伝言・気楽な話題用掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル すずめの話
投稿日: 2008/10/01(Wed) 23:25
投稿者

はじめまして、こんばんわ。
私、忍と申します。
えぇっと・・・・すずめの話、読ませていただきました。
私は、2度拾ってしまいました。
一度目は小学校低学年の時で、もう片方は、今年の夏休みの時でした。
最初に拾ったときは、お年寄りで、大きかったんです。
で、家で世話をしていたんですが、2時間ほどたつと、もう死んでしまっていました。
まだ小さかったので悲しいだとかわからなかったんですが、とりあえず埋めにいきました。

そして今年、拾ったとき、私は部活の帰りでした。
友人と帰っているとふと目に何かが留まります。
それは、スズメの雛とも呼べない何か、が落ちていたんです。
溝に入ってしまっていてなかなか取れなかったのですが、
奮闘すること10分。
やっとこさ拾えました。
で、病院にも連れて行き、たくさん手を施しました。
ですが、何をしたらいいのかわからずにあたふたしまくり、
そのまま塾へ。
帰ってみるとちゃんと鳴いていました。
そこまでは安心したのですが、
次の日。
朝には死んでしまっていたのです。
父が6時に仕事へ行った時はまだ生きていたらしいのですが、
私が起きたときには、まだ温かかったのですが、ピクリともしなかったです。
なんだか、自分が何もできなかったんだなと思うとすごく心が痛みます。


本当は拾わない方がよかったんですよね。
獣医さんも言ってました。
病院へ連れて行ったとき、「生かすか殺すかは君しだいだよ」と言われていたんです。

拾わなければ(拾った場所に返しに行けば)カラスだとか猫に食い殺されるし、拾えばずっと世話するしかない、と。
私は拾う方がましだと考えました。
ですが、結局どちらも同じだったんですよね。
死なせてしまったことに変わりはないし、
拾った場所に返さなかったのは、きっと生かせなかった罪悪感が少しは拭われるとか思ってた自分がいるんでしょう。


なんだか、滑稽ですよね。


あぁ何だかすみません。
初対面なのに変なことばかり・・・・。


では、失礼いたします。

不愉快にされた方、すいませんでした。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー