[ツリートップの表示に戻る]

◇-東京フォーラム-きょうこ(3/2-03:15)No.605
  └ Re:東京フォーラム-長屋(3/6-08:11)No.606
    └ Re:東京フォーラム-きょうこ(3/7-20:24)No.607
      └ Re:東京フォーラム-グランマ(3/9-05:11)No.608
        └ Re:東京フォーラム-きょうこ(3/9-15:40)No.610
          └ Re:東京フォーラム-グランマ(3/10-02:06)No.612
            ├ Re:東京フォーラム-きょうこ(3/10-15:45)No.613
            └ Re:東京フォーラム-TAMA(3/12-13:48)No.616
              ├ Re:東京フォーラム-グランマ(3/13-01:32)No.617
              │ └ Re:東京フォーラム-きょうこ(3/13-02:17)No.619
              └ CPU-きょうこ(3/13-02:12)No.618
                └ Re:CPU-TAMA(3/13-14:42)No.620
                  └ Re:CPU-きょうこ(3/14-02:15)No.621
                    └ Re:CPU-TAMA(3/14-14:36)No.622
                      └ Re:CPU-きょうこ(3/15-15:10)No.623
                        └ Re:CPU-TAMA(3/15-19:25)No.626
                          └ Re:CPU-きょうこ(3/15-23:33)No.629
                            └ Re:CPU-TAMA(3/16-02:43)No.630
                              └ Re:CPU-きょうこ(3/16-13:13)No.631
                                ├ Re:CPU-きょうこ(3/16-13:29)No.632
                                └ Re:CPU-TAMA(3/16-14:08)No.633
                                  └ Re:CPU-きょうこ(3/17-07:11)No.634
                                    └ Re:CPU-TAMA(3/17-10:50)No.636
                                      └ Re:CPU-きょうこ(3/19-08:28)No.639
                                        ├ Re:CPU-TAMA(3/19-11:04)No.642
                                        │ └ Re:CPU-きょうこ(3/19-13:38)No.643
                                        │   └ Re:CPU-TAMA(3/19-13:45)No.644
                                        │     └ Re:CPU-きょうこ(3/19-17:54)No.647
                                        └ Re:クロックUP完了-きょうこ(3/20-13:31)No.654


トップに戻る
605東京フォーラムきょうこ 3/2-03:15

こんにちは!

東京フォーラムの申し込み、急いで下さい。
定員オーバーしそうです。

トップに戻る
606Re:東京フォーラム長屋 URL3/6-08:11
記事番号605へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》東京フォーラムの申し込み、急いで下さい。
》定員オーバーしそうです。

直電までして頂き有り難う御座いましたm(._.)m

何とか日程を調整することが出来ましたので申込み致しました

お会いできることを楽しみにしております(^^)

トップに戻る
607Re:東京フォーラムきょうこ 3/7-20:24
記事番号606へのコメント
長屋さん、こんにちは!!

 帰省しておりました。 今、帰宅した所。

》何とか日程を調整することが出来ましたので申込み致しました

 良かった! やっと今世紀始めて、お目に掛かれますね。*^^*
 他の方々はどうかしら?

トップに戻る
608Re:東京フォーラムグランマ 3/9-05:11
記事番号607へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
時間の観念おかしくなってますが、
東京フォーラムきょうこさんのお顔で申し込んでいただけますか?
時差でボケボケかもしれませんが、、
久しぶりに皆様にお目にかかりたいです。
よろしくお願いします。
ここに来て風邪をひいてしまってあわてて持参の薬を総動員して
お陰で熱が下がりほっとしているところです。
こちら風邪が流行っています。
東京、不順のようですが皆様お大事になさいませ。


トップに戻る
610Re:東京フォーラムきょうこ 3/9-15:40
記事番号608へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

》東京フォーラムきょうこさんのお顔で申し込んでいただけますか?

