りまする。。。
 ドンドン良くなって欲しい!(^^)
 

トップに戻る
217Re:水仙さんのその後宮田 3/1-21:56
記事番号216へのコメント
きょうこさん、皆さん、こんにちは!!

>そろそろ、お見舞いに行けるかなと思ったけど。。。
>ドックに行かないって言うしぃ。(T^T)

人間、ひとつふたつ壊れているところがあるのが普通です(笑)
異常値が出たとしても「健康な人の95%はこのぐらいの幅」という意味ですので
(逆にいえば健康でも5%は異常と出ると言うことです)、どこに気をつければ
よいかの目安ぐらいに考えて受診すればよいと思いますよ。>ご主人。

「健康」は「正常な社会生活が営める」ことですから、人間の場合は
多少異常値があったとしても社会生活に影響なければ健康なんです。

>いや。。。戻られちゃ困りまする。。。
>ドンドン良くなって欲しい!(^^)

ん〜。ご意見もっとも‥(笑)

トップに戻る
220Re:水仙さんのその後きょうこ 3/2-18:57
記事番号217へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 会社だと、毎年ドックが有って。。。それには行ってたんですけど。。。
 止めてから1度も行きません。。。

 特に、大腸ポリープを6年ほど前に取ってるんです。
 それで3年毎の検査の案内が来てるんです。。。
 その病院、専門病院で評判が良いんですが、横浜なんですよね。
 関西にも有るとは思うんですが。。。何処が良いのか判らなくて。
 もう一度、前の病院へ行って、紹介して貰ったらと思うんですけど。

 まぁ。。。お見舞いの方は、私は5月に東京へ行きますから。。。
 もう、早く会わないと、なんて急がなくても大丈夫でしょうし、
 5月の方が、ゆっくりお話出来るかなとも思いますけど。。。
 
 ドックとお見舞いだったら、丁度良かったのに。。。
 

トップに戻る
218Re:水仙さんのその後グランマ 3/2-10:13
記事番号214へのコメント
HILOKOさん、こんにちは!!

水仙さんのご様子UPしてくださって有難うございます。
人間の回復力を信じて、、お見舞いに行けるといいですね。
その時はどうぞお誘いください。

今週のコマンド所用で欠席させていただきます。

洗足でお会いしょう。陽射しは春ですが、気温は冷たい事!

トップに戻る
198Re:衝動買い?きょうこ 2/25-21:41
記事番号196へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》機械を買わされました。(イヤ、買ったんです)

 あはは。(^▽^;;

》当たり前ですが、やっぱりお抹茶のようにすっかりは溶けませんね。

 伯母が、ミルで粉にしたというお茶を戴いたことが有りますが、
 やはり粉が残りますし、余り美味しくないような。。。

 ごますり器ですったら、どうでしょうね?

》ついでにスライサーも。(笑)

 私のは、スライサーというより刃物付きの下ろし器ですけど、
 キャベツの千切りとか、ニンジンのスライスに便利です。(^^)
 圧倒的に速いし、綺麗に出来ますもんね。

》マネキンさんの口車についつい乗ってしまいます。
》あの話術はたいしたものですねエ。

 私も2つ、買ったことがあります。
 刃物付きの下ろし器は、便利していて、切れ味が悪くなったら、
 スーパーで買い替えています。
 卓上掃除機、というより、消しゴム吸い取り器は。。。寝てます。
 まぁ、消しゴムって使わなくなりましたから。。。

》東京は、夜のうちに真っ白に雪化粧ですよ。おとといは春一番が吹いたと
》言うのに、、

 真っ白ですか。。。良いな!
 こちらは。。。GARDENNINGに掲載した程度です。^^;
 もうちょっと。。。って、お花が駄目になっても困りますけど。

》お雛様が部屋の雰囲気を明るくしてくれています。

 それも良いな!実家にはまだ有るのかしら。。。
 姑の所に有る筈だけど。。。何処なんだか??
 

トップに戻る
199雪だるま?グランマ 2/26-07:09
記事番号198へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

お部屋の表紙「雪と桜」いいですねえ。
フィーリングが今のシーズンにぴったり!しばし眺めてしまいました。

私のBBSに孫が作った雪像を載せましたが;;

》 ごますり器ですったら、どうでしょうね?

実はゴマすり機も買ったの。古いのが駄目になったので、、、
今度のはセラミックですから、(笑)

目の細かさが違いお茶の方がずっと細かいです。

》 私のは、スライサーというより刃物付きの下ろし器ですけど、
》 キャベツの千切りとか、ニンジンのスライスに便利です。(^^)
》 圧倒的に速いし、綺麗に出来ますもんね。

そう、同じものかしら?
刃の付き方の角度が鋭角で(普通のは45度)そのせいで外側のめくれが無く
葱の薬味もきれいにできます。ねじでスライスの厚さの調節ができます。
これはいい買い物でした。ヽ(^。^)ノ




トップに戻る
201Re:雪だるま?きょうこ 2/26-22:01
記事番号199へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》お部屋の表紙「雪と桜」いいですねえ。
》フィーリングが今のシーズンにぴったり!しばし眺めてしまいました。

 ありがとうございます。
 雪というより、水と桜のつもりが氷った水というか、板ガラス風に
 なりました。冷たそうでしょ。(^▽^;;

 暖かくしようとはしたんですけど、今の季節は寒くて!
 ま、この方が綺麗かなぁとか。

》私のBBSに孫が作った雪像を載せましたが;;

 可愛いです♪
 ワンコの雪だるまも造られたんですね!

