[ツリートップの表示に戻る]

◇-文字サイズ-jimo(5/10-20:58)No.717
  └ Re:文字サイズ-きょうこ(5/10-23:09)No.718
    └文字サイズ-jimo(5/13-13:14)No.724
      └ Re:文字サイズ-きょうこ(5/13-16:14)No.725


トップに戻る
717文字サイズjimo URL5/10-20:58

 こんばんは。マイツールでお声をかけていただいたハヤシの妻です。
HPを見させていただきました。すごい技術力で驚きと、尊敬で
いっぱいです。PCは初心者な私です。以前、フリーの「フォトショップ」
や、「アクロバット」(だと思う)がPCに入ってましたが、難しくて
使えなかったので、今は「水彩」や「ホームページ・ビルダー」、
「photo-draw」を使っています。
 マイツールについては先日、その存在を知ったばかりです。
 今回、初心者の為のページの「よく使うタグ・便利なタグ」を
印刷させていただきました。htmlはあこがれなんですが
どうしていいかわからず、ビルダーに頼ってしまいます。
でも、資料だけでも揃えたいと思っています。
 一つ質問してもいいでしょうか?
昨日、近所のお宅のPCでわたしのHPを開くことになり、見てびっくり。
文字をビルダーでつくった吹きだしのイラストの上に書いていますが、
その文字が吹きだしから大幅にはみだしていたり、他のページでも
文字と絵が重なっていたりでショックでした。
 わたしの画面領域は1024*768ピクセルです。やはり、自分の文字を
小さくするしかないのでしょうか?
 いきなりの質問ですみません。
 また、お邪魔させていただきます。それでは。


トップに戻る
718Re:文字サイズきょうこ 5/10-23:09
記事番号717へのコメント
jimoさん、初めまして!

 ご主人様のHPにリンクさせて戴くお返事がまだ。。。
 と思ってましたら、戴いていたようです。(..;
 ここの所、パソコントラブルでメールがグッチャグチャになっています。
 お返事や対応が遅れて申し訳ないとお伝え下さいませ。

》昨日、近所のお宅のPCでわたしのHPを開くことになり、見てびっくり。
》文字をビルダーでつくった吹きだしのイラストの上に書いていますが、
》その文字が吹きだしから大幅にはみだしていたり、他のページでも
》文字と絵が重なっていたりでショックでした。

 これは私も悩んでる所ですが。。。余り凝ると思わぬ結果になる事が
 多いようですね。 特に、画像と文字の関係。。。かなり違うようで。

 解像度、画面の大きさ、開くブラウザの作業領域の大きさ、が違う。
 更に、個々にブラウザでフォントサイズの変更も出来ますし。
 同じ記述でも、動作が変わってしまう場合が結構あるようです。

 InternetExpress の場合、多くの方は「中」だそうです。
 Netscape の場合、10ポイントだったかしら。
 それを自分が見易いように変えない事(多くの人と同じ環境にすること)が、
 他から見て思わぬ表示になることを軽減するようです。

 近頃 CSS という手段で、無理矢理見場を揃えようとしてるホームページ
 が増えています。 これも善し悪しで、私の視力では見えないサイトが増大。

 でも、最終、見場より情報。誰にでも読めるようにする事が基本かと。
 CSS でなく BASEFONT SIZE="3" が見易いと私は思います。

 凝らず単純にするか、JAVA 等を使って、個々が選べるようにするか、
 しかないかなと思い始めてるこの頃です。。。

トップに戻る
724文字サイズjimo URL5/13-13:14

 先日は私の質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
これからは、画像と文字の関係をいつも意識して少しでも
見やすいものへ近づけたいと思います。

トップに戻る
725Re:文字サイズきょうこ 5/13-16:14
記事番号724へのコメント
jimoさん、こんにちは!!

 私も頑張りますので、今後とも宜しく!(^^)/