takamiya.com

[記事表示に戻る | ツリートップリストに戻る]

◇-ダブル・モーション-きょうこ(6/21-12:52)No.3810
  ├ Re:ダブル・モーション-宮田(6/21-17:45)No.3811
  │ └ Re:ダブル・モーション-きょうこ(6/22-01:30)No.3813
  │   └ Re:ダブル・モーション-宮田(6/22-17:51)No.3816
  │     └ Re:ダブル・モーション-きょうこ(6/23-22:34)No.3820
  │       └ Re:ダブル・モーション-宮田(6/24-17:28)No.3822
  │         └ Re:ダブル・モーション-きょうこ(6/26-00:04)No.3824
  │           └ Re:ダブル・モーション-宮田(6/26-10:06)No.3825
  │             └ Re:ダブル・モーション-きょうこ(6/27-20:54)No.3826
  │               └ Re:ダブル・モーション-宮田(6/27-23:57)No.3828
  │                 └ Re:ダブル・モーション-きょうこ(6/30-00:38)No.3830
  └ Re:ダブル・モーション-宮田(6/21-21:13)No.3812


トップに戻る
3810ダブル・モーションきょうこ 6/21-12:52


 こんにちは!

 蝶々の動きなのですが。。。

 例えば、フラッシュで有れば、インスタンスに翅をヒラヒラさせている
 蝶々を登録しておいて、パスを設定して、それにインスタンスをリンク
 させることによって、ヒラヒラと飛び回る蝶々を造れますが。。。
 Shadeの場合も、そういうことは出来るのでしょうか?
 
 バックドロップの動画を動かすことって。。。出来ませんよね?
 ヒラヒラの一連の動きをモーションウィンドウで保存して、それを
 ヒラヒラの度に何十回となく読込する。。。のでしょうか?
 

トップに戻る
3811Re:ダブル・モーション宮田 6/21-17:45
記事番号3810へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> ヒラヒラの一連の動きをモーションウィンドウで保存して、それを
> ヒラヒラの度に何十回となく読込する。。。のでしょうか?

基本的にはそうなりますね。
ジョイントに「|」が付いていれば、mtnファイルに落としておくとか、
モーションウィンドウ上で必要範囲をコピー&ペーストで貼り付けていけば、
一連の動きは再現されます。もしくは反復回数を設定するとかでしょうか。
動きを変化させる場合はちょっと面倒ですけど‥‥
羽ばたきだけ登録して、上下運動はパスで制御した方が楽かも。

> バックドロップの動画を動かすことって。。。出来ませんよね?

これはできないので直接背景動画を揺らして撮ったものを使用するか、
発想を転換して、蝶を動かすのではなくってカメラの方を揺らします。
この時、背景に1枚の壁を創っておき、その表面材質に動画を使うことで
動きをシンクロさせることが出来ると思います。

ただ、カメラを振った映像は見る側に負担がかかる場合があります。
長時間になると乗り物酔いと同じ影響を引き起こすんです(数十秒程度なら
問題ないと思いますけど)。
昔、Doomという有名なゲームがあったんですが、この手法を多用しているため、
世界中でゲーム中に気分が悪くなる「Doom酔い」という現象が多発しました。

トップに戻る
3813Re:ダブル・モーションきょうこ 6/22-01:30
記事番号3811へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 早速にありがとうございます!

 動きとしては、まだよく見てないのですが。。。
 要するに風次第でフラフラと酔っぱらいのような感じ。。。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/movie/butterfly.html
 avi 268KB

 まぁ、上記はループさせる為に回らせたのですが。。。
 そう、宮田さんのみたいに、背景もずらせば、ずっと飛びますね!

》モーションウィンドウ上で必要範囲をコピー&ペーストで貼り付けていけば、
》一連の動きは再現されます。もしくは反復回数を設定するとかでしょうか。

 反復回数?
 ああ!!モーションウィンドウの「繰返し」って。。。
 個別に設定出来るんですね!

