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◇-モーションのハンドル-イルカ(8/18-14:41)No.3890
  └ Re:モーションのハンドル-きょうこ(8/19-12:14)No.3892
    └ Re:モーションのハンドル-イルカ(8/19-17:21)No.3894
      ├ Re:モーションのハンドル-きょうこ(8/19-17:48)No.3895
      └ Re:モーションのハンドル-宮田(9/6-18:23)No.3907
◇-ありがとうございました-イルカ(9/8-08:48)No.3917


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3890モーションのハンドルイルカ 8/18-14:41

唐突にスミマセン。
以前お世話になった事のあるイルカと申します。

shade難しくってちょびちょびしか進んでませんが
なんとか形になろうとしてきてます。

で、折角作ったキャラクタをアニメーションで動かしているのですが
どうも動作が不自然でモーションについて勉強しています。
しかし、どうしても手引書や参考資料に記載されていない事がありました。
(探し出せてないだけかもしれませんが)

モーションパネルでフレームポイントを設置したときに
赤丸や黒丸になるポイントにハンドルがニュ〜っと出ますよね。
あれでスピードを調節するのは分かったのですが
ストレートに(均等スピード)移動させるには
ポイントとポイントを直線にすれば良さそうなのですが
ハンドルが消えないのです。
SHIFT+Zとか削除ボタンとか色々試したのですが
ハンドルを消すことができません。

もしかしたら消せない(?)のかもしれませんが
皆さんはどうやってポイント間を直線で結んでいるのでしょうか。
もしかしたらハンドルで調節して直線っぽくしているだけなのでしょうか。

ややこしい質問ですみません。
お時間あるようでしたらご回答をお願いします。

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3892Re:モーションのハンドルきょうこ 8/19-12:14
記事番号3890へのコメント

 イルカさん、こんにちは!!

 御発言を移動してすみません。

》モーションパネルでフレームポイントを設置したときに
》赤丸や黒丸になるポイントにハンドルがニュ〜っと出ますよね。

 私の Shade 6 なんですけど、モーションパネルでハンドルって。。。
 出なくて。。。??
 でも以前に出た記憶が有りますので、Shade 5 でみてみたんですけど、
 やっぱり出なくて。。。^^;
 イルカさんの Shade バージョン、幾つでしょうか?

 ただ、通常と同じく、Xキーを押しながらハンドルをマウスで
 クリックすれば消えたような記憶がありますけど。。。

》皆さんはどうやってポイント間を直線で結んでいるのでしょうか。
》もしかしたらハンドルで調節して直線っぽくしているだけなのでしょうか。

 モーションポイントで、でしょうか。。。
 余分なポイントを削除してしまえば、直線になります。。。?
 

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3894Re:モーションのハンドルイルカ 8/19-17:21
記事番号3892へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
ありがとうございます。
バージョンは7です。
(先日、1万円キットとかゆーのを買いました)

他のポイント消してもカーブを描くんですよ。
ベジェ曲線っていうんでしたっけ?
あんな感じのカーブを描いてしまいます。
移動間を狭くすればそのカーブもあまり目立ちませんが
なんとなくちゃんと直線にしたいので・・・・

ダメですか、もしかして。。。



》 イルカさん、こんにちは!!

》 御発言を移動してすみません。

》》モーションパネルでフレームポイントを設置したときに
》》赤丸や黒丸になるポイントにハンドルがニュ〜っと出ますよね。

》 私の Shade 6 なんですけど、モーションパネルでハンドルって。。。
》 出なくて。。。??
》 でも以前に出た記憶が有りますので、Shade 5 でみてみたんですけど、
》 やっぱり出なくて。。。^^;
》 イルカさんの Shade バージョン、幾つでしょうか?

