◇-Shade 自由曲線とポリゴンの人体-きょうこ(3/26-15:27)No.3691
3691 | Shade 自由曲線とポリゴンの人体 | きょうこ | 3/26-15:27 |
こんにちは! このところ、以前に戴いた LWO から変換したポリゴン人体データを 閉じた線形状に変換し、更に記憶・適応を繰り返していたのですが、 やっとこ、全身の自由曲線化が出来ました。 お陰で、私の人体のデッサン不足というか手抜きが、ちゃんと動かせ られない原因とは判りました。 で。。。変換から造り出した自由曲線の新しい人体ですが。。。 自由曲線には、ポリゴンみたいなスムースとか丸めは無いんですよね? ガクガクしないように、ハンドルを長くすれば、基本状態の時は良い のですが、動かした時にハンドルが災いして、波打ちます。。。 じゃあ、ハンドルを短くすれば?と短くすれば、基本状態と動作時の 差は少なくなりますが、基本状態でレンダリング時に女性らしい丸み が出ません。。。男性としても不自然そう。 短いハンドルで線形状を縦横に沢山走らせれば。。。修正・変更した くなった時、Modify のスムースやアイロンもハンドルが長くなる為、 手操作でハンドルの1つ1つ修正では、大変でしょうし。 やはり。。。ポリゴンにするしか無いのかなぁ。。。でも。。。 と思いつつ、ブーリアンモデリングでポリゴン化してみました。 スキンで自動バインド。「形状の情報を見る」のスムース。 モーションのシーケンス。。。ブッ壊れるを覚悟でonにしたら、 動いた!!脇のガタガタや飛び出し無しで!! 再度のモーション作成、必要ないんですね!! 自由曲線の形状を残したままやったのが幸いかも? 普段、自由曲線でデータを持っていて、動かしたい時は、 ブーリアンで変換、で行けるかも?と。。。 角度がきつすぎる脇等、もう少し線形状を増やしてみます。。。 |