[ツリートップの表示に戻る]

◇-これは何ですか?-きょうこ(8/13-00:07)No.921
  └ Re:これは何ですか?-TAMA(8/13-03:21)No.923
    ├ Re:これは何ですか?-きょうこ(8/13-14:08)No.925
    └ Re:これは何ですか?-のら猫(8/16-03:19)No.927
      └ Re:これは何ですか?-きょうこ(8/16-04:28)No.928


トップに戻る
921これは何ですか?きょうこ 8/13-00:07

 こんにちは!!

 先日から添付メールが来ます。
 差出人は。。。MUGの方かも知れませんが。。。
 判りません。

 お一方からの添付ファイル   SML_DELIVERY.XLS.bat
 もう一方からの添付ファイル  dcdp_r103.zip.pif

 拡張子が2つ有って怪しいんですが。。。
 特に bat って、msdos バッチファイルですよね?
 本文は全く有りません。
 Plain Text (text/plain が付いてますが、それも開けていません。
 

トップに戻る
923Re:これは何ですか?TAMA 8/13-03:21
記事番号921へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 お一方からの添付ファイル   SML_DELIVERY.XLS.bat
》 もう一方からの添付ファイル  dcdp_r103.zip.pif

 有名なサーカム・ウイルスではないでしょうか。
最新のパターンファイルでのウイルスチェックは行われたでしょうか。

トップに戻る
925Re:これは何ですか?きょうこ 8/13-14:08
記事番号923へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

 有り難うございまぁす!

》 有名なサーカム・ウイルスではないでしょうか。

 げ! やはりそんな感じですか。。。

》最新のパターンファイルでのウイルスチェックは行われたでしょうか。

 それが。。。飛流3世、まだおかしくて。。。
 やり直さないといけないのも有り、また壊れるのが怖くて。。。
 バスターを入れておりません。^^;

 Windows98se って、ドライブマッパーが自動的に掛かりますか?

 1のHDDから2のHDDにコピーして、1のHDDと2のHDDを
 交換して、2のHDDから起動させたら。。。
 レジストリ上は、各種ソフトがC、E、Fドライブなんですが。。。
 ショートカットがD、J、Kドライブになっています。
 私に見える範囲のは、CEFに変更しましたけど。。。見えない範囲
 がどうなってるのか。。。その辺がおかしい理由かと思います。

 兎に角、この2つのメール、削除します。^^;
 

トップに戻る
927Re:これは何ですか?のら猫 URL8/16-03:19
記事番号923へのコメント
TAMAにゃん、こんにちは!!

》 有名なサーカム・ウイルスではないでしょうか。

本猫も、そーだと思いますにゃ。

あまりにも頻繁にSPAMや正体不明な添付ファイル付メールが来るので、
メールはタイトルと発信者のみ受信にしちゃいました
そうしたら、至急連絡とる必要のあるメールが続々と(^^;

トップに戻る
928Re:これは何ですか?きょうこ 8/16-04:28
記事番号927へのコメント
のら猫にゃん、TAMAにゃん、こんにちは!!

》そうしたら、至急連絡とる必要のあるメールが続々と(^^;

 という事も有るんで。。。一応、差出人に添付ファイル駄目メール
 を出しましたが。。。お返事ないんですよね。^^;

 で、全部のヘッダーとファイル名のコピー取って、削除しました。
 後で何か調べたくなった時の為に?

 ウィルスって。。。全然知らない人から来る事も有るでしょうか?
 その人が故意に送った本人でなくても?
 もしも私が入られて気づかなかったら、知らない人にウィルスを
 送る結果になる可能性が有るんでしょうか。。。(((^^;
 
 今までは、メールを受け取った事が有る方から来ましたけど。
 アドレスを盗んで、ランダムに送る??