[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-PCカメラ接続-水仙(6/9-13:16)No.129
  ├ Re:PCカメラ接続-きょうこ(6/10-23:26)No.130
  └ Re:PCカメラ接続-宮田(6/12-17:54)No.132
    └ Re:PCカメラ接続-きょうこ(6/14-14:01)No.134
      └ Re:PCカメラ接続-宮田(6/14-21:50)No.136
        └ Re:PCカメラ接続-きょうこ(6/15-20:45)No.138
          └ Re:PCカメラ接続-宮田(6/16-21:38)No.139
            └ Re:PCカメラ接続-きょうこ(6/19-23:08)No.140
              └ Re:PCカメラ接続-宮田(6/28-22:25)No.143


トップに戻る
129PCカメラ接続水仙 6/9-13:16

 きょうこさん、こんにちは!
 
 昨夜、マグロ屋さんとボイスメッセージが出来ました。
 カメラは、デジカメを使用なさってて、マイクのみ
 ¥800円で購入。
 映像が、とてもきれいでした。
 周りの様子も見せていただきました。
 デジカメをUSBで、接続しただけとのこと。

 デジカメの使用書にPCカメラ接続の説明があれば、
 お試し下さいとのことでした。 

 

トップに戻る
130Re:PCカメラ接続きょうこ URL6/10-23:26
記事番号129へのコメント

 水仙さん、マグロ屋さん、こんにちは!!

》 昨夜、マグロ屋さんとボイスメッセージが出来ました。

 それは残念でした!また宜しくお願い致します。

》 デジカメの使用書にPCカメラ接続の説明があれば、
》 お試し下さいとのことでした。 

 サンヨウDSC−V1の方は、出来ると思います。
 PCと接続出来ますし、主人が付けてたような気がしますので。
 オリンパスの方は。。。取扱説明書が見つからな〜い。
 

トップに戻る
132Re:PCカメラ接続宮田 URL6/12-17:54
記事番号129へのコメント
水仙さん、きょうこさん、こんにちは!!

>昨夜、マグロ屋さんとボイスメッセージが出来ました。

CU-SeeMeでしょうか。どんどんハイテクになっていきますね(笑)
通信環境さえ整えば、本当にテレビ電話ができますね。(^^)v

トップに戻る
134Re:PCカメラ接続きょうこ URL6/14-14:01
記事番号132へのコメント

 宮田さん、水仙さん、こんにちは!!

》CU-SeeMeでしょうか。どんどんハイテクになっていきますね(笑)

 CU-SeeMe って。。。何ですか?

 本当は、WINDOWS メッセンジャーでしたかったのですが、
 水仙さんと私のルーターモデムの関係でか、音声が出ないんです。
 で、YAHOO メッセンジャーでお話しています。

 なんで、5人で比較的簡単に、お互いの顔を見ながら、お話が
 出来るようになりました。

》通信環境さえ整えば、本当にテレビ電話ができますね。(^^)v

 ですね。
 初めのウチは、お化粧してないと、とか、色々思ってましたが、
 ライティングで誤魔化せるようで?(^^)
 

トップに戻る
136Re:PCカメラ接続宮田 URL6/14-21:50
記事番号134へのコメント
きょうこさん、水仙さん、こんにちは!!

>CU-SeeMe って。。。何ですか?

コンピュータ通信を使ったリアルタイムテレビ会議システムです。
専用のサーバを使えば複数人のリアルタイム会議ができる‥‥というのが
建前だったのですが、初期のものは到底使い物にならなかったです(笑)

> なんで、5人で比較的簡単に、お互いの顔を見ながら、お話が
> 出来るようになりました

6〜7年前だと考えられない進歩ですね。
そのうち立体映像になるのかな(技術的には今でもできるんですけど)。

> 初めのウチは、お化粧してないと、とか、色々思ってましたが、
> ライティングで誤魔化せるようで?(^^)

海外ですが、自分の写真を送ると3Dモデル化してくれて、画面上ではその
モデルが話すというのがあったような(笑)
これって、意味があるのかわかりませんけど(^^;

トップに戻る
138Re:PCカメラ接続きょうこ URL6/15-20:45
記事番号136へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》>CU-SeeMe って。。。何ですか?
》コンピュータ通信を使ったリアルタイムテレビ会議システムです。

 テレビ会議システム全体を指すのですか?
 YAHOOメッセンジャーとか WINDOWSメッセンジャーとかは、それを
 実現するソフトの1つ?