》 ただ、通常と同じく、Xキーを押しながらハンドルをマウスで
》 クリックすれば消えたような記憶がありますけど。。。

》》皆さんはどうやってポイント間を直線で結んでいるのでしょうか。
》》もしかしたらハンドルで調節して直線っぽくしているだけなのでしょう
か。

》 モーションポイントで、でしょうか。。。
》 余分なポイントを削除してしまえば、直線になります。。。?
》 

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3895Re:モーションのハンドルきょうこ 8/19-17:48
記事番号3894へのコメント

 イルカさん、こんにちは!!

》バージョンは7です。
》(先日、1万円キットとかゆーのを買いました)

 7ですか。。。
 宮田さんがお詳しいのですが、宮田さんも私も7は持って無くて。
 8を買おうとは思ってるんですけど、バグ修正待ちしています。^^;

》他のポイント消してもカーブを描くんですよ。
》ベジェ曲線っていうんでしたっけ?
》あんな感じのカーブを描いてしまいます。
》移動間を狭くすればそのカーブもあまり目立ちませんが
》なんとなくちゃんと直線にしたいので・・・・

 仰る意味を理解する力が私に無いのですが。。。
 7のモーションパネルには、コーナーとかベジェとかスローインとか
 スローアウトとか、ありません?

 ちょっと試した感じでは、ベジェをパラボリック?にしたり、スロー
 イン・アウト等やポイントの位置を触ると、直線になるみたいです
 けど。。。?

 中間のじゃまになるモーションポイントを削除しちゃって、両隣の
 モーションポイントで、「コーナー」にチェックしたらどうかしら?

 宮田さ〜ん、いらっしゃいませんか?
 

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3907Re:モーションのハンドル宮田 9/6-18:23
記事番号3894へのコメント
イルカさん、きょうこさん、こんにちは!!

> ストレートに(均等スピード)移動させるには
> ポイントとポイントを直線にすれば良さそうなのですが
> ハンドルが消えないのです。

多分、「ハンドル」というのはモーションカーブのことではないかと
思いますけど。これは動きの変化を視覚的に示すものなので動作を
設定している限り消せません。

各モーションカーブが直線になっているのであればその時間内は等速で
動きます。(パス移動はちょっと特殊ですけど)
等速の動きは特殊な機械的動作であるので、多くの場合は動きが滑らかに
なるように加速・減速を考えて曲線にしますが、意図的に直線にしたい場合は、
モーションパネル上のコーナーボックスにチェックを入れれば、そのポイントの
入出は滑らかではなく角になります(曲線でなく直線で結ばれます)。
ボールが壁にぶつかって跳ね返るような動きですね。

> shadeって元はMACからのソフトのようで

いえ、NEC-PC用のソフトからIBM-PCに移行しました。
その後すぐにMac(Apple2)に移植されたのでMac用だったと思っている方も
多いと思いますけど、開発はMacではないと思いますよ。

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3917ありがとうございましたイルカ 9/8-08:48

沢山の返事を頂いていました。
一つずつに感想やお礼を言いたかったのですが
掲示板見づらくなるかも?と思い、新しくスレを建てさせて頂きました。

自由曲面の理屈、なんとなーくですが納得しました。
(納得したというより、そうであるのだと半ば強制・・・^^;)
ボーンとスキンの意味は理解しましたが
具体的な操作方法が分からないので本を読んで勉強します
(3冊持っている本の内容は初心者入門かしてそのへんが載ってないんですよ
ね。
あっても、半ページだけだとか)
何よりも目からウロコというか、かゆい所に手が届いたっていうか
モーションの件です。
チェック一個で簡単に悩みが解消されるなんて。
しかもスッゴク見える場所に解決のチェックがあったなんて
恥ずかしいやら情けないやらです。
けど、やっぱ3冊の本の中にはその辺の機能を紹介するページが・・・・

結果、自分はまだまだまだまだまだまだまだ勉強不足なんだと
思い知らされました。
頑張って勉強します。
本当にありがとうございました。


Script written by Akihiro Katoh