過去記事

[ツリートップの表示に戻る]

◇-ヨウカン-宮田(5/16-23:03)No.3763
  └ Re:ヨウカン-きょうこ(5/17-20:21)No.3764
    └ Re:ヨウカン-宮田(5/17-23:16)No.3765
      └ Re:ヨウカン-きょうこ(5/18-20:51)No.3766
        └ Re:ヨウカン-宮田(5/19-00:05)No.3767
          └ Re:ヨウカン-きょうこ(5/19-12:33)No.3768
            └ Re:ヨウカン-宮田(5/20-19:12)No.3769
              └ Re:ヨウカン-きょうこ(5/20-23:10)No.3770
                └ Re:ヨウカン-宮田(5/21-22:22)No.3771
                  └ Re:ヨウカン-きょうこ(5/21-23:17)No.3772
                    └ Re:ヨウカン-宮田(5/22-12:55)No.3773
                      └ Re:トリミング-きょうこ(5/23-12:06)No.3774
                        └ Re:トリミング-宮田(5/24-00:11)No.3775


トップに戻る
3763ヨウカン宮田 5/16-23:03

きょうこさん、こんにちは!!

ヨウカンつっても食べる方じゃなくって、建物の方です。
SOLでお洋城の話があったので、ちょっと創ってみたんですが、
個人的に造形センスがないということで、資料写真を送って頂いたので再作成。
Sleeping Beautyのお城だそうです(←写真はもっと綺麗ですけど‥(^^;)。
さすがに、ものがディズニーの建物なので形状を公開することはできませんが
(ロスのDisny Landにあるものだということです)、こんな感じらしいです
(多分)。

背景合成のテストもかねてテストレンダリング。パースはこんなもん?
ん〜。1枚の写真から細部を想像するのは非常に難しいです(笑)

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/sbcastle.jpg
JPEGイメージ、33KB

トップに戻る
3764Re:ヨウカンきょうこ 5/17-20:21
記事番号3763へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》Sleeping Beautyのお城だそうです(←写真はもっと綺麗ですけど‥(^^;)。

 ロスアンゼルスのディズニーランドの眠れる森の美女のお城。。。
 壁面が白っぽかったような。。。
 屋根の青が。。。水色っぽかったような気がします?(イエローが少ない)
 また、中央がもっとグンと高かったような。。。記憶があるんですけど。。。
 まぁ、随分と前なので、造り替えたのかしら?

》ん〜。1枚の写真から細部を想像するのは非常に難しいです(笑)

 特にお城のように入り組んでいると難しいですよね。
 

トップに戻る
3765Re:ヨウカン宮田 5/17-23:16
記事番号3764へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> ロスアンゼルスのディズニーランドの眠れる森の美女のお城。。。
> 壁面が白っぽかったような。。。
> 屋根の青が。。。水色っぽかったような気がします?(イエローが少ない)

そうですね。
屋根の色がかなり難しいのですが、壁面煉瓦はもっとグレーっぽいようです。
背景画像の方を調整するべきだったんですが、背景の色に合わせるために
朱色のライトを使用したため、レンダリング結果の黄色味が強すぎました。

中央(中奥?)の塔は三角屋根より上に出口があるようですね。
ん〜、写真のパースを読み違えてますねぇ σ(^^;

トップに戻る
3766Re:ヨウカンきょうこ 5/18-20:51
記事番号3765へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》背景画像の方を調整するべきだったんですが、背景の色に合わせるために
》朱色のライトを使用したため、レンダリング結果の黄色味が強すぎました。

 なるほど、それでだったんですね?

》中央(中奥?)の塔は三角屋根より上に出口があるようですね。

 上に。。。まだ尖塔があると思います。。。
 取られてなければ。

》ん〜、写真のパースを読み違えてますねぇ σ(^^;

 写真のパースって。。。
 パースって、立体図。。。ですね?よく完成予想図とか、建物と人物とか
 描かれた絵。。。のこと?それだったら全体が描かれてそうな気も?
 尖塔が取られてなければ。ですが。。。

 それとも図面の写真ですか?
 