》そのうち立体映像になるのかな(技術的には今でもできるんですけど)。

 それより前に、今少し速く動いて欲しいですね。^^;
 それと音声がずれますし。

》海外ですが、自分の写真を送ると3Dモデル化してくれて、画面上ではその
》モデルが話すというのがあったような(笑)
》これって、意味があるのかわかりませんけど(^^;

 勝手にヘンな事を話されると困りますね。^^;
 

トップに戻る
139Re:PCカメラ接続宮田 URL6/16-21:38
記事番号138へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>>> CU-SeeMe って。。。何ですか?
>> コンピュータ通信を使ったリアルタイムテレビ会議システムです。
> テレビ会議システム全体を指すのですか?

テレビ会議システムの一方法です。
Netは基本的にテキストを主体として考えられていました。そのため、
音声や画像などのバイナリデータはテキストとは別の技術で送受
しなければならないんです。
この方法は色々考えられるんですが、あまり新しい方式を用いずに
従来の技術を少し発展させた形のみで広く使えるようにしたものです。
メッセンジャーサービスがどのような技術を使っているか判らないので
同じとは言い切れないんですけど。

> それより前に、今少し速く動いて欲しいですね。^^;
> それと音声がずれますし。

これは従来のInternetの規格では難しいです。
Internetではデータ送受の規格は決まっているんですが「時間」の規定は
ないんです。
「nantoka.txt」と「nantoka.MP3」、「nantoka.mov」をこの順番に送っても、
いつか受信されることは保証されても、順番どおりに受信されることは保証
できていません。
極端な話、音声とテキストはすぐに受信できて画像は1日後でも良いと言うことです。
リアルタイムで行うためにはこれでは話になりませんから、新しい規格と技術が
必要ですね。
幾つか考えられているようですがどれが主流になるのやら‥‥。

>> 海外ですが、自分の写真を送ると3Dモデル化してくれて、画面上ではその
>> モデルが話すというのがあったような(笑)
> 勝手にヘンな事を話されると困りますね。^^;

とりあえず現段階ではコンピュータが人格(機械格?)を持つまでには進歩して
いません(笑)
チェスで世界チャンピオンぐらいのところまでは行っていますが、広範囲な
「創造活動」はとうてい無理です(^^;

トップに戻る
140Re:PCカメラ接続きょうこ URL6/19-23:08
記事番号139へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》メッセンジャーサービスがどのような技術を使っているか判らないので
》同じとは言い切れないんですけど。

 MSNメッセンジャーと WINDOWSメッセンジャー、つまりMSのは。。。
 二人が同時に話しても、会って同時に話すように声が伝わるんです。
 が、yahooメッセンジャーは。。。二人が同時に話すと一人の声が途絶
 えるんです。為に、尻切れになったりします。
 話すボタンを押すのを先取した方が勝ちというか。^^;

》「nantoka.txt」と「nantoka.MP3」、「nantoka.mov」をこの順番に送っても、
》いつか受信されることは保証されても、順番どおりに受信されることは保証
》できていません。
》極端な話、音声とテキストはすぐに受信できて画像は1日後でも良いと言うことです。

 あんらぁ。。。そうすると、相手の顔色を見ながら話す必要が有る微妙な
 話題には、やはり難しそうですね?

 おかしいことを誰かが言った後、ワンテンポずれてから、皆の笑い声と
 笑顔が出はしますけど。

》とりあえず現段階ではコンピュータが人格(機械格?)を持つまでには進歩して
》いません(笑)

 アイボって、どうなんでしょうね?
 育て方によって、違う性格が造られるらしいですけど?
 乱数。。。で、性格形成のプログラミングとか。。。してるのかしら?

》チェスで世界チャンピオンぐらいのところまでは行っていますが、広範囲な
》「創造活動」はとうてい無理です(^^;

 広範囲な創造。。。大自然は、実に見事ですねぇ!
 深海生物なぞ、人間の想像する宇宙人どころじゃない。(@_@;
  

トップに戻る
143Re:PCカメラ接続宮田 URL6/28-22:25
記事番号140へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>話すボタンを押すのを先取した方が勝ちというか。^^;

全二重(電話型)と半二重通信(トランシーバ型)ですね。
理想は全二重通信ですが、こちらはさらに複雑な手順が必要ですね。

>アイボって、どうなんでしょうね?
>育て方によって、違う性格が造られるらしいですけど?

アイボってそんな機能があるんですか‥‥。
自己進化プログラムと幾つかのプログラムされた性格を組み合わせる
方法があると思いますが、面白い機能ですね。

> 深海生物なぞ、人間の想像する宇宙人どころじゃない。(@_@;

ですね。
宇宙人に会う確率よりシーサーペントとかクラケーンに逢う確率の方が高いかも(笑)