 ちょっと今、4枚の翅の回転を2回繰り返しにして、
 パスとパスにそって回る部分はシフトさせてみたのですが、
 後、蝶の向きを調節すれば、行けそうです?

 ありがとうございます!

》ただ、カメラを振った映像は見る側に負担がかかる場合があります。

 そうですね、カメラを左右に振られると目が回りそうです。^^;
 でも、宮田さんが作って下さったサンプルみたいに、一定方向になら、
 目も回りませんし。(^^)
 

トップに戻る
3816Re:ダブル・モーション宮田 6/22-17:51
記事番号3813へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 要するに風次第でフラフラと酔っぱらいのような感じ。。。
> http://www.takamiya.com/temp/bbs/movie/butterfly.html
> avi 268KB

アオスジアゲハですね。
楽しそうに翔んでいるかも(^^)v

トップに戻る
3820Re:ダブル・モーションきょうこ 6/23-22:34
記事番号3816へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》アオスジアゲハですね。

 に似た模様ですが。。。
 尾っぽ(第三中脈)の長い
 ミヤマカラスアゲハのつもりです。。。^^;

》楽しそうに翔んでいるかも(^^)v

 ありがとうございます。

 もっと実物の動きに近づけようと模索中ですが、
 ビデオで撮ろうにも、動きが速くて。。。
 いえ、ウチにミヤマカラスアゲハが飛んでくる訳では無いのですが。
 蝶々は、色々飛んできます。
 で、卵を産んでくれる!そしてケムシ青虫が!
 

トップに戻る
3822Re:ダブル・モーション宮田 6/24-17:28
記事番号3820へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
> 蝶々は、色々飛んできます。
> で、卵を産んでくれる!そしてケムシ青虫が!

まあ、多量に発生するとかドクガの幼虫だとかでなければ多少大目に見て
あげましょう(笑)
成虫になって花々の間をひらひらと飛び交う姿を見て和めるので、
その「和み料」と考えればよいのでは?

トップに戻る
3824Re:ダブル・モーションきょうこ 6/26-00:04
記事番号3822へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》まあ、多量に発生するとかドクガの幼虫だとかでなければ多少大目に見て
》あげましょう(笑)

 う〜む〜。。。難しい所です。^^;
 目の前に、スーっとケムシが一杯降りてきたら、ギョっとしますし。^^;
 でも、一昨年よりは、激減しました。

 作り置きのグロリオサという花を蝶々の動画に組み入れました。
 でも、何かわざとらしくて。。。
 エンジェルラベンダーが綺麗に咲いているので、バックドロップ
 に使ってみました。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/movie/butterfly.html
 mov動画ファイルループ貼り付け(461KB Indeo 5.1)

 色補正を使って、色彩的には溶け込んだかなぁと思うのですが、
 動きが。。。不自然で。。。
 どんどんと回転ジョイントを追加したのですが、それでもまだ
 おかしくて。。。

 モーションウィンドウのスライダでも、直打ちでも、
 回転ジョイント を0.01 以下の設定って、出来ませんよね?
 
 太い茎だけ動かすと、起きあがりこぼしみたいでおかしくて、
 細い茎も花の首も動かすと。。。動きが大きくなって。。。
 もっと、微妙に動かしたいのですが。。。
 スローイン、スローアウトも入れてみたのですが。。。
 それでもまだ。。。わざとらしくて。。。^^;
 

トップに戻る
3825Re:ダブル・モーション宮田 6/26-10:06
記事番号3824へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 色補正を使って、色彩的には溶け込んだかなぁと思うのですが、
> 動きが。。。不自然で。。。

綺麗に合成されていますね。かなり良い出来ではないでしょうか。
蝶の動きもうまくいっているのではないかと思います。
動きの不満は花のほうですよね?
私はうまく出来ていると思いますが、蝶の重さと花茎の太さの想定で
変わってきます。
茎が細いもしくは蝶が大きい(重い)場合はこういった動きをすると思います。
蜜を集めている蜂なんかだと、こんなかんじに見えますね。
茎が太いもしくは蝶が軽い場合は、蝶が留まっても茎は一瞬耐えるので、
茎の動きにタイムラグが出ます。このタイムラグが長ければ蝶が軽く
茎が太いイメージを受けます。
このあたりの調整でイメージはずいぶん変わりますよ。

> モーションウィンドウのスライダでも、直打ちでも、
> 回転ジョイント を0.01 以下の設定って、出来ませんよね?