トップに戻る
3767Re:ヨウカン宮田 5/19-00:05
記事番号3766へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
> パースって、立体図。。。ですね?よく完成予想図とか、建物と人物とか
> 描かれた絵。。。のこと?それだったら全体が描かれてそうな気も?

元は実際の写真です。
パースはパースペクティブ(Perspective)の略で奥行感ですね。
絵で言うと遠近法です。
写真なんかでは実際の場景より奥行感が強調されたり、緩和されたりします。
というか、意図的に使う場合があります(これが、写真は厳密に「リアル」
だとは言えない一因です)。
このため1枚の写真のみの情報からでは正確な距離や寸法を出すことが困難
なんです。

> 上に。。。まだ尖塔があると思います。。。
> 取られてなければ。

手元の写真を見ると建物は3階立てで、3階からさらに3層の尖塔があり、
尖塔最上部脇に小さな副塔があるみたいですね。奥側の塔の配置と高さは
よく読み取れませんけど(^^;
写真の印象だと35mmぐらいの広角を使用しているような感じなので、
実物は高さ方向と奥の塔は写真の印象より高いかもしれませんね。

トップに戻る
3768Re:ヨウカンきょうこ 5/19-12:33
記事番号3767へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》パースはパースペクティブ(Perspective)の略で奥行感ですね。
》絵で言うと遠近法です。

 ああ、じゃあ、遠近感のない絵は、パースと言わないんですね。

》写真の印象だと35mmぐらいの広角を使用しているような感じなので、
》実物は高さ方向と奥の塔は写真の印象より高いかもしれませんね。

 それでかも知れません。そう、奥の塔が高いんです。
 1955年にディズニーランドが出来る時に造られて以来、
 小さい変更は有っても、全体的な構造自体は変わってないようです。

 http://www.andrewsadventures.info/galleries/galleries/us_disneyland.htm
 この写真が分かり易いみたい?
 

トップに戻る
3769Re:ヨウカン宮田 5/20-19:12
記事番号3768へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> この写真が分かり易いみたい?

ありがとうございます。
イメージ的には手元の写真と同じです。
やはり中央の尖塔は向かって右に1本ですね。奥に見える塔が並んでいるのか
片側1本なのか考えていたんですけど‥
観客の服装と色からみると夏の写真のようですね。青みがどのくらい強調されて
いるか難しいですけど、黄色っぽいグリーンかな。

正面のゲートは玄関かと思ったのですが城壁のゲート?

トップに戻る
3770Re:ヨウカンきょうこ 5/20-23:10
記事番号3769へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》やはり中央の尖塔は向かって右に1本ですね。奥に見える塔が並んでいるのか
》片側1本なのか考えていたんですけど‥

 ほとんど、皆、同じ角度から撮ってるんですよね。
 ちょっと別角度のを見つけました。
 http://www.thescreamonline.com/photo/photo4-3/photola/images/chi.jpg
 http://www.fostertravel.com/calosa104web.jpg

》観客の服装と色からみると夏の写真のようですね。青みがどのくらい強調されて
》いるか難しいですけど、黄色っぽいグリーンかな。

 年月で色あせとかも有りそうですが。。。やはり緑系より青系でしょうか。

》正面のゲートは玄関かと思ったのですが城壁のゲート?

 ロスの眠れる森の美女のお城は、フロリダのシンデレラ城と違って、
 玄関が有ったかどうか、城壁と一体化したお城ごと、
 ファンタジーランドへのゲートだったと思います。
 (城壁の下(=お城の下)をくぐったらファンタジーランド。)

 私、反対側からも見たような気がしますが。。。覚えてません。^^;

 当時、日本への一時帰省からニューヨークへの帰りに、弟夫婦が住んでる
 ロスに寄ったんですけど、朝、ニューヨークの主人から
 「優唯(ワンコ)の目に何か入ってる」と聞いて。。。「今夜の便で帰る!」
 って。。。言ったら弟が「せめてディズニーランドへ行こうよ。」って
 連れて行って呉れたんですけど。。。気もそぞろで。。。^^;
 写真も撮ってなかったりします。
 

