過去記事

[ツリートップの表示に戻る]

◇-レンダリング時間-宮田(6/15-18:08)No.3799
  ├ Re:レンダリング時間-きょうこ(6/15-20:26)No.3800
  │ ├ Re:レンダリング時間-狂心孤士(6/16-18:47)No.3802
  │ │ └ Re:レンダリング時間-きょうこ(6/17-21:54)No.3807
  │ └ Re:レンダリング時間-宮田(6/17-00:14)No.3804
  └ Re:レンダリング時間-狂心孤士(6/16-18:37)No.3801
    └ Re:レンダリング時間-宮田(6/17-00:10)No.3803
      ├ Re:レンダリング時間-狂心孤士(6/17-10:47)No.3805
      └ Re:レンダリング時間-きょうこ(6/17-22:35)No.3808

◇-誤字…-狂心孤士(きょうしんこじ)(6/17-10:59)No.3806


トップに戻る
3799レンダリング時間宮田 6/15-18:08

狂心孤士(きょうしんこじ)さん、きょうこさん、こんにちは!!

> ても、4年前の古いパソコンゆえ
> アニメ・レンダリングが¥に時間が掛かる代物。現在進行中のアニメーション制
作を済ま
> せた後(二週間後くらい)になってしまいますが…。

古い話ですが、いままで私がやってみた中で一番時間がかかったのは140時間
ぐらいです(^^;
日曜日の夜からレンダリングを始めて、終わったのが土曜日の昼頃という‥‥
途中何度も止めようと思いましたが、50時間を過ぎたころには意地になって
ました(笑)
このため一台は昼夜休みもせず、ずっと計算を続けていました
(↑人間には到底無理)。

Shadeのマニュアルに、3DCGを行うにはその時点で最高最速のマシンを使うのが
良いというようなことが書かれていますが、ある意味正しいものの唯一無二の
答えではありません。
アマチュアであれば製作に関してそこまで凝る必要はない場合が多いですし、
プロであれば最低限、時間と費用が回収できなければ失敗ですので。
アマチュアだとCGなり映像なりを作成する目的が失われ、ベンチマークに没頭
する目的転換が結構見受けられますしね‥。

アニメーションの理想は、静止画レベルのモデルを用いて、全てのカットを
ひとつのシーンでまかなうことですが、時間的に考えて現実的ではないです。
アニメーション用に軽いモデルを作成すること、合成可能であれば分割する
ことは必要なことだと思いますよ。

トップに戻る
3800Re:レンダリング時間きょうこ 6/15-20:26
記事番号3799へのコメント

 宮田さん、狂心孤士(きょうしんこじ)さんこんにちは!!

 皆さま、結構レンダリングに時間を掛けてらっしゃるのですね。

 私は。。。マシンは、その時最高速のCPUを使ってますが。。。
 それでも3年前のと2年前のノートですし。

 なにより、待てなくて。。。
 2日も我慢出来なくて。。。だから、動画は基本的に無理。

 ただ、ポーズを変更する度に、再設定は面倒なので。。。
 モーションを使ってるだけ。。。

 だけど、動画でも静止画でも、これにならレンダリング時間を掛けても、
 と我慢出来る題材を見つけたいです。

 狂心孤士さんのドクロの歌は面白いです!
 

トップに戻る
3802Re:レンダリング時間狂心孤士 URL6/16-18:47
記事番号3800へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 なにより、待てなくて。。。
》 2日も我慢出来なくて。。。だから、動画は基本的に無理。

私も二日なんて待っていられませんよ。だから、眠る時間帯にレンダリング
するように設定して、8時間〜10時間で暫定終了させているわけです。


》 だけど、動画でも静止画でも、これにならレンダリング時間を掛けて
も、
》 と我慢出来る題材を見つけたいです。

同感です。


》 狂心孤士さんのドクロの歌は面白いです!

サイズが大きいですが… ↓迄出来ました。
歌っているのは50年以上前のコーラスグループです。 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yotanca/chlw/animation/1100.wmv

人騒がせな御転婆娘・・・実は、生まれて9日目の赤ちゃんだった…といううた
です。  合掌

トップに戻る
3807Re:レンダリング時間きょうこ 6/17-21:54
記事番号3802へのコメント

 狂心孤士さん、こんにちは!!

》私も二日なんて待っていられませんよ。だから、眠る時間帯にレンダリング
》するように設定して、8時間〜10時間で暫定終了させているわけです。

 私もそうです。
 朝起きて、まだやってたら、がっかり!

》サイズが大きいですが… ↓迄出来ました。

 出来ましたね!
 でも、ちょっと白い髑髏が入りますしぃ。(((^^;

 1番?が終わったら、2番はCG的変化が欲しくなるかしら。。。^^;

》歌っているのは50年以上前のコーラスグループです。 

 だったら、問題ないですね!

