過去記事

[ツリートップの表示に戻る]

◇-バックドロップ-きょうこ(4/3-20:45)No.3708
  └ Re:バックドロップ-宮田(4/4-00:28)No.3709
    └ Re:バックドロップ-きょうこ(4/4-13:47)No.3710
      └ Re:バックドロップ-宮田(4/4-18:34)No.3711
        └ Re:バックドロップ-きょうこ(4/4-21:45)No.3712
          └ Re:バックドロップ-宮田(4/5-00:18)No.3713
            └ Re:バックドロップ-きょうこ(4/5-21:11)No.3714
              └ Re:バックドロップ-宮田(4/6-00:28)No.3715
                └ Re:バックドロップと影-きょうこ(4/6-13:38)No.3716
                  └ Re:バックドロップと影-宮田(4/6-23:57)No.3717
                    └ Re:バックドロップと影-きょうこ(4/7-15:20)No.3718
                      └ Re:バックドロップと影-宮田(4/7-18:27)No.3719
                        └ Re:バックドロップと影-きょうこ(4/7-22:48)No.3720
                          └ Re:バックドロップと影-宮田(4/8-12:28)No.3721
                            └ Re:バックドロップと影-きょうこ(4/9-21:35)No.3722
                              └ Re:バックドロップと影-宮田(4/10-11:08)No.3723
                                └ Re:バックドロップと影-きょうこ(4/10-21:50)No.3724
                                  └ Re:バックドロップと影-松下(4/19-00:03)No.3740
                                    └ Re:バックドロップと影-きょうこ(4/19-01:00)No.3741
                                      └ Re:ヴィーナス誕生-きょうこ(4/19-22:14)No.3742
                                        ├ Re:ヴィーナス誕生-宮田(4/21-23:27)No.3743
                                        └ Re:ヴィーナス誕生-松下(4/23-15:03)No.3745


トップに戻る
3708バックドロップきょうこ 4/3-20:45


 こんにちは!

 バックドロップって、影は付かないですよね?
 地面の形状を造らないと?

 それから、あの子、取りあえず、妖精にします。
 で、バックに、風に揺れるお花を置きたいのですが。。。
 アニメーションの秒数と、背景のビデオの秒数が会えば良いの
 でしょうか?フレームレート等も会わせる必要がありますか?
 フレーム数は。。。違っても構わないでしょうか?

 ここの所、風がやたら強いか全然無くて。。。
 バックドロップ用の動画を造った方が早いかなと思ったり。。。
 それにしても、重要なことは何か、ご教授下さいませ。
 
 画像の縦横比がレンダリングサイズと同じ必要が有るとは、
 マニュアルに書かれてますが。。。後は無いんですね?^^;
 

トップに戻る
3709Re:バックドロップ宮田 4/4-00:28
記事番号3708へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>バックドロップって、影は付かないですよね?

バックドロップは背景合成ですので影は反映されません。
別個に追加になりますね。

>アニメーションの秒数と、背景のビデオの秒数が会えば良いの
>でしょうか?フレームレート等も会わせる必要がありますか?
>フレーム数は。。。違っても構わないでしょうか?

基本的には合わせておいたほうがトラブルは少ないです。
フレームレートが異なっていた場合も補正してくれると思いますが、
背景の動きにぶれが出たり飛んだりする場合があると思いますよ。

背景動画の秒数は正確にマッチングさせる必要がなければ、レンダリング秒数
より長くしておけば、レンダリング終了時にそこまでの動画背景になります。
(背景動画20秒でレンダリング10秒の場合、背景動画の最初10秒間の部分が
使用されます)ただし、開始は必ず動画の先頭からになり、部分的な
アニメーションの作成もそれに対応したシークエンスになります。
背景動画のほうが短い場合は、終了時の画像が連続して表示されます。
ループでの動画背景合成は行いませんから、素材の動画の時間は確認して
おいた方が良いです。

>画像の縦横比がレンダリングサイズと同じ必要が有るとは、
>マニュアルに書かれてますが。。。後は無いんですね?^^;

