takamiya.com

[記事表示に戻る | ツリートップリストに戻る]

◇-Photoshop 6.0-maa(7/13-11:00)No.3849
  ├ Re:Photoshop 6.0-宮田(7/13-17:38)No.3852
  │ └ Re:Photoshop 6.0-maa(7/14-10:38)No.3857
  │   ├ Re:Photoshop 6.0-きょうこ(7/14-13:03)No.3858
  │   └ Re:Photoshop 6.0-宮田(7/14-17:27)No.3861
  └ Re:Photoshop 6.0-きょうこ(7/14-02:07)No.3856


トップに戻る
3849Photoshop 6.0maa 7/13-11:00

こんにちは。初めまして。
Photoshopのページを見て、いろいろ勉強させていただきました。
ありがとうございます!!
ところで、Photoshop6.0でかな文字入力ができません!!
英数字は入力できるのですが、なぜかかなが入力されないのです。
文字を打っても、カーソルが動きません。何事もなかったかのようにカーソ
ルが点滅してるだけなんです。
なぜだかまったく検討がつきません。
解決方法をご存知であればどなたか教えてください。
よろしくです。

トップに戻る
3852Re:Photoshop 6.0宮田 7/13-17:38
記事番号3849へのコメント
maaさん、きょうこさん、こんにちは!!

> ところで、Photoshop6.0でかな文字入力ができません!!
> 英数字は入力できるのですが、なぜかかなが入力されないのです。

単に文字確定ウインドゥが別に開いているだけのような気が‥(^^;
画面上のどこかに文字確定ウインドゥがありませんか?
もし、ひらがなを入力してリターンキーを押した段階で
文字入力されるのであれば上記の理由です。。

トップに戻る
3857Re:Photoshop 6.0maa 7/14-10:38
記事番号3852へのコメント
宮田さん

お返事どうもありがとうございます。
文字確定のは出てきません。リターンキー押してもうんともすんとも。
人のパソコンでPhotoShop使ったことあるし、会社でも使っているのでそれは
知っていたのですが、、、。(これでも雑誌のエディトリアルデザイナ
ー、、、)
かな文字入力ができない状態でもう3年近く使っています。

避けていたOSXでCS2でも買おうかなと諦めモードです。
いろいろありがとうございます。
また遊びにきますね!


トップに戻る
3858Re:Photoshop 6.0きょうこ 7/14-13:03
記事番号3857へのコメント

 maaさん、宮田さん、こんにちは!!

》かな文字入力ができない状態でもう3年近く使っています。

 それはお困りでしょうね。。
 アドビサイトで調べてみましたら、こういうのが出てきました。

 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219738+002
 CドライブにOSがインストールされている場合用の
 修正ファイルが提供されているようです。
 

トップに戻る
3861Re:Photoshop 6.0宮田 7/14-17:27
記事番号3857へのコメント
maaさん、きょうこさん、こんにちは!!

>文字確定のは出てきません。リターンキー押してもうんともすんとも。
>人のパソコンでPhotoShop使ったことあるし、会社でも使っているのでそれは
>知っていたのですが、、、。(これでも雑誌のエディトリアルデザイナ
>ー、、、)

であるとすると、適切なフォントが入っていないか、PhotoShop側で読み込まれて
いない可能性がありますね。
デザイナーさんであれば日本語フォントが幾つか入っているはずですが、
システム上必要なフォントが入っていないと他のフォントが使えない場合が
あります。(フォントは容量を使うので、自分では使わないフォントを削除
したとき必要なフォントまで削除したり移動してしまうことが結構見受けられます。
場合によっては起動しなくなりますけど‥)。

PhotoShop上で日本語フォントが選択できますか?
Imagereadyではどうですか?
印刷もできませんか?

文章からするにMacだと思いますが、必要なフォントの確認をしてみてください。
通常は日本語入力ができるのにPS、IR双方入力できないのであればPSを
入れなおすのが早道です(環境は日本語環境にしておいてください)。
印刷はできるのに画面表示されない場合は画面表示用のフォントが入っていない
からだと思います。これはフォントを入れなおすしかありません。

>避けていたOSXでCS2でも買おうかなと諦めモードです。

OSXってDTPの分野では避けられてるんじゃなかったでしたっけ?(^^;
文章のエディトリアルだけなら問題はないですがデザインも含むとなると‥

トップに戻る
3856Re:Photoshop 6.0きょうこ 7/14-02:07
記事番号3849へのコメント

 maaさん、はじめまして!!

》Photoshopのページを見て、いろいろ勉強させていただきました。

 ありがとうございます!

》解決方法をご存知であればどなたか教えてください。

 私は ATOK9 のせいか、経験が無いんですけど。。。
 宮田さんがレスして下さってる理由かも知れませんね?

 ありがとうございます。>宮田さん
 


Script written by Akihiro Katoh