[ツリートップの表示に戻る]

◇-マザーボード-TAMA(4/21-20:33)No.686
  └ Re:マザーボード-きょうこ(4/22-12:01)No.687
    └ Re:マザーボード-きょうこ(4/24-08:13)No.688
      ├ パソコン購入の相談-グランマ(4/24-10:46)No.689
      │ └ Re:パソコン購入の相談-TAMA(4/24-11:57)No.690
      │   └ Re:パソコン購入の相談-グランマ(4/25-08:18)No.694
      │     └ Re:パソコン購入の相談-TAMA(4/25-12:35)No.695
      └ Re:マザーボード-きょうこ(4/24-19:19)No.691
        └ Re:マザーボード-きょうこ(4/24-23:21)No.692
          └ Re:マザーボード-きょうこ(4/25-00:31)No.693
            └ Re:マザーボード-きょうこ(4/25-22:53)No.696
              └ Re:マザーボード-TAMA(4/25-23:02)No.697
                └ Re:マザーボード-きょうこ(4/25-23:16)No.698
                  └ Re:マザーボード-TAMA(4/26-00:27)No.699
                    └ Re:マザーボード-きょうこ(4/26-12:05)No.700
                      └ Re:マザーボード-TAMA(4/26-14:06)No.702
                        └ Re:マザーボード-きょうこ(4/26-15:24)No.703
                          └ Re:マザーボード-TAMA(4/26-16:33)No.704
                            └ Re:マザーボード-きょうこ(4/27-08:13)No.705


トップに戻る
686マザーボードTAMA 4/21-20:33

きょうこにゃん、こんにちは。

 現在店頭に並んでいるCPUとマザーボードの対応です。
マザーボードは、メーカーやチップセットの違いに関係なく
どこも同じような価格となっています。

●Intel PentiumIII、Celeron用
(CPUソケット Socket370)

 CPU(FSB 100MHz)
  Celeron   800MHz ¥13,000
  PentiumIII 800MHz ¥22,000
  PentiumIII 1GHz   ¥33,000

 マザーボード ¥15,000〜20,000
  チップセット Intel i815
         VIA Apollo Pro133A

●AMD Athlon、Dulon用
(CPUソケット Socket A)

 CPU(FSB 200MHz)
  Dulon   800MHz ¥10,000
  Athlon 1000MHz ¥22,000
  Athlon 1300MHz ¥33,000

 マザーボード ¥15,000〜20,000
  チップセット VIA Apollo KT133A
         ALi MAGi K1

トップに戻る
687Re:マザーボードきょうこ 4/22-12:01
記事番号686へのコメント
 TAMAにゃん、こんにちは!!

 昨日はどうも有り難うございました。
 また、価格表を有り難うございます。m(__)m

 さっきお電話したのですが、いらっしゃらなくて。
 秋葉ですか?

 これから秋葉へ行きます。
 飛流の真っ黒の画面見てると気が狂いそうですにゃ。
 彼も「パソコンが壊れたら死んだみたいになるなぁ、行っといで。」
 って許可呉れましたにゃ。^^;
                    from SS3380

トップに戻る
688Re:マザーボードきょうこ 4/24-08:13
記事番号687へのコメント
飛流2世が起動しにゃい。(T^T)
どうしてもCRTに信号が行かにゃい。;/へ;;

トップに戻る
689パソコン購入の相談グランマ 4/24-10:46
記事番号688へのコメント
皆様 こんにちは。

ご助言、ご意見お聞かせ下さい。

同居の息子家族がパソコンを購入することになりました。
息子は名古屋に単身赴任中、、、で使うのは高校生2人、
中学生と母親(すべて女性で4人)です。

相談を受けたのですが、デスクトップでというだけで、
最近の情報を知らないので困っています。
高校3年生を中心に考えたいのですが。

ヒントを下さいませ。どうぞ宜しくお願いします。

VMUG5月からですか?


トップに戻る
690Re:パソコン購入の相談TAMA 4/24-11:57
記事番号689へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

 オススメとしてはSONYのVAIOが一番に浮かびます。
http://vaio.sony.co.jp/Products/

他に、SHARP、富士通あたりがここ最近の定番(?)のようです。
http://www.sharp.co.jp/mebius/desktop.html
http://www.fmworld.net/product/_frm-pc0101/deskpower-top.html

各社ともデザインや機能が異なる数種類のシリーズを出していて、価格も
15万円台〜40万円を超えるものまで非常に幅がありますので、
上記のURLやカタログを実際にお使いになるご本人達に見せて、どの形や
色なら部屋に置いてみたいかをまず聞いてみる、というのはいかがでしょう。

トップに戻る
694Re:パソコン購入の相談グランマ 4/25-08:18
記事番号690へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

有り難うございます。
大変参考になり助かります。

> オススメとしてはSONYのVAIOが一番に浮かびます。
>他に、SHARP、富士通あたりがここ最近の定番(?)のようです。

吉祥寺のラオックスで見てみましょう。
又、各社のホームページにも行ってみます。

4人で使うとなると、デッキを区切った方がよいでしょうか?

