◇-無限望遠光源-きょうこ(4/15-01:42)No.3737 └ Re:無限望遠光源-宮田(4/15-17:46)No.3738 └ Re:無限望遠光源-きょうこ(4/15-21:48)No.3739
3737 | 無限望遠光源 | きょうこ | 4/15-01:42 |
こんにちは。 無限望遠光源を幾つか設定しています。 で、透視図で「すべての光源」をonにした上でのクイックレンダリング とレイトレでレンダリングした結果が全然違うのですが。。。 どの光源が関係してるのか調べるには、無限望遠光源の明るさや、人体の 材質を1つずつチェックするしかないのでしょうか? 何度か、ちゃんとしたのですが。。。向きが変わると光沢が全然違って。 その度に、やっさもっさしてます。。。 |
3738 | Re:無限望遠光源 | 宮田 | 4/15-17:46 |
記事番号3737へのコメント きょうこさん、こんにちは!! > で、透視図で「すべての光源」をonにした上でのクイックレンダリング > とレイトレでレンダリングした結果が全然違うのですが。。。 クイックレンダとレイトレでは光の扱い方が異なるのでレンダリングの 質が変わるのは仕方がないんですが、そゆうことではないですよね? クイックレンダリングで光源方向がおかしくなる場合があるんですが、 どうやら、計算時間短縮のために結果を保持しているようです。 このため、キャッシュに前の情報が残っている場合があって、 一度方向を変えたりした場合、新規の計算がされず、元の結果を使う ことがあるみたいですね。 この場合一度キャッシュをクリアして、再度クイックレンダリング させるかテクスチャの更新(これでも再計算すると思います)を 行ってみてください。 |
3739 | Re:無限望遠光源 | きょうこ | 4/15-21:48 |
記事番号3738へのコメント 宮田さん、こんにちは!! 》クイックレンダとレイトレでは光の扱い方が異なるのでレンダリングの 》質が変わるのは仕方がないんですが、そゆうことではないですよね? 違うにしても、「すべての光源」にしては、違いすぎて。。。 これじゃ、クイックレンダリングの意味が無いじゃん?くらい違って。 》一度方向を変えたりした場合、新規の計算がされず、元の結果を使う 》ことがあるみたいですね。 それかも知れませんね。。。 》この場合一度キャッシュをクリアして、再度クイックレンダリング 》させるかテクスチャの更新(これでも再計算すると思います)を 》行ってみてください。 ありがとうございます。 それで試してみます! |