過去記事

[ツリートップの表示に戻る]

◇-遠近感-宮田(5/24-22:10)No.3776
  ├ Re:遠近感-きょうこ(5/25-21:21)No.3777
  └ Re:遠近感-きょうこ(5/30-23:04)No.3780
    └ Re:遠近感-宮田(5/31-19:26)No.3781
      └ Re:遠近感-きょうこ(6/1-21:28)No.3782
        └ Re:遠近感-宮田(6/2-17:59)No.3784


トップに戻る
3776遠近感宮田 5/24-22:10

きょうこさん、こんにちは!!

>見上げたりみおろしたりした場合、レンズの焦点距離(種類)によって
>周辺部がかなり歪み、これが遠近感を強調もしくは軽減することになります。

実際のカメラとは印象が異なりますけどこんな感じですね。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/lenztes/lenztes6.htm
76KB、HTMLファイル。

現実では周りの対象物との比較で大きさを判定しているので、もっと強調されたり
軽減されたり、状況によって相当異なったイメージになります。

トップに戻る
3777Re:遠近感きょうこ 5/25-21:21
記事番号3776へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》実際のカメラとは印象が異なりますけどこんな感じですね。

 ありがとうございます。

 今、手元に Shade もカメラも無くて理解出来ない部分もあり、また
 ご相談したい写真も家にありますので、28日に帰宅するまで
 保留させて下さい。m(__)m
 

トップに戻る
3780Re:遠近感きょうこ 5/30-23:04
記事番号3776へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

 遅くなりました。m(__)m

》実際のカメラとは印象が異なりますけどこんな感じですね。

 この一番上のが。。。やはり、もう一つ判らないのですが。。。
 
》>見上げたりみおろしたりした場合、レンズの焦点距離(種類)によって
》>周辺部がかなり歪み、これが遠近感を強調もしくは軽減することになります。

 GARDEN のコンテンツで庭を撮ってるのですが、フェンスや壁が歪んで。
 距離は、結局広さが無くて操作出来ず。。。立っての目線だと撮りたい対象
 が入り切らず、どうしたものかと思ってたのですが、同じ座っての目線に
 しても、カメラの微妙な向きや高さで、壁の傾きがましになるのですね!

 http://www.takamiya.com/life/garden/2005/entrance/20050528_entrance_2.jpg
 (JPG 37KB)

 前よりはましになったのですが。。。どうして右の壁の上の方が右に傾いて
 フェンスとの幅が広くなるのか。。。??
 座ってる場合、遠い方が狭くなりそうな気がして。。。??
 やはり、距離が。。。無いからでしょうか?

 PhotoShop の遠近法を使って、まっすぐにしてみました。^^;
 http://www.takamiya.com/life/garden/2005/entrance/20050528_entrance.jpg
 (JPG 38KB)
 
 どっちに遠近感が有るのか、私には判らなかったりします。A^^;
 

トップに戻る
3781Re:遠近感宮田 5/31-19:26
記事番号3780へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> しても、カメラの微妙な向きや高さで、壁の傾きがましになるのですね!

一般的に次の理由から遠近感と歪みが出てきます。
 1.物体を正面以外から見た場合、物体の手前と奥の双方が見える。
 2.手前と奥を比較して大きさが異なるほど遠近感(パース)が強まる。
 3.消失点から離れるほど大きさ比が異なり、短焦点レンズほどこの効果が大きい。
 4.撮影する角度によって消失点の位置・数が異なる。
です。
レンズの種類と消失点の位置が縦横のゆがみ(パース)の原因ですね。
これを遠近感ととるか、歪みにみえてしまうかは写真によります。
以下簡単な説明↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/perspective/perspective.htm
HTML、42KB

> 前よりはましになったのですが。。。どうして右の壁の上の方が右に傾いて
> フェンスとの幅が広くなるのか。。。??

えと、これはカメラのレンズが若干下を向いているからです(^^;
(つまり、目線が多少下向きに撮っているということですね)
前方の竹(?)か木の交差しているあたりを狙えば、ほぼ垂直になると思いますよ。
まあ、正確な写真を撮るのでなければ気にする必要はないですけど‥。

> http://www.takamiya.com/life/garden/2005/entrance/20050528_entrance_2.jpg
> (JPG 37KB)

個人的にはこちらの方が奥行きを感じます。20050528_entrance.jpgのほうは
中長焦点レンズでの印象に近いですね。
迫力は20050528_entrance.jpgのほうがあるかな。奥の木々が手前の方に迫って
きているのでそう感じるのだと思います。ただ、これが迫りすぎると窮屈に
感じるかもしれません。ここらへんは空間を広く見せるか、迫力を出すか‥
表現との兼ね合いですね。

トップに戻る
3782Re:遠近感きょうこ 6/1-21:28
記事番号3781へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》レンズの種類と消失点の位置が縦横のゆがみ(パース)の原因ですね。
》これを遠近感ととるか、歪みにみえてしまうかは写真によります。
》以下簡単な説明↓

 いつもご丁寧に、ありがとうございます。m(__)m
 お陰様で、やっと、判りました。

》えと、これはカメラのレンズが若干下を向いているからです(^^;
》(つまり、目線が多少下向きに撮っているということですね)

 平行にしたつもりだったのですが、なるほどね。

》前方の竹(?)か木の交差しているあたりを狙えば、ほぼ垂直になると思いますよ。

 防風用のくいですね。
 交点を狙って撮り直してみたのですが、バラとニチニチソウの
 大半を入れようとすると、郵便ポストの裏が写るんです。
 後ろに下がるには、ヒイラギやらタマスダレがじゃまして。。。
 仕方ないみたいですね。^^;
 

トップに戻る
3784Re:遠近感宮田 6/2-17:59
記事番号3782へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>後ろに下がるには、ヒイラギやらタマスダレがじゃまして。。。
>仕方ないみたいですね。^^;

まあ、プロであればこのあたり知識・技術・センスを駆使して撮影するところで
しょうが、アマチュアの場合そこまで凝らなくても良いのではないかと(笑)
ここらへんのところはプロのプロたる所以だと思いますから。
そこまでできたら写真で仕事できますしぃ‥