過去記事

[ツリートップの表示に戻る]

◇-Shade 自由曲線とポリゴンの人体-きょうこ(3/26-15:27)No.3691


トップに戻る
3691Shade 自由曲線とポリゴンの人体きょうこ 3/26-15:27

 こんにちは!

 このところ、以前に戴いた LWO から変換したポリゴン人体データを
 閉じた線形状に変換し、更に記憶・適応を繰り返していたのですが、
 やっとこ、全身の自由曲線化が出来ました。

 お陰で、私の人体のデッサン不足というか手抜きが、ちゃんと動かせ
 られない原因とは判りました。

 で。。。変換から造り出した自由曲線の新しい人体ですが。。。
 自由曲線には、ポリゴンみたいなスムースとか丸めは無いんですよね?

 ガクガクしないように、ハンドルを長くすれば、基本状態の時は良い
 のですが、動かした時にハンドルが災いして、波打ちます。。。
 じゃあ、ハンドルを短くすれば?と短くすれば、基本状態と動作時の
 差は少なくなりますが、基本状態でレンダリング時に女性らしい丸み
 が出ません。。。男性としても不自然そう。

 短いハンドルで線形状を縦横に沢山走らせれば。。。修正・変更した
 くなった時、Modify のスムースやアイロンもハンドルが長くなる為、
 手操作でハンドルの1つ1つ修正では、大変でしょうし。

 やはり。。。ポリゴンにするしか無いのかなぁ。。。でも。。。
 と思いつつ、ブーリアンモデリングでポリゴン化してみました。
 
 スキンで自動バインド。「形状の情報を見る」のスムース。
 モーションのシーケンス。。。ブッ壊れるを覚悟でonにしたら、
 動いた!!脇のガタガタや飛び出し無しで!!
 再度のモーション作成、必要ないんですね!!
 自由曲線の形状を残したままやったのが幸いかも?

 普段、自由曲線でデータを持っていて、動かしたい時は、
 ブーリアンで変換、で行けるかも?と。。。
 角度がきつすぎる脇等、もう少し線形状を増やしてみます。。。