》人騒がせな御転婆娘・・・実は、生まれて9日目の赤ちゃんだった…といううた
》です。  合掌

 歌詞が判ったら、更に面白そう!
 

トップに戻る
3804Re:レンダリング時間宮田 6/17-00:14
記事番号3800へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> だけど、動画でも静止画でも、これにならレンダリング時間を掛けても、
> と我慢出来る題材を見つけたいです。

画像の大きさにもよりますが、静止画レベルで少し細かく創ったりすると
レンダリングに数時間かかることは往々にしてあります。
動画では枚数を描かなければならないので、このレベルで作成するのはかなり
つらいです。

15秒のショートムービーで450枚ですから、1枚1分でも7時間半、1枚に1時間
かかっていたら19日かかってしまいます。
この間、動きの調整などを行わなければならないので、製作には倍以上の時間が
かかりますね。実際に製作している方々はこれをいかに短縮するかで四苦八苦
していると思います。
このための方法が高速なマシン、分散レンダリング、動画合成、種々のプラグイン
などを用いての生産性の向上で、限られた時間の中での製作を可能にすると
言うことだと思います。

「○○では作成できない」というのにはレベルがあって、
1.技術的に未熟なためにできず、代替法も思いつかない。
2.限られた時間内ではできない(時間があれば可能)。
3.原理的に不可能で代替法もない。
のレベルになります。アマチュアレベルでは1の理由が大半をしめて、
プロだと1は論外ですから2、3が理由になりますね。もっとも3はめったに
ないと思いますけど‥。

トップに戻る
3801Re:レンダリング時間狂心孤士 URL6/16-18:37
記事番号3799へのコメント
宮田さん、きょうこさん こんにちは!!


》古い話ですが、いままで私がやってみた中で一番時間がかかったのは140時間
》ぐらいです(^^;

140時間…ですか。 私には到底忍耐できないレベルです。驚き・・・、脱帽のみ…。
現在アニメ・レンダリングしている状況は、210コマ(7秒)くらいずつ細切れにしてレ
ンダリングしています。時間にして約9時間〜10時間。100コマくらいまでは1コマ辺り
平均2分30秒。200コマあたりになると1コマ平均3分40秒・・・。400コマ辺り
になりますと1コマ平均約7分以上…。
今のところ1分40秒過ぎあたりまでレンダリングしているので…、15の部分にカッ
トしたAVIを繋げている…状態。


》アマチュアであれば製作に関してそこまで凝る必要はない場合が多いですし、
》プロであれば最低限、時間と費用が回収できなければ失敗ですので。
》アマチュアだとCGなり映像なりを作成する目的が失われ、ベンチマークに没頭
》する目的転換が結構見受けられますしね‥。

"ベンチマーク”…とは、何の意味ですか? 教えてください。何せ、良くも悪くも浮世
離れした生活をしておりますので、分からない言葉が増えてしまいました。お恥ずかし
いしだい。
アニメーションは自身の考え方・観念・思想などの自己表現をする一手段。私は、自己表
現をする手段の出来具合にアマチュアもプロも無関係・・・とおもっているのです。お粗末
なプロも見てきましたし、驚異的な作品を作るアマチュアも見てきましたので、アマチ
ュアとプロフェッショナルの違いは、技術の差ではなく、作品の代償に金銭を得るか否
か…の違いと思っているのです。
そして、何を表現したいか・・・が、自分自身に見えてくるときには学習力が増大します
し、根気も信じられないほど長く続くものです。飽きっぽい私でさえ継続出来るように
なりましたから・・・。見方を変えれば単なる『自己満足』なのですが・・・。我欲の強い私
には程よいのかもしれません。

現在進行中のアニメーション。ラストの部分に12秒ほどAVIムービーを背景に使ってみ
ようと想い、モーション設定を完了したところです。あと、4,5日掛かるでしょう
か…。
7秒ずつの細切れアニメを編集で繋げて見ていると、良いところ、悪いところがとても
分かりやすく、つぎのモーション設定が楽しくなってきます。一度惚れるととことん追
い掛け回す小生の性癖が出ているよう…(…だから女性にも逃げられてしまうのです
が…)。 では、また…。  合掌


トップに戻る
3803Re:レンダリング時間宮田 6/17-00:10
記事番号3801へのコメント
狂心孤士さん、きょうこさん、こんにちは!!