ん〜。これはできないんですよね。
ただ、IKで回転させると(「移動」→「Alt+1」)0.01より若干細かく動かせます。

トップに戻る
3826Re:ダブル・モーションきょうこ 6/27-20:54
記事番号3825へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》綺麗に合成されていますね。かなり良い出来ではないでしょうか。
》蝶の動きもうまくいっているのではないかと思います。

 ありがとうございます!

》茎が太いもしくは蝶が軽い場合は、蝶が留まっても茎は一瞬耐えるので、
》茎の動きにタイムラグが出ます。このタイムラグが長ければ蝶が軽く
》茎が太いイメージを受けます。
》このあたりの調整でイメージはずいぶん変わりますよ。

 タイムラグですか。。。
 なるほど、タイムラグを入れたら、少しましになった気がします!
 ついでに、アゲハの模様をキアゲハに替えました。^^;
 この方が目立ちますので?

 http://www.takamiya.com/temp/bbs/movie/butterfly.html
 mov(400KB 320x240px 5秒ループ 30%圧縮)貼り付け

》ただ、IKで回転させると(「移動」→「Alt+1」)0.01より若干細かく動かせます。

 1kって。。。なんでしょう?^^;
 

トップに戻る
3828Re:ダブル・モーション宮田 6/27-23:57
記事番号3826へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> http://www.takamiya.com/temp/bbs/movie/butterfly.html
> mov(400KB 320x240px 5秒ループ 30%圧縮)貼り付け

ん〜。キアゲハの方が目立ちますね。
留まった時にバランスをとるため軽く羽ばたくんですが、ちゃんと羽ばたいてるし(^^)v

>》ただ、IKで回転させると(「移動」→「Alt+1」)0.01より若干細かく動かせます。
> 1kって。。。なんでしょう?^^;

んと、1ではなくってiです。(^^;;
inverse Kinematics(逆運動学)の頭文字ですね。
まあ、早い話がボールジョイントと同じ動かし方をすればよいと言うことです。
(正確には、ちょっとニュアンスが違いますけど‥‥。)

トップに戻る
3830Re:ダブル・モーションきょうこ 6/30-00:38
記事番号3828へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》inverse Kinematics(逆運動学)の頭文字ですね。
》まあ、早い話がボールジョイントと同じ動かし方をすればよいと言うことです。

 って。。。と思いつつ見たら。。。ああ!
 「回転」も、ツールボックスの MOVE の所に出てくるんですね!
 ありがとうございます!

 触ってみましたが。。。思うように動かせません。。。^^;
 スキン設定をボールジョイントの時ほど、ちゃんとしてないからでしょうね。。。
 ぐじゃぐじゃやってたら、他のモーションポイントも崩れてしまって。。。
 これは、前保存必須ですね?(^^;

 ボールジョイントも、最近は少し慣れましたが、随分と壊してました。^^;
  

トップに戻る
3812Re:ダブル・モーション宮田 6/21-21:13
記事番号3810へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

蝶の飛び方を覚えていないので、動きをトレースできないんですが、
方法としては下記のような方法があります。

蝶:羽を上下させているだけ×3(モーションのリピート)
カメラ:上下×3+横移動
背景:(適当な動画がないので)静止画添付板形状横移動。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/btflymv.avi
101KB、AVI、Indo510で圧縮。


Script written by Akihiro Katoh