過去記事

[ツリートップの表示に戻る]

◇-モーションの保存-きょうこ(4/1-14:46)No.3701
  └ Re:モーションの保存-宮田(4/1-18:44)No.3702
    └ Re:モーションの保存-きょうこ(4/2-02:18)No.3704
      └ Re:モーションの保存-宮田(4/2-18:48)No.3706
        └ Re:モーションの保存-きょうこ(4/3-20:31)No.3707


トップに戻る
3701モーションの保存きょうこ 4/1-14:46


 こんにちは!

 まだまだ人体修正中で。。。モーションで確認しながら
 造っています。

 で、右を削除すれば、右のモーションを忘れられてしまいます。

 右側のモーションを保存する方法としては。。。
 モーションウィンドウの「保存」か、ファイルでモーションの
 エキスポートしかないんでしょうか?

 モーションウィンドウの「保存」は、1列の保存だけですよね?
 モーションのエキスポートは。。。片側の削除を繰り返してる
 時には面倒ですし、怖い!
 しかも、こちらも1フレームのモーションだけですよね?

 何か手っ取り早くて、無難は方法って無いんでしょうか?
 

トップに戻る
3702Re:モーションの保存宮田 4/1-18:44
記事番号3701へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>モーションウィンドウの「保存」は、1列の保存だけですよね?
>モーションのエキスポートは。。。片側の削除を繰り返してる
>時には面倒ですし、怖い!
>しかも、こちらも1フレームのモーションだけですよね?

モーションウィンドウの「保存」は選択された部分が全て保存されます。
全選択で保存すれば全て保存されますし、Ctrl+クリックで選択すれば
その部分のみ保存されますよ。
モーションのエクスポートも同様だと思います。
ただし、ジョイント名の前に「|」が付いていてインポート、エクスポートの
ジョイント名が同じ名前である必要があったと思います。

1列(体全体のポーズ)を選択して保存しても、読み込むジョイント部を
指定して読み込めば、その部分のポーズだけ読み込むこともできますよ。

トップに戻る
3704Re:モーションの保存きょうこ 4/2-02:18
記事番号3702へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》モーションウィンドウの「保存」は選択された部分が全て保存されます。
》全選択で保存すれば全て保存されますし、Ctrl+クリックで選択すれば
》その部分のみ保存されますよ。

 ええ??って、ほんと!!
 単に私のやり方が間違っていて、保存出来なかっただけだったんですね?

 いやあ!助かりました!
 ありがとうございます!!

》ただし、ジョイント名の前に「|」が付いていてインポート、エクスポートの
》ジョイント名が同じ名前である必要があったと思います。

 こっちは。。。同一名というのが、そもそも問題で。。。
 すぐ壊してしまいます。。。(((^^;
 

トップに戻る
3706Re:モーションの保存宮田 4/2-18:48
記事番号3704へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>こっちは。。。同一名というのが、そもそも問題で。。。
>すぐ壊してしまいます。。。(((^^;

これはパターン化すれば次第に同じ名前を付けるようになってくると思います。
私はほとんど無意識にパートに「|」を付けています(笑)

ただ、BVHなんかはジョイントの構造が決まっているので、自由に作成したジョイント
だとうまく読み込めない(形状が壊れる)可能性がありますね。

トップに戻る
3707Re:モーションの保存きょうこ 4/3-20:31
記事番号3706へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》これはパターン化すれば次第に同じ名前を付けるようになってくると思います。
》私はほとんど無意識にパートに「|」を付けています(笑)

 「|」忘れもトラブルの元なんですが。。。
 何よりの問題は、鏡面コピーした後、「左」を「右」に変える操作が
 増えるのが。。。^^;

 まぁ、モーションウィンドウでの「保存」にしても、シーケンスの
 チェックをつい外してしまうと、チェックが入ってるとして読み込まれる
 ようで、後、戻らなくなるんで、要注意ですけど。
 また、保存する時、ジョイントを選択するのを忘れるのか、シーケンスの
 チェックの問題かで。。。エラーで読み込めない場合が有って、毎度、
 保存前にファイルを別名保存してから、モーションを保存して、
 全部のポイントを削除して、読込確認しています。。。

 それでも、お陰様で凄く楽になりました!

》ただ、BVHなんかはジョイントの構造が決まっているので、自由に作成したジョイント
》だとうまく読み込めない(形状が壊れる)可能性がありますね。

 そうなんですか。
 ありがとうございます。注意します!