う? ok取れました。^^;

ただ、総会、交流会、二次会、宿泊と有りますが、どうします?
取りあえず、総会、交流会を申し込んで置きました。
二次会は、当日お金さえ払えば参加出来ますので。

問題は宿泊するか、どうかです。

宿泊無しが7000円。宿泊込みで15000円。
但し、翌日のとなり道さん第二弾が午前9時からです。
で、この予約は取って置かないと難しいでしょう。
どうせなら同じホテルの方が楽しいし気楽だし。
予約を保留して戴いていますが、早くお願いしま〜す。

因みに、白石さんとか富田さんは宿泊なさいません。
長屋さんと私とかは宿泊します。
白石さん、輿安さんを呼んで下さったのですねぇ。楽しい方ですよ。

》お陰で熱が下がりほっとしているところです。
》こちら風邪が流行っています。

お大事に。>ALL

トップに戻る
612Re:東京フォーラムグランマ 3/10-02:06
記事番号610へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>う? ok取れました。^^;

>ただ、総会、交流会、二次会、宿泊と有りますが、どうします?
>取りあえず、総会、交流会を申し込んで置きました。

有難うございました。

宿泊なしでお願いします。

翌日早起きします。(ーー;)

YMさん、日本にいらしたのね。
又元気くださいね。

全然、別の話ですが、
このノート、すごく神経過敏になって、すぐ別のところへ
飛んでってしまうのですが、何でしょう?
マウスのせいでしょうか?
とても使いにくいです。


トップに戻る
613Re:東京フォーラムきょうこ 3/10-15:45
記事番号612へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

》宿泊なしでお願いします。
》翌日早起きします。(ーー;)

 了解です。 そうお伝えしておきます。

》このノート、すごく神経過敏になって、すぐ別のところへ
》飛んでってしまうのですが、何でしょう?
》マウスのせいでしょうか?

 新しいノートですか?
 コントロールパネルのマウスのポインタだったかな。。。
 ポイント、クリック、Wクリックの設定のせいでなくて?

トップに戻る
616Re:東京フォーラムTAMA 3/12-13:48
記事番号612へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

》このノート、すごく神経過敏になって、すぐ別のところへ
》飛んでってしまうのですが、何でしょう?

 メビウスでしょうか。それでしたら、本体についているタッチパッドが
静電気に反応しやすいため、部屋の湿度や服の材質などの条件によっては、
キーボード操作中、タッチパッドにほんの一瞬手の平がかするだけでマウス
カーソルが飛ぶことがあります。
 外付けのマウスをお使いでしたら、タッチパッドに名刺のような紙を
置いてカバーするとおさまると思います。

トップに戻る
617Re:東京フォーラムグランマ 3/13-01:32
記事番号616へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>メビウスでしょうか。それでしたら、本体についているタッチパッドが
>静電気に反応しやすいため、部屋の湿度や服の材質などの条件によっては、
>キーボード操作中、タッチパッドにほんの一瞬手の平がかするだけでマウス
>カーソルが飛ぶことがあります。

納得です。静電気のせいのようです。

外付けマウスを持ってこなかったので、苦労しました。

マウスくらい何でもないのにね。持ってくればよかった!!
あさって帰るというのに何を言ってるのか、、、

ほんと、大変だったのよ。今水道の蛇口に触ってきました。
落ち着きました。もっと早く気が付けばよかった!

アースを足につないで、パソコンって事になるか、、ハハハ(^。^)


トップに戻る
619Re:東京フォーラムきょうこ 3/13-02:17
記事番号617へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

 TAMAさんのお陰で静電気が原因と判って、良かったですね!

》マウスくらい何でもないのにね。持ってくればよかった!!

 ま。。。ACアダプタを忘れるより良いです。
 私は旅行にアダプタを忘れて、何も出来ませんでした。^^;

》あさって帰るというのに何を言ってるのか、、、

 お待ちしています。 お気を付けて!(^^)/

》アースを足につないで、パソコンって事になるか、、ハハハ(^。^)

 いつだったかのYMさん風?(^^)

 あ! 東京フォーラム、FDドライブをお忘れなくね!!

トップに戻る
618CPUきょうこ 3/13-02:12
記事番号616へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

有り難うございます!!

ついでに。。。(..*

SHADE の描画計算が遅いんですよ。。。
で、浮動小数点計算が速いCPUだと速くなるらしいんですが。。。
今、1GBのCPUって幾らになってます?
そして、飛流2世( マザー AX6BC Pro V.Spec )ですが、
メモリやCPUを変えるのに問題ないでしょうか?