Internet もとなると最近いろいろなプロバイダーが増えているようで
ISDN が最良というわけではないようですが、、
電話代を考えると、CATB を使った方が良いかなとか、、
選択肢がたくさんあるようですが、、
どんなものでしょうか?

宜しくお願いします。

トップに戻る
695Re:パソコン購入の相談TAMA 4/25-12:35
記事番号694へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

》4人で使うとなると、デッキを区切った方がよいでしょうか?

 ハードディスクの領域を区切る必要はないと思います。
Windowsにログオンするユーザー名毎にデスクトップ設定を保存しておく、という
設定を有効にしておくだけで良いでしょう。メールはOutlook Expressであれば
ユーザーを切り替えて使えますし、Internet Explorerの「お気に入り」も自動で
切り替わります。

 プロバイダーと回線についてですが、電話代が定額になるものの中で、一番早
く開通できるのは「フレッツISDN」です。これは、一口で言うと1日中有効なテ
レホーダイで、現在ISDN回線をお使いでしたら開通時の工事費用は\2,000で済み
ます。あとは月額の通信料金\3,600で何時間でも接続できるようになります。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/

 武蔵野三鷹ケーブルテレビのCATVインターネットは、すでにCATVをご契約され
ている場合は良さそうですね。5月から通信速度が768kbpsになるそうで、これは
ISDN接続(64kbps)の12倍の速さです。
 工事費は問い合わせてみる必要がありますが、月額料金の方は\1,700〜\5,450
となっています。
http://www.mmcatv.co.jp/ts/index.html

 他に、最近話題のADSL接続サービスも利用できます。これはアナログ回線の電
話線に通常の音声と高速データの両方を流すもので、現在ISDN回線をお使いの場
合はアナログ回線に戻す必要はあるものの、通信速度は先にあげた2サービスよ
り高速なものが期待できます。仕様では、下り(インターネット側から自PC)が
1.5Mbps(ISDNの24倍)、上り(自PCからインターネット側)が512kbps(同12
倍)となります。
 グランマさんのお宅で現在ご契約可能なADSL事業者は以下の4つです。

イー・アクセス
http://www.eaccess.net/jp/index.html

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/flets/

ソニーコミュニケーションネットワーク(So-net)
http://www.so-net.ne.jp/access/high/adsl/index.html

武蔵野三鷹ケーブルテレビ
http://www.mmcatv.co.jp/adsl1.html

費用はそれぞれの事業者ごとに異なりますが、加入の際の初期費用が\35,000
前後で、月額料金は\6,000前後となっているようです。

トップに戻る
691Re:マザーボードきょうこ 4/24-19:19
記事番号688へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

 本当に色々と有り難うございます。m(__)m

 今日のマザーと飛流2世で、CRTにBIOS画面が出ました!!

 今は CMOS エラーとか出てますが、電源だけ繋げてケーブルが
 マザーに繋がってないFDDとかHDDとかが付いてるせいかも。
 これ抜くの、大変なんで。^^;

 兎に角、お陰様で1歩進めました!!
 食後、後をやってみまっす!

 データ、助かってて欲しいな。。。

トップに戻る
692Re:マザーボードきょうこ 4/24-23:21
記事番号691へのコメント
 前のHDDの壊された WINDOWS98 のままで起動したら助かる!と
 試しましたが、やはり駄目でした。^^;

 で、WIN98 起動FDにて、WINDOWS2000 セットアップ中。

 何か、LED に変なジャンパーが付いていて迷いましたが、兎に角、
 やっとこリセットが出来るようになり、一応 I386\WINMT.EXE が
ファイルコピーを始めています。

トップに戻る
693Re:マザーボードきょうこ 4/25-00:31
記事番号692へのコメント
》 やっとこリセットが出来るようになり、一応 I386\WINMT.EXE が

 WINNT32.EXE ね。(^∇^;;

 でも SMARTDRV を起動しなかったのは大失敗。 延々とやってます。
 もう寝ようかな。。。^^;

トップに戻る
696Re:マザーボードきょうこ 4/25-22:53
記事番号693へのコメント
 TAMAさん、こんにちは!!

 4連チャンで朝から晩まで、本当、申し訳ないです。

 やっと飛流2世、WINDOWS98 にてLANまで出来ました。
 ただ、マイコンピュータのデバイスマネージャーで、「PCIブリッジ」
 って言うのがまだ「!」が付いてるんですけど。

 心配で仕方なかったデータ、助かってました!!\(^-^)/

 データさえ助かっていれば、後は落ち着いて出来ます。
 ほんとに、ほんとに。。。有り難うございました!!m(__)m

トップに戻る
697Re:マザーボードTAMA 4/25-23:02
記事番号696へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 心配で仕方なかったデータ、助かってました!!\(^-^)/

 良かったですね!
 PCIブリッジの件ですが、ドライバCDの中に「VIA 4-in-1 Driver」というのが
あると思いますので、それを入れてみてください。

トップに戻る
698Re:マザーボードきょうこ 4/25-23:16
記事番号697へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

飛流2世からの初アクセスです!(^^)

VGA256色の takamiya.com 酷い画面にびっくり!(@_@;

》 PCIブリッジの件ですが、ドライバCDの中に「VIA 4-in-1 Driver」というのが
》あると思いますので、それを入れてみてください。

ありがとうございます!!

トップに戻る
699Re:マザーボードTAMA 4/26-00:27
記事番号698へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》飛流2世からの初アクセスです!(^^)

 3世に近いような・・・(^^;)
って、2世のケースにはSocket370のマザーボードを入れられたの
でしょうか。それでしたら2世のまま(?)ですね。

》VGA256色の takamiya.com 酷い画面にびっくり!(@_@;

 そろそろビデオカード用のドライバも入れ終わった頃でしょうか・・・。

トップに戻る
700Re:マザーボードきょうこ 4/26-12:05
記事番号699へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

》って、2世のケースにはSocket370のマザーボードを入れられたの
》でしょうか。それでしたら2世のまま(?)ですね。

 デゥアルCPUの。^^;
 飛流1世のLANボードを取りました。
 SCSIは台湾のスキャナーについていたのが有るのですが。。。
 MOのコネクタと会わず。。。考え中です。

》 そろそろビデオカード用のドライバも入れ終わった頃でしょうか・・・。

 あい。 ATOK14 Netscape nextFTP Hedit も入りました。
 もち、マイツールも。(^^)
 マイツールは良いですねぇ。。。何の苦労も要らない。

 atok で猫辞書と私の和英辞書を変換出来ずにいます。
 これって。。。手術前の飛流2世では問題なく出来たんですが。。。
 コンバートしても合併しても atok14辞書じゃないと言われ。。。(・・?

トップに戻る
702Re:マザーボードTAMA 4/26-14:06
記事番号700へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 デゥアルCPUの。^^;

 2世はデュアル予定っと。φ(^^ )メモメモ

》 飛流1世のLANボードを取りました。
》 SCSIは台湾のスキャナーについていたのが有るのですが。。。
》 MOのコネクタと会わず。。。考え中です。

 安いSCSIカードとケーブルはどちらも\5,000程度なのですよね。
カードばかり増やしても仕方ないですが・・・。(^^;

》 atok で猫辞書と私の和英辞書を変換出来ずにいます。
》 これって。。。手術前の飛流2世では問題なく出来たんですが。。。
》 コンバートしても合併しても atok14辞書じゃないと言われ。。。(・・?

 あれ、何でしょうね。TAMAはMSIMEしか使っていないので
残念ながらわかりません。(^^;;

トップに戻る
703Re:マザーボードきょうこ 4/26-15:24
記事番号702へのコメント
 TAMAさん、こんにちは!!

 3世用の電源とケースが届きましたにゃ。(^^)
 後はVMUGの切り替えが終わってからにしますけど。

 まぁしかしASJめ、4日も早く切り替えて、間一髪でした。^^;
 今朝、やっと二世の環境が整ったばかり。
 データが助かっていたお陰で、取りあえず転送出来たのはラッキー。
 整理する時間が無くて、随所におかしな処が有りますけど。^^;

》 2世はデュアル予定っと。φ(^^ )メモメモ

 にゃ?(^_-☆

》 安いSCSIカードとケーブルはどちらも\5,000程度なのですよね。
》カードばかり増やしても仕方ないですが・・・。(^^;

 まぁ。。。ケーブルも有るには有るのですが。。。コネクタがね。
 既に色々なのが有るんですが、これに会うのが無い!_(.・)/
 ただ、メインは3世になる予定ですので。

》 あれ、何でしょうね。TAMAはMSIMEしか使っていないので

 んが? NIHONGO だった私に ATOK 勧めたの、TAMAにゃんですぞ。

 まぁ、VMUG が落ち着いたら、Giyaにゃんにでも。(^^)

トップに戻る
704Re:マザーボードTAMA 4/26-16:33
記事番号703へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 3世用の電源とケースが届きましたにゃ。(^^)
》 後はVMUGの切り替えが終わってからにしますけど。

 をを、いよいよ最速マシンができますにゃあ!
 ・・・メモリ買い足す必要があるかもしれませんね(^^;

》 まぁ。。。ケーブルも有るには有るのですが。。。コネクタがね。
》 既に色々なのが有るんですが、これに会うのが無い!_(.・)/

 ありがちですね(^^;;
 3世の方に接続されるのが良さそうですね。

》 んが? NIHONGO だった私に ATOK 勧めたの、TAMAにゃんですぞ。

 最近のバージョンのATOKを持っていないものですから(;;;。。)
 MSIMEで、キー設定をATOKにして使っています。

トップに戻る
705Re:マザーボードきょうこ 4/27-08:13
記事番号704へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

》 をを、いよいよ最速マシンができますにゃあ!
》 ・・・メモリ買い足す必要があるかもしれませんね(^^;

 まさか一番新しいメモリが駄目とは思いませんでした。。。^^;
 ま、後512(xx\バキッ

》 最近のバージョンのATOKを持っていないものですから(;;;。。)

  載り換え、6千円かそこらだそうですよほ。(^_-☆