[ツリートップの表示に戻る]

◇-「普通」の歩き方-宮田(3/6-23:49)No.10
  ├ Re:「普通」の歩き方-ヘックション大魔王(3/7-01:22)No.12
  └ Re:「普通」の歩き方-きょうこ(3/7-18:08)No.15
    └ Re:「普通」の歩き方-宮田(3/7-22:13)No.17
      └ Re:「普通」の歩き方-ヘックション大魔王(3/8-02:31)No.18
        └ Re:「普通」の歩き方-宮田(3/8-09:57)No.19
          └ Re:「普通」の歩き方-きょうこ(3/18-10:26)No.25
            └ Re:「普通」の歩き方-宮田(3/19-01:06)No.26


トップに戻る
10「普通」の歩き方宮田 URL3/6-23:49

みなさん、歩くときはどう歩いているでしょう。
反対側の手足が前?それとも同側の手が前でしょうか?
多くの人は反対側の手足を前に出していると思います。

この歩き方が「普通」で同側の手足が前に出ると「変な歩き方」と
思われます‥‥‥が、実はこれが日本で普通になったのは最近のことで、
それ以前は同側の手足を出して歩くのが普通だったようです。
お祭りで大名行列の先頭にたつ「奴さん」や時代劇等で長袴をはいた
お侍さんはこういった歩き方をしています。歌舞伎なんかもそうですね。
ちなみに、この歩き方だと肩が前後に揺れますので「肩で風を切って歩く」
というのはここから生まれたんだそうです。

いつ頃から反対側の手足が前になったかというと、明治時代からだそうで、
軍事教練の名残が固定したらしく、いつのまにか「大昔からそうだった」と
思われるようになったとか。

新入社員等でこういった歩き方をしている人がいたら、「ああ、日本古来の
歩き方をしているんだなぁ」と暖かく見守ってあげましょう。

トップに戻る
12Re:「普通」の歩き方ヘックション大魔王 URL3/7-01:22
記事番号10へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》ちなみに、この歩き方だと肩が前後に揺れますので「肩で風を切って歩
く」

いやあー思い出しました、建具や時代の先輩に浴衣を着ると、こうゆう歩き
方する人いました。ほかの先輩と顔を見合わせて笑ちゃいました。

トップに戻る
15Re:「普通」の歩き方きょうこ URL3/7-18:08
記事番号10へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》それ以前は同側の手足を出して歩くのが普通だったようです。

 反動を利用出来なくて、凄く。。。疲れそうですね。^^;
 走れるんかしら?

》いつ頃から反対側の手足が前になったかというと、明治時代からだそうで、

 そうなんですか。。。
 アジアでも欧米でも違和感は受けませんでしたので、人間本来の
 歩き方かとばかり思ってましたが。

 もしかして、江戸時代に、同時に同じ側の手足を出した方が
 格好良いとかの理由で反対にしていた可能性は?
 

トップに戻る
17Re:「普通」の歩き方宮田 URL3/7-22:13
記事番号15へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> もしかして、江戸時代に、同時に同じ側の手足を出した方が
> 格好良いとかの理由で反対にしていた可能性は?

個人的推測ですが、帯刀をしていたことが多少影響しているように
思います。この歩き方だと身体を捻ることなく、いつも正面方向を
向くことになるので、咄嗟のときに刀を抜き易かったんではないで
しょうか。

#「持っているだけで恋人ができたり、お金持ちになったりするお守り」
#ぐらい怪しい推測ですので鵜呑みにしないようにしましょう>ALL

トップに戻る
18Re:「普通」の歩き方ヘックション大魔王 URL3/8-02:31
記事番号17へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

》#「持っているだけで恋人ができたり、お金持ちになったりするお守り」
》#ぐらい怪しい推測ですので鵜呑みにしないようにしましょう>ALL

この歩き方、旬日本式のスキップです。
馬は、速さによって足捌きが変わりますよね、何種類くらいあるのでしょう
うちの近所には右前足右後ろ足同時に。。。左前足左後ろ足同時に。。。
変わった歩き方のかなり年寄りの犬がお爺さんに引かれて毎日散歩に来ます

トップに戻る
19Re:「普通」の歩き方宮田 URL3/8-09:57
記事番号18へのコメント
ヘックション大魔王さん、こんにちは!!

> 馬は、速さによって足捌きが変わりますよね、何種類くらいあるのでしょう

普通、速歩、早駆けの3つはちがいますね。>お馬さん。
昔、乗馬をやってた知り合いに馬場に連れて行ってもらったんですが、
柵を背にして眺めていたら背中に頭突きをされました(笑)
彼は甘えたつもりだったのかもしれませんが、あやうく馬場の土の上に
前のめりに倒されるとこでした。なにせ体格が違いすぎて((((((((^^;;

トップに戻る
25Re:「普通」の歩き方きょうこ URL3/18-10:26
記事番号19へのコメント
ヘックション大魔王さん、宮田さん、こんにちは!!

》> 馬は、速さによって足捌きが変わりますよね、何種類くらいあるのでしょう
》普通、速歩、早駆けの3つはちがいますね。>お馬さん。

 話がちょっと違うんですけど。。。動物の歩き方に関連して。

 猫が入り乱れて歩き回った足跡をバナーにしようとした事があります。

 猫足
 http://www.takamiya.com/neko/neko_bn3a.gif

 人足
 http://www.takamiya.com/neko/neko_bn3d.gif
 
 Nifty のにゃんこ達は、「人足」が良いという事になりました。
 

トップに戻る
26Re:「普通」の歩き方宮田 URL3/19-01:06
記事番号25へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> Nifty のにゃんこ達は、「人足」が良いという事になりました。

私も「人足」が良いと思います(笑)
4つだと少し見つらいかも。「人足」だといかにも歩いているようで
楽しいですね。

Logged tree under 10

[ツリートップの表示に戻る]

◇-お願い-水仙(9/25-08:48)No.10
  └ Re:お願い-きょうこ(9/25-18:24)No.11
    └ Re:お願い-水仙(9/26-08:11)No.12


トップに戻る
10お願い水仙 9/25-08:48

 きょうこさん、こんにちは!

 社長がパソコン教室に通い、熱中しております。

 ぜひとも、きょうこさんに教えていただきたい事が

 あるそうです。

 新しいメールアドレスを、ここ(会社)でわかりません。

 添付メールで、質問するので、下記まで、メールいただけませんか
 

トップに戻る
11Re:お願いきょうこ 9/25-18:24
記事番号10へのコメント

 水仙さん、こんにちは!!

》 添付メールで、質問するので、下記まで、メールいただけませんか

 了解! メールを送らせて頂きました。

 #尚、メールアドレスは、念のため、削除させて頂きました〜。
 

トップに戻る
12Re:お願い水仙 9/26-08:11
記事番号11へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 #尚、メールアドレスは、念のため、削除させて頂きました〜。

  そうですね。うっかりしてました。(^▽^;;

  有り難うございました。m(_ _)m