また、2GBがもうすぐ出る。。。なんて事は無いです?^^;

トップに戻る
620Re:CPUTAMA 3/13-14:42
記事番号618へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》SHADE の描画計算が遅いんですよ。。。
》で、浮動小数点計算が速いCPUだと速くなるらしいんですが。。。
》今、1GBのCPUって幾らになってます?

 Pentium3が¥29,000、Athlonが¥21,000くらいです
ね。ちなみに、Athlonですと1.2GHzが¥29,000くらいです。

 飛流2世のマザーボードですが、残念ながらこれには1GHzのCPUを載せる
ことができません。Pentium3でもAthlonでも、マザーボードと一緒
に交換する必要があります。
 CPUは外部クロックが133MHzと100MHzの2種類ありますが、きょ
うこさんが現在お使いのメモリがPC100のDIMMですから、外部クロック1
00MHzのCPUを選べばメモリはそのまま移せます。もちろん、ビデオカード
他の増設カードやHDDその他の周辺機器も使えます。

 マザーボードが¥15,000〜¥20,000くらいですので、きょうこさん
の場合、CPUを1GHzにするのに最低必要な費用は4〜5万円ということです
ね。

 CPUの動作周波数は少しずつしか上がりませんので、Pentium4の1.
5GHzを超える製品はもう少し後にならないと出てこないと思います。出たとし
ても当分は高いですしね。現在、Pentium4の1.5GHzは¥85,00
0です。

トップに戻る
621Re:CPUきょうこ 3/14-02:15
記事番号620へのコメント
 TAMAさん、こんにちは!!

 有り難うございます!

》 飛流2世のマザーボードですが、残念ながらこれには1GHzのCPUを載せる
》ことができません。Pentium3でもAthlonでも、マザーボードと一緒
》に交換する必要があります。

 あう”! 折角ソケットで汎用性が有るようにしたのに。。。(T^T)

 マザーは値段兎も角、ハードもOSも全部やり直しですよねぇ?
 う〜ん。。。う〜ん。。。。どうしたもんか。。。

 Pentium4 になったら、またやり直しでしょうか。。。^^;

 不思議なのは、ss3380 が Pentium2/400MHz で、飛流2世はクロックを戻して
 Celeron300A 300MHz ですから、始めは ss3380 でやってたんですよ。
 ところが、何しろスワップして中止さえ出来ない事がしばしば有り、結局は
 飛流2世に Shade を入れました。
 まぁ、メモリが SS3380 は 128MB で、飛流2世は 256MB なのですけど。

 256MB の飛流でさえ、バラの花に葉っぱを6枚付けたら画像操作が重くなり、
 お水に挿した画像の質感を出したいと思ったりしたら、動かなくなります。

 マニュアルに、速くしたければ最新・最高のマシンを使えって。((^^;;

 メモリも足らないんです。。。^^;;

 今の飛流2世は、もう現実的価格でメモリ増設は無理ですよね?
 新しいマザーなら、出来るのでしょうか? 128*4とかに?

トップに戻る
622Re:CPUTAMA 3/14-14:36
記事番号621へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 あう”! 折角ソケットで汎用性が有るようにしたのに。。。(T^T)

 そうなんですよね(^^;
 飛流2世のマザーボードは最高でも850MHzのCPUまでしか動作させられ
ない仕様になっています。当時は、1GBのCPUがこんなに早く出るとは
思われていなかったのかもしれませんね。

》 マザーは値段兎も角、ハードもOSも全部やり直しですよねぇ?

 パーツを交換してからOSを起動すれば、新しいチップセットを
プラグ&プレイで認識しますので動作自体は問題ないと思います。
ただ、OSから入れ直してレジストリやHDDの中身をスッキリ
させるのに良いキッカケとも言えます(笑)。

 SS3380で動作が重いのは、ノートだから、という事になります。
デスクトップに比べると、単に起動させるだけでもリソースの残りが
少ないですし、省電力のためにカタログ上のCPU周波数より遅く
動く時間の方が長いので、全体として思ったほどの性能が出ないように
なっています。Shadeは起動中に作業用のメモリを大量に確保する
と思いますので、そもそも128MBでは不足しているというのも
大きいでしょうね。

》 今の飛流2世は、もう現実的価格でメモリ増設は無理ですよね?
》 新しいマザーなら、出来るのでしょうか? 128*4とかに?