実はサイズは任意です。(^^;
「縦横比がレンダリングサイズと同じ必要が有る」というのはレンダリング
合成時に「背景合成されるのはレンダリングサイズの部分」だということです。
640×480の動画を背景合成して320×240のサイズでレンダリングすると中央部の
1/4がレンダリング背景に反映されますし、320×240の動画を背景合成して
640×480のレンダリングを行うと中央に320×240の小さな動画背景が合成
されます(その周りは通常の背景)。同サイズであればバック全体に背景動画が
表示されますね。

それとこれは画像の合成操作ですので、(復元不能の)圧縮のかかった動画を
何回も合成すると画質は低下してゆきます。これは静止画の合成と同じ理由です。

動画の場合、途中でトラブルを起こすと全てが水泡に帰すので、可能であれば
連番ファイルで作成してから、編集ソフトで動画にした方が無難は無難です。
エフェクトなんかも入れやすいので、少し長めのものを創るなら
直接動画ファイルにするのは避けたほうが良いかもしれませんね。

トップに戻る
3710Re:バックドロップきょうこ 4/4-13:47
記事番号3709へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

 今日は晴れすぎですが、少し風が吹きましたので、一応、
 15フレーム/秒と30フレーム/秒で20秒ずつ、何種類か、
 撮りました。

》(背景動画20秒でレンダリング10秒の場合、背景動画の最初10秒間の部分が
》使用されます)ただし、開始は必ず動画の先頭からになり、部分的な
》アニメーションの作成もそれに対応したシークエンスになります。
》背景動画のほうが短い場合は、終了時の画像が連続して表示されます。

 ピッタリなんて会わせられないし、と心配しましたが、それなら
 助かります!

》「縦横比がレンダリングサイズと同じ必要が有る」というのはレンダリング
》合成時に「背景合成されるのはレンダリングサイズの部分」だということです。

 あ!そういう意味ですか、そう言えば、切れると書かれてますね!

》それとこれは画像の合成操作ですので、(復元不能の)圧縮のかかった動画を
》何回も合成すると画質は低下してゆきます。これは静止画の合成と同じ理由です。

 色々とありがとうございます!

》動画の場合、途中でトラブルを起こすと全てが水泡に帰すので、可能であれば
》連番ファイルで作成してから、編集ソフトで動画にした方が無難は無難です。
》エフェクトなんかも入れやすいので、少し長めのものを創るなら
》直接動画ファイルにするのは避けたほうが良いかもしれませんね。

 連番?
 背景用の動画を、ビデオから一旦連番BMPとかにして、
 それを動画編集ソフトで読み込んだファイルをバックドロップに
 指定する。。。という意味でしょうか?

 本当は、絶えず背景が動いてる必要なくて、ただ、全然動かないと
 何だか不自然な気がする。。。程度なんです。
 実際は、4秒や5秒、風が無いことも多いんですけどね。
 背景が動けば動く程に、多分ファイルサイズが増えそう?な気もします
 し。。。

トップに戻る
3711Re:バックドロップ宮田 4/4-18:34
記事番号3710へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 背景用の動画を、ビデオから一旦連番BMPとかにして、
> それを動画編集ソフトで読み込んだファイルをバックドロップに
> 指定する。。。という意味でしょうか?

いえ、動画ファイルになっているのでればそのまま使用しても大丈夫です。
3Dアニメーションの場合、1枚描いては動画ファイルに変換を繰り返すので、
100枚目とかでミスると、それまでのレンダリングが全て無駄になります。
連番ファイルで落としておくとミスした画像のみを再レンダリングすれば
よいだけなので時間短縮と安全性が高まるということです。

> 背景が動けば動く程に、多分ファイルサイズが増えそう?な気もします
> し。。。

一般的にはそうなりますが、動画の種類と圧縮法によって変わるので一概には
言えないですね。ファイルサイズが小さくなることは稀ですが、あまり大きさの
変わらない場合もあります。

下は以前の動画に影と背景動画を合成したものです。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/pose4.avi
160×120Pixcel、338KB、Indeo5.10圧縮、AVIファイル、約7秒。

背景を動かさない場合289KBなので、これだと50KB程度の増加ですね。
背景がなくなればもっと小さくはなりますけど‥(^^;

トップに戻る
3712Re:バックドロップきょうこ 4/4-21:45
記事番号3711へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》連番ファイルで落としておくとミスした画像のみを再レンダリングすれば
》よいだけなので時間短縮と安全性が高まるということです。

 ここだけ、ちょっと!という時、有ります。
 もしかして、アニメーション作成のウィンドウに有るドロップフレーム、
 って、それでしょうか?

》下は以前の動画に影と背景動画を合成したものです。

 ありがとうございます!!

 これって。。。どうして空中に影だけが付いてるんです???
 影の向こうで飛行機が落ちてるしぃ!
 地面を完全に透明にしたら、影が出ませんし???

》背景を動かさない場合289KBなので、これだと50KB程度の増加ですね。

 私の、320x240 に静止画をバックドロップで貼り付けたら無圧縮で
 2MBに越えました。^^;
 でも、今度はプレミアがエラーなしで MOV 出力出来て、Indeo 5.1
 で198KBだかになりました。
 だから、動画背景も行けるかなぁ?と思ったのですが。。。。
 さて?カメラで撮った動画、30フレーム/秒だと、20秒で20MB弱
 有ります。((^^;
 まぁ、アニメーションは5秒ほどですので。。。
 

トップに戻る
3713Re:バックドロップ宮田 4/5-00:18
記事番号3712へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> もしかして、アニメーション作成のウィンドウに有るドロップフレーム、
> って、それでしょうか?

これは枚数(時間)補正用のチェックボックスですね。
テレビのNTSCという方式は種々の時代背景から29.97枚/秒という枚数に
なっています。
つまり100秒で2997枚の画像を表示しているわけです。
ところがCopmのムービーは30枚/秒という方式をとることが多く、100秒で3
000枚になりますから、テレビとでは同じ時間で3枚の誤差が出てしまうんです。
このため、同枚数での時間を調整するためのものです。

> これって。。。どうして空中に影だけが付いてるんです???
> 影の向こうで飛行機が落ちてるしぃ!
> 地面を完全に透明にしたら、影が出ませんし???

単純に「背景の動画」-「影の動画」-「前面の動画」を重ね合わせた
だけです(笑)。
2つの動画が合成できるのであれば、3枚以上の合成も可能だということ
ですね。ただ、影の動画だけはアルファチャンネルが取れないので、
プレミア上でクロマキー合成しています。

トップに戻る
3714Re:バックドロップきょうこ 4/5-21:11
記事番号3713へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》つまり100秒で2997枚の画像を表示しているわけです。
》ところがCopmのムービーは30枚/秒という方式をとることが多く、100秒で3
》000枚になりますから、テレビとでは同じ時間で3枚の誤差が出てしまうんです。
》このため、同枚数での時間を調整するためのものです。

 ありがとうございます。判りました。
 ビデオで撮った映像も、Shade でのフレームレートも、編集ソフトでの
 指定も30枚に指定すれば、チェックはいらない訳ですね?

 やっとこ何とかなりましたので、レンダリングしたんですけど。。。
 圧縮の都合か、先頭の画像の唇と鼻の先と頬が緑色なんですぅ。(T^T)

 Shade で「レンダリング」後、コピーで Photoshop に渡して、jpg 圧縮。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/dance_shade.jpg
 jpg 53KB

 出来たAVIファイルをキャプチャーして、JPG 変換したもの。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/dance_avi.jpg
 jpg 61KB

 髪が緑だから?6%の透明度が入ってるから?と思って、透明度無しで
 試したのですが、同じ。

 未圧縮で2枚分を確認した所、大丈夫そうなので、未圧縮でアニメーション
 造ってみたら、1枚が1MB近くあります。。。(((^^;
 Shade でアニメ用圧縮プログラムを Cinepak Codec の品質100 で、
 アニメーション全部で7MBほどなんです。。。
 (この7MBので、口回りが緑色。)
 Shade でアニメ用圧縮プログラムを Ms video の品質 100%なら、
 1枚が 250KB 位のようで。。。無圧縮の1/4。

 背景に緑が多い。。。のも関係有るんでしょうか。。。

 幾ら何でも全部で1MB程度には落とさないと駄目ですし。。。
 結局、圧縮する時に同じことになるのかしら。。。

》プレミア上でクロマキー合成しています。

 クロマキー合成?
 影を。。。造って呉れるのでしょうか?
 

トップに戻る
3715Re:バックドロップ宮田 4/6-00:28
記事番号3714へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> Shade でアニメ用圧縮プログラムを Cinepak Codec の品質100 で、
> アニメーション全部で7MBほどなんです。。。
> (この7MBので、口回りが緑色。)

ん〜。Cinepakの100でも出ますか‥
圧縮を行った場合、類似の色はできるだけ同じような色にして圧縮を行う場合が
あるので高圧縮だと考えられることですが、無圧縮であれば同じはずなんですけど。
Shadeの方で合成してますよね?ビデオの方に落として合成しているとかでは
ないですよねぇ。絵から見るとグリーンフィルタがかかっているみたいですが。

>未圧縮で2枚分を確認した所、大丈夫そうなので、未圧縮でアニメーション
>造ってみたら、1枚が1MB近くあります。。。(((^^;

640×480で創るとそのぐらいになりますね(940KBぐらい?)
Chinepakで5〜20%ぐらいの容量までは落とせると思います。5秒だとすると
8〜30MB弱ぐらいまでは大丈夫だと思いますが、それ以上はきついかも。
使用する圧縮プログラムを変えるしかないかもしれませんね。

> クロマキー合成?
> 影を。。。造って呉れるのでしょうか?

方法としては単一色の背景で影つきレンダリングを行い、その背景色部分を
他の画像と合成するという方法です。以前に静止画でやっていたマスク処理を
動画でやるわけです(アルファ合成、マスク合成、マット合成、クロマキー合成
など言葉は違いますが、やっていることはほぼ同じです)。
私は諸事情から背景、影、本体の動画を別々に作成していますが、
背景と影付き本体の2つでも場合によっては可能です。

トップに戻る
3716Re:バックドロップと影きょうこ 4/6-13:38
記事番号3715へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》ん〜。Cinepakの100でも出ますか‥
》圧縮を行った場合、類似の色はできるだけ同じような色にして圧縮を行う場合が
》あるので高圧縮だと考えられることですが、無圧縮であれば同じはずなんですけど。

 未圧縮にすると画像がレンダリング結果そのままになりますので、
 Cinepakの100でも、圧縮しているようです?
 結果のサイズが全然違いますし。

 だけど、白い髪で試してた時は、口の回りが緑色に成らなかった
 んですけど。。。今回、白い髪でも駄目で、何が原因だろう?と
 考えたら、もしかして、方向を少し変えたのが原因かも?
 それにつれて、光線具合も変わったかも?

》640×480で創るとそのぐらいになりますね(940KBぐらい?)

 カメラが、544X408 と 320X240 の2種類なんです。
 320X240 では、私自身が良くみえないのと、初めから小さいと
 どうしようもないので、544X408 でアニメーションしました。

 SHADE で未圧縮アニメーションさせて 117MB。
 それを同じ INDEO 5.10 で圧縮するにしても、
 プレミアで圧縮すると口の回りが緑。
 ビデオスタジオ7で85%以上で圧縮すると、何とか?
 でも、2MB 越えるので、サイズを1段階小さくして、
 まだ1.8MB ほど有りますけど、ギャラリーにUPしました。

 で、ビデオスタジオの設定で判ったんですけど、
 INDEO 5.10 って、縦横のサイズが決まってるんですね?

 ギャラリーに上げた分は、取りあえず、当てはまるサイズに
 した為、縦に伸びています。
 もう一度、INDEO 用サイズでレンダリングしてみます。

》方法としては単一色の背景で影つきレンダリングを行い、その背景色部分を
》他の画像と合成するという方法です。以前に静止画でやっていたマスク処理を
》動画でやるわけです(アルファ合成、マスク合成、マット合成、クロマキー合成
》など言葉は違いますが、やっていることはほぼ同じです)。

 ビデオスタジオで言うと。。。オーバーレイかしら?

 「背景色を表示」しなかったら、背景は黒で影も通常は黒。
 背景色と地面を白にして、「背景色を表示」にしたら、
 真っ白に影と本体だけレンダリングは出来ますけど。。。
 バックドロップ設定も無効になってしまいます?

 背景と地面を緑とかにすると、それこそ緑のフィルターが
 掛かって。。。しかも地面もレンダリングされて。。。
 地面を透明にすると、影も消えてしまいます?(T^T)
 
 一体、どうなさったんでしょう。。。
 

トップに戻る
3717Re:バックドロップと影宮田 4/6-23:57
記事番号3716へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> で、ビデオスタジオの設定で判ったんですけど、
> INDEO 5.10 って、縦横のサイズが決まってるんですね?

多分サイズの規定はないですが、サイズの種類を限定することでデータ構造を簡略化
できるためではないかと思います。任意のサイズだとその情報を全ていれなければ
なりませんが、サイズを限定しておけばそれを指定するだけ済みますので‥

>ビデオスタジオで言うと。。。オーバーレイかしら?

オーバーレイもそうです‥というか、こういった全てを包含したものがオーバーレイです。

>「背景色を表示」しなかったら、背景は黒で影も通常は黒。
> 背景色と地面を白にして、「背景色を表示」にしたら、
> 真っ白に影と本体だけレンダリングは出来ますけど。。。
> バックドロップ設定も無効になってしまいます?

Shadeのバックドロップは「形状がある部分をマスクとして扱う」というものです。
このため形状がない部分以外バックドロップが作用しません。ところが形状(床)がないと
影が表示されないので、影がレンダリングされないという相反する事態になります。
で、どちらかを取らなければならないわけですが、「影」が必要なのでこちらを優先
します。床および壁(背景)を単一色でレンダリングし、この色の部分に背景の動画を
合成するという方法をとります。
これはShadeのバックドロップではちょっとできかねる合成なのでプレミアを使っています。
前記の動画は影をできるだけ黒くしたかったので背景を白で合成するのが一番理想的
だったのですが、形状に「白」の部分があって、そのまま合成するとその部分まで
背景合成されてしまうため、影は別個レンダリングして3動画の合成をしています。

例えば、こんな動画をバックドロップしていると思ってください。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/shadeshade.avi
160×120Pixcel、217KB、Indeo5.10圧縮、AVIファイル、約4秒。

トップに戻る
3718Re:バックドロップと影きょうこ 4/7-15:20
記事番号3717へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》多分サイズの規定はないですが、サイズの種類を限定することでデータ構造を簡略化
》できるためではないかと思います。任意のサイズだとその情報を全ていれなければ
》なりませんが、サイズを限定しておけばそれを指定するだけ済みますので‥

 そういうことですか。。。

 縦長や横長でなく縦横の比率を揃えたくて。。。
 544x408 を 499x408 で無圧縮レンダリングしてみました。
 ところが、プレミアはエラーで出力出来ず、ビデオスタジオは斜めになって。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/naname.jpg
 jpg 31KB

 このバックドロップ背景の動画は、カメラで撮った動画の初めに
 花が揺れるのが、口回りが緑色の一因かもと、ビデオスタジオで
 比較的揺れのましな部分を切り取ったんです。
 その動画は、544x408 ですので、352x288 の比率に会うよう、
 Shade で 499x408 でレンダリングしました。
 (小数点以下、切り捨て)

 結局、比率を変える時に、小数点以下を切り捨てた。。。のが、
 おかしくなった原因でしょうか。。。?

 今、また撮り直してみたんですけど。。。
 だけど。。。カメラには、544x408 か 320x240 しかなくて。。。
 544x408 だと、プレミアが出力出来なくて。。。

》これはShadeのバックドロップではちょっとできかねる合成なのでプレミアを使っています。

 ああ、プレミアの「透明度」に色々ありますね!
 ビデオスタジオのオーバーレイには、一定の色を透明化出来ないみたい。
 上位ソフトのメディアスタジオなら、出来るようですけど。

》例えば、こんな動画をバックドロップしていると思ってください。

 ありがとうございます。
 お手数掛けてすみません。
 挑戦してみたのですが、私には、こんなに透明感の有る影だけの
 レンダリングが出来なくて。。。
 これは Shade でのレンダリングですか?
 プレミアで抽出した影です?
 

トップに戻る
3719Re:バックドロップと影宮田 4/7-18:27
記事番号3718へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 544x408 を 499x408 で無圧縮レンダリングしてみました。
> ところが、プレミアはエラーで出力出来ず、ビデオスタジオは斜めになって。

プレミアは任意の出力ができるはずなんですけど。プリセットを任意のものに
変えてみてもだめでしょうか?

斜めになっている画像はピクセル数が合っていないためだと思います。
横のピクセル数に端数が出てしまうため縦ラインの画像が少しずつずれてしまって
いるのではないでしょうか(偶奇フレームがあっていない場合もこんな画像に
なりますけど、ビデオ出力ではないですよね)。
縮小をかけずに合成するか、そのままの比率でレンダリング画像より少し大きめまで
縮小してレンダリング画像範囲外は切り捨てるようにしてみるとかではどうでしょう。

> 挑戦してみたのですが、私には、こんなに透明感の有る影だけの
> レンダリングが出来なくて。。。
> これは Shade でのレンダリングですか?

これは以前に、影さん(‥だったと記憶してますが)という方が方法を書かれていた
「影だけレンダリング(←仮称)」を使ったものです。
擬似コースティクスを使って影だけを描かせるものですが、形状の表面材質を「黒」、
透明度「100」に設定し、「その他」の属性で擬似コースティクスを「-1」、
擬似コースティクス明るさを「0」に設定して同条件でアニメーションを描かせれば
作成できますよ(^^)

トップに戻る
3720Re:バックドロップと影きょうこ 4/7-22:48
記事番号3719へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》プレミアは任意の出力ができるはずなんですけど。プリセットを任意のものに
》変えてみてもだめでしょうか?

 何処か、壊れてたのかも知れません。
 再インストールしたら、544x408 も出力出来ました。
 そして、口回りの緑色も目立たなくなりました。

 ただ、indeo R 5.1 圧縮が出来るのは、
 プレミアは mov のみ、ビデオスタジオは avi のみみたい
 なんですけど。。。??

》横のピクセル数に端数が出てしまうため縦ラインの画像が少しずつずれてしまって
》いるのではないでしょうか(偶奇フレームがあっていない場合もこんな画像に
》なりますけど、ビデオ出力ではないですよね)。

 もしかしたら、その 29.97 の問題とか、大きさを変える数値を
 決めるのに、小数点以下を切ったから。。。狂ったのかも知れ
 ませんね。。。?

》縮小をかけずに合成するか、そのままの比率でレンダリング画像より少し大きめまで
》縮小してレンダリング画像範囲外は切り捨てるようにしてみるとかではどうでしょう。

 そうしたつもりなんですけど。。。

 また撮ったのも、どうしてもシャッターを押す時に揺れてしまいます。^^;
 それで、今度はぶれた所だけをカットしました。
 まぁ、まだ、その背景でレンダリングはしてませんが。

》擬似コースティクスを使って影だけを描かせるものですが、形状の表面材質を「黒」、
》透明度「100」に設定し、「その他」の属性で擬似コースティクスを「-1」、
》擬似コースティクス明るさを「0」に設定して同条件でアニメーションを描かせれば
》作成できますよ(^^)

 ありがとうございます!!
 なるほど!これで人体が消えて影だけが出来ました!!
 背景と地面を白にして、影だけ黒にしてみました。

 そしてプレミアで出力も出来るようになったので、
 少しだけレンダリングして、プレミアに読み込んだのですが、
 影がよく見えません。。。

 人体の入ってる動画を ビデオ1A
 影の入ってる動画を ビデオ2の編集ラインにドラッグ。
 ビデオ2の動画を右クリックして、「ビデオ」の「透明度」
 キーの種類は「クロマ」
 色は、スポイドで白い所をクリック。
 「シャドウの量」を90%

 で、出力したら、影の動画が終わってから、妖精体操が
 始まります。。。
 「マスク」をチェックしたり外したり、ビデオ2じゃなくて
 「効果」の方かな?とか、ぐじゃぐじゃやってたら、
 プレミア、すぐ落ちます。^^;
 それで壊しちゃうのかしら。。。^^;
  

トップに戻る
3721Re:バックドロップと影宮田 4/8-12:28
記事番号3720へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> ただ、indeo R 5.1 圧縮が出来るのは、
> プレミアは mov のみ、ビデオスタジオは avi のみみたい
>なんですけど。。。??

多分、各々のプラグインが必要なのだと思います。QTもAVIも基本的なところはあまり
変わらないので一つにすれば良いのですけどねぇ。

>人体の入ってる動画を ビデオ1A
>影の入ってる動画を ビデオ2の編集ラインにドラッグ。
>ビデオ2の動画を右クリックして、「ビデオ」の「透明度」
>キーの種類は「クロマ」
>色は、スポイドで白い所をクリック。

人体と影の配置を逆にしてみてください。で、人体の方の背景をクロマで
抜くとできないでしょうか? どちらを前面にするかで結果が変わります。
これでうまくいかないようなら、キーの種類を変えてみてください。

>で、出力したら、影の動画が終わってから、妖精体操が
>始まります。。。

同位置にセットしたらこれは起こらないはずなんですけど。
動画の長さが違っているとか、タイムライン上に幾つか同じものが
配置されていて0から始まっていない、とかありませんか?
切り貼りしていると、とんでもないところにごみが残っていたりします(^^;

効果(トラディション)には動画は配置できないはずです。
ここは文字通り「効果用フィルタ」のみの配置になります。
#トラディションを使ってもできると思いますが結構高度な技術が必要です。

まあ、最初は動画の切り貼りとプリセットのフイルタぐらいしか使いませんので
キー合成や複雑な効果は多少慣れてからの操作になるかもしれません。
実際はプレミアとアフターエフェクトがあれば、ほとんどの動画操作は可能だと思います。

トップに戻る
3722Re:バックドロップと影きょうこ 4/9-21:35
記事番号3721へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます。

》人体と影の配置を逆にしてみてください。で、人体の方の背景をクロマで
》抜くとできないでしょうか? どちらを前面にするかで結果が変わります。

 ビデオ1に影の動画を置くと、透明度の設定が出来ないみたいです?
 ビデオ2のA2 に置いても、透明度の設定は出来ないようで。。。
 ビデオ2に置いた時だけ、透明度の設定が出来るみたいです。

》同位置にセットしたらこれは起こらないはずなんですけど。
》動画の長さが違っているとか、タイムライン上に幾つか同じものが
》配置されていて0から始まっていない、とかありませんか?
》切り貼りしていると、とんでもないところにごみが残っていたりします(^^;

 長さは。。。全然違ってました。^^;
 影を全部レンダリングする前に、どういう状態でレンダリングすれば
 良いのか、試したくて。。。^^;

 今度はボディだけで、一応全部レンダリングしてみました。

 出力する時、影の動画を選択した状態で、出力したら、出ました!
 ただ、それだと地面を曲げた線も出てしまって、四角を白黒で斜めに
 分けたボタンを押したら、影らしく出るようになりました。(^^)

 ただ、現状では、人体より前に影が出ます。。。
 で、影は、昼間の太陽光だと、1つだけの筈で。。。
 人体は、1つの無限望遠光源だけでは足りませんので、
 結局、人体と影を別途にレンダリングしないと駄目みたいです?
 となると、その後ろにパンジーが欲しければ、結局、SHADE による
 バックドロップ合成でなく、プレミアで背景と合成した方が楽そう?
  
 今晩にそれでレンダリングをしてみます。
 

トップに戻る
3723Re:バックドロップと影宮田 4/10-11:08
記事番号3722へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> ビデオ1に影の動画を置くと、透明度の設定が出来ないみたいです?

ビデオ1A、1Bはモーションの設定だけですね。透明度の設定は2で行うか、
ビデオトラックを追加して3以降で行うことになりますね。

> ただ、現状では、人体より前に影が出ます。。。

これは前後が逆になっているんですよね。
ビデオ2に「前部の動画」を配置して透明度の設定を行います。

> で、影は、昼間の太陽光だと、1つだけの筈で。。。
> 人体は、1つの無限望遠光源だけでは足りませんので、

これはきつい影を抑えるため(レフ版と同じ効果)のライトであれば、
光源のカスタム情報もしくは無限遠光源の影スライダを0にすることによって
そのライトの影(Shadow)は表示されなくなります。物体の陰(Shade)は
そのまま表示されますよ。

>バックドロップ合成でなく、プレミアで背景と合成した方が楽そう?

まあ、本来プレミアはそういった用途で使われるものなので、3DソフトのShadeで
行うよりは楽だと思います。Shadeのバックドロップは補助的なもので、3Dソフトの
本来の機能ではなく、簡易的に背景合成を行うためのものですから (^^;

んでは、合成動画をもう一つ。
ただ単に基本形状を歩かせただけですけど。
静止画を横移動させて、背景を動画に見えるようにしてみました(笑)
Shadeで創っても良かったんですが、プレミアで動かした方が早いし(^^;
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/nanofraus.avi
160×120Pixcel、188KB、Indeo5.10圧縮、AVIファイル、約5秒。

トップに戻る
3724Re:バックドロップと影きょうこ 4/10-21:50
記事番号3723へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》ビデオ2に「前部の動画」を配置して透明度の設定を行います。

 影と人体をレンダリングしようとしたのですが、2枚目以降の
 パンジーの黄色部分が水色になってしまって。。。
 今回は、諦めました。。。^^;

 多分、地面と壁がグレー1色に出来たように見えたので、
 グレーに統一しようとしたものの、頭部と壁の色が僅かに違った
 為に、プレミアで影だけ、なかなか抜けなくて。。。またグチャ
 グチャ触ったのが原因なのでしょう。。。

 で、試しに前に造っていた地面にトリムを重ねた所、誤魔化せた
 ようですので、これでレンダリングした画像に交換しました。
 http://www.takamiya.com/art/illust2/html/fairy_dance.html
 MOV動画ファイル貼り付け 1.6MB 400x300ピクセル 5秒

 320x240 にしようかどうか、迷ったんですけど。。。320x240 に
 しても、70%圧縮だと1MBを越えますし、50%圧縮にすると
 口の回りが緑色になりますので。。。ちょっと大きいですが。。。

》光源のカスタム情報もしくは無限遠光源の影スライダを0にすることによって
》そのライトの影(Shadow)は表示されなくなります。物体の陰(Shade)は
》そのまま表示されますよ。

 ああ?? こういうことが出来るんですね!?
 ありがとうございます!
 
》ただ単に基本形状を歩かせただけですけど。
》静止画を横移動させて、背景を動画に見えるようにしてみました(笑)

 プレミアの「透明度」の「モーション」ですか?
 「移動も出来るんだ。。。」と見てたのですが、巧く歩いてる
 ように見えるものですね!

 初めは、前景も有るのかな!と思いました。(^^)
 

トップに戻る
3740Re:バックドロップと影松下 URL4/19-00:03
記事番号3724へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》 http://www.takamiya.com/art/illust2/html/fairy_dance.html

上手く作りましたね。

私は一寸煮詰まってしまってこんな物しかありません。
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/MB.html

トップに戻る
3741Re:バックドロップと影きょうこ 4/19-01:00
記事番号3740へのコメント
 松下さん、宮田さん、こんにちは!!

》私は一寸煮詰まってしまってこんな物しかありません。

 凄い! また新しい挑戦ですか!

 吹っ飛んで転がる感じがよく出ています!
 こういうのって、難しそう!
 
 松下さんのの最後のポーズ、私がここの所、ずっと造ってる画像の
 ポーズとそっくり!

 自動バインドだけで、静止画にも使えたらと、挑戦してるのですが、
 膝で擦った揉んだ!もう何日経つやら!
 

トップに戻る
3742Re:ヴィーナス誕生きょうこ 4/19-22:14
記事番号3741へのコメント
》 自動バインドだけで、静止画にも使えたらと、挑戦してるのですが、
》 膝で擦った揉んだ!もう何日経つやら!

 なんとか。。。出来ました。^^;
 http://www.takamiya.com/art/html/venus.html
 jpg(61KB)貼り付けhtml

》 松下さんのの最後のポーズ、私がここの所、ずっと造ってる画像の
》 ポーズとそっくり!

 でそ?(^▽^;;
 

トップに戻る
3743Re:ヴィーナス誕生宮田 4/21-23:27
記事番号3742へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>http://www.takamiya.com/art/venus.html

ん〜。気持ちよさげに眠ってますね。
無理に起こしたら機嫌が悪くなりますよ>ポセイドンさん(笑)
そっとこのまま寝かせておいてあげましょう。

トップに戻る
3745Re:ヴィーナス誕生松下 URL4/23-15:03
記事番号3742へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》》 膝で擦った揉んだ!もう何日経つやら!

》 なんとか。。。出来ました。^^;
》 http://www.takamiya.com/art/venus.html

あ〜れま〜あ...
可愛い膝小僧
Shade も Maya もあまり変わらないと思いますが
自動バインドが中々上手くできません↓
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/MB1.html