takamiya.com

[記事表示に戻る | ツリートップリストに戻る]

◇-パスのずれ-きょうこ(6/27-21:04)No.3827
  └ Re:パスのずれ-宮田(6/27-23:58)No.3829
    └ Re:パスのずれ-きょうこ(6/30-00:50)No.3831
      └ Re:結果報告-きょうこ(7/2-02:30)No.3832
        └ Re:結果報告-宮田(7/2-17:31)No.3833
          └ Re:結果報告-きょうこ(7/2-21:14)No.3834


トップに戻る
3827パスのずれきょうこ 6/27-21:04


 こんにちは!

 前記のだけでは。。。詰まらないので。。。
 オチというか、起承転結の転みたいなのを入れたいのですが。。。
 パスが。。。またずれてしまいます。。。

 蝶々が飛んでる時は、閉じた翅を広げる時に上がって、開いた翅を
 閉じながら落ちるみたいな感じがします。
 それで、パスの元となる開いた線形状を波状にして、翅の開閉を
 会わせてあるのですが、これが。。。パスを触る度にずれます。。。

 ずれささないで、CPを追加する方法って。。。無いでしょうか?

 別のパスを追加するには。。。蝶々も回転ジョイントも造らないと
 いけないですよね?
 パス以外は、コピーにせよ。
 そうすると、パス1の蝶々はつなぎ目で、消さないといけないの
 だろうかとか、ファイルが重くなるとか。。。
 思って、躊躇しています。。。^^;
 

トップに戻る
3829Re:パスのずれ宮田 6/27-23:58
記事番号3827へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>それで、パスの元となる開いた線形状を波状にして、翅の開閉を
>会わせてあるのですが、これが。。。パスを触る度にずれます。。。

以前書いたと思いますが、パスはCP間を等時間で通過します。
で、CPを移動させるたり追加するとCP間の距離が変わるため速度が変化します
(Shade8では改善されているようです)。
これはそのままでは対処のしようがないので、パスのCP時点で蝶の動きを
微調整するしかないです。CPを追加しなければ速度の変化だけになりますね。

かなり強引ですが、一度描いたパスを均等n分割してやれば等速度で動くので、
いつも同じ分割数にしておけばCPを追加してパスを変形させても似たような
動きになります。
ただし、いつもCPが頂点に行くとは限らないので微妙にずれますけどね。
(多分,再調整は必須ですね)

トップに戻る
3831Re:パスのずれきょうこ 6/30-00:50
記事番号3829へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》以前書いたと思いますが、パスはCP間を等時間で通過します。
》で、CPを移動させるたり追加するとCP間の距離が変わるため速度が変化します

 はい、ありがとうございます。m(__)m

 お陰様で、一部だけ、偉く飛ぶのが速かった時、教えて頂いた事を参考に
 CP間を出来るだけ揃えたら、同じ速度で飛んでる感じになりました。
 パスが上下してるし、方向も色々で、完全に等間隔は無理っぽいのですが。

》かなり強引ですが、一度描いたパスを均等n分割してやれば等速度で動くので、
》いつも同じ分割数にしておけばCPを追加してパスを変形させても似たような
》動きになります。

 今回は、翅の動きで上下させたければ、CPの場所が決まってしまいます
 ので。。。仕方ない訳ですね。。。

 ただ、パスの子パスが造れました!
 これなら、既に造ったパスを変えずに、追加が出来たのですが。。。
 思ったよりファイルサイズが激増しそうで。。。
 圧縮してメガ単位のをUPする程の内容でもなく。。。
 考えた方法は無理みたいなので、別の方法を考えます。。。^^;
 

トップに戻る
3832Re:結果報告きょうこ 7/2-02:30
記事番号3831へのコメント
》 考えた方法は無理みたいなので、別の方法を考えます。。。^^;

 結局、変形ジョイントで表面材質を変えてGallery にUPしました。
 これなら、バックミュージック付きで451KBに収まりますし。^^;
  

トップに戻る
3833Re:結果報告宮田 7/2-17:31
記事番号3832へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 結局、変形ジョイントで表面材質を変えてGallery にUPしました。

良いできですねぇ。
急に蝶が留まったので、グラリオーサ(キツネユリ?)の葉が慌てているようで
可愛いかな(^o^)

Topのラベンダーも清々しいです。

トップに戻る
3834Re:結果報告きょうこ 7/2-21:14
記事番号3833へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》良いできですねぇ。

 ありがとうございます!*^^*

》急に蝶が留まったので、グラリオーサ(キツネユリ?)の葉が慌てているようで
》可愛いかな(^o^)

 ほんと、和名でキツネユリと言うんですね。

 グロリオサに蜜が有るのかどうか、知らないんですけど。。。
 蝶々の吸蜜に赤らんで焦ってるって。。。設定にしました。^^;

》Topのラベンダーも清々しいです。

 ありがとうございます!*^^*
 


Script written by Akihiro Katoh