 飛流2世はまだDIMMスロットが1本空いていたと思います。
128MBのDIMMを1本追加して、384MBにできますね。
あのマザーボードでの上限の搭載量となります。
 新しいマザーボードですと、現在¥7,000程度の256MB
DIMMを4本入れてメモリ1GBといった事も可能です。

トップに戻る
623Re:CPUきょうこ 3/15-15:10
記事番号622へのコメント
 TAMAさん、こんにちは!!

 有り難うございます!

 まぁ。。。私も Shade を始めなければ、飛流2世で良いんですけどね。
 他のソフトはこれで、問題無くなりましたから。
 Shade で作品が完成間近になってくると重くなる以外は、快調です。

》 パーツを交換してからOSを起動すれば、新しいチップセットを
》プラグ&プレイで認識しますので動作自体は問題ないと思います。

 そこまで行くのがぁ。。。^^;

 HDDも60GBになって、ワケワカになってます。^^;
 やり直しとなると完全にバックアップしないといけないし。。。
 ここの所、整理を始めてるのですが、ss3380 から飛流のHDDの
 ボリュームネームが見えなくて(勿論!覚えられない)、間違って
 あちこち触ってるようです。 もう滅多メタ。^^;;;

》 SS3380で動作が重いのは、ノートだから、という事になります。

 ss3380 買った頃、ペンチマークが飛流(当時はCeleron 450MHz)と
 同じで、ノートなのに遅くない!と思いましたが。。。
 こういう所で差が出るのですねぇ。。。

》 飛流2世はまだDIMMスロットが1本空いていたと思います。
》128MBのDIMMを1本追加して、384MBにできますね。

 またクロック上げてメモリを足して、Pentium4 が5万円を切るの
 のをHDD整理しつつ待とうかしら。。。

 ただ、クロックを戻してないのは、クロップアップが前のCRT
 の寿命を縮めたという可能性を疑ったからです。。。
 そういう事は無いでしょうか。。。^^;

 850MHx までなら、CPUさえ変えればOKですか?

トップに戻る
626Re:CPUTAMA 3/15-19:25
記事番号623へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 そこまで行くのがぁ。。。^^;

 ネジ締めるだけですから(笑)。

》 ただ、クロックを戻してないのは、クロップアップが前のCRT
》 の寿命を縮めたという可能性を疑ったからです。。。
》 そういう事は無いでしょうか。。。^^;

 CRTとつながっているのはビデオカードですから、CRTに何ら
かの影響を与えられるのはコレだけです。最近のビデオカードは、
CRT側で対応可能な周波数を超えた信号を出力できますので、
画面のプロパティ設定などに無理があればCRT側に負荷を与える
可能性はあります。ただ、きょうこさんの場合、いわゆる一般的な
解像度とリフレッシュレートで使われていたはずですので、やはり
CRT自身に何らかの問題があったのだと思います。

》 850MHx までなら、CPUさえ変えればOKですか?

 CPUの交換だけでしたら、単純に起動するだけで速くなります。
ただし、600MHz以上のCPUに対する対応状況はマザーボードの
リビジョン(バージョン番号みたいなもの)によって異なるらしい
ですので、実機を確認してみる必要があると思います。

トップに戻る
629Re:CPUきょうこ 3/15-23:33
記事番号626へのコメント
 TAMAさん、こんにちは!!

 有り難うございまぁす!

》 ネジ締めるだけですから(笑)。

 寿命が100年延びそうな位、緊張しますぅ。

》画面のプロパティ設定などに無理があればCRT側に負荷を与える
》可能性はあります。ただ、きょうこさんの場合、いわゆる一般的な
》解像度とリフレッシュレートで使われていたはずですので、やはり
》CRT自身に何らかの問題があったのだと思います。

 (0)(。。)(0)(。。)うんうん
 問題も出てましたので、特殊な事はしていません。
 じゃあ。。。取りあえず、クロックアップしましょうかね!