トップに戻る
3771Re:ヨウカン宮田 5/21-22:22
記事番号3770へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

ありゃ。手前はお堀だったんですね。
この2つを見ても判ると思いますけど、距離感が全然違いますね。
多分、モノクロの方は望遠で遠くから、カラーの方は広角か標準で近くから
撮ったものですね。手元の写真はちょうどこの中間ぐらいのものです。

>(城壁の下(=お城の下)をくぐったらファンタジーランド。)

ということは潜ったら中庭でしょうか。奥の塔も一続きの建物だと思ってました。

>優唯(ワンコ)の目に何か入ってる」と聞いて。。。「今夜の便で帰る!」

なんか新しい玩具を見つけて興味深々。それ以外「眼に入らなくなっている」
とか‥(笑)

トップに戻る
3772Re:ヨウカンきょうこ 5/21-23:17
記事番号3771へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》この2つを見ても判ると思いますけど、距離感が全然違いますね。
》多分、モノクロの方は望遠で遠くから、カラーの方は広角か標準で近くから

 そう言われてみると、モノクロの方、距離感がないですね。

》ということは潜ったら中庭でしょうか。奥の塔も一続きの建物だと思ってました。

 このお城、単なるゲートで、中庭。。。なんてものは無かったと思います。
 そう。。。奥の塔も一続きの建物っていうか、飾りだったと思います。

》>優唯(ワンコ)の目に何か入ってる」と聞いて。。。「今夜の便で帰る!」
》なんか新しい玩具を見つけて興味深々。それ以外「眼に入らなくなっている」
》とか‥(笑)

 目の中に、毛が入ってたんです。
 「取って!それとも動物病院へ連れて行って!」と言ったんですが。。。
 「怖くて取れない、会社があるから連れて行けない」って。。。

 翌日、帰って、見たら、確かに目の中に毛が入ってました。

 夜行便で帰ったんですが、主人が空港へ迎えに来て呉れましたから。。。
 翌日が日曜日だったのか、時差の関係か、帰ってすぐ動物病院へは
 連れて行けなかったらしくて。。。
 私が舌で毛を目頭の方にやって、それを指先で取ったら、取れました。

 「優唯のことだと、飛んで帰ってくるんだから。」と彼。^^;
  

トップに戻る
3773Re:ヨウカン宮田 5/22-12:55
記事番号3772へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> そう言われてみると、モノクロの方、距離感がないですね。

この写真、主題は風船をもつ人物をフレーミングするために、若干長めの
レンズを使用してると思います(か、すごく大きな写真のトリミング‥)。

>「優唯のことだと、飛んで帰ってくるんだから。」と彼。^^;

まあまあ、ありがちな光景(^^)
ご主人にしてみれば「私のときも同じ行動をしてくれるのだろうか‥」と
ワンコにジェラシーかな(笑)

トップに戻る
3774Re:トリミングきょうこ 5/23-12:06
記事番号3773へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》レンズを使用してると思います(か、すごく大きな写真のトリミング‥)。

 あ!どうせなら大きく撮ると汎用性が有ると思ってましたけど、
 トリミングすると遠近感が無くなるんですか。。。
 初めから、ここの範囲が欲しいって場合は、そこだけ撮ってます
 けど、撮るときは思ってなかった場所が欲しくなったりします。
 

トップに戻る
3775Re:トリミング宮田 5/24-00:11
記事番号3774へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> トリミングすると遠近感が無くなるんですか。。。

アイレベル(眼の位置)で地面と平行に撮ればあまり影響ないんですが
見上げたりみおろしたりした場合、レンズの焦点距離(種類)によって
周辺部がかなり歪み、これが遠近感を強調もしくは軽減することになります。
画面中央はこの影響が少ないので中央部をトリミングすると、
レンズの種類により背景の遠近感だけ変化します。
(広角だと距離が強調され、長玉だと距離が縮まって見えます)
まあ、トリミングでなんとかするというのは最終手段で、撮る段階で
ちゃんとフレーミングしておくのが写真の基本なんですけど。
大幅な修正は画質劣化を招くので元画像が良いことが前提になりますね。