>ベンチマーク”…とは、何の意味ですか? 教えてください。

コンピュータの性能を測るテストのことです。
項目は幾つもありますが、1秒間に何回の計算を行えるかとか、単位時間内にどの程度画面を
書き換えられるかなどを指標にしてコンピュータの速度、能力の算出を行います。
通常は単純な計算、図形線画を何回も行わせその結果によって判断しますが、種々の条件により
実際の使用条件での体感速度と一致するとは限りません。

>アニメーションは自身の考え方・観念・思想などの自己表現をする一手段。私は、自己表
>現をする手段の出来具合にアマチュアもプロも無関係・・・とおもっているのです。

プロとアマチュアの最も大きな違いは、時間等の制限枠があるということと、その表現が
多くの人に受け入れられなければならない。ということだと思います。
無制限の時間が与えられれば上手なアマチュアでも相当の品質のものが創れます。
プロの場合、限られた時間や枠内のなかで最良のものを作らなければなりませんから、
場合によっては無制限の時間を与えられたアマチュアよりも品質が劣ることもありえる訳です。
(まあ、これは誉められたことではありませんけど‥)
また、アマチュアの場合、自己の好む表現を行えば良いわけで、ただ一人だけでも共感を覚える
人がいればそれはそれで成功です。ただ、それにより糧を得ようとする、または得ているプロの場合、
その表現が多くの人に受け入れられなければ「仕事」になりません。
自分の好みと一般の好みを冷静に判断分析する必要があるわけです。

トップに戻る
3805Re:レンダリング時間狂心孤士 6/17-10:47
記事番号3803へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》コンピュータの性能を測るテストのことです。
》項目は幾つもありますが、1秒間に何回の計算を行えるかとか、単位時間内にどの程度画面を
》書き換えられるかなどを指標にしてコンピュータの速度、能力の算出を行います。
》通常は単純な計算、図形線画を何回も行わせその結果によって判断しますが、種々の条件により
》実際の使用条件での体感速度と一致するとは限りません。

“ベンチワーク”の説明、有難うございました。


》プロとアマチュアの最も大きな違いは、時間等の制限枠があるということと、その表現が
》多くの人に受け入れられなければならない。ということだと思います。
》無制限の時間が与えられれば上手なアマチュアでも相当の品質のものが創れます。
》プロの場合、限られた時間や枠内のなかで最良のものを作らなければなりませんから、
》場合によっては無制限の時間を与えられたアマチュアよりも品質が劣ることもありえる訳です。
》(まあ、これは誉められたことではありませんけど‥)
》また、アマチュアの場合、自己の好む表現を行えば良いわけで、ただ一人だけでも共感を覚える
》人がいればそれはそれで成功です。ただ、それにより糧を得ようとする、または得ているプロの場
合、
》その表現が多くの人に受け入れられなければ「仕事」になりません。
》自分の好みと一般の好みを冷静に判断分析する必要があるわけです。

仰るとおりです。時間内に制作者本人が気に入った作品を作っても
依頼者が気に入らなければ仕事にならない。逆に制作者本人がさほど気に入らなくても
依頼者が気に入ってくれれば金になる…。
腕がよくなり依頼者のお気に入りになってくると時間制限もかなり融通が利く
様になってきますけれど。これにも限度がありますが・・・。
技術には、technology と art の部分があります。
私のいいたかったことは、Art (に関する向上心)にアマチュアもプロもない…という意味でした。
向上心に差があるとすれば『アマチュアとプロの差』ではなく、個人の“好み”と“資質”…という事
です。
ちょっと、言葉が足りませんでしたね。御容赦ください。 合掌

トップに戻る
3808Re:レンダリング時間きょうこ 6/17-22:35
記事番号3803へのコメント

 宮田さん、狂心孤士さん、こんにちは!!

》プロとアマチュアの最も大きな違いは、時間等の制限枠があるということと、その表現が
》多くの人に受け入れられなければならない。ということだと思います。

 まぁ、多くの優れた作品を速いペースで造れるアマチュアは、
 環境さえ許せば、いずれプロになるでしょうし。

 向上心という点から言えば、もしかするとプロの方にこそ、必要かも?
 アマチュアだと、自分に造れるものさえ造れば良いのですが、仕事だと、
 苦手なものは造らなくて良い約束でも、「これを造って戴けませんか」
 と言われたりします。^^;
 そうしたら、やっぱり、勉強せざるを得ず。。。

 その他、色々、有償の方が、勉強にはなります。。。

》自分の好みと一般の好みを冷静に判断分析する必要があるわけです。

 これが、実に難しいですね?^^;
 個性が有って、創造性が有って、多くの人に対価を払っても欲しいと
 思われる作品。。。
 
 レンダリング手法以前に、そういう作品が頭に浮かばないと。。。^^;
  

トップに戻る
3806誤字…狂心孤士(きょうしんこじ) 6/17-10:59

3805 Re:レンダリング時間 の記事中、宮田さんが教えてくださった
“ベンチマーク”の説明。 『ベンチマーク』と書くべきところ『ベンチワ
ーク』と打ってしまいました。すいません、訂正いたします。

宮田さん、“ベンチマーク”の説明、有難うございました。 合掌