》 CPUの交換だけでしたら、単純に起動するだけで速くなります。

 *^^*

》ただし、600MHz以上のCPUに対する対応状況はマザーボードの
》リビジョン(バージョン番号みたいなもの)によって異なるらしい
》ですので、実機を確認してみる必要があると思います。

 こういうのが必ず着くんですよねぇ。。。自作マシン。_(__;_

 えと。。。メーカーが何処だっけ。。。
 飛流の時は覚えてたのに、2世は確認しないと判らない。。。(T^T)

トップに戻る
630Re:CPUTAMA 3/16-02:43
記事番号629へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 じゃあ。。。取りあえず、クロックアップしましょうかね!

 そうですね。ベースクロックを66MHzから100MHzにすれば、
CPUもメモリも1.5倍の速度になりますので、けっこう大きいと
思います。

》 えと。。。メーカーが何処だっけ。。。
》 飛流の時は覚えてたのに、2世は確認しないと判らない。。。(T^T)

AOpenですね。
http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax6bcpro.htm

トップに戻る
631Re:CPUきょうこ 3/16-13:13
記事番号630へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

 あ!直コンテンツ!有り難うございます!!*^^*
 自分のがどれに該当するか、見るのが難しいんですよね。^^;
 私が買ったの、これ。

品名 備考2 メ―カ―
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AT マザ-ボ-ド   AX6BCPRO TypeR V.Spec ATX BX 日本エ-サ- 16,780 1
CPU        Celeron300A(PPGA)       intel   7,480 1
CPU 変換アダプタ MS-6905D SOCKET370-SLT1          2,480 1
CPU ファン      風神                    3,480 1
メモリ        SD 128MB PC100 CL=2 ECC         14,800 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 で、教えて戴いたコンテンツの表から行くと、
AX6BC Pro列 の Celeron Slot1行の範囲になるのでしょうか?
 366MHz が最高ですぅ? そうでしたっけ?^^;

 で、BIOS が R1.06 ならば、
 変換アダプタを Pentium !!! Coppermine 100MHz に変えたらば、
 850MHz まで行けるという意味なのですね?
 
 でも、Pentium !!! Coppermine 133MHz には変えられない?
 Certain lot numbers are recommened: って書いてあるから?
 ロット番号を確認せよ?って、どういう意味なのでしょう?^^;

 ああ。。。
 AX6BC Pro / 17, 52, 66, 47, 82, 90, 94, 21, 61, 42, 87, 09, 26, 91,
56, 75, 30, 13 って。。。何処に書かれてるんでしょう。。。^^;

トップに戻る
632Re:CPUきょうこ 3/16-13:29
記事番号631へのコメント
 しかし。。。

》CPU        Celeron300A(PPGA)       intel   7,480 1

 7480円のCPUだったのねぇ。。。
 TAMAさんのお勧め、大正解!!*^^*

 2年しか持たないんだもん!

トップに戻る
633Re:CPUTAMA 3/16-14:08
記事番号631へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

 それでも、もう2年経ってましたか・・・。(^^;

》 で、教えて戴いたコンテンツの表から行くと、
》 AX6BC Pro列 の Celeron Slot1行の範囲になるのでしょうか?
》 366MHz が最高ですぅ? そうでしたっけ?^^;

 マザーボードのスペック表では、CPU内部のクロック倍率が
1.5倍〜8倍となっていますが、表では6倍までの記述となって
いるようです。Celeronですと66MHz×6=366MHz
ですね。
 Celeron300Aを450MHzにして使う場合、CPU内部
のクロック倍率は4.5倍のままで、マザーボード側のクロックを
66MHzから100MHzに変更します。(66MHz×4.5=
297、100MHz×4.5=450)
 この場合、CeleronはPentiumIIと同等になりますので、
表での適合を確認される場合は、PentiumII 100MHzの
カテゴリ中の450MHzの欄を見れば良いことになります。

》 で、BIOS が R1.06 ならば、
》 変換アダプタを Pentium !!! Coppermine 100MHz に変えたらば、
》 850MHz まで行けるという意味なのですね?