 ただ。。。Netscape で拝見すると、左フレームの文字が
 偉く小さいです。。。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/gran01.jpg
 InternetExplorerで拝見すると、左フレームの文字が重なっています。。。
 フォントの大きさは「中」にしていますが。。。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/gran02.jpg

 Netscape と InternetExplorer でフォントの解釈の違いが
 有って。。。Wondows と MAC はもっと違って。。。
 それで画像でメニューを作られる方が多い部分です。。。
 まぁ、画像にしたらしたで、モニタの解像度やら大きさで
 変わるんですけどね。^^;

》目の細かさが違いお茶の方がずっと細かいです。

 ごますり器では駄目ですか。。。
 お抹茶って。。。ホント、微粉末ですもんね。。。

》刃の付き方の角度が鋭角で(普通のは45度)そのせいで外側のめくれが無く
》葱の薬味もきれいにできます。ねじでスライスの厚さの調節ができます。

 私のは、外側のめくれが有るような、簡単なものです。
 なるほど。。。刃の角度が問題ですか。。。

》これはいい買い物でした。ヽ(^。^)ノ

 φ(。。 メモメモ
 

トップに戻る
203Re:雪だるま?グランマ 2/26-23:37
記事番号201へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 ただ。。。Netscape で拝見すると、左フレームの文字が
》 偉く小さいです。。。

こんなに違うのですか?びっくり!! 思っても見ませんでした。

誰にでも同じように見えるというものではないのですね。
フレームなしでもいいのですがね。

》 それで画像でメニューを作られる方が多い部分です。。。

きょうこさんのソースなど拝見すると画像が多いですね。
私の表紙余りにも単純になりました。(笑)

文字を画像にするのか画像の中に文字を描くのか??
又課題ができました。

素材を頂いたりして暖かい雰囲気にしたいと思ってはいるのですが、

ソフトを使ってhtmlを作っていると訂正するたびに余計なタグが増えていくよ
うでソースを見ながら削っています。
こんなことしているのでなかなか前進しません;;;

スタイルシートでフォントだけ幾通りか作って少し楽になりました。
次は行間の指定、、うまく行かずTABLEにしたり苦労しています。

水仙さん、元通りにはそうすんなりは行かないのでしょうね。
急がずにご快癒をお祈りしましょう。

トップに戻る
204左フレームの文字グランマ 2/27-11:26
記事番号203へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

とりあえずTABLEに入れてしまったのですが、どうでしょうか?


トップに戻る
207Re:左フレームの文字きょうこ 2/27-15:45
記事番号204へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》とりあえずTABLEに入れてしまったのですが、どうでしょうか?

 左フレーム。。。ソースを拝見しましたが、table?は。。。
 書かれて無くて、前と同じみたいですけど。。。?
 右は、前も table でしたよね?

 table に入れた。。。というのが判らないのですが。。。

 ただ、別のパソコンで拝見したら、行間が空いていて。。。
 ノートパソコンは、画面のプロパティで「大きいフォント」を
 設定してる為、ああ見えているようです。
 
 また、CSSをOFFにしたら、行間が空くようです。
 line-height:0.5; が、問題みたい?
 例えば、文字の大きさに会わせるとか、% の方が、改行した時無難かも?
  

トップに戻る
209Re:左フレームの文字グランマ 2/27-20:21
記事番号207へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

3/3 が都合悪いので。今日ひな祭りの散らし寿司を作っていたら
タイミングよく(?)姪が5ヶ月の赤ん坊を連れてきて、初節句(実は男の子
なんだけど)なんていいながら、料理と赤ん坊とでくたくたです。

(今帰ったところ、パパはオランダだとか、、)今の若いお母さんはのんき
です。

お忙しいのにお返事くださってすみませんが、今夜は脳みそが
パニックです。明日ゆっくりと検討いたします。

ごめんなさい!<m(__)m>

トップに戻る
211Re:左フレームの文字グランマ 2/28-19:27
記事番号207へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

メールでソースを送ってみましたが、、

今度はフォントサイズをあげてやってみます。

グランマ

トップに戻る
212Re:左フレームの文字グランマ 2/28-20:12
記事番号211へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》今度はフォントサイズをあげてやってみます。

どうでしょうか?

》グランマ

トップに戻る
215Re:左フレームの文字きょうこ 3/1-14:25
記事番号212へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》どうでしょうか?

 メールで頂いたので、良いように思います。
 http://www.takamiya.com/temo/bbs/gran03.jpg
 (jpg 63KB)

 ちょっと大きいかも?

 普通、デフォルトのフォントサイズを、丁度良いようにしている方が
 殆どと思いますので、大きく見せたい所を +1 補足のような小さめで
 良い文字を -1 で良いと思いますが。。。?
  

トップに戻る
219Re:左フレームの文字グランマ 3/2-10:23
記事番号215へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 メールで頂いたので、良いように思います。

有難うございました。

》 http://www.takamiya.com/temo/bbs/gran03.jpg
》 (jpg 63KB)

 ↑ これは?どういう意味かわかりません。

》 普通、デフォルトのフォントサイズを、丁度良いようにしている方が
》 殆どと思いますので、大きく見せたい所を +1 補足のような小さめで
》 良い文字を -1 で良いと思いますが。。。?

それが簡単で合理的ですね。サイズの表示方法にいろいろあるのでついその
時の気分で変えたりしてましたが、一つに決めることにします。

又よろしくお願いします。 

トップに戻る
221Re:左フレームの文字きょうこ 3/2-19:03
記事番号219へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》》 >http://www.takamiya.com/temo/bbs/gran03.jpg
》》 (jpg 63KB)
》 ↑ これは?どういう意味かわかりません。

 すみません。スペルミスです。^^;
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/gran03.jpg

 いつも確認するのですが、いきなりパソコンの電源が切れて
 しまって。。。慌てました。

 どうも、ヒーターの熱気がカーテンのヒダを通って上がるのと、
 ノートパソコンのファンと、両方がパソコンの裏側に集まって、
 熱くなり過ぎていたようです。
 後ろのカーテンを避けて、パソコンに台を入れて空間を増やしたら、
 治まったかに見えます。 様子見中。

トップに戻る
222Re:左フレームの文字グランマ 3/3-09:53
記事番号221へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 http://www.takamiya.com/temp/bbs/gran03.jpg

見てくださって有難うございます。
びっくりしました。

私のPCでは、右ページは全てゴシックでカラーも指定してますが
きょうこさんのPCでは明朝で黒くなってますね。すごくごつい!

やはりccsは使わない方がいいのでしょうね。
以後気をつけます。

》 どうも、ヒーターの熱気がカーテンのヒダを通って上がるのと、

私もノートの方は大分熱くなってますが、まだそんな経験ありません(笑)

寒いですね。我が家にも風邪患者が一人出ました。(インフルエンザではあり
ません)きょうこさんもどうぞお大事になさいませ。

トップに戻る
223Re:左フレームの文字きょうこ 3/3-21:44
記事番号222へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》私のPCでは、右ページは全てゴシックでカラーも指定してますが
》きょうこさんのPCでは明朝で黒くなってますね。すごくごつい!

 InternetExplorer はゴシックがデフォルトで、Netesape は明朝が
 デフォルトなんですよね。
 で、私は明朝の方が好きなので、そのままにしています。

 Netscape 6 以上だったら、head に記述の css が有効なのですが、
 Netescape475 にフォント種を設定しようとすれば、td 毎に指定
 しないと、無視するみたいです。

》やはりccsは使わない方がいいのでしょうね。

 css。。。便利な面も多々有るかと思いますが。。。css のお陰で
 読めないサイトが多くて、私は嫌い。^^;

》寒いですね。我が家にも風邪患者が一人出ました。(インフルエンザではあり
》ません)きょうこさんもどうぞお大事になさいませ。

 ありがとうございます。
 グランマさんも、お風邪が移らないように、お気を付けて!!

 お医者さんや看護婦さんが余り移らないことを考えると、やはり、
 うがいに手洗いは有効らしい?
 

トップに戻る
206Re:雪だるま?きょうこ 2/27-14:46
記事番号203へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》誰にでも同じように見えるというものではないのですね。

 OS、ブラウザの種類、それぞれのカスタマイズによって、
 変わってしまって。。。

》文字を画像にするのか画像の中に文字を描くのか??

 まぁ、今のホームページの画面をプリントスクリーンキーでコピーして、
 ImageReady に貼り付けて、area map が簡単そうですけど。。。
 Photoshop の文字ツールを使って描いた方が綺麗でしょうね?

 ここのは、MAP を使ってありますが、これって。。。
 メニューの数が変わる度に、全部変えないといけなくて。。。
 vmug は、ボタンを作って、並べただけですので、追加変更が
 簡単。
 ただ、vmug の方は、ボタンに印影を付けたからか、何枚も読
 み込む必要が有るからか、読み込みは、こちらの方が速いかと
 思います。

》ソフトを使ってhtmlを作っていると訂正するたびに余計なタグが増えていくよ
》うでソースを見ながら削っています。

 まぁ、ドリームウィーバーは、ホームページビルダーに比したら、
 圧倒的にましかと思いますけど、不要なのは出るでしょうね。
 
》スタイルシートでフォントだけ幾通りか作って少し楽になりました。

 このスタイルシートが、またくせ者で。。。^^;
 字の小さすぎるサイトが多くて。。。しかも pt なら良いんですけど、
 px で指定してるサイトが多い為、通常はOFFにしてます。
 
 文字を画像にされたら、その手も通じない訳ですが。。。
 でも、MACだと、メニューがはみ出て読めないと報告を頂いて。
 まぁ、TOPの左メニューだけは。。。