[ツリートップの表示に戻る]

◇-日数計算?-加畑徹(9/8-09:21)No.971
  └ Re:日数計算?-きょうこ(9/8-13:27)No.973
    └ Re:日数計算?-加畑徹(9/8-14:56)No.974
      └ Re:日数計算?-きょうこ(9/9-15:15)No.975
        └ 大学-加畑徹(9/10-09:31)No.976
          └ Re:大学-きょうこ(9/11-00:11)No.977
            └ Re:大学-加畑徹(9/12-12:02)No.978
              └ Re:価値観-きょうこ(9/12-18:13)No.979


トップに戻る
971日数計算?加畑徹 URL9/8-09:21

こんにちは (^o^)ノ

ごっつう初心者っぽい質問で申し訳ないのですが、
日数の計算ってどうするんでしたっけ、

YMD[?]=Z1 にして、例えば Z1=20020117-Z1
では駄目で・・・#当たり前か

やりたい事は、「センター試験まで、あと ○○日!」
って出したいのです。


トップに戻る
973Re:日数計算?きょうこ 9/8-13:27
記事番号971へのコメント

 加畑徹さん、こんにちは!!

》やりたい事は、「センター試験まで、あと ○○日!」
》って出したいのです。

 WSIZE:2:::::Z90=Z40:           *部分表示用
 YMD[20020117-?]=Z0:            *日付計算
 V0=Z0:TOKANJI:V0::            *全角文字に変換
 COLOR:7:1:2:
 LOC:Z90-3:6:PRINT:                   :
 LOC:Z90-2:6:PRINT:                   :
 LOC:Z90-2:6:PRINT: センター試験まで 後V0日!!:
 LOC:Z90-1:6:PRINT:                   : *入力行上に表示
 STOP:

 大変ですねぇ、学生や先生は。。。
 

トップに戻る
974Re:日数計算?加畑徹 URL9/8-14:56
記事番号973へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

いつもいつも有難うございます。
さすがに「ソツ」が無いですね。

特に WSIZE とか TOKANJI は「知らなんだぁー!」って感じ!
早速付加させてもらいました。

》 大変ですねぇ、学生や先生は。。。

いいえ、面白いですよ。もろに時代を反映してるから。

トップに戻る
975Re:日数計算?きょうこ 9/9-15:15
記事番号974へのコメント
加畑徹さん、こんにちは!!

》特に WSIZE とか TOKANJI は「知らなんだぁー!」って感じ!
》早速付加させてもらいました。

 WSIZE は、全画面表示の場合、

 WSIZE:1:::::Z90=Z40:               *全画面表示用

 になるのですが、全画面表示だと何か有ったような気がします。
 部分表示なら、問題有りません。(^^)

 これをご存じの方、殆どいらっしゃらないかも。
 ウチは、主人のパソコンと私のパソコンの解像度が違う為、
 表示行番号ですったかもんだかしてましたので、探しました。

》いいえ、面白いですよ。もろに時代を反映してるから。

 苦痛でなく楽しめる、って良いですね!

 「物事は幸不幸の性格付けを持たない、それを決めるのは人間だ。」
 本当に。。。
 

トップに戻る
976大学加畑徹 URL9/10-09:31
記事番号975へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 苦痛でなく楽しめる、って良いですね!

まだ「先生」と呼ばれて半年で、この前、神戸大のオープンキャンパスに生徒を連
れて行って知ったんですが、5年程前に「教育学部」が「発達科学部」に名前を変
えた・・・、学校の先生になるのは「狭き門」で、昨年度の卒業生の25%程しか先
生になってなくて、大学院に残るのが25%ほどもあって・・・。
別の話では、京都大学が東京に社会人対象のビジネススクールを出すとかいう話も
あるし、大学も変わりますよ。

》 「物事は幸不幸の性格付けを持たない、それを決めるのは人間だ。」

本当にそうですね。今、旧来の価値観が崩れて行くのを実感しています。
新しい価値観を、探そうじゃぁー、あーりませんか・・、
 #チャーリー浜、そう言えば最近見かけないな・・・
 

トップに戻る
977Re:大学きょうこ 9/11-00:11
記事番号976へのコメント
加畑徹さん、こんにちは!!

》学校の先生になるのは「狭き門」で、昨年度の卒業生の25%程しか先
》生になってなくて、大学院に残るのが25%ほどもあって・・・。

 「狭き門」ですか。 だと、未来に期待出来るかも?
 未来を担う人材を育てる方々が「でもしか」なんて状態だと。。。
 良いと思えませんから。。。

》別の話では、京都大学が東京に社会人対象のビジネススクールを出すとかいう話も
》あるし、大学も変わりますよ。

 即戦力育成ですかしらね。

 思春期世代、テレビの報道が酷いのか、実際にそうなのか、私には
 判りませんが。。。テレビや電車を見てると、とっても不安。^^;

》本当にそうですね。今、旧来の価値観が崩れて行くのを実感しています。
》新しい価値観を、探そうじゃぁー、あーりませんか・・、

 新しい価値観。。。う〜ん。。。難しい。。。
 宝石よりCPU! 団子よりお花! お花よりパソコン!
 

トップに戻る
978Re:大学加畑徹 URL9/12-12:02
記事番号977へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 「狭き門」ですか。 だと、未来に期待出来るかも?

そうですね、そう考えると良いですね。

》 即戦力育成ですかしらね。

大学に取ってみれば「先端情報の収集」かも。

》 宝石よりCPU! 団子よりお花! お花よりパソコン!

やっぱりパソコンが一番ですね! 

トップに戻る
979Re:価値観きょうこ 9/12-18:13
記事番号978へのコメント
加畑徹さん、こんにちは!!

 考えてみれば。。。形の有るものは、お金で買えますね。
 だから現在の日本の常態での一番は、お金かも。^^;
 砂漠でお水が欲しい時にお金を貰ったって、嬉しくないわけですが。

 形の無いものでは、なんたって愛と夢(生き甲斐)と健康!
 健康は。。。いつか無くなるし、大切でも無くなったら仕方ない。
 でも、愛と夢が無くなったら人間は。。。。

 でもこれって、昔からそうなのかも?
 ただ。。。そう思える事が幸せなのかも?

 ん? なんか話がずれたような?(?_?

 価値観? 夫婦の価値観がずれる。。。価値観って何かしら。。。
 もっと小さい物かしら。。。そう、お花と団子程度の?