[ツリートップの表示に戻る]

◇-おみがき-きょうこ(6/30-21:51)No.144
  └ Re:おみがき-水仙(7/2-15:59)No.145
    └ Re:おみがき-きょうこ(7/2-21:25)No.146


トップに戻る
144おみがききょうこ URL6/30-21:51

 こんにちは!

 やっとこリフォームも終盤近く、外壁塗装に掛かっています。
 で、私は何をやってるか?

 5日ほど前から、玄関ドアをサンドペーパーで磨いています。
 元々はニス仕上げ。でも、雨風で禿げてる所、まだニスが残って
 る所、ムラムラでザラザラ。ペンキだけは塗りたくなくて。。。
 父に相談したら「サンドペーパーで磨くと綺麗になるよ。」

 業者さん達、「大変ですよ!娘になんということを言う父親!」
 とびっくり、サンドペーパー磨きの器具を貸して呉れました。
 で、それを使える所はそれで(それでも確かに大変!)。
 後は手磨き。明日。。。明後日には仕上がるかな??

 15年、放ったらかしで風雨にさらされた木製のドアが、殆ど
 新品同様になるのには感心しきり。(^^)

 Nifty の猫ちゃん達に「みがきげだう」の称号を貰ってるだけ
 あるなぁ。。。と、ふと思った次第。
 

トップに戻る
145Re:おみがき水仙 7/2-15:59
記事番号144へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 15年、放ったらかしで風雨にさらされた木製のドアが、殆ど
》 新品同様になるのには感心しきり。(^^)

(O_O )(o.o;)エッ

   そうそう、TVで、京都方面だったかしら、「洗屋さん」という
   商売があって、玄関、部屋の戸(木で出来ているもの)は、
   汚れがおちて、新品にもどるのを、見ました。 

》 Nifty の猫ちゃん達に「みがきげだう」の称号を貰ってるだけ
》 あるなぁ。。。と、ふと思った次第。
》 
  うんうん。
  でも、根を詰めてダウンしないように。
  無理しないで下さいね。 

トップに戻る
146Re:おみがききょうこ URL7/2-21:25
記事番号145へのコメント

 水仙さん、こんにちは!!

》   そうそう、TVで、京都方面だったかしら、「洗屋さん」という
》   商売があって、玄関、部屋の戸(木で出来ているもの)は、
》   汚れがおちて、新品にもどるのを、見ました。 

 そういうお店を知ってたら、頼んだかもね。。。
 勿論、価格によるわけですが。

 今のお家の既成のドアって、皆、背が高くなってるようです。
 ウチの玄関のドアの枠に入るようにするには、オーダーメイド
 しないと駄目。それも玄関ドアで高いし、リフォームもとうに
 予算オーバー。
 
 んで、自分で削っちゃえ!
 どうせ、ぼろぼろだから少々の失敗怖くない。(^−^)

》  でも、根を詰めてダウンしないように。

 あい、ありがとうございます。

 かなりばててましたが、やっと完了しました。
 まぁ、9月のOFFの時にでも見てやって下さい。