過去記事

[ツリートップの表示に戻る]

◇-Re:3724 Shadeでの背景色の統一-宮田(4/10-23:58)No.3725
  └ Re:3724 Shadeでの背景色の統一-きょうこ(4/11-00:22)No.3727
    └ Re:3724 Shadeでの背景色の統一-宮田(4/11-17:16)No.3729
      └ Re:3724 Shadeでの背景色の統一-きょうこ(4/11-22:59)No.3730
        └ Re:3724 Shadeでの背景色の統一-宮田(4/12-18:11)No.3731
          └ Re:3724 Shadeでの背景色の統一-きょうこ(4/12-22:41)No.3732


トップに戻る
3725Re:3724 Shadeでの背景色の統一宮田 4/10-23:58

きょうこさん、こんにちは!!

> 多分、地面と壁がグレー1色に出来たように見えたので、
> グレーに統一しようとしたものの、頭部と壁の色が僅かに違った
> 為に、プレミアで影だけ、なかなか抜けなくて。。。またグチャ

Shadeで背景を一色にするには、L字型の床と壁を作成し、表面材質で
「陰影付けしない」にチェックを入れます。壁の影が落ちてしまう場合は、
壁の表面材質その他で「影をおとさない」にすれば単一色の背景にできます。

> 320x240 にしようかどうか、迷ったんですけど。。。320x240 に
> しても、70%圧縮だと1MBを越えますし、50%圧縮にすると
> 口の回りが緑色になりますので。。。ちょっと大きいですが。。。

ん〜。ちょっと動きはぎこちなくなるかもしれませんが、書き出しオプションの
中のキーフレームオプションでキーフレームにチェックを入れ、10とか15
フレームごとにしてみてください容量が減ると思います。

トップに戻る
3727Re:3724 Shadeでの背景色の統一きょうこ 4/11-00:22
記事番号3725へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》「陰影付けしない」にチェックを入れます。壁の影が落ちてしまう場合は、
》壁の表面材質その他で「影をおとさない」にすれば単一色の背景にできます。

 ああ!それを使うんですか。。。
 L字型にはしたんですけど。。。

》ん〜。ちょっと動きはぎこちなくなるかもしれませんが、書き出しオプションの
》中のキーフレームオプションでキーフレームにチェックを入れ、10とか15
》フレームごとにしてみてください容量が減ると思います。

 え?
 キーフレームってなんだろ?とか思いつつ、デフォルトがチェックしてある
 もので。。。チェックしたまま15になっています。
 しかも、ステップ2で。。。
 動きがもう一つ滑らかでないのは、そのせいかと思ってました。^^;

 ただ、パンジーの揺れと会わせたくて、以前より1回転増やしてありますが。

 他で、画面が大きくて綺麗で時間もずっと長い動画を見かけますが。。。
 皆さま、どうなさってるんでしょうね??
 

トップに戻る
3729Re:3724 Shadeでの背景色の統一宮田 4/11-17:16
記事番号3727へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 他で、画面が大きくて綺麗で時間もずっと長い動画を見かけますが。。。
> 皆さま、どうなさってるんでしょうね??

ひとつは「圧縮率をあげる」ことですね。
人間は動いているものの細部は大まかにしか見ませんから、静止画ほどの
精密さはあまり必要としません(精密であることに越したことはないんですけど)。
このため、圧縮率をあげてデータを多少捨ててもあまり気にならないんです。
原本を知っている作者はこの細かい変化も判別できるんですが、原本を知らない
閲覧者はほとんど気にならない場合が多いです(実際の原本はもっと綺麗なはずです)。
このため、大きく画質の変化しないぎりぎりまで圧縮率をあげれば相当減らせます。

もう一つは圧縮法を変えることで、圧縮法により得手不得手の動画があります。
このため、作成した動画に適した圧縮法を使うことにより容量が減ります。

さらに、コマ数、画像サイズを減らしたり、色数制限を行えれば更に容量が減ります
これは圧縮法の制限もありますが、画像一枚の容量を減らすことができれば、全体の
容量を減らすことができますよね。

トップに戻る
3730Re:3724 Shadeでの背景色の統一きょうこ 4/11-22:59
記事番号3729へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》もう一つは圧縮法を変えることで、圧縮法により得手不得手の動画があります。
》このため、作成した動画に適した圧縮法を使うことにより容量が減ります。

 しかし MOMO展を拝見してると、10〜20MB に動画がざらになりましたねぇ。
 10年前は10KBでも重い!と思ったのですが。。。
 でも、流石に10MB以上は。。。ADSL1.5MB だと待ちきれなくて。。。

 7MB以下のを幾つか拝見してみましたが、背景が単色に近く、
 画像がアニメ的で影(グラデーション)や色数が少ないか、
 主人公の大きさが極端に小さい画面が多いか。。。が多いようですね?

 でも私のは体操してるだけだし、オチも考えつかなくて。。。
 MPGで試してみましたら、320X240 で 704KB になりました。
 ので、2種類からの選択にしました。

》さらに、コマ数、画像サイズを減らしたり、色数制限を行えれば更に容量が減ります

 本当は、ピンクや白の花も入ってる場面にしたかったのですが。。。
 黄色のパンジーが動いてるだけなのに。。。急に重くなってしまいました。。。
 

トップに戻る
3731Re:3724 Shadeでの背景色の統一宮田 4/12-18:11
記事番号3730へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 10年前は10KBでも重い!と思ったのですが。。。

それより少し前は1200bpsでしたので現在の1/1000の速度です(笑)
でも、データ量が1000倍以上に上がっているので実質速度は落ちていますね。
製作者側が「綺麗なままで見せたい」というのは当然の要求ですが、
見てもらうこと(閲覧者側)を考えると容量は考慮しないと見てもらえません。

>画像がアニメ的で影(グラデーション)や色数が少ないか、
>主人公の大きさが極端に小さい画面が多いか。。。が多いようですね?

JPEG系を使った非可逆圧縮部分ではあまり影響ないんですが、可逆圧縮の
部分では大きく違いますね。
MPEG(JPEG)系の予測圧縮という方法をとると、動かない背景や動いている
部分が少ないと大きく圧縮ができます(動きが跳ぶ場合もありますけど‥)。

トップに戻る
3732Re:3724 Shadeでの背景色の統一きょうこ 4/12-22:41
記事番号3731へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》製作者側が「綺麗なままで見せたい」というのは当然の要求ですが、
》見てもらうこと(閲覧者側)を考えると容量は考慮しないと見てもらえません。

 まぁ、その辺の兼ね合いなのでしょうね。。。
 それが有るので、まだ ADSL 1.5MB のまま、光にもせずにいます。。。

》MPEG(JPEG)系の予測圧縮という方法をとると、動かない背景や動いている
》部分が少ないと大きく圧縮ができます(動きが跳ぶ場合もありますけど‥)。

 それで、それなりのまま、減ったのかしら?
 ただ、品質が55も80も同じようですけど。>VIDEO STUDIO の MPEG圧縮

 MPEGは、Sheltie の方のギャラリーでプードルのダンスに使ってみましたが、
 なんか、音楽と動きが合わなくて。。。MOVの方が好きなんですけど。
 妖精体操も、MPEG は、ループの繋ぎに若干止まるようです?
 まぁ、それでも、顔にアザやら影は少ないようなので。。。
 この子、そもそもビーナスにしようとして、目の造り方を変えたり、一所懸命
 お顔もあちこち、なでなでしたので、目の回りに斑がにじんだようだったり、
 鼻や口回りが緑色は、やっぱり我慢出来なくて。。。^^;