 表に記載されているのは、変換アダプタ経由ではなくSlot1の
Pentium3だと思います。

》 でも、Pentium !!! Coppermine 133MHz には変えられない?
》 Certain lot numbers are recommened: って書いてあるから?
》 ロット番号を確認せよ?って、どういう意味なのでしょう?^^;

》 ああ。。。
》 AX6BC Pro / 17, 52, 66, 47, 82, 90, 94, 21, 61, 42, 87, 09, 26, 91,
》56, 75, 30, 13 って。。。何処に書かれてるんでしょう。。。^^;

 ロット番号は、マザーボード上に書かれています。それほど大きい字
ではありませんし、PCとして組みあがっている状態ですと各種ケーブル
やカード類で隠れてしまっているかもしれませんので、確認されるのは
困難かもしれません。(^^;

トップに戻る
634Re:CPUきょうこ 3/17-07:11
記事番号633へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

》 それでも、もう2年経ってましたか・・・。(^^;

 飛流1世も2年の勢力でした。

》 マザーボードのスペック表では、CPU内部のクロック倍率が
》1.5倍〜8倍となっていますが、表では6倍までの記述となって
》いるようです。Celeronですと66MHz×6=366MHz
》ですね。

 あ。。。それでですか。∠(^^)

》 表に記載されているのは、変換アダプタ経由ではなくSlot1の
》Pentium3だと思います。

 あれは。。。Socket370。。。でしたね? Slot1 ? (xx\バキッ

 とすると、あれに Pentium III Coppermine は刺さらないですね?
 でも、変換アダプタで Pentium III は乗ります?

》飛流2世のマザーボードは最高でも850MHzのCPUまでしか動作させられ
》ない仕様になっています。

 これは。。。600*1.5。。。ん? でも無いな。。。(・・?

》 ロット番号は、マザーボード上に書かれています。それほど大きい字
》ではありませんし、PCとして組みあがっている状態ですと各種ケーブル
》やカード類で隠れてしまっているかもしれませんので、確認されるのは
》困難かもしれません。(^^;

 (((^^;;;

 それなら取りあえず、クロックを上げる。

 で、HDDを整理しつつ、Pentium4 が安くなるまでの間に、
 850まで上げられるなら、メモリ増設と Pentium3かAthlon
 の600MHz を。。。

 ん? そもそもPentium3が駄目ですか? 600MHzでも?
 でも何か方法が有るんですね? 850MHzにさせる?

 まぁ。。。アニメーションを本気で始めたら、1GHz でも足らないでしょう。
 薔薇を透明の花瓶に挿した制止画1枚に、800MHz マシンが1週間掛かった
 そうですから。。。((((((^^;;;

 しかし、テレビで見るコンクールの3Dアニメ、どうやってるんだろ?(・・?
 上位クラスの Professional だとネットワークレンダリングという手が使える
 そうです。 例えば飛流1世にも ss3380 にも計算を手伝わせる。
 でも10台から20台居ないと、話しにならない。。。

トップに戻る
636Re:CPUTAMA 3/17-10:50
記事番号634へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 あれは。。。Socket370。。。でしたね? Slot1 ? (xx\バキッ

 いえ、マザーボードはSlot1です。今お使いのCeleronは
Socket370で、それをSocket370→Slot1変換
アダプタ経由で装着しています。Pentium3もSlot1のもの
はそのまま載ると思います。

》》飛流2世のマザーボードは最高でも850MHzのCPUまでしか動作させられ
》》ない仕様になっています。

》 これは。。。600*1.5。。。ん? でも無いな。。。(・・?

 表では850MHzのPentium3(100MHz×8.5倍)
に対応(ロット番号次第)と記載されていますが、マザーボードの仕様
表では、CPUのクロック倍率が8倍まで、となっていますね。もしか
したらBIOSによって違うのかもしれません。最新BIOSはR1.13
のようですから、これを入れて、CPU倍率が何倍まで設定できるのか
確認されてみた方が良いと思います。

》 で、HDDを整理しつつ、Pentium4 が安くなるまでの間に、
》 850まで上げられるなら、メモリ増設と Pentium3かAthlon
》 の600MHz を。。。

 Athlonはマザーボードが異なりますので、CPU交換だけでしたら
Pentium3という事になります。

》 しかし、テレビで見るコンクールの3Dアニメ、どうやってるんだろ?(・・?

 コンクールで上位入賞するクラスの作品ですと、一人だけで作成している
ものは非常に少ないと思います。モデリングや動きの確認は一人でやっている
人でも、最後のレンダリングは友人やサークルの仲間、学校の設備や先輩後輩
のPCなど、使えるマシンを総動員して行っている事が多いようです。それでも
完成には数週間から大作になると半年くらいかかるとか・・・。

トップに戻る
639Re:CPUきょうこ 3/19-08:28
記事番号636へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

 昨日、長屋さんにお付き合い戴いて、メモリ 128MHz をGETしました。*^^*
 昨日は帰るなりダウンしてしまいましたが、早速入れてみまっす。

》 いえ、マザーボードはSlot1です。今お使いのCeleronは
》Socket370で、それをSocket370→Slot1変換

 有り難うございます。 助かります!(^▽^;;
 ああ。。。データにSocket370→Slot1って書いたのは、
 CPUからマザーへの変換順序だったのですね。(xx\バキッ

》アダプタ経由で装着しています。Pentium3もSlot1のもの
》はそのまま載ると思います。

 うふ! Pentium3 OKと。*^^*

 じゃあ、最新BIOSのR1.13をダウンロードしてみますね。

》 コンクールで上位入賞するクラスの作品ですと、一人だけで作成している
》ものは非常に少ないと思います。モデリングや動きの確認は一人でやっている
》人でも、最後のレンダリングは友人やサークルの仲間、学校の設備や先輩後輩
》のPCなど、使えるマシンを総動員して行っている事が多いようです。それでも
》完成には数週間から大作になると半年くらいかかるとか・・・。

 グループですか。。。そう。。。それでも大変でしょうね。
 ま、勉強してる内にV−UPして、レンダリング速度も上がるかな???

トップに戻る
642Re:CPUTAMA 3/19-11:04
記事番号639へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 昨日、長屋さんにお付き合い戴いて、メモリ 128MHz をGETしました。*^^*

 秋葉原でしたか・・・。遊び猫にゃんも行っていたようで、TAMAも行って
みれば良かった。(^^;


トップに戻る
643Re:CPUきょうこ 3/19-13:38
記事番号642へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

》 秋葉原でしたか・・・。遊び猫にゃんも行っていたようで、TAMAも行って
》みれば良かった。(^^;

 ああ? 遊び猫にゃんがいらしたのねぇ?

 上野でのフォーラムが定時に終わったんで、秋葉に寄ったんですが、
 もしかして、猫にゃんいらっしゃらないかな? って古炉奈とかで
 周りを見たんですけどね。。。時間が違ったかな?

 TAMAさんも空いてらしたのねぇ。。。残念!
 っても、空くか空かないか判らない時間が2〜3時間だけでしたが。。。

トップに戻る
644Re:CPUTAMA 3/19-13:45
記事番号643へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 上野でのフォーラムが定時に終わったんで、秋葉に寄ったんですが、
》 もしかして、猫にゃんいらっしゃらないかな? って古炉奈とかで
》 周りを見たんですけどね。。。時間が違ったかな?

 なるほどぉ。遊び猫にゃんはだいたい16時くらいに秋葉着が好き
みたいで、昨日もそれくらいだったのかもしれませんにゃ。
 TAMAは1日中ゴロゴロしてました。夕方にちょっと渋谷センター街
方面へ買い物に行った程度でした。

トップに戻る
647Re:CPUきょうこ 3/19-17:54
記事番号644へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

》 TAMAは1日中ゴロゴロしてました。夕方にちょっと渋谷センター街
》方面へ買い物に行った程度でした。

 う〜ん。。。残念。。。
 VMUGリニューアルのお話が有ったんですが。。。

 東京フォーラムはマイツール尽くめだし、後も予定が経たなかったし、
 お食事の時間が取れなかったから仕方ないと言えば仕方ないけど。。。

 掲示板で、相談に乗ってください。m(__)m

トップに戻る
654Re:クロックUP完了きょうこ 3/20-13:31
記事番号639へのコメント
こんにちは!!

 無事 メモリ384MB、CPU450MHzになりました。

 で、SHADEその他で様子見してますが。。。
 余り変わらないみたい。^^;
 薔薇の花2本で、1操作後、4つ数える位テンポが遅れます。

 前は5つか6つだったかな。。。

 う〜ん。。。Celeron800MHz を買って来ようかな。。。
 ま、もうちょっと